-PR-
解決
済み

砂糖が固まったものをサラサラにしたい。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.50188
  • 閲覧数653
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 93% (217/233)

普通の白い砂糖は時間がたつと固まってしまいますよね。塩みたいに鍋で煎るわけにもいかないし・・・。みなさんはどうしていますか?以前の質問で砂糖に関する参考URLがあったのですが、何度見ても文字化けしていて見ることが出来ませんでした(Macだからでしょうか?)のでよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 20% (1/5)

以前にテレビか雑誌で目にして以来、実践しているのですが。砂糖の保存には、ジップロックのような密閉の袋もしくは、ビンに入れて、食パンのかけらをいくつか入れておくと、固まることはありません。食パンが砂糖の余計な水分を吸い取ってくれるらしいのです。我が家でやっていますが、以前はすぐ固まってしまったのに、食パンを入れてからは固まることはありません。参考になりますか?
お礼コメント
miitann

お礼率 93% (217/233)

ありがとうございます。参考になりました。我が家では食パンは買ってきてすぐに冷凍してしまうのですが、これは生の食パンを使うのでしょうね(冷凍してしまったものは使えないですよね)。でも、パンの臭いは移りませんか?よろしければお返事いただけると助かります。
投稿日時 - 2001-03-11 23:30:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

固まってしまった場合は電子レンジでラップなしでちんすると直る場合があるます。
この時なるべく大きめのお皿に入れて広げてやって
短時間ちんして扉を開け空気を入れ換えてまたちんしてやる、を繰り返してやります。

また固まる前に乾燥剤入り(蓋の部分に付いたもの)の密閉容器に入れておきましょう。
お礼コメント
miitann

お礼率 93% (217/233)

ありがとうございます。試してみます。ところで乾燥剤ってそれだけで購入できるのでしょうか。またはお菓子などに入っている物を使うこともできるのでしょうけど、あれってどのくらいの期間もつのでしょう?
投稿日時 - 2001-03-11 23:20:59


  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 41% (5/12)

電子レンジでチンすれば固まった砂糖がさらさらになる
というのをテレビで見た事ありますが、試した事ないので
自身なしです。もし砂糖がどろどろになってしまったら
ごめんなさい。。(>_<)
お礼コメント
miitann

お礼率 93% (217/233)

ありがとうございます。熱は弱いと思ったので試さなかったのですが。実験の価値有りかもしれませんね。
投稿日時 - 2001-03-11 23:18:56
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 20% (11/54)

shootaといいます
実際に試した事無いので自信が無いのですが
食パンと一緒に入れとおくと、食パンが湿気を吸って
ほぐしやすくなるらしいです
お礼コメント
miitann

お礼率 93% (217/233)

ありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-03-11 23:23:34
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 49% (200/401)

砂糖は乾燥すると固まる性質があります。
ですから、乾燥させるのではなく、霧吹きでサッと霧を噴いてビニール袋で密封してしばらく置くと、さらさらの状態に戻ります。
1度で戻らなければ、何度か繰り返すと良いでしょう。
お礼コメント
miitann

お礼率 93% (217/233)

ありがとうございます。そーですか、そういえば買ってきたばかりの砂糖ってちょっとジメジメしていますね。これは全く考えていませんでした。試してみます。
投稿日時 - 2001-03-11 23:25:26
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>ところで乾燥剤ってそれだけで購入できるのでしょうか。またはお菓子などに入っている物を使うこともできるのでしょうけど、あれってどのくらいの期間もつのでしょう?

乾燥剤はかさかさと音がするタイプと粉が入っているタイプがありますが粉タイプの場合は電子レンジにかけると効果が元に戻ります。
お礼コメント
miitann

お礼率 93% (217/233)

ありがとうございます。いいことを教えてもらいました。実践してみます。
投稿日時 - 2001-03-13 23:35:20
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

すいません。原始的やり方ですが・・・ たいがい、「ああっ、今すぐひとさじほしいのにかたまってる~」というときがほとんどなので、巨大化した砂糖のかたまりを「ボール」に放り込み(そのボールは湿った台ふきんの上に置いておく)「すりこ木」で上からバシバシたたいて砕きます・・・これではマズイかな・・・?
お礼コメント
miitann

お礼率 93% (217/233)

ありがとうございます。そうですよね。私もあまり固くないうちはそうしていたんですが、もう手も痛いし、すり鉢の方が割れそうなくらい固くなってしまったので困っています。こうなる前に手を打てばよかった・・・・。
投稿日時 - 2001-03-11 23:27:14
  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 27% (8/29)

うちもパンをいれていますよ。
タッパに砂糖を入れていますが、その中に適当にちぎったパンをいっしょに入れています。
臭いはうつってないみたいです。
食パンでなくても、大丈夫みたいです。うちは食パンだったり、ロールパンだったりいろいろですが、効果は同じです。びっくりするくらいサラサラになってます。パンの方はカチカチというか、かたくなりました。
パンを細かくちぎり過ぎると、砂糖に混じってしまうので適当な大きさで試して見てください。結構大きくちぎっても効果はあるようです。
一日で充分サラサラになると思います。
使用後のパンは、食べられますがカチカチなのでなにか工夫して食べれば良いのではないかと思います。
お礼コメント
miitann

お礼率 93% (217/233)

ありがとうございます。さっそく試してみます。
投稿日時 - 2001-03-13 23:36:56