• ベストアンサー

肉&砂糖

変な質問で申し訳ないのですが、ひとつ皆様のお知恵をお借りしたくて…  (1)『肉・魚・卵』の蛋白質は食すると人体の蛋白質になるのですか?そしてそれらは、本当に人体に必要なのですか?牛や羊や馬などは『草』だけでもあんなに大きな身体ですよねぇ?  (2)精製されたもの『薬・ニコチン・アルコール』は中毒になりますが、最近の『砂糖・塩・サプリメント』は中毒を起こさないのでしょうか?  以上です。馬鹿げた質問ですが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(1) たんぱく質はアミノ酸に分解された後に吸収され、体内で必要なたんぱく質に作り変えられます。もちろん、植物から摂取することも出来ます。 (2) 依存症という意味での中毒なら、砂糖と塩はあるでしょう。甘いものを食べなきゃ気がすまないとか、しょっぱいものじゃないと食べた気がしないとかいう人がいますよね? 一度にたくさん取ると死ぬという意味の中毒でも、砂糖と塩ならあるでしょうね。サプリメントも種類によってはあるかもしれません。

tamaneri
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。 結局『肉など』は食べなくても必ずしも人体に何らかの不足があるということではないんですね? また、精製されたものは、意外と『依存症など』の中毒があると認識できそうですね?

その他の回答 (1)

• ko9ryu
回答No.2

1.動物によって必要な栄養素は違うのです。体で作られる酵素などに違いがあり、たんぱく質に関して言うと、人間は9種類のアミノ酸を体内で作ることができません。ですから人間は少なくとも9種類のアミノ酸(たんぱく質の材料)は食材から補給しないと体の部品が足りないということになります。他にも例えば犬は体内でビタミンCを合成することができますが人間は合成できないので野菜や果物からビタミンCを摂らないと生きていけません。 2.白砂糖は単純炭水化物ですので、黒砂糖に比べると血糖値の上昇が激しく、糖尿病を発生させる確率がかなり高くなります。精製されたナトリウム塩は、天然海水塩に比べると栄養バランスが悪く、高血圧等の様々な障害の元になっていることは否めません。 サプリメントも日本の場合はまだメーカー格差がだいぶあります。天然由来の成分だけでできていれば中毒はないでしょう。しかし現段階で合成のβカロチンは肺がんのリスクを高めるだとか合成のEは成分が少なく、充分な抗酸化効果は得られないだとかがわかっていますが、日本のサプリは合成品ばっかりです。過剰摂取が体に害を及ぼすことはあり得ると思います。 余談ですが某大手サプリメント2社の品は塩酸につけて今日で9日めになりますが、まだ溶けておりません。こんなものをサプリメントといって販売しているのは詐欺だと思います。  いずれも厳密に中毒ということは言えないかも知れませんけど、自然から離れるほど害は大きくなると思ってそう間違いではないと思います。

tamaneri
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。 サプリメントについて非常に興味深いお話もあり、大変参考になりました。