• ベストアンサー

手作りピザからお酒の匂い

手作りパンにはまって 余った生地を伸ばしてピザを作ったら アルコールの風味がかなりありました。 材料にアルコールは使ってないです バターロールのパン生地の残り(強力粉、たまご、砂糖、塩、ベーキングパウダー)とトッピングはトマト、ハム、シメジ、チーズでした なんでアルコールの風味になったのか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

酵母(イースト)が糖分を炭酸ガスとアルコールにします。このときの炭酸ガスでふっくらするんです。 またお酒も同じで、酵母が糖分を炭酸ガスとアルコールにすることでお酒ができます。 パンの場合焼けばアルコール分はなくなってしまいますので、食べても酔うことはありません。

rarara1978
質問者

お礼

ありがとうございました。 発酵しすぎたようです!

その他の回答 (3)

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.4

> バターロールのパン生地 パン生地の材料はドライイーストではなくベーキングパウダー(BP)で間違いありませんか? BPはだと酵母と違って発酵しないから、アルコールが発生する事はありません。 イーストが多かったり発酵時間が長かったりすると、発酵しすぎてアルコール臭がします。 生地に問題がないようなら、トッピングのシメジが怪しいですね。 シメジの種類や鮮度によってはアルコールのような臭いがするのがあります。 ○国ぶなしめじは特に少し日数が経っているとアルコールのような臭いがします。 食べても問題はないけど。

rarara1978
質問者

お礼

そのとおりでした! BPではなくイーストでした。 ありがとうございました。 しめじは大丈夫だったので発酵が原因でした。

  • hatiwan
  • ベストアンサー率33% (106/314)
回答No.3

既に回答がよせられていますが酵母の作用でアルコールが生成されたものです。これがさらに進むとアルコールが旨味成分になり最後は酢になってしまいます。ころあいを見計らっておいしいところを味わってください。

rarara1978
質問者

お礼

ありがとうございました。 酵母が原因だったようです。 最後に酢になってしまうとはおどろきでした。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

もともとがパン生地なんですよね? アルコール=穀物の発酵なんで同じことですね パン生地なんでイースト使ってませんか?その発酵臭ですね

rarara1978
質問者

お礼

ありがとうございました。 いち早くご回答いただきありがとうございました。 発酵のアルコール臭とわかって安心しました

関連するQ&A

  • おいしいピザの作り方教えてください。

    先日、ピザを作ったのですが、薄味になってしまいました。 生地はよく出来たのですが、どうもいまいちでした。何か足りないような・・・ トッピングは冷蔵庫にあったものです。玉ねぎ、ピーマン、カリフラワー、トマト、ウインナー、ハム、チーズです。 やはり、ピザソースだけではダメですか?何を入れたらおいしくなるのでしょうか。 教えてください。

  • ピザの美味しい作り方教えてください

    最近ピザを自分で作るようになったのですが、まぁ美味しいピザは作れるものの、「おぉ」と思えるようなピザが中々できません。 どんなレシピで作るのがいいのでしょう? 私が作るのはローマ系(生地が薄い物)のピザで、小麦粉、塩、ベーキングパウダー、水で作ります。 ナポリ系のピザは生地が結構重要だと思うのですが、ローマ系のピザはただ「カリッ」としてればいいのかな~と思ってあんまり生地にはこだわっていません。ローマ系のピザの美味しい生地って何なのでしょう? それから、上に乗っけるチーズなのですが、モッツァレラが一般的ですよね?でも、こないだ外国(カナダ)のドミノピザを食べたらチーズがとても美味しくて、こんなチーズを使いたい!って思ったのですが、何のチーズかわかりませんでした。 あれを食べてみて、やっぱりチーズが一番大事なのか~と思っているのですが・・みなさんどんなチーズを使いますか?

  • おいしいピザ生地の作り方教えてください!

    おいしいピザ生地の作り方教えてください。 ネットで検索してみたのですが、人によって作り方が違うようです。 強力粉のみで作る方や薄力粉を混ぜて作る方(強力粉と薄力粉の違いも良く分かりません)また、ベーキングパウダーを使う方やドライイーストを入れて作る方、砂糖を入れたりオリーブオイルを入れたりする方など様々です。 実際どの作り方がおいしいのでしょうか? 簡単においしい生地が作りたいのです。 私はこうして作っていますよっとか、こうしたら美味しかった!など知っている方教えてください。

  • オリジナルの手作りピザ教えて!

    昨日、デリバリーピザのメニューを見ていたら「自分でも作れるのでは?」と思い「強力粉」のウラに書いてあったとおりのレシピで生地を作ってオーブンの「ピザメニュー」でお任せ調理です。 「ツナマヨコーン」と「ミートピザ(ミートソースのソース+チーズ)」を作ったところ、自分ではとても満足のできるピザになりました。 2歳の娘も生地作りを手伝ったせいかモリモリ食べてくれました。 生地にこだわるのは次のステップにしようと思っているのと強力粉とドライイーストは他で使う予定がないのまたピザを作りたいのですがトッピングがなかなか思いつきません。 「このチーズオススメ」とか「この具で決まり!」みたいなみなさんのオススメを教えてください。 子供が食べるので辛いのはパスでお願いします。 ※数年前に同じような質問があったのですが答えてくれる人も変わっていると思うので投稿しました。 ピザ生地でこんな料理もオススメというのでもOKです!!

  • 手作りのピザ生地どうしたら滑らかになりますか?

    家で手作りピザに挑戦していますがどうしても生地がきれいに伸びず焼きあがりもばりばりな感じになってしまいます。ナポリビザのような仕上がりを求めているのですが、ぼそぼそのパンのような仕上がりです。 どうしたら遠心力で伸ばせるような滑らかな生地になるのでしょうか?教えて下さい。 ちなみに強力粉と薄力粉を1:2の割合で、ドライイーストをぬるま湯で溶かして使いました。だいぶ膨れ上がったので発酵はしているようです。

  • 美味しいピザの作り方 ★厚生地タイプ希望★

    美味しいピザの作り方 ★厚生地タイプ希望★ HB(ホームべカリー)使用し1次発行→2つに分け濡れふきんをかけ2次発行→ 薄く広げトマトソースを塗り具を乗せ予熱した電気オーブンに入れ200度で15~20分焼きました。 【分量】2枚分  水   180 ml  強力粉 280 g   砂糖   8 g  塩    4 g  サラダ油  15 g (←2回目はバターにしました)  ドライイースト 5 g 1度目は2次発行せずに、2度目は2次発行も行い確り発酵しましたが、全く同じ生地になりました。 冷凍ピザを少し堅くした感じで、味も冷凍ピザ並み、美味しくありませんでした。 宅配ピザやレストラン並のピザ生地を作りたいのですが、どのようにしたら良いのでしょうか? 堅い冷凍ピザ生地になってしまったのは、何がいけなかったのでしょうか? お気づきの点ありましたら教えて下さい。m(_ _)m 宜しくお願いします!

  • 手作りホットケーキの素

    小麦粉160g、砂糖60g、 卵2個、牛乳1100cc、 ”ベーキングパウダー小匙2、 溶かしバター40g” と成っているのですが、 ベーキングパウダーを重曹にしても 同じ量で良いのでしょうか。 又、バターは無塩、有塩どちらでしょうか? ご存知の方の回答お待ちいたしております。

  • ピザの香り?

    ピザが好きです。 宅配ピザ、イタリアンレストランで食べるピザ、スーパーで購入するピザ(○○ハムのピザ、冷凍食品のピザ、○○ハム以外のピザ)などいろいろ食べます。 いつも気になっていることがあります。それは「香り」です。 宅配ピザ、イタリアンレストランのピザ、○○ハム以外のピザは独特の香りがすると感じています。個人的にはとってもおいしい香りだと感じます。 逆に○○ハムのピザ、冷凍食品のピザはいい香りがしないと思います。例えていうなら、パンに市販のスライスチーズを載せたのかな、というくらいの感覚です。 この「香り」のちがいを感じるのは私だけでしょうか?? この「香り」の正体が気になっています。何かご存知の方、おみえでしたら教えてください。 ぜひレシピ、材料など教えてください。お願いします。 (載っているチーズがちがうのかなぁと想像しながら食べ比べています。)

  • ピザ生地をオーブントースターでパリッと焼きたい!

    自宅でいつも、ピザ生地を作り、オーブントースターで焼いています。チーズがベストな焼け具合でピザ耳もいい感じにまで焼いてもソースや具の乗っている部分(ピザの裏側)は、しなっとなっていて、生地の色的にも生焼けのような感じです。焼き方が悪いのか、生地の作り方が悪いのか・・・ ちなみに、生地の配合は 強力粉 250g 薄力粉 200g 卵 1個、ドライイースト 小さじ1、オリーブオイル大さじ2、塩、砂糖、牛乳適量 焼く際には、ピザ用プレートの乗せて焼いています。 オーブントースターでパリッと焼く方法を、よろしくお願いします。

  • ピザ作り チーズが先? トッピングが先?

    先日のこと、息子がバイト先でピザを焼く機会が有り、トマトソースの上にチーズを乗せ、その上に具材をトッピングしたところ、店長さんから、チーズが上でしょ。そんな事も知らないの?と、言われたと妻に話していました。宅配ピザのポスティングされたメニューとかを見ていた息子は、○○ピザと分かる様に最後に具材を乗せたのだそうです。それを聞いていた僕も正しいと思ったのですが、妻が言うには、あれはメニュー用に撮影する為にそうしているだけで、普通はチーズが最後じゃないとチーズが焼けないでしょ。との意見。僕的にはチーズの上に具材をトッピングして、トッピングした後にも具材によって少しチーズを乗せるのかな?と思うのですが、如何なものでしょうか。詳しい方よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう