• ベストアンサー

手作りピザからお酒の匂い

手作りパンにはまって 余った生地を伸ばしてピザを作ったら アルコールの風味がかなりありました。 材料にアルコールは使ってないです バターロールのパン生地の残り(強力粉、たまご、砂糖、塩、ベーキングパウダー)とトッピングはトマト、ハム、シメジ、チーズでした なんでアルコールの風味になったのか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

酵母(イースト)が糖分を炭酸ガスとアルコールにします。このときの炭酸ガスでふっくらするんです。 またお酒も同じで、酵母が糖分を炭酸ガスとアルコールにすることでお酒ができます。 パンの場合焼けばアルコール分はなくなってしまいますので、食べても酔うことはありません。

rarara1978
質問者

お礼

ありがとうございました。 発酵しすぎたようです!

その他の回答 (3)

• dezimac
回答No.4

> バターロールのパン生地 パン生地の材料はドライイーストではなくベーキングパウダー(BP)で間違いありませんか? BPはだと酵母と違って発酵しないから、アルコールが発生する事はありません。 イーストが多かったり発酵時間が長かったりすると、発酵しすぎてアルコール臭がします。 生地に問題がないようなら、トッピングのシメジが怪しいですね。 シメジの種類や鮮度によってはアルコールのような臭いがするのがあります。 ○国ぶなしめじは特に少し日数が経っているとアルコールのような臭いがします。 食べても問題はないけど。

rarara1978
質問者

お礼

そのとおりでした! BPではなくイーストでした。 ありがとうございました。 しめじは大丈夫だったので発酵が原因でした。

• hatiwan
回答No.3

既に回答がよせられていますが酵母の作用でアルコールが生成されたものです。これがさらに進むとアルコールが旨味成分になり最後は酢になってしまいます。ころあいを見計らっておいしいところを味わってください。

rarara1978
質問者

お礼

ありがとうございました。 酵母が原因だったようです。 最後に酢になってしまうとはおどろきでした。

• mappy0213
回答No.1

もともとがパン生地なんですよね? アルコール=穀物の発酵なんで同じことですね パン生地なんでイースト使ってませんか?その発酵臭ですね

rarara1978
質問者

お礼

ありがとうございました。 いち早くご回答いただきありがとうございました。 発酵のアルコール臭とわかって安心しました