• ベストアンサー

夜空の満月の周りにワッカが・・!

昨夜は満月だったようでした。 夜空を見たときに月の形にそってワッカが大きく出来てました。 主人は『霧じゃない?』って終わりました。 スッゴク神秘的で素敵だったのでどうゆう現象か知りたくて・・! どなたか教えて下さい^^

• toship
  • お礼率92% (139/151)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taknt
回答No.2

月の輪が出ると次の日 雨らしいですね。

参考URL:
http://www2.dokkyo.ac.jp/~msemi005/sotsuron21/13/kaki.html
toship
質問者

お礼

気象的なお話を読むことが出来ました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• nekosuke
回答No.3

月の見える雨の前の日は結構見えますよ♪ 昔からの生活の知恵「月に輪が出来ると次の日は雨だ」とかで知ってはいますが科学的にはどうとかは残念ながらわかりません。

toship
質問者

お礼

実は主人が『明日雨だからじゃない?』って行ったので・・『なんて夢の無い人!』な~んて心の中でおもっていたんですよね。 でも本当だったんだって思いました。 ありがとうございました!

• TK0318
回答No.1

上空に巻層雲がある場合に見える現象だそうです。 この現象は「月が傘をさす」と言われ翌日は雨のことが多いそうです。 ちなみにあまりにくっきり見えた場合は別の原因かも・・・(阪神大震災の1週間前に非常にくっきりとした月の周りの光の輪の目撃談がある) *巻層雲・・・地上から約8キロ以上の高い処に出来る雲で、細かい無数の氷の結晶が集まって出来たもの

toship
質問者

お礼

結構クッキリしてました。 あれから一週間はまだ来てませんので何も無い事をいのります^^; ありがとうございまいした!