• ベストアンサー

夜空の満月の周りにワッカが・・!

昨夜は満月だったようでした。 夜空を見たときに月の形にそってワッカが大きく出来てました。 主人は『霧じゃない?』って終わりました。 スッゴク神秘的で素敵だったのでどうゆう現象か知りたくて・・! どなたか教えて下さい^^

  • toship
  • お礼率92% (139/151)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.2

月の輪が出ると次の日 雨らしいですね。

参考URL:
http://www2.dokkyo.ac.jp/~msemi005/sotsuron21/13/kaki.html
toship
質問者

お礼

気象的なお話を読むことが出来ました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • nekosuke
  • ベストアンサー率42% (339/796)
回答No.3

月の見える雨の前の日は結構見えますよ♪ 昔からの生活の知恵「月に輪が出来ると次の日は雨だ」とかで知ってはいますが科学的にはどうとかは残念ながらわかりません。

toship
質問者

お礼

実は主人が『明日雨だからじゃない?』って行ったので・・『なんて夢の無い人!』な~んて心の中でおもっていたんですよね。 でも本当だったんだって思いました。 ありがとうございました!

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.1

上空に巻層雲がある場合に見える現象だそうです。 この現象は「月が傘をさす」と言われ翌日は雨のことが多いそうです。 ちなみにあまりにくっきり見えた場合は別の原因かも・・・(阪神大震災の1週間前に非常にくっきりとした月の周りの光の輪の目撃談がある) *巻層雲・・・地上から約8キロ以上の高い処に出来る雲で、細かい無数の氷の結晶が集まって出来たもの

toship
質問者

お礼

結構クッキリしてました。 あれから一週間はまだ来てませんので何も無い事をいのります^^; ありがとうございまいした!

関連するQ&A

  • 夜空がとても明るかった。

    夜の9時過ぎに夜間はあまり通らない場所を通りました。そこは、周りに街灯もなく大きな建物もないので夜空がよく見えます。その分とても暗く、夜通るときは携帯の画面を足元に照らしています。 しかし、今日に限ってその必要がないほど明るかったのです。月をみると満月で、雲が周囲にあったせいか星も少なく、見慣れない光景でとても不気味でした。そのことを母と、 「地震があるときは空がおかしくなるって言うよね~」 ・・・と言っていたらTVで地震情報が。北海道でした。 こちらは西日本で、北海道の現状からして関係ないとは思いますが・・・。 夜空をよく見る人にお伺いします、満月の夜空とは三日月等に比べてこんなにも明るいものなのでしょうか? あと地震と夜空の関係って本当にあるのですか?

  • お月さん・・満月vs三日月だったら、どちらが好き?

    お月さん・・満月vs三日月だったら、どちらが好き? もうすぐ中秋の名月です。 そこで、お月さん 満月vs三日月だったら、どちらが好きですか? それぞれに顔があって、見るほどに神秘的ですね。 この2つの比較でお願いします。

  • 満月の夜に月の輪を目撃

    満月の夜に月の輪を目撃。これって何を意味する? 異国の友達が東京に旅行で遊びに来た日の深夜。 ちょうど、その日は満月の夜でした。 東京の観光地を巡り、一同が家路につこうと思って 深夜の真街を歩いていると、 その異国の友達が ふと、空を見上げると、大きな声をあげました。 我々が、その感嘆する声に耳を傾けると、”空に輪っか” だ~と思わず叫んでいる その声に驚き、すかさず空を見上げると、満月の夜空に くっきりと大きく輝く美しい月がみえる! そして、その満月を取り囲む様に 周囲に くっきりろ 光の輪が見える! その勇壮な実に幻想的な姿に、一同、ただただ、その光景を黙って しばらく見入っていました。 わたくしは、東京に生まれ東京に育っていますが、 この様な光景は生まれれはじめてみる不思議な夜空でした。 満月の夜に 満月の周囲に幻想的に白く輝く輪。 まるで土星のごとく 月を中心に、その周囲に輝く輪 なんとも言えない満足感と喜びに包まれ、我々は、ただただ見入っていました。 みなさまにお聞きしたいのが、 この様な現象を 霊的な視点、科学的な視点、様々な視点から この現象に対するご意見をお聞かせいただければと思っています。 幅広いご意見をいただければと思います。 ちなみに異国の地の友達2人の私と合計3人でした、 そして、今後、我々は両国でビジネスを起業しようと実際に動いています。 その内の一人とは、わたくしの彼女でもあります。 この3人でいると非常に充実した時間過ごせます。 ぜひとも、霊的な観点 スピリチュアルな視点、科学的な観点など ご意見をいただきたいです おねがいいたします

  • 夜空の星

    夜空の星 (1)夜空に輝いている星々は、地球や月などと同じように丸い形をしているのでしょうか? (2)大きさはどうなのでしょう?みんな月より小さいのでしょうか?

  • 満月の夜に月の輪を目撃。これって何を意味する?

    満月の夜に月の輪を目撃。これって何を意味する? 異国の友達が東京に旅行で遊びに来た日の深夜。 ちょうど、その日は満月の夜でした。 東京の観光地を巡り、一同が家路につこうと思って 深夜の真街を歩いていると、 その異国の友達が ふと、空を見上げると、大きな声をあげました。 我々が、その感嘆する声に耳を傾けると、”空に輪っか” だ~と思わず叫んでいる その声に驚き、すかさず空を見上げると、満月の夜空に くっきりと大きく輝く美しい月がみえる! そして、その満月を取り囲む様に 周囲に くっきりろ 光の輪が見える! その勇壮な実に幻想的な姿に、一同、ただただ、その光景を黙って しばらく見入っていました。 わたくしは、東京に生まれ東京に育っていますが、 この様な光景は生まれれはじめてみる不思議な夜空でした。 満月の夜に 満月の周囲に幻想的に白く輝く輪。 まるで土星のごとく 月を中心に、その周囲に輝く輪 なんとも言えない満足感と喜びに包まれ、我々は、ただただ見入っていました。 みなさまにお聞きしたいのが、 この様な現象を 霊的な視点、科学的な視点、様々な視点から この現象に対するご意見をお聞かせいただければと思っています。 幅広いご意見をいただければと思います。 ちなみに異国の地の友達2人の私と合計3人でした、 そして、今後、我々は両国でビジネスを起業しようと実際に動いています。 その内の一人とは、わたくしの彼女でもあります。 この3人でいると非常に充実した時間過ごせます。 ぜひとも、霊的な観点 スピリチュアルな視点、科学的な観点など ご意見をいただきたいです おねがいいたします

  • 満月の人への影響について、具体的な時間帯を知りたいです。

    満月が与える、(人への)影響は、いつからいつまででしょうか? 具体的に、昨日ですと、何時~何時までになりますか? 月が夜空に見えている間だけでしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • わあー!今夜の満月スゴすぎ!なん十年ぶりの超々スー

    わあー!今夜の満月スゴすぎ!なん十年ぶりの超々スーパーmoon、らしいね、もう観ました? 天体望遠鏡持たずしてこの大きなおっ月様は なんかじーっと観てると世界の神秘を宇宙の広さを人間のちっぽけさを 実感させられちゃいます ですよね?

  • 三日月の後ろに?うっすら満月?

    こんばんは。 質問の題名が変ですみません。 月曜だったか、火曜の夜に、パッとお月様をみたら、 その時は三日月ぐらいだったのですが、三日月なのに、 なぜか満月のようにまん丸な線がうつってました。 これは何なんでしょうか? 三日月は黄色なのに、そのあとのかけてる部分で、 二つあわせて満月のように見える現象って、何か あったのかな?と思いました。 お分かりになる方、お教えください。 お願いします。

  • 夜空が写せるデジカメの種類を教えてほしいです。

    今ままで、CANONのIXY DIGITAL25ISを使っていました。 夜景がきれいに撮れるとのことでしたが、月を撮ると、ただ白い点に後は真っ黒になってしまいます。 満月の日には、夜空が、明るくて、雲もきれいなのでいつも撮りたくて、 携帯(DoCoMo P902)で撮ると、真っ黒にはならずに、雲とか写るのですが・・・ 画素が小さい方が写るものなのでしょうか? 何かお勧めのカメラがございましたら、どうかよろしくお願いしますmm

  • ブルームーンは月が青いのではなく1ヶ月の間に満月が

    ブルームーンは月が青いのではなく1ヶ月の間に満月が2回起こる現象を言うそうです。 なぜ一ヶ月間に2回満月の日が起こるのですか? 普通は一ヶ月で新月から満月になるんですよね? 何が普通と違う動きをさせるのですか?

専門家に質問してみよう