• ベストアンサー

フィリピン人について

はじめて質問します。 職業はエンジニアですが、上司はフィリピン人です。 また、同じセクションでフィリピン人の同僚が6名います。 彼らの性格がいまひとつわかりません。 陽気ですが仕事の進捗などアバウトな面が多いように思えます。 また、会話も普通は英語ですが、彼ら間では英語交じりのタガログ語なので、何を話しているの分かりません。 個人的な差はあると思いますが、フィリピン人とビジネスをする上での参考になるアドバイスはありませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 私も似たような環境で仕事をしていて、タガログ語は完全とは思いませんが、日常会話は不自由なく、テレビ、ラジオが概ね聴き取れ、新聞も殆ど辞書無しに読めるレベルです。  もし本当に理解したかったらタガログ語をマスターすることだと思います。フィリピン人の性格はアバウトではありますが、日本人が想像するよりは結構まともな議論をしていることが多いですよ。  フィリピン人にとって、英語はあくまでもビジネス用のその場しのぎの応答が多く本音が出てきません。しかしタガログ語で会話する間柄になると、元々お喋りな人たちですから、余分なこと(社内や社外の噂話とか)までどんどん教えてくれます。  基本的に彼らは日本人より非常に安い給料で働いているということを前提に話をしなくてはいけないと思います。賃金格差の問題は彼らにとって大きな問題なんです。同じ給料では日本人はとても働けないでしょう?  とにかく、仲良くなりながら職場のルールを繰返し伝えることだと思います。

ats_64
質問者

お礼

Mindanaojiさんへ アドバイスありがとうございます。 ご指摘のようにまずはタガログ語をマスターすることなんですね。 相手を理解するには言葉からスタートすることが大事だと思います。 それから、彼らのバックグラウンドを前提に考えることも重要だと気づかされました。 日本の習慣を少しづつ説明しながら、仲良く付き合って行きたいと思います。

その他の回答 (1)

  • janette
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.2

言葉の壁もありますが、日本人に比べると根本的に責任感が有りません。その点がats_64さんがお感じになっているアバウトだと思います。 理解力も低く何度説明しても同じ失敗を繰り返します。責任介意が無いので当然です。向上心も乏しいようです。 私は10年ほど彼らと付き合っていますが知らば知るほど呆れます。 彼らの失敗の責任をats_54さんがとらされないよう日頃から気を付けるのが寛容かと思います。

ats_64
質問者

お礼

janetteさんへ ご回答ありがとうございます。 特に彼らの失敗の責任を取らされないように、とのアドバイスに関しては気をつけたいと思います。 実は、最近もあるプロジェクトの積算に関して、日本語の資料が分からないので手伝って欲しいと言われたので協力したところ、いつの間にか積算担当が私の名前になっていました。そのため、更に上の上司(日本人)に現状を報告し改善してもらったことがあります。 悪意ではないようでしたが、気をつけないと言葉の壁を理由に、責任転嫁をされてしまう恐れがあったので強く抗議しました。 仕事を円滑に行うために信頼関係の構築に気をつけていますが、責任の所在を明確にすることについては、YES、NOをはっきりするようにしています。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本にいるフィリピン人について

    私は今度フィリピンに移住しようか考えています 先日フィリピンに下見に行ってきたのですが、はっきり言ってちょっと怖い!! フィリピンの人は英語とタガログ語が話せるのですが、何か悪いことをしようとするときはかならずタガログ語を使うんです それでインナーネットで知ったのですがフィリピンに行く時は信用できるフィリピン人の知人をつくるといいらしいです。 そこで質問です 日本にいるフィリピン人で、安心してつきあるフィリピン人の特徴を教えてください!! (職業や話し方などどんな特徴でもいいです)

  • フィリピン人の英語力とは?というかフィリピンって?

     ぴったりのカテゴリーを見つけられなくてすみません、ここでも大丈夫でしょうか?  さて、Facebookを使うようになってフィリピン人からもフレンドリクエストが来るようになりましたが、英語が通じない?というかコミュニケーションそのものが出来なくて、いつも疑問を感じています。  私のFacebookの利用はもともと、(日本語を勉強する)タイ人とのやりとりとして使い始めました。その流れもあって、タイ以外の国の人からのフレンドリクエストがあったりして、むげに断るのもどうかと思って受け入れるようにはしています。  フィリピンの人からフレンドリクエストがきはじめたのは最近です。  フレンドリクエストが来るのはいいのですが、英語が通じているのか・・・というかそれ以前に、相手から自発的にフレンドリクエストがきたのに、コミュニケーションの意志がない人が多く、話しようにも返事がないので話しようがありません。  あいさつ程度はサッとタガログ語などを入れてみたりして工夫しているのですが、タガログ語を学ぶことを私は目的としていませんし、相手の外国語を学ぶことを目的とはしていないとプロフィールにもはっきりと書いてあるので、責められるいわれもありません(苦笑)。  少なくとも私には英語しか使いようがないのですが、Facebookでフィリピン人がどのような英語を使っているのか見てみましたが、とても「英語が公用語」というレベルには見えませんでした。 Wikipediaには以下のように書いてありましたが: 「英語は教育の場、宗教行事、印刷出版・メディア、そしてビジネスの場面などで主に使われる、しかし第二言語として使う人口のほうが母語として使う人たちより圧倒的に多い。 英語の映画やテレビ番組は字幕なしでも通じる。」  私の疑問は、フィリピンではどのような英語が、 いや、フィリピンはどういう国で、何が起こっているのか、疑問でなりません。  タイ人相手へは、相手が日本語が表示できない携帯を使っているときなど、相手の求めに応じて英語に切り替えて書いたりしていますが、今までコミュニケーションに困ったことはありません。 (ご存じのように、タイ人も英語が上手いわけではありませんが、私が知り会うタイ人は日本語を勉強している=4大卒以上の教育は受けている相手なので、入学にはそれ相応の英語力が求められてきた人という違いはあります)  この世界の多くの国で、厳然とした社会階層があり、教育程度によって同じ国民でもかなり違う、というのは理解しているつもりです。  英語を母国語のように使うフィリピン人もいれば、そうでない人もいる、と。  また同時に、Facebookを使う人=その国のマジョリティを表すわけでもない、ことも理解しています。SNSもまた、その国その国独自のSNSのデファクトがあるのでしょう。  ただ、相手から自発的にコンタクトを求めてきたのに、数の確率から言ってもフィリピン人とはうまくやりとりできていないような印象を持っています。  ちなみに私はアメリカ人など英語のネイティブともやりとりしていますから、私の英語が根本的に通じていない、という事も考えにくいです。  英語が通じていないのか、やりとりする意志のない人がただFacebookを使っているだけなのか。  理解のきっかけが欲しいところです。  ※ちなみに、エリート教育を受けた人がいるというのも分かっています。過去のデータですが、TOEICを受けた人のデータを見る限りではフィリピンは高いスコアです。ただfフィリピンではTOEIC受けた人の数が数千人規模のようですから、データとしてはあてになりませんが。 TOEIC Report on Test-Takers Worldwide (2005) 1 ドイツ     776 2 フィリピン   774 3 カナダ     745 4 インド     725 5 ルーマニア   718 6 スペイン    707 7 フランス    692 8 ポルトガル   685 9 ロシア     670 10 トルコ     669 20 中国      573 21 香港      569 22 韓国      535 23 台湾      530 24 日本      457 25 チリ      369

  • フィリピンでの起業について

    日本で小さな会社をやっています。 今度、縁あってフィリピンで現地法人を作りたいと 思っているのですが、まず手始めになにを始めたら よいのか相談する相手が居ません。 例えばタイのように、日本人が法人を作ることさえ 禁止されている国もありますし、ある程度法律や 経済の知識も必要だと思います。 ネットを探っていけば、断片的な知識は得られるのですが、 例えば信用できるコーディネーターを紹介してもらえたり、 会社設立に関する法的・財務的に一環した相談ができる相手が 必要だと痛感しています。彼の地のビジネス習慣についても レクチャーを受ける必要があるでしょう。 フィリピン大使館はどの程度相談に乗ってくれるのでしょうか。 また、協力してくれる団体やNPOなどはどんなところがある でしょうか。 ちなみに、フィリピンで儲けようとは考えていません。 これから日本経済が危うくなると予測しているので、 いわばリスクヘッジに海外法人を作り、いざと言うときの 避難場所にしようと考えています。 タガログ語はまるで話せませんが、英語ならばなんとか 日常会話程度は出来ます。(専門用語や込み入った話は無理ですが) 幅広くアドバイスをいただけると幸いに存じます。

  • フィリピン語(タガログ語)の勉強の仕方

    3月中旬より1年間、フィリピンに行きます。 英語もあまり上手ではありませんが、 フィリピン語(タガログ語)を少し理解したいので 少し勉強してみようかと思っています。 どんな教材がよろしいでしょうか? 私は今、海外にいて、手にとって本を探すことができません。 でも日本語で説明されている本を使いたいので、 ネットで購入しようと思っています。 一口会話のような本ではなく、 きっちりと説明がある本を探しています。 よろしくお願いいたします。

  • フィリピンの友人に写真を送りたい

    仕事で1月間滞在中に仕事関係以外の友人が出来ました。 デジタルカメラで撮った写真を送る事を約束して帰国したのですが大切な友人ですので確実に着く方法を教えて下さい。 友人は英語又はタガログ語しか話せませんので、私のつたない英会話力では電話確認は難しいところです。 よろしくお願いします。 それと友人から教えられた住所のメモを見ると郵便番号に相当する物が有りません。 フィリピンでは郵便番号なしで届くのでしょうか? もし、必要ならインターネットで調べたいのですが教えて下さい。

  • フィリピン留学経験者の方

    フィリピン留学について既出の回答は見てみたのですが、 実際授業内容(例えばどういった会話か)について書かれて いる物が少なかったので。 フィリピン留学経験者の方、よろしくお願いいたします。 1)ビジネス英語のコースを受けられた方はいますか?  また、どのような内容でしたでしょうか? 2)TOIECのコースなどもあるようですが、どんなコースを  受けられましたか?どんな内容でしたか? 私は学校(中~大学)での教育と、独学、旅行、知人との会話、 映画、本、などで英語力をつけてきたので、所謂英会話学校は 経験が全くなく、イメージもありません。 授業風景の動画は観てみたのですが。 内容について教えていただければ幸いです。

  • フィリピン人にのめり込む人って??

    現在お付き合いしている男性が居るのですが、 バツイチで、前妻がフィリピン人でした。 奥さんがフィリピンパブで勤務していた時に知り合い、 同棲→妊娠→結婚という流れだったそうです。 結婚後も奥様は仕事を辞めず、派手な男性関係に、 国の両親へ毎月30万円以上の仕送り等が原因で離婚となったそうです。彼女は、日本料理は全く作れず、日本語も片言だったそうです。 そこで、質問なのですが、 フィリピン女性にはまって、結婚までしてしまうって、 セックスの為だけなのでしょうか? 相手は挨拶程度の片言の日本語。自分も英語もタガログ語も 話せない。会話するとしたら、「お腹すいた」「○○へ行きたい」 くらいだったようです。 食事もカップ麺が主な食事だったみたいですが、 そういう女性に結婚を求める理由はなんですか?

  • フィリピン人の彼女にタガログ語で謝りたいです。

    彼女にタガログ語で思いを伝えたいです。日本語からタガログ語に訳して頂けませんか? お世話になっています。23歳でフィリピンで仕事をしております。 26歳になる銀行員の女性とお付き合いしているのですが、先日スターバックスの女性に好意を持ってもらい、電話番号を渡されメールをしてしまい、それを彼女に見られて、日常会話のみなのですが、彼女が嫉妬に狂ってしまいました。 英語でのコミュニケーションは問題ないのですが、自分もまだタガログ語を勉強中でまだまだ全然だめです。 きちんとタガログ語で伝わる謝り方をしたいのですが、助けて頂いても宜しいでしょうか? 愛する〇〇へ 彼女にメールをしてしまったのは全部自分の弱さです。 それがどれだけあなたを傷つけてしまったか私は知っています。 本当に泣きたいのはあなただよね・・・ いつも君を守る、笑顔にする、幸せにするって言ってきたけどそれを自分で壊してしまったよ。 わたしはどれだけバカで愚かなんだろね。 わたしはあなたの心を深くえぐってしまった。 自分にいつも問いただしているんだ。 わたしはあなたを愛する資格があるんだろか? とんでもなくひどい事をしたのに、愛する資格はあるんだろか? でもどうしようもできないんだ。 あなたをすごく愛してる。世界で一番愛してる。だからたとえ資格が無くても私はあなたを愛します。あなたを愛さないことなんて私にはできない。 あなたはわたしの人生なんだよ。こんなに人を愛したことはないんだ。 自分がしたことは許されないことはわかっているんだ。自分は一生自分を許さないよ。 なによりあなたを守りたいと思っていた自分が君を傷つけたんだ。こんなバカなことはないよ。 今は何を言っても信じられないと思う。けど約束するし、誓うよ。 一生君を幸せにする。何が起きても絶対君を離さない。君はまだ自分が若いから将来を考えていないって言ったけど、いつも真剣に君との幸せな将来を考えているんだ・・・ これは紛れもない真実なんだよ。 もう一生道は踏み外さない。踏み外した時が自分の最後だ。 あなたの全てを愛している。 今あなたは私を愛していないのはわかっています。けど自分は一生あなたを愛すると誓います。 あなたが私に振り向いてくれるまで、あきらめません。あきらめられないよ。 あなたを愛しているから。 本当にごめんなさい。 愛しています。 かなりくどく、長文ですが宜しくお願い致します。

  • フィリピンへ転勤か、同様の仕事が出来る職場へ転職か?

    23 才(男) 会社員です。 会社から、フィリピン支社への転勤の相談が来ました。 内容としては、 ・5年程度の駐在(それ以上もあり得る) ・現場に日本人がいないので、現場の作業管理が主な作業 ・ゆくゆくは仕事を他社から受注できる程に会社を育てて欲しい とのことでした。 英語学校の講習もつけてくれるらしく、ビジネス英語力や管理能力が育ち ブリッジエンジニアとしてのスキルが磨けそう、という思いがあり、 フィリピン転勤もまんざらではないと思っています。 (ちなみに私に白羽の矢が当たったのは、若さと英語力から 判断されてだと思います) しかし今から5年程度となると、フィリピンから戻った頃には 30 才手前。 まだまだ知識の吸収力が高い 20 代の生活を全てフィリピンで費やす (プライベート含む)ことを考えると、まだ迷いが出てしまいます。 また婚約を考えている彼女がいるのですが、5年以上も待たせるのは あまりにも酷です。 頭を白紙にして考えると、フィリピンへの転勤以外の選択として 転職が浮かびます。 現在はシステム開発のプログラマとして仕事をしていますが、 学生の頃より電子楽器の開発に強く興味があり、本当は そっち方面の仕事に携わりたいという気持ちが胸にあります。 現在のシステム開発の仕事もプログラムを書くという共通点で 「後学」になってはいますが、実務に追われ本当に学びたい方向へ 進めているとは言えません。 現在の部門に留まるならば、それよりは転勤ないし転職したいです。 転職先は電子楽器関連の1択ではなく、能力を活かせる仕事があれば そちらでもよいと考えています。 上述のように結婚を考えている女性がおり、共に生活していくために 夢だけでなく今後の所得を視野に入れておかないといけません。 上記のように考え、これからどうするかを3択で考えています。 1. 会社の指示に従い、フィリピンへ転勤する 2. 会社を辞め、電子楽器に携われる(システム開発が望ましい)所に転勤する 3. 会社を辞め、1. のようなブリッジエンジニアの素養を得られる職場へ転勤する (フィリピン転勤で得られる能力(英語力、管理能力)から、 自分の判断でブリッジエンジニアが妥当な職としています。) --- < ここから質問 > --- この3択を決めるために、判断材料を集めています。 ・1. のフィリピン勤務で得られる能力に見合う職は、ブリッジエンジニアが妥当か? ・ブリッジエンジニアの需要はどのくらいなのか?また、給与の相場はどの程度か? ・3. のような職場は日本に存在するか?やはり海外勤務が主となってしまうのか? まだまだ社会経験・知識が浅く、決断を下すための 情報を十分に集めることが出来ません。 (推敲し切れていないこの文章に表れています・・・) 皆様方の助言を頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 皆さんは何ヶ国語話せますか?

    皆さんは何ヶ国語話せますか? 何語を話すのとそのレベルも教えてください。 僕はフィリピン人ですけど4ヶ国語話せます。 日本語、タガログ語、英語、ポルトガルを話せます。 日本語とタガログ語はネイティブレベルで英語とポルトガル語は日常会話程度です。中卒なのでビジネスレベルはまだ無理です。 日本人で何ヶ国も話せる人って多々見ますが、三ヶ国語以上ネイティブレベルで話す日本人とはまだ出会った事がありません。 僕は外国生まれの外国育ちなので仕方のない事だと思いますが、日本人で三ヶ国語以上話せる人って凄いと思います。 外国にでも住まない限り、生半可な努力じゃネイティブレベルは身につけられないものだと思います。 話せる言語のレベルも教えてください。 但し簡単な会話は話せる内に入りませんのであしからずご了承ください! ※レベル下記参照 ビジネスレベル ネイティブレベル 日常会話レベル ネイティブレベルは発音と会話力がネイティブ並であればOKです。 ちなみに僕は生活面や電話、ネット上でも日本人と間違えられるくらいです。 顔はおもいきり外人顔なのですが(汗)