• ベストアンサー

フィリピン人について

はじめて質問します。 職業はエンジニアですが、上司はフィリピン人です。 また、同じセクションでフィリピン人の同僚が6名います。 彼らの性格がいまひとつわかりません。 陽気ですが仕事の進捗などアバウトな面が多いように思えます。 また、会話も普通は英語ですが、彼ら間では英語交じりのタガログ語なので、何を話しているの分かりません。 個人的な差はあると思いますが、フィリピン人とビジネスをする上での参考になるアドバイスはありませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も似たような環境で仕事をしていて、タガログ語は完全とは思いませんが、日常会話は不自由なく、テレビ、ラジオが概ね聴き取れ、新聞も殆ど辞書無しに読めるレベルです。  もし本当に理解したかったらタガログ語をマスターすることだと思います。フィリピン人の性格はアバウトではありますが、日本人が想像するよりは結構まともな議論をしていることが多いですよ。  フィリピン人にとって、英語はあくまでもビジネス用のその場しのぎの応答が多く本音が出てきません。しかしタガログ語で会話する間柄になると、元々お喋りな人たちですから、余分なこと(社内や社外の噂話とか)までどんどん教えてくれます。  基本的に彼らは日本人より非常に安い給料で働いているということを前提に話をしなくてはいけないと思います。賃金格差の問題は彼らにとって大きな問題なんです。同じ給料では日本人はとても働けないでしょう?  とにかく、仲良くなりながら職場のルールを繰返し伝えることだと思います。

ats_64
質問者

お礼

Mindanaojiさんへ アドバイスありがとうございます。 ご指摘のようにまずはタガログ語をマスターすることなんですね。 相手を理解するには言葉からスタートすることが大事だと思います。 それから、彼らのバックグラウンドを前提に考えることも重要だと気づかされました。 日本の習慣を少しづつ説明しながら、仲良く付き合って行きたいと思います。

その他の回答 (1)

• janette
回答No.2

言葉の壁もありますが、日本人に比べると根本的に責任感が有りません。その点がats_64さんがお感じになっているアバウトだと思います。 理解力も低く何度説明しても同じ失敗を繰り返します。責任介意が無いので当然です。向上心も乏しいようです。 私は10年ほど彼らと付き合っていますが知らば知るほど呆れます。 彼らの失敗の責任をats_54さんがとらされないよう日頃から気を付けるのが寛容かと思います。

ats_64
質問者

お礼

janetteさんへ ご回答ありがとうございます。 特に彼らの失敗の責任を取らされないように、とのアドバイスに関しては気をつけたいと思います。 実は、最近もあるプロジェクトの積算に関して、日本語の資料が分からないので手伝って欲しいと言われたので協力したところ、いつの間にか積算担当が私の名前になっていました。そのため、更に上の上司(日本人)に現状を報告し改善してもらったことがあります。 悪意ではないようでしたが、気をつけないと言葉の壁を理由に、責任転嫁をされてしまう恐れがあったので強く抗議しました。 仕事を円滑に行うために信頼関係の構築に気をつけていますが、責任の所在を明確にすることについては、YES、NOをはっきりするようにしています。 アドバイスありがとうございました。