• ベストアンサー

フィリピンの友人に写真を送りたい

仕事で1月間滞在中に仕事関係以外の友人が出来ました。 デジタルカメラで撮った写真を送る事を約束して帰国したのですが大切な友人ですので確実に着く方法を教えて下さい。 友人は英語又はタガログ語しか話せませんので、私のつたない英会話力では電話確認は難しいところです。 よろしくお願いします。 それと友人から教えられた住所のメモを見ると郵便番号に相当する物が有りません。 フィリピンでは郵便番号なしで届くのでしょうか? もし、必要ならインターネットで調べたいのですが教えて下さい。

noname#827
noname#827

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kikumaro
  • ベストアンサー率48% (127/261)
回答No.5

リクエストの回答をします。 マカティ・シティのバレンズエラの郵便番号は1208になります。

noname#827
質問者

お礼

本当に有り難う御座いました。 お礼はポイントでしか出来ませんことを御了承下さい。 また、私が役に立つ時が来たら最優先で致します。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • wind2mie
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.4

 考え方を変えて、Webアルバムで見て貰う+Webアルバム写真印刷してもらう、という方法では駄目ですか? (もちろん、その方がパソコンを利用した事がないのであれば駄目ですが。)  フィリピンの,インターネットカフェ・Webアルバム印刷サービスの普及率を含めた インターネット普及状況を全く存じ上げませんので、実際に可能かどうかは不明ですが。  ちなみに離島のセブ島は日本の昭和30年代の様相でしたが、都市部なら...!?  ゴミ回答でしたら、御免なさい(^_^;)

noname#827
質問者

お礼

アドバイス有り難う御座います。 残念ながら友人はパソコンはまったくしませんので その方法は出来ません。 インターネットをやっていればファイル付きメールやメディアの内容を友人のパソコンに入れるなり出来たので すが残念ながら不可能でした。 私の為に知恵を出してもらいまして、有り難う御座います。

  • kikumaro
  • ベストアンサー率48% (127/261)
回答No.3

再度登場のkikumaroです。 言葉は悪いですが、写真程度を送るのに民間だと割高だと思いますよ。 あと、フィリピンの郵便事情ですが、郵便局事情が悪いのであって、郵便事情はそんなに悪く無くなりました。 確かに6~7年前までは荷物よりも書類関係の盗難が多かったのですが、最近ではあまりありませんね。 特にEMSではないと思います。無記録扱いの封筒(手紙)などは、その中に現金を入れている場合が多いので、、それを狙っての犯行が行われたとしても、分からない時が多いですけど、記録の残るものに関しては今はやられていないようですね。 マカティ・シティのなんという町のところかを補足してくれれば、ある程度は調べられますよ。

noname#827
質問者

お礼

再度の早いアドバイス有り難う御座います。 EMSだとほぼ確実に着けられるのですね(^.^) 安心しました。 送り先は ?????.?.????? **** Leaspi st. Brgy-Valenzuela Makati , City となってます。 ??は本人の名前で**は番地です。 よろしくお願いします。

  • kikumaro
  • ベストアンサー率48% (127/261)
回答No.2

郵便で送る…と考えると、EMSになりますかね。 現地でも一応は記録を取っています。 しかし調べるとなるとこれがすぐには行きません。 フィリピンの郵便局では場所によって、日本では考えられないような電話やファックスが無いところがありますから。 書面で記録を残しているんですね。 ちなみに郵政事業庁のHPでの追跡システムですが…フィリピンはその『対象外』となっておりますので、Webでの追跡は出来ません。 時間はかかりますが、書面での追跡調査となります。 フィリピンの郵便番号ですが、4桁の郵便番号が設定されております。

noname#827
質問者

お礼

アドバイス有り難う御座います。 フィリピンでの郵便事情はそんなに悪いのですか(ToT) 友人はマニラのマカティ市に住んでますがそこでもわるいのでしょうか? それとフィリピンの郵便番号を調べる手段はありませんか?(マカティ市だけでも分かればよいです) 郵便以外で確実で確認の出来る手段があったら教えて下さい。(出来れば身近な宅急便などで・・)

  • KOBE-JIN
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.1

本題からそれてごめんなさい 1度郵便番号無しで送ってから、着いた頃に電話をしてあげることです。 私もつたない英語(中1程度)の英語で何とか中国、香港 一人で旅を何度もします。(仕事の時はもちろんつかいませんが)あなたのことを知っているのであれば。キーとなる単語を並べれば何とかなります。 郵便局のEMSを使うと到着したかどうかインターネットを使用して配達状況がつかめます(少し割高、写真数枚程度なら¥900)

参考URL:
http://www.postal.mpt.go.jp/tuiseki/ems.htm
noname#827
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一度滞在中に電話したのですが全く喋れず、前もって英語の喋れる友人を入れての行った約束の確認がやっとだったものですから・・ 最終手段として電話に挑戦してみます。

関連するQ&A

  • フィリピン人の友人に、手紙とタバコを贈りたいのですが

    長期間日本に住んでいて帰国したフィリピン人の友人に、手紙と写真を送りたいと思っていますが、 国際郵便のEMSという方法でも、フィリピンに到着してからの郵便追跡が出来ないと知り、どうしようかと考えているところです。 民間業者もあると聞きますが、どこに頼むのかわかりません。 また、書留や速達の様な物で送料が少し割高になるのなら、 パーラメントのタバコ(フィリピンでは売っていないと彼女が言っていましたので)も一緒に送ってあげたいと考えています。 写真が頂き物でありネガがないこと、 手紙も日本語のひらがな(彼女が活字のひらがなしか読めません)と、調べながら英語を書き写した物(私が英語がサッパリ出来ないので)で、 手間と時間がかかったものですので、 出来れば早く、そして確実に到着させたいのですが、 何か良い方法があるでしょうか? また、送料の範囲内でタバコと一緒に何か入れてあげるとしたら、 どんな物が喜ばれるのか、 どんな物は送ることが出来ないのか、 ご存じでしたら教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 日本人のフィリピン入国について

    フィリピン人の恋人がいます。12月2日から休暇を利用して彼に会いに行き、3日前にフィリピンから帰国しました。 明日から仕事の予定でしたが、急に仕事がキャンセルとなり、12月20日まで休暇が延長になりました。 帰ってきたばかりですが、もう一度彼に会いにフィリピンへ行きたいと思っていますが、帰国してから日にちが短すぎて、再度フィリピンへ入国する際にストップがかかるのではないかと不安に思っています。 前回も今回も滞在21日以内の観光目的です。 フィリピンによく行かれる方、また日本に帰国後1週間以内にまたフィリピンへ渡比された経験のある方、ご意見をお聞かせください。よろしくお願い致します。

  • フィリピン女性について

    旦那が友人の付き合いで、フィリピンパブに何度か行ったらしく(心配だろうからと私に随分隠していたのです)、今まで、そういうお店に行ったことがなく、簡単にメールアドレスや電話番号を教えていて、とても心配です。 そして、何より心配なのが、友達になったといって、帰国したフィリピン女性と国際電話までしていたのです。 旦那は単なる友達だと言うのですが、先方(フィリピン女性)からも電話がくるようなので、相手がどう思っているのかもとても心配なのです。 国際電話はお金がかかるのに電話をかけてくるなんて、あちらはただの友人とは思っていないのでは?と。 そして、旦那はフィリピンの人は家族のために異国にやってきて可哀想だととても同情しているので、お金を貸したりあげたりしていないだろうかも心配なのです。 そもそもお金に困っていたので、日本に出稼ぎに来ていた訳ですから、日本の友人にそのような申し出をすることもあるのでは・・・と考えてしまうのですが。 フィリピン人、フィリピン国、フィリピンパブの女性に詳しい方、色々な意見をお聞かせください! 相手は初めて日本に来て、6ヶ月のタレントビザが切れて帰国した方のようです。 よろしくお願いします!!

  • フィリピン人の彼女にタガログ語で謝りたいです。

    彼女にタガログ語で思いを伝えたいです。日本語からタガログ語に訳して頂けませんか? お世話になっています。23歳でフィリピンで仕事をしております。 26歳になる銀行員の女性とお付き合いしているのですが、先日スターバックスの女性に好意を持ってもらい、電話番号を渡されメールをしてしまい、それを彼女に見られて、日常会話のみなのですが、彼女が嫉妬に狂ってしまいました。 英語でのコミュニケーションは問題ないのですが、自分もまだタガログ語を勉強中でまだまだ全然だめです。 きちんとタガログ語で伝わる謝り方をしたいのですが、助けて頂いても宜しいでしょうか? 愛する〇〇へ 彼女にメールをしてしまったのは全部自分の弱さです。 それがどれだけあなたを傷つけてしまったか私は知っています。 本当に泣きたいのはあなただよね・・・ いつも君を守る、笑顔にする、幸せにするって言ってきたけどそれを自分で壊してしまったよ。 わたしはどれだけバカで愚かなんだろね。 わたしはあなたの心を深くえぐってしまった。 自分にいつも問いただしているんだ。 わたしはあなたを愛する資格があるんだろか? とんでもなくひどい事をしたのに、愛する資格はあるんだろか? でもどうしようもできないんだ。 あなたをすごく愛してる。世界で一番愛してる。だからたとえ資格が無くても私はあなたを愛します。あなたを愛さないことなんて私にはできない。 あなたはわたしの人生なんだよ。こんなに人を愛したことはないんだ。 自分がしたことは許されないことはわかっているんだ。自分は一生自分を許さないよ。 なによりあなたを守りたいと思っていた自分が君を傷つけたんだ。こんなバカなことはないよ。 今は何を言っても信じられないと思う。けど約束するし、誓うよ。 一生君を幸せにする。何が起きても絶対君を離さない。君はまだ自分が若いから将来を考えていないって言ったけど、いつも真剣に君との幸せな将来を考えているんだ・・・ これは紛れもない真実なんだよ。 もう一生道は踏み外さない。踏み外した時が自分の最後だ。 あなたの全てを愛している。 今あなたは私を愛していないのはわかっています。けど自分は一生あなたを愛すると誓います。 あなたが私に振り向いてくれるまで、あきらめません。あきらめられないよ。 あなたを愛しているから。 本当にごめんなさい。 愛しています。 かなりくどく、長文ですが宜しくお願い致します。

  • 友人(男子)のことをずっと心配していたのですが、最近ちょっとしたメモが

    友人(男子)のことをずっと心配していたのですが、最近ちょっとしたメモがあったので、不安になってしまい質問してみました。 あまり贅沢をしているわけではないのに、お金がなくてカードはいっぱい持っていて返済しているみたいなんです。 メトロバンク・フィリピンアイランドバンクなどとかかれたメモや、口座か電話が書かれたものがあったんですが、何か危ないことでもしてるんでしょうか?時々いろいろな人が心配して聞くのですが、怒って話にならないので聞かないようにしているのですが、やっぱり心配です。 時々、友人の家にはがきで住所はあっていて、名前が違っている何語で書かれているのか分からないものが来たりしているみたいです。 でも、はがきの表面の宛名は郵便局宛になっていて変なはがきなんですよね・・・・・ 何か出来ることがあれば早めになにかしないといけないと思うんだけど、メモを黙って見たことや話をしても怒って全然聞かないことを考えると、私は聞くことしか出来ないのでどうしていいのかわかりません。 なんでもなければ安心できるのですが、もし大変なことになっていたらと思うと・・・・ メトロバンク・フィリピンアイランドバンク などのことは調べてみたのですが、よくわかりませんでした・・ 何でもいいので、教えてください。。 

  • フィリピン ブラカン州 カロンピット と、マロロス の、 電話帳 

    ●(質問1)フィリピンの、ブラカン州 カロンピット市と、マロロス市の電話帳は どこで購入できますでしょうか? 知人のフィリピン人を探しています。 以前 日本で仕事をしていた方で、帰国して数年過ぎています。 日本に滞在中に、2つの住所を教えて下さいました。 両親の自宅住所:ブラカン カロンピットの、BALUNGAO 知人の自宅住所:ブラカン マロロスの、CANALATE 日本のように、電話帳で名前を調べれば住所はすぐわかるように、フィリピンにも電話帳があると聞いたことがあります。 ●(質問2)日本の104電話番号紹介のように、フィリピンにもあるのでしょうか? もしフィリピンにも、104のように名前と、住所を伝えるだけで、電話番号がわかる会社がありましたら教えて下さい。 ●(質問3)インターネットからですが、名前または、住所を入力するだけで、現地の電話番号がわかるサイトなどありませんでしょうか? ●(質問4)マロロス市の、CANALATE(カナラテ)について色々教えて下さい。 電話番号がわからなかった場合ですが、フィリピン マロロス カナラテまで旅行を考えております。 海外旅行は一度も経験ありません。 ●(質問4-1)マニラからマロロスまでの交通手段で、速く安全な方法と、交通に必要な運賃と時間がわかりましたら教えて下さい。 ●(質問4-2)最終目的地は、知人の自宅住所です。 230 ME SAINT PAUL SUBDIVISION PUROK1 CANALATE MALOLOS BULACAN PHILIPPINES 上記付近の治安と、最終目的地の目標となる有名な建物/スーパー/市場などありましたら教えて下さい。 旅行するにも、230 ME SAINT PAULまでの住所が存在するのか心配でたまりません。 現地在住の方など、現地に詳しい方がおられましたら、些細な事でも構いませんので色々な情報・知恵などお力添え宜しくお願い致します。

  • フィリピン人を愛する夫

    昨年、夫がフィリピン人ホステスと浮気している事が発覚し、今の今まで毎日もめています。 一度店でしか、会ったことの無い女 メールは向こうが客引きの為に勝手に送ってくる よく行く店の女じゃない・・・など問いただすたびに嘘をつき、その後事実が発覚(全て嘘)すると言うことを繰り返してきました。 その彼女は、現在国に帰っているようですがすでに向こうの住所・電話番号・メールアドレスなどを知っている様子(手帳に書き込んでありました) 先週には、ネットで国際郵便の手続きの仕方などを調べており、早々に連絡をとっているのだと確信してます。 また、すぐに来日するのだと思いますが。 イツまでも家庭を顧みない夫に嫌気がさしています。 かといって、子供も小さいので離婚は避けたいと心の中で 葛藤があり毎日辛いです。 ビザの関係で、一年に何度か帰国するらしいのですが 一定期間あけないとフィリピンではビザがとれないのでしょうか? また、来日され関係を続けられるのかと思うと気が狂いそうです・・・ 同じような体験された方・フィリピンに詳しい方アドバイスお願いします

  • ケニアの友人にお金を送るためには

    先日、ケニアに旅行した際に財布を盗難され、ケニアに住む現地の友人に後で日本から金を返すという約束をして帰国してきましたが、具体的にどのような方法があるのでしょうか?今知っている情報は名前・住所・電話番号のみなのですが・・・。

  • フィリピン人母が日本人父に対して強制認知

    フィリピンに住む友人からの相談で、裁判所に聞いても分からないとの事だったので、どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 現在フィリピンに住む女性が、日本に住む男性に対して強制認知をさせるにはどうしたら良いでしょうか? 彼女は十代の頃に日本へダンサービザで滞在していて、その時にできた子供の認知をしてもらいたいようです。(よくある話ですよね。。。。) 今子供の年齢は11歳で、できれば養育費も貰えればとは思ってるようなのですが、一番の目的は子供をフィリピンの中学校に通わせるのに、戸籍が必要との事なのです。 彼女は間違いなく相手の子供だと言ってますので、DNA鑑定をしたら100%勝てると思うのですが、なにぶんフィリピンに住んでいるので、日本人同士のようにはいかないと思います。 父親の住所・氏名・電話番号は調べがついていますが、弁護士に依頼しないと強制認知をさせられないでしょうか? 何かご存知のかたがいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

  • フィリピン一人旅

    来年1月にフィリピンに一人で旅行をします。(男で3泊4日) この様な質問は過去にもたくさんあると思いますが教えて下さい。 恥かしながら英語・タガログ語両方できません。 現地には日本で知り合ったフィリピン人の友人(男女)が複数おり空港まで迎えに来て友人宅(男・マカティー)に泊まる予定 航空会社(成田発)について 航空会社はJALかフィリピン航空どちらがいいでしょうか?(AM出発便を使用します) 友人はフィリピン航空を進めてます。JALだと同一時刻に他の便が到着し出国までに時間がかかる・待ち合わせが分かりずらい。 しかし英語が分からないので帰国時のチェックインやトラブル時などを考えると、多少時間や費用が掛ってもJALが良いと思ってます。 また空港内の手続きは人の流れについていけば分かるのか? 待ち合わせについて 友人に迎えに来てもらうか、最初の1泊はホテルを予約しホテルまたは、現地の送迎を頼むみホテルロビーで待ち合わせ。 現地友人は迎えに行くから大丈夫だと言っています。一応その時は複数の友人の連絡先を知っているので万が一の時は他の友人に電話するつもりです。 連絡方法について 日本ではドコモの携帯を使用しています。 特に準備はしないつもりで多少通話料金は高いですが、ドコモの海外電話サービスのワールドウィングだけで大丈夫でしょうか? 非常時しか使う予定もありません 観光時について パスポートや貴重品などは携帯しない様にしたいのですが、ホテルに泊まる場合はセキュリティーボックスなどに入れれば良いと思うのですが、現地友人宅に泊まる場合友人は信頼出来るのですが、その家族・家がどの位セキュリティーに対して安心できるか分かりません。 この場合は携帯した方が良いのでしょうか?またその時はどの様な携帯方法をすればいいのか? 基本的に夜のいかがわしい所には行きません。昼間は観光(友人案内)と夜は複数の友人を集めて宴会やその家族で食事などをする予定です。 いろいろ調べると不安な事ばかり知ってしまい不安が募るばかりです。 現地で友人と合流出来れば楽しめると思うのですが問題は、到着してから友人と会うまで・帰国時友人と別れてから飛行機に乗るまでだと思っています。 当方海外旅行はツアーや団体でしか行った事がなく(しかもある程度日本語が通じる所)今回かなり不安です。 念には念をいれて行動をしたいと思っています 経験者の方御指導宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう