• ベストアンサー

マザーボードの選び方 ソケット

将来永く使えるマザーボードを検討しています。 (CPU交換で性能向上を図りたいと思っています。) チップセットは詳しくわからないですが、規格変更等によりDVDマルチ・HDD・電源など交換を考えないとするとどのソケットを選んだほうが永く使えるでしょうか? LGA775は古いですよね? LGA1366次に1156・1160が出るみたいですが・・・。 AM3とかAM2+AM2はどうなのでしょうか? パソコンの主な使用についてはネット・画像編集・DVD鑑賞などです。 ゲームはしません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pentium100
  • ベストアンサー率45% (689/1517)
回答No.2

CPU交換ではかれる延命措置はたかがしれています。 過去を見れば明らかです。 5年前の最高スペックのCPUより 現在のチップセットに最低ランクのCPUの方が速い。 しかも誰にも将来の予測はつかない。 いま安いマザーとCPUで当面のお金を節約して、 その時代時代にあったマザー、CPUに全取り替えのほうがはやい。

hidetayann
質問者

お礼

チップセットも重要なのですね。 そこも含めてこれから検討したいと思います。 今までの考え方が変わりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.5

永くって言っても3年くらいがいいとこでしょう。 2011年まではAM3は続きます。 LGA1366もどうなるか分からないし、 とりあえずAM3が現状では無難。

hidetayann
質問者

お礼

自分もAM3が気になっていました。 ありがとうございます。

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.4

使い方からしてCPUはPentium E6300もあれば充分です。 このあたりでRADEON HD4350あたりでも入れておけば良いんじゃないかな? http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1090323138 >規格変更等によりDVDマルチ・HDD・電源など交換を考えないとすると マザーボードを変えないんだから、これらも変えなくて良いと思います。

hidetayann
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.3

ソケットの物理的形状が同じでもBIOSが対応していなければ動作しません CPUの交換なんて いいところ2年後に対応CPUがあれば幸運な方です。 CPU交換と同時に潔くマザーも替えましょう

hidetayann
質問者

お礼

CPU交換と同時にマザーも変えたほうがよさそうですね。

  • okweb-goo
  • ベストアンサー率29% (283/952)
回答No.1

そんな夢のようなマザーはありません。 423から478の移行だってインテルは、「これでしばらくPEN4で行く」と確かに聞きましたが、現状のとおりです。 自作は高くつくことを認識してください。

hidetayann
質問者

お礼

そうですよね。 自作は高くつきますよね。 しかし、高いながらもコストを削減しつつ自分にあったPCを組みたいと考えています。

関連するQ&A

  • ソケットがLGA1176のマザーボードにソケットがLGA775のCPU

    ソケットがLGA1176のマザーボードにソケットがLGA775のCPUを装着することは可能ですか?

  • AM3+のマザーボードにAM3のCPUはのりますか

    AMD PhenomII 955 ソケットAM3があるのですが、AM3+のマザーボードにのせて動くでしょうか? 現在、AM2+のマザーボードをBIOSアップして使っているのですが、メモリーがDDR2までしかサポートしていなかったりチップセットも前世代と思うので、このCPUを生かしながらもっとパフォーマンスあげたいのです

  • マザーボードのチップセットってなんですか

    ソケット370のマザーボードを探しています。ところで仕様を見ると「チップセット」がいろいろあるようなんですがさっぱりわかりません。主にPCでしたいことはWindows Media Playerでの動画鑑賞です。「815がいいぞ」と友人に言われたのですがなんのことやらさっぱりです。CPUはpentium 3の800MHzです。メーカーでお勧めなどあれば合わせて教えて下さい。よろしくお願いします。

  • マザーボードを探しています

    下記構成のマザーボードを探しています。 ご存知の方がいましたら教えてください。 ATXマザー チップセット:インテル G33 Express チップセット同等以上 ソケット:LGA775(Core 2 Quad 使用) メモリ:DDR3×4(もしくはDDR2×4) オンボードグラフィック:無くてもOK 拡張スロット:(上から)PCIe×16-1 PCIe×1-1 PCI×2(※今のM/B) ※PCIe×16に挿すGeForce9800GTのクーラーで下のスロットは潰れますが PCI×1が2ヶ所使用できれば並びは何でもOK よろしくお願いします。

  • マザーボードの交換

    マザーボードの交換をしようと思っているのですが、今チップセットが790GXのマザーボードを使用しているのですが、新しくチップセットが違うマザーボードを載せる場合ドライバーは一旦そのままで起動して、デバイスマネージャから古いものを削除し新しいドライバーを入れるという流れでいいのでしょうか? また、同じチップセットでも入れ直したほうがいいのですか?

  • マザーボードの交換

    マザーボードの交換をしようと思っているのですが、今チップセットが790GXのマザーボードを使用しているのですが、新しくチップセットが違うマザーボードを載せる場合ドライバーは一旦そのままで起動して、デバイスマネージャから古いものを削除し新しいドライバーを入れるという流れでいいのでしょうか? また、同じチップセットでも入れ直したほうがいいのですか?

  • マザーボードのチップセットについて教えてください

    マザーボードのチップセットが、マザーの性能を左右するもので、 Z77やZ88などの最新のチップセットほど性能がよく、古いものほど性能が良くないと学びました。 でも、具体的に 最新のチップセットと古いチップセットでは何が変わってくるのでしょうか?? 例えば、処理速度とか LAN速度とかがかわってくるのでしょうか??? その部分が、よく分かりません; お詳しい方、ご教授ください! よろしくお願いします

  • マザーボードの選択について

    AM3のCPUを取り寄せしたので、AM3ソケットのものからマザーボードを選びます。 TA890GXとTA890GXBとGA-880GM-USB3で迷っています。 バイオスターよりギガバイトのほうが、有名だし良さそげなもののビデオカードなしで使いたいので、 890のチップセットが乗ったシリーズがほしいです。 ギガバイトの890は高いので今回はいらないです。 (スピーカー買うため) 上記3つのなかからではどれを選びますか? 店頭にはこれら以外ないので、他の選択肢はないです。

  • マザーボードの交換でアドバイスをお願いします。

    お世話になります。 自宅の自作PCが突然起動しなくなり、ケースを開けてみたところ、 CPUを止めるプラスチックの台が劣化して折れていたので、 マザーボードの交換を考えています。 壊れたマザーボードにはASUSのP4P800と明記してありました。 CPUはIntel Pentium 4 3.20GHZ/512/800 SL6WG(Socket 478)を 使用しているのですが、どのようなチップセットのマザーボードを 選べば良いでしょうか。 PCの用途は主に3DゲームやDVD鑑賞です。 ご助言、よろしくお願いします。

  • マザーボードをどっちにしようか悩んでいます

    ソケット939のアスロン64 3500+を使っているんですが、 マザーボードを変えようと思います。 ASUSTeKのA8N-SLI DELUXE か GIGABYTEのGA-K8NXP-9にしようと思うんですけど、この二つはどの変が違うのでしょうか? チップセットが違うということはわかったんですが、それがどう違うのかわかりません。 あと、この二つは両方ともPCI Expressに対応してますよね?

専門家に質問してみよう