• ベストアンサー

マザーボードの交換でアドバイスをお願いします。

お世話になります。 自宅の自作PCが突然起動しなくなり、ケースを開けてみたところ、 CPUを止めるプラスチックの台が劣化して折れていたので、 マザーボードの交換を考えています。 壊れたマザーボードにはASUSのP4P800と明記してありました。 CPUはIntel Pentium 4 3.20GHZ/512/800 SL6WG(Socket 478)を 使用しているのですが、どのようなチップセットのマザーボードを 選べば良いでしょうか。 PCの用途は主に3DゲームやDVD鑑賞です。 ご助言、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monchix
  • ベストアンサー率54% (1460/2666)
回答No.1

>CPUを止めるプラスチックの台 「リテンション・キット」ですね。 PCパーツショップではこの部分だけでも売ってますから、他の部分に問題がなければ取り替えられますよ。 1000円前後からありますから、現状の性能に不満がないならまずパーツ交換を考えてみてはどうでしょうか。 <製品例> http://www.tzone.com/diy/goods.jsp?cat=0%2C11%2C31&goodsSeqno=7183 それで動かなければM/Bの交換を考えなければなりません。 >CPUはIntel Pentium 4 3.20GHZ/512/800 SL6WG(Socket 478) コアはNorthwoodでFSB 800MHz、Socket478ですから、それに対応したものということになります。 およそ2年以上前のものを探すことになるので、新品はあまり店頭にないかもしれません。 >PCの用途は主に3DゲームやDVD鑑賞です M/Bを替えるだけなら用途は関係ないと思いますが...。

関連するQ&A

  • マザーボードについて

    Intel P45 Express チップセット ATXマザーボードというのがありますが、 これはIntel製のマザーボードなのですか? マザーボードのメーカーとしてASUS、BIOSTAR、GIGABYTEとか色々あるようですが これらとは違うのですか? CPUは、IntelのQ9450使います

  • マザーボードのチップセットってなんですか

    ソケット370のマザーボードを探しています。ところで仕様を見ると「チップセット」がいろいろあるようなんですがさっぱりわかりません。主にPCでしたいことはWindows Media Playerでの動画鑑賞です。「815がいいぞ」と友人に言われたのですがなんのことやらさっぱりです。CPUはpentium 3の800MHzです。メーカーでお勧めなどあれば合わせて教えて下さい。よろしくお願いします。

  • マザーボードの買い替え

    現在使用しているマザーボードは「Asus P4PGV-DICE」という ATX規格のサイズではない小さめのマザーボードです。 当方、3Dゲームなどをするのですがこのマザーボードは オンボードなので、カクカク感があり満足にできないです。 グラフィックボードがつけれるマザーボードが欲しいのですが、 できればAGPよりもPCI Express搭載のほうがよいのですが CPUがPen4 2.80CGHz FBS 800MHz Socket 478 ですので、あまりないように思えました。 「Asus P4GD1」がSocket 478でPCI Expressがあるので 良いと思いましたが、どうでしょうか? 質問の内容です 1.Socket 478でPCI Expressがあるマザーボードはありますでしょうか? 2.Asus P4GD1はどうでしょうか?

  • マザーボードの選びかた

    何度も質問してご迷惑をおかけしています。 ショップ製のPCが壊れてしまい、故障箇所を特定するため様々なパーツを新しいものに交換していった結果 マザーボードが壊れている可能性が高いことがわかったんですが、修理に出すと時間がかかり長期間PCが使えないのは困るので自分で交換しようと思っています。しかしどれを選べばいいのかわかりません。特にチップセットはi915Pとかi915Gとか同じようで微妙に違うものがあってややこしいです。Socket形状が同じならなんでもいいのでしょうか? 現在の構成 MB:ECS 915P-A (LGA775) CPU:Pentium4 3.0GHz VGA:ELSA GLADIAC 743 (GeForce6600) 256MB 電源:Scythe 鎌力弐 550W HDD: SATA 160GB

  • socket478のマザーボードについて

    知り合いからマザーボードが壊れたということでパソコンを譲り受けました CPUはsocket478のPentium43.0GHzがついており、 VGAはAGPx8対応のGeforce6800GTのボード 各マザーボードメーカーのホームページで確認してみたのですが、 478のボードだとチップセットによる違いがあまり無くて製品の機能差がよく分かりませんでした。 なにかお勧めのボードがありましたら是非教えていただきたいと思います。

  • マザーボードの交換

    以前自作したパソコンのマザーボードが壊れてしまったので、新しいのにしようと思います。 OS : WindowsXP HomeEdition ServicePack2 CPU : Pentium4 2.80C GHz マザーボード : P4P800-E Deluxe メモリ : DDR PC3200 256MBx2 P4P800-E Deluxeから、P5P800 SEに変えようと思っています。 この二つのマザーボードで、大きな違いはありますか? あとマザーボードのサイズが微妙に違うのですが、大丈夫でしょうか? また、あまりお金はかけられないのですが、P5P800 SE以外によさそうなものはありますか? 前の環境をそのままに、とりあえずパソコンが使えるようになればいいと考えてます。 何か大きな問題がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • マザーボードの交換は簡単にできますか?

    インテルのG31という少し古いチップセットを使用した格安PCの購入を検討しています。現在主流のインテルP35、P45等のチップセットから比べると一世代前のチップセットであり、古さを感じますが、コストの安さに惹かれています。 現時点でG31チップセットを使用したPCを購入し、将来必要が生じた場合はマザーボードだけ交換しようかと考えています。 そこで質問ですが、CPUを傷つけることなくマザーボードから外す事は簡単にできるものでしょうか? なお、検討しているハードウェアの詳細は以下の通りです。 (1)マザーボード=GIGBAYTE GA-G31M-S2L(チップセット=G31) (2)CPU=インテル Core2Quad Q6600 マザーボードの交換など考えず始めからいいマザーボードを購入せよという考え方が王道かと思いますが、『CPUを傷つけることなくマザーボードから外す事は簡単にできるか?』という質問に回答を頂けるとありがたいのですが。 勝手な質問で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。 以上

  • マザーボードの買い替えに関して

    パソコンのマザーボードを買い換えようと計画しています。 現在:マザーボードはECSの915-M5。HDDはS-ATA。CPUはP4/530 Socket775LGA)。グラフィックボードはオンボードタイプです。 一方、メモリはDDR2/PC2-5300の1Gのメモリを2個もらったので、 現状使っているCPUとHDDが使えるマザーボードを探したところ、以下4点が見つかりました。 この中で実際に使えるものがあるでしょうか。 グラフィックボードがオンボードかそうでないかの区別が十分できませんでした。 別途グラフィックボードが必要である場合は、1万円前後のお手頃なものがあれば、それも併せて提案頂ければ嬉しいです。 どなたか分かる方がおられたら、アドバイス宜しくお願いします。 ASUS:P5KC SMI:P35 Neo Combo-F GIGABYTE:GA-P35C-DS3R

  • マザーボードの交換

    最近グラボを購入しようと思ったんですが、 私のはPCIしか無くPCI-Expressに対応してないため どうせならと思いマザーボードを交換しようとおもっているのですが、 CPU・HDD・メモリ・電源など全部そのままで マザーボードのみの交換はできるのでしょうか? またグラボをWinFast PX8600 GT TDH (PCIExp 256MB) にしたら マザーボードを1万円前後でオススメなどはあるんでしょうか? ほとんど初心者なのですがよろしくお願いします。 現在 PC  MX6350SDXP マザボ VIA P4M800-CE+VT8237R Plus CPU Pentium4 630

  • マザーボードの交換について

    自宅に壊れたPCが一台あります。 弟の物なのですが、本人は新しいPCを買っており「自分で直すならあげるよ」と言われました。 秋葉原のPCショップで店員の方に症状を話したら、恐らくマザーボードが壊れてる可能性が高いと言われたそうです。 スペック CPU…Athlon Dual Core 3800 マザー…ASUS A8N-SLI SE メモリ…Samsung DIMM DDR SDRAM PC3200 1GB ×2枚 VGA…ASUS N6200 HDD…Seagate ST3300622AS SSerialATA 300GB OS…Windows XP 自作の物です。 同じマザーボードを探しましたがあまり売っていない様なので、『ASUS A8N-SLI Premium』又は『A8N-SLI Deluxe』を購入しようと思っていますが、 上記のPCでこのマザーボードは使えるのでしょうか? <メーカーサイト> http://www.asus.co.jp/search.aspx?searchitem=1&searchkey=A8N-SLI また、同じメーカーの同じチップセットの物ならOSの再インストールが必要ないかもしれないと聞いたのですが、 このマザーボードの場合も再インストールの必要は無いのでしょうか? だいぶ前に一度自作PCを作ったことがあるだけなので、ほぼ忘れかけている私の知識が通用するかわかりませんが、是非直して使いたいんです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう