• 締切済み

AM3+のマザーボードにAM3のCPUはのりますか

AMD PhenomII 955 ソケットAM3があるのですが、AM3+のマザーボードにのせて動くでしょうか? 現在、AM2+のマザーボードをBIOSアップして使っているのですが、メモリーがDDR2までしかサポートしていなかったりチップセットも前世代と思うので、このCPUを生かしながらもっとパフォーマンスあげたいのです

みんなの回答

回答No.3

メモリの速度なんてそんなに大きな影響は無いですよ。 現在FhenomII X6 1055tをAM3、AthronII X4 635をAM2+のマザーで両方ともWindows7-64で8GB搭載していますが、CPUそのものの性能差はありますが、比率的にはあまり差が有りません、むしろAthronIIの方に HD-4890OCを搭載しているので、こちらの方が軽快に動いている様です、PhenomIIの方は(870なのでグラフィック機能なし)省エネの為GT610なのでまあなんとかと言う程度です。 メモリとマザーボードのお金を投資するならGTX-760とか積んだ方が良いのでは?

• RosaCanina
回答No.2

目星を付けたマザーボードのメーカーサイトを確認して下さい。 そこを調べれば、「対応 CPU リスト」等が見つかりますので、 その CPU が利用できるか判断できます。 > このCPUを生かしながらもっとパフォーマンスあげたいのです しかし、それ以前に、今となっては、その CPU は相当古く低性能なので、 例えば、マザーボードやメモリーを上位グレードに交換したとしても、 掛けたコストに見合う成果は得られません。 気持ちは分からなくもありませんが、止めておくのが賢明です。

• nijjin
回答No.1

PhenomIIはDDR2とDDR3両方のメモリコントローラーがあるのでいけます。 参考までにASUS M5A99FX PRO R2.0のCPUサポートリストを見てください。 該当のCPUがあると思います。 http://www.asus.com/jp/Motherboards/M5A99FX_PRO_R20/HelpDesk_CPU/