• 締切済み

AM3+のマザーボードにAM3のCPUはのりますか

AMD PhenomII 955 ソケットAM3があるのですが、AM3+のマザーボードにのせて動くでしょうか? 現在、AM2+のマザーボードをBIOSアップして使っているのですが、メモリーがDDR2までしかサポートしていなかったりチップセットも前世代と思うので、このCPUを生かしながらもっとパフォーマンスあげたいのです

みんなの回答

回答No.3

メモリの速度なんてそんなに大きな影響は無いですよ。 現在FhenomII X6 1055tをAM3、AthronII X4 635をAM2+のマザーで両方ともWindows7-64で8GB搭載していますが、CPUそのものの性能差はありますが、比率的にはあまり差が有りません、むしろAthronIIの方に HD-4890OCを搭載しているので、こちらの方が軽快に動いている様です、PhenomIIの方は(870なのでグラフィック機能なし)省エネの為GT610なのでまあなんとかと言う程度です。 メモリとマザーボードのお金を投資するならGTX-760とか積んだ方が良いのでは?

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

目星を付けたマザーボードのメーカーサイトを確認して下さい。 そこを調べれば、「対応 CPU リスト」等が見つかりますので、 その CPU が利用できるか判断できます。 > このCPUを生かしながらもっとパフォーマンスあげたいのです しかし、それ以前に、今となっては、その CPU は相当古く低性能なので、 例えば、マザーボードやメモリーを上位グレードに交換したとしても、 掛けたコストに見合う成果は得られません。 気持ちは分からなくもありませんが、止めておくのが賢明です。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.1

PhenomIIはDDR2とDDR3両方のメモリコントローラーがあるのでいけます。 参考までにASUS M5A99FX PRO R2.0のCPUサポートリストを見てください。 該当のCPUがあると思います。 http://www.asus.com/jp/Motherboards/M5A99FX_PRO_R20/HelpDesk_CPU/

関連するQ&A

  • CPUを換装したいのですが、AM2ソケットのマザーボードにAM2+だったりAM3のCPUは載っけられないと言う事でしょうか。

    予め断っておくと、PCにはあまり詳しい方ではありません。 CPUを換装したいと思っております。 私のPCのマザボはASUS M2N-EでCPUソケットタイプがAM2となっています。 AMDのPhenomII X4辺りがコストパフォーマンス良さそうだなと思い、調べたところ形状がAM3ないし、AM2+という物でした。 AM2+・・・よく解りませんが、ソケットタイプがAM2の私のマザボには載っけられないと言う事でよろしいのでしょうか。

  • AMD対応のマザーボードについて

    AMD対応のマザーボードについて ソケットがAM3のマザーのスペックを見るとメモリータイプがDDR3と表記してあるのですが、AM3ソケットのマザーにはDDR2のメモリーは対応してないのでしょうか? よろしくお願いします

  • AMDのAM3ソケットのCPUでM/B選び

    現在AMDのPhenomII 955のCPU(AM3ソケット)にAM2用のM/BでBIOSをupdateして使用しています。 BIOSのupdateで対応できるという程度でCPUの性能を発揮出来ないし、対応メモリーもDDR2ですので、M/Bを交換しようと考えています。 せっかくの交換ですので極力CPUの性能を余裕もって発揮出来るようにしたいし、最新のチップセット等を使いたいのですが、AM3+用のまたはFX用のM/Bでもいけるでしょうか? お勧めのM/Bはありますか? 主な用途は動画のエンコードや編集です。

  • AM3ソケット対応のCPUの搭載されたPC

    お世話になります。 当方、最近AMDのAM3のソケット対応用のCPU(CPUがAM3のソケットでも対応できるものだと理解しています)が搭載されているパソコンを購入しました。 そして、そのパソコンの売り文句が、AM3のCPU搭載のパソコンということでした。 そして、当方でそのパソコンのソケットを見てみるとAM2のタイプのソケットでした。AM3のソケット対応のCPUがAM2のソケットも互換ということで、AM2のソケットが利用できている状態でした。 しかし、このパソコンは或るメーカー製のパソコンで、そしてAM3のCPUが搭載されているという謳い文句が有るために当方は或る程度高い値段を払ってこのパソコンを買ったのですが、マザーボードのソケットがAM2で(AM2+ではない)だったので失望しました。 ただ、このマザーボードで対応のメモリーがDDR3のタイプだったのですが、メモリーがDDR3のマザーボードであれば、ソケットがAM2でもCPUがAM3タイプだと、CPUとして最高のパフォーマンスが出る訳なのですか?それとも、ソケットもAM3のソケットでないとこの様なCPUの最高のパフォーマンスを引き出せないのでしょうか? 済みませんが、教えてください。

  • AMDのCPUについて質問です。

    いつもお世話になっています。 今日も知恵を恵んで下さい。 1)AMDのソケット939のCPUに対応するマザーボードで、メモリーがDDR2の種類をサポートするマザーボードは一般的には存在しないのですか? 2)ソケット939のCPUに対応するメモリーはDDR(DDR1?)なのですか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • マザーボードの選択で

    パソコンの自作を考えています。 用途は、インターネット、メール、撮りためたビデオの編集とDVD化がほとんどです。 OSはXPでCPUはAMDでAMD Phenom II X2 550あたりを考えています。 CPU、マザーボード、メモリー、HD1T、DVD、ケース、電源で8万程度の予算です。 なかなか決まらないのがマザーボードとメモリーなのですが・・ DDR2とDDR3のどちらがいいのか? マザーボードはAM3かAM2&AM3対応のボードがいいのか? 将来的なことも考えるとどちらがいいのでしょう。。。 具体的におすすめがあれば、ご教示いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • このマザーボードとCPUの相性は大丈夫でしょうか?

    現在CPUの買い替えを考えているのですが、 電気店店員から、「ソケットは合っても、相性があわなかったり、 BIOSが古いと、CPUうまく動かないことがある」 といわれ、買う前に、詳しい方からアドバイスを頂きたく思いました。 マザーボードは、GIGABYTE S-Series Socket AM2 M61P-S3 で、CPUは、 AMD Athlon 64 X2 Dual-Core 6400+ SocketAM2 BOX (125W) を考えています。 この二つの相性はいかがでしょうか? また、BIOSのアップデートは必要そうでしょうか? (ここであってますでしょうか? http://www.gigabyte.co.jp/Support/Motherboard/BIOS_Model.aspx?ProductID=2434) もし必要なら、よろしければ参考になるHPをご紹介頂けると助かります。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非お教えください。 よろしくお願い致します。

  • マザーボードを探しています

    以下の条件のマザーボードを探しています ・Micro-ATX ・できればDDR4 ・メモリスロットはできれば4つ ・白色 ・CPUはAMDソケット よろしくお願いします

  • マザーボードにつけられるメモリーやCPUの種類は?

    今、「Gigabyte Pentium 4 Titan Series GA-8SR533」 というマザーボードにPentium4 2.4GのCPUがついています。 あともうひとつのメモリースロットがあるのでバージョン アップをしたいのですが、どの種類のメモリーをつければ いいのか教えてください。512Mをつけたいと思って います。マザーボードの説明書には、DIMMソケットと 書いてあります。また、メモリーの写真には、DDR-RAMと 書いてありますが、色々種類があるようでよくわかりません。 あと、CPUをバージョンアップするには、 クロック数をいくらまであげられるのでしょうか? マザーボードを買ったときにCPUを換えるには マザーボードも変えなければならないと言われたので、 これ以上の性能には対応していないのか心配です。 また、できればCPUとメモリーの相場も教えてください。

  • マザーボードの選び方 ソケット

    将来永く使えるマザーボードを検討しています。 (CPU交換で性能向上を図りたいと思っています。) チップセットは詳しくわからないですが、規格変更等によりDVDマルチ・HDD・電源など交換を考えないとするとどのソケットを選んだほうが永く使えるでしょうか? LGA775は古いですよね? LGA1366次に1156・1160が出るみたいですが・・・。 AM3とかAM2+AM2はどうなのでしょうか? パソコンの主な使用についてはネット・画像編集・DVD鑑賞などです。 ゲームはしません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう