• ベストアンサー

どんな対応をしたら良いでしょうか?

閲覧ありがとうございます。 今中3で、友人関係について悩んでいます。 中1のころからいじられキャラ?のような存在でいます。 いつも笑ってごまかしていましたが、だんだんしつこくなって来ました;;  普通なときは普通に喋ったりしているのですが、急にツッコまれてしまいます。 無視すると、怒らないでや泣かないでと言われて無視するのも難しいです。 こんなときどうやって上手くやって行くべきでしょうか? 普通のときは普通の友達なので、更に難しいです。 乱文になりましたがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • orion168
  • ベストアンサー率42% (24/57)
回答No.1

30代女 既婚 会社員です。 質問者さんは、かわいいタイプで周りの人がどうしてもイジりたくなっちゃうんでしょうね。 でも、あまりにしつこいとまいっちゃいますよね。 仲がいいほどある一定の礼儀や、超えてはいけないラインがあるんですよ。 そういったある一定のラインは、人それぞれ物差しが違うので、キチんと伝えたほうがいいですよ。 そのお友達と長く仲良くするために。 本心を話して、自分も相手に不快な思いをさせてないか聞いてみてはどうでしょう。  「怒ってないのに、怒らないでって言われるのって、ものすごい嫌な気分になるんだけど、   私、○○ちゃんに、なにか悪いことした?」  「何度も何度も同じことされると、怒ってなくても、さすがに本当に怒りたくなっちゃうんだけど、    本気で怒ったらもうやらないでくれるのかな?どうすればいい?」  「いつもは楽しいんだけど、疲れてるときとか○○ちゃんが何度も何度もしつこいと疲れる。   私もそうやってめんどくさいときある?」 質問者さんは、きっと自分が笑って我慢していればみんなが嫌な思いをしなくて済むと、 空気を読みすぎてるんですよね。なおかつ、お友達は、質問者さんは何をしても怒らないし、 許してくれると思ってると思います。「もう限界」というアピールは必要です。繰り返しになりますが、 ずっと付き合いたいお友達であれば、なおさらだと思いますよ。 どちらかが我慢する関係では、本当の仲の良い友達ではないと思います。 そのお友達との仲を更によくできる、親友になるステップアップだと思います。 ちょっと勇気がいりますが、質問者さんを応援しています(*^^)v

noname#111187
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そして返事が遅れてしまいすみません;; 一度友達に話してみたところお互い気持ち良く和解出来ました! 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 初めが重要・・

    もうすぐ高校生になる15歳です^0^☆ 中学3年間では、中1の頃は大人しくしていましたが 中3~中3にかけてうるさいキャラ(元気っ子キャラ)に変わりました* ですが、中学の友達によくうるさいと言われたり 女の子なのに下ネタ多すぎと批判されていたのでorz笑 高校生になったらキャラ変しようか迷ってます(・ω・`) ですが逆に考えると、 あたしから元気なキャラを取ったら何が残るんだろう・・って感じもあります← 高校生になっても、下ネタは少し控えるとしても元気っ子キャラでいくべきか・・ 高校生になったら、大人しく友達から話しかけられるのを待つ派か・・ どちらがいいと思いますか? 男女どちらの意見も募集中です!

  • 女なのに女の友達を好きになりました

    偏見のある方はお帰りください 私は女子校に通う中3です 中1のころから仲のいい友達のことが好きになってしまいました 一時期仲の悪かった時期もあったけど 中1から今までしょっちゅう2人で出かけるような仲です 男の子なら告白できるけど 女の子だから誰にもなにも言えなくて本当につらいです もしかしたら恋愛感情じゃなくて、中2になって友達が増え人気者になりつつある彼女に対する独占欲、 彼女のほかの友達への嫉妬心なのかもしれませんが… でも、体に触れたいと思うし キスしたいと思います 告白は考えてません 今の関係を壊したくないです 近くにいる人と恋ができるなんて楽しそうに見えたけど やっぱり近すぎて逆につらいんです 乱文すみません 相談に乗ってください よろしくお願いします

  • 友達が私にだけ冷たい

    友達が私にだけ冷たいです。 中3女です。私には友達がいます。中1からの仲で親友と呼ばれてます。移動教室にはいつも一緒に行動したりしてます。しかし明らかに私にだけ冷たい時があってむかつきますし悲しいです。 明るく接しても「うん」としか返されてなかったのにその場に違う子が来ると急に明るくなります。また冷たかったのに急に明るくなっては冷たくなる時もあります。対応に困ります。酷い時には無視もされます。けど移動教室は一緒です。あと具合悪い時に心配して「保健室行く?」とか言うと「いい!💢」っていきなり怒ります。 違う友達から聞いた意見ですが、私はその子より優れている?部分が多いので嫉妬なのではないのかと言っていました。またまたその子の好きな人と私が仲良くてそのせいで前に1回1週間ほど無視されたことがあります。それが関係しているのでしょうか。 今まで我慢して頑張って対応してきたけどそろそろ限界です。正直ストレスが溜まります。その子は本当に私の事を親友だと思っているのでしょうか。私はその子のことを親友って思ってないですし、そう読んだこともないので無理に親友と言わせてる訳では無いと思います。高校も同じところに行くと言っています。この子は何がしたいのですか? [長くなってしまってごめんなさい。回答お願いします🙏]

  • 中3です。女子とうまく関われません!!それが原因で最近学校で孤立してしまいます!!そのことで、相談お願いします!!

    僕は、元来女子との接し方がよくわからず、男友達とだけいました。今まではそれでも十分に学校生活は楽しめました。 ところが中3になって、なんだか女子とも男子とも話せて、とにかく女子に人気のある友達とばかりめぐり合ってしまい、最近、その友達に女子が寄ってくるだけで、友達と女子との間に話が咲き、またその女子とはあまり親しくは無い僕は、孤立してしまいがちです。 一応話せることには話せるのですが、なんだかその場においては僕は忘れられているような気がして、バツが悪くて・・・ まあ、中学生のうちはもういいんです!!おそらくその仲間たちとは一緒の高校行かないので、金輪際だろうし。 ただ、高校生になってからは、同じ思いはしたくないんです!! なぜ僕がこんなインキャラになってしまったかというと、すべての原因は中1のころにあります。 まあ、その時期には決まった人とだけいたので、それが足を引きずり中2でもそうなりまして・・・ つまり、中1のころにもっと明るいキャラになっていれば、今頃はその友達と女子と一緒に楽しく話せていたと思うんです!! そこで、皆様にお答えいただきたいことがあります!! まず、女子からもてるには、今の自分のキャラをどう変えればいいでしょうか?(少しずうずうしいですが) ☆今の僕のキャラについて ・男子とは、中1、中2のころとは違っていろいろな人といる。 ・友達には、クラスで2番目にかっこいいだろ!!っていわれています(僕は全然そんなこと感じたことは無いんですが)ちなみに一番かっこいいやつは、女子に聞いても必ずこいつだ!!っていう強者 ・学力は、クラスで3番目(39人中) ・男子の前で雰囲気を作るのは、中3になってうまくなったのですが、女子の前でそういうことをするのは苦手(恥ずかしいんです) ・女子に自分のうわさとかされていると、もっと近寄ってほしくてあえてそっけない振りをしてしまう(自分の意思に反して、です) ・授業中は時々ぼける(こういうことは、女子にみられているってわかっていてもできちゃうんです)みんな結構笑ってくれます。 ・運動は普通レベル(陸上は結構得意で、高校生になったら陸上部に入ると思います。) ・女子に話しかけるなんてできない。 あと、高校生になってからこそは、青春したいです!! どうやれば、初対面の人とも女子とも積極的に話せるようになるでしょうか? あと、女子からも好感をもたれるには、自分の心構えをどう変えていけばいいでしょうか? 長々と読ませてしまって申し訳ありませんが、回答お願いします!!

  • どうして皆と仲良くできないのか

    中3女子です。 私はちょっとしたことでも気にする性格です。 もう中1の時から悩んでいることなんですが・・ 私の存在自体が気に入らないらしく 陰口をたたかれたり 友達と歩いていたら、私のことが見えてないような フリをされます。 話しかけても無視です。 こんな人ほっとけば良いと思うでしょうが どうしても気にしてしまいます。 もうすぐ受験なのにこんなことで悩むのなんて馬鹿みたいですよね。 気にしない方法ってないんでしょうか・・

  • 学校に行きたくなくなりそうです。

    学校に行きたくなくなりそうです。 中3、女子です。 理由は今、仲間外れにされているからです。 とはいってもクラス全体からではなく、 班の女子のなかで1人です。 班では給食を食べるときや掃除をするときに一緒なだけですが、少し辛いです。 仲間外れにされている理由は分かっています。 クラスのリーダー的な女子(以下Aとします)の机に牛乳がこぼれていました。 私は牛乳を配る係だったので、当然Aは私がこぼしたのだと思いました。 でも、私が配った時にはこぼれていなかったんです。 でも、そんなことは当然信じるわけはないので、 Aは私と同じ班のBを仲間にして、今はAの牛乳はBが配っています。 私は中1の頃、部活内でいじめを受けており、Bも同じ部活でした。 でも、Bには直接何かをされたわけではなく、 ただ、私を仲間外れにしていただけです。 中心でいじめていたのはほかの子です。 中3になり、Bと私は同じクラスになりました。 Bはほかの子と3人でいつも行動していましたが、 だんだんBは仲間から外されていました。 私はBが一人のときは 自分たちのグループにできるだけ入れるようにしていました。 Bにはいじめられましたが、 中1で終わっているし、いじめは許せないからです。 そして、そのBと今は同じ班です。 しかし、Aとのことがあってから、急にBの態度がそっけなくなり、 Aの前ではほとんど無視されるようになりました。 Bが1人のときに仲間に入れてあげたから、というからではなく、 ただ単純にショックでした。 やっぱり中1の頃から何も変わっていないんだなと。 幸い、私にはクラスに友達がいるので何とかやっていけますが、 給食の時間になると、 中1のころいじめられていたときの感覚になってしまうんです。 班の女子は3人で、 Bがもう一人の子とずっと話しているので一人です。 授業は受けたいのですが、 どうしても給食の時間に近づくと辛くなります。 そして、夜、寝る前は中1の頃の記憶がよみがえってきます。 本当に辛いです。 どうしたらいいのでしょうか??

  • キャラ変わったなぁと言われた

    中1テニス部です。 私は最近5人くらいに『キャラ変わったなぁ』と言われます。 確かに小学校の頃はあまり喋らず、大人しかったです。 だけど中1になると3校が集まって、友達も増えたせいか『冗談でも言える明るいコ』になりました。 変わった事は嬉しいけど、小学生の頃は大人しいと見られてたと改めて気付くと、情けないです。 ここで質問です。 Qキャラ変わったと言われる事はいい事何ですか? Q今まで言われたこ以外に同じ小学校のコに、キャラ変わったと言われるにはどうしたらいいですか? 回答お願いします。

  • 友達から嫌われた後の対応・・・

    私は、中二の女子なんですが、少し前にずっと友達だった人に嫌われちゃいました^^; その友達を、Yさんとします。 友達になったのは小4ぐらいのときで、それからひどい喧嘩などもなく私にとっては一番仲のいい友達でした^^ Yさんの方から話しかけてくれたり、一緒に帰ったり遊んだりしてましたし、Yさんのブログで私のことが出てきた時には、「Yの大親友」と紹介してありました^^ それで、事件(?)は、中1の春休みのときに起こったんですが、 ある日、私の家で遊んでいると、急に無視しだして、それからちょっと時間がたつと今度は急に帰り始めました。 なので、『お?ついに態度に出したか。』   (実は結構前からから嫌われてるのを知ってる) とか思いながら「お気をつけて~」と、玄関で見送り、パソコンのメールを見てみると、  「お前マジウザいんだけど。  黙れ死ねこの野郎。」ってメールが来てました。^^; 『おお、ついに来たかww』と思い、「今更ですかwww」って返して、それから返信来ずという感じです。 その次の日に学校(部活)すれ違ったときとか、私が「おはよう御座います」って言うだけで、Yさんの方は無視って感じでした。  それで、その状態が今も続いてる感じです;; 私が嫌われた理由については、多分次の理由だと思います。 ○対応が少し冷たい、、、、私テンションが少し低い方なので^^; ○結構自己中心的、、、、だと思う・・・多分。 ○性格上絡みづらいタイプの人間だから。 ○人によって対応の仕方(?)が違う、、、、すごく仲がいい人じゃないとタメ口になれない(Yさんにはタメ) ○告白したこと、、、、十月くらいに…(男性さんを恋愛対象として見れないんです;; 同性愛ネタ嫌いな方すみません><;) ○ブログをつけまわす、、、、Yさんが書いてるブログ(スレ)を変えても見つけ出したりとか。(それを報告したり、レスしたりはしてないですけど。) ・・・結構多いなオイwww   それ以外にもいっぱいあると思います^^; 嫌われてるのが分かってきたのは中1の2学期ぐらいからで、 それでも「性格上嫌われるのは仕方無いか」と諦めていたので、ずっといつもどうりに過ごしてました。 事件の直前まで普通に遊んでましたし、他から見たら、めっちゃ仲良いって思われるぐらいイチャついてました← (もちろん向こうが一方的に、って感じです^^ 私は嫌とは思わないんで) あの事件から一言も普通に話してないんですけど、そのまま関わらない方がいいのでしょうか?(Yさんの方は結構ウザがってるみたいなんで) 私は、親友にまでならなくてもいいので、話が普通にできるくらいまで仲を回復できたらなぁと思っています。 ・・・長文 & 意味不な文ですみません…orz  文章力無いんです。

  • いじめ

    私は中1の女子です。 今、私はいじめを受けています。 「無視」といういじめです。 私をいじめている子は小学校からの仲良しの子です。 そんなことをするような子じゃなかったのでショックです。 私はその子が怖くて、いつも逃げています。 休み時間にもいつも一緒にいたのに… 頼れる友達はいます。 でも友達に言う勇気がありません。 前みたいな関係に戻りたいです。 どうすればいいでしょうか。

  • 対応が変わった。

    中3女で、受験生です。 また恋愛関連なんですが… 好きな人の対応が変わった気がします。 金曜日まではいつも通りだったんですが、 今日、急に私に対する対応(?)みたいなのが変わったようなんです。 好きな人の近くに行くと、何故か逃げていくような感じで(好きな人の近くに友達がいたので。) 帰りも、いつもだったら私を歩きながら追い越して行くんですが 今日は逃げるように走って行ってて 何もしていないのに避けられてるというか、 逃げられてる感じがして気になってます。 ちょっと考え過ぎなんですかね? あと、 男性はどういう理由で女性に対して急に対応を変えたり、避けたりしますか? 内容がわかりにくいと思いますが回答お願いします。 P.S. 前回質問していたメールの件は大丈夫でした。