• ベストアンサー

交通事故した相手が過失0を主張してきて・・

一ヶ月前に交通事故を起こしてしまったのですが・・ 事故相手が過失0を主張してきて一向に話が進まず困っています。 保険の方が「説得するので進展があれば連絡します」と仰ってたので任せていたのですが連絡がないまま一ヶ月過ぎてしまい、ついさっき保険の方から「話が平行線のまま進まないので弁護士をつけて被害請求をするかどうかお客様のほうで決めて下さい。」と連絡がありました。 自分は直進していて相手が道路脇の施設から出てきたところで接触した、という事故で個人的には7:3か6:4ぐらいだと思います。 弁護士に頼んで被害請求したとしてもデメリットの方が大きいんじゃないかと心配してます。 かといって泣き寝入りはしたくないし、多少デメリットがあってもこういう事故はちゃんと弁護士に頼んではっきりさせたほうがいいんでしょうか? こういう事に詳しい人は周りにいないのでどなたかアドバイスお願いします。 長々とすみません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.3

保険屋の交渉がまずいからとの意見がありますが、事故は相手を選びません。 何を言っても頑として聞き入れない、意固地な人間も少なからずいます。 今回はそんな相手と事故ってしまっただけで、担当者の技量の問題ではないように思います。 交渉が進展しなければ、困るのは質問者さんよりもむしろ相手自身です。 示談できなければ、いつまで経っても修理代は出ませんからね。 質問者さんのほうは過失が大きいようですから、相手から請求できたとしても、どっちみちしれた金額になろうかと思います。 保険会社ができる交渉は、相手に「支払う」ための交渉だけです。 質問者さんの損害分を相手から回収するような行為は、弁護士法に抵触するためできません。 なので、回収のほうを弁護士に依頼しませんかと、保険会社が言ってきたのだと思います。 自動車保険に「弁護士費用特約」がセットされていれば、それを使うことができます。 この弁護士費用特約は、ご自身の自動車保険にセットされていなくても、ご家族のどなたかがセットされていれば、それを使うことができますので、一度ご確認ください。 あと、やはり「車両保険」には入っておかれたほうがいいと思います。

maru1535
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分かりやすい説明で保険屋の意図も理解できました。 やっぱり自分の入っている保険の内容は確認したほうがいいですね。今までは全く関心がありませんでした。

その他の回答 (2)

  • n-426hemi
  • ベストアンサー率45% (306/669)
回答No.2

事故のお見舞い申し上げます。 >保険の方から「話が平行線のまま進まないので弁護士をつけて被害請求をするかどうかお客様のほうで決めて下さい。」と連絡がありました。 ・保険会社の方に弁護士の件に関して確認された方が良いですね。 示談が進まないと修理代等の保険も支払われないので、もしご自身の車の修理代の方が立て替えられるのであれば、あとは加入保険会社に一任で問題ないと思います。 相手の方の主張も根拠のある主張でない限りは、保険会社も相手にはしませんので、それだけで過失割合が変わる事はありません。 ※事故の詳しい状況が分からないのではっきりとはいえませんが、 過失割合に関しては基本過失割合で80:20(相手:質問者さん)だと思います。↓ http://kashitsu.e-advice.net/car-car.html

maru1535
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はさっき事故相手と直接話しまして・・ 「こっちは直進していたのだからあなたが止まっていたら接触するはずが無いでしょう?」と説得したんですが 頑なに「こっちは止まっていた、左右確認をしていた」と主張を続けるので 弁護士の話を出したら態度が一変して80:20で納得してくれました。

回答No.1

どんな保険に入っているか確認すること。 >弁護士をつけて被害請求をするかどうかお客様のほうで決めて下さい。 これって無料なの? すでに、保険屋さんの中では過失割合が決まっているはず。 なので、自己負担分だけ負担すればよいのでは? 相手と交渉するのは向こうの仕事。 向こうの仕事がうまくいかないからと言って、料金先払いのこちらが尻拭いをする必要はない。 保険屋さんの交渉が下手ならその分保険屋さんの持ち出しでは? だいたい、警察に届けた段階で、受け付けた警察官に「後はお互いに良く話し合って決めて下さい」って言われているはず。 てことで、示談扱いで道路交通法違反も問われていない。 警察に被害届を出すのも一手(受け付けてくれない可能性は高い)

maru1535
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 弁護士はおそらく有料だと思います・・ >保険屋さんの交渉が下手ならその分保険屋さんの持ち出しでは? その考えはありませんでした、もう一度保険屋と話してみます。

関連するQ&A

  • 交通事故相手に…

    先月原付で直進してたら対向車線の右折車と衝突しました。私は全治1ヶ月の診断を受け骨折して治療中です。相手は事故当日に病院に来て謝罪して帰りました後から電話1本あるかもと思ってたらその後は何も連絡ありません。しかし骨折も大したことなく痛みも和らぐうちに相手の男性がだんだん気になりだして事故解決は保険会社が進めてるから事故相手と直線話をするのはトラブルに発展するかもしれないから電話しない方が良いと思ってても 電話で(事故以外)話たい衝動にかられてます。好きまで行かなくても気になるお近づきになりたい。でもこのまま事故解決後は何も連絡取らない方が良いですよね? どんな人かも分からないですしそれはあたり前でわかってるつもりですが被害者と加害者と言う立場ですし、相手は既婚かもしれません、やはり変なアピールせず(アピールしても相手にしてくれるかはわかりません)諦めた方がいいですよね?アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 交通事故後、どうしたらいいのでしょうか?

    昨年の4月に交通事故にあい、 こちらは車、相手はバイク(原付ではない)でした。 信号のある交差点での事故でしたが 両者の言い分が平行線で目撃者も無く、 私は2ヶ月ほど前に検察庁へ呼ばれ話をしてきました。 相手も呼ばれたと思いますが 今日になって相手の弁護士から手紙が届き、 「今後一切の連絡は被害者ではなく○○(弁護士の名前)へ」 「加害者(私)と被害者(相手)の示談に関するうんぬん」 という内容が書かれていました。 相手が怪我をしたため治療費やらバイクの修理代を、 払ってほしいのだと思います。 言い分が平行線ですが、 こちらはこちらで相手が信号無視で突っ込んできた事故であり 自分には非が無く被害者だと思っていますし、 相手は相手で「自分が被害者だ」と言います。 事故から1年も経ち何の進展もないままで こちらは検察庁で判断が下り反則金などが決まれば、 納得はいかないもののそれに従うつもりでいます。 車対バイクであれば、 こちらが悪いということになりかねないので・・・ しかしながら相手が弁護士を立てたということは、 今後どういうことになっていくのでしょうか? こちらも弁護士を立てろ ということなのでしょうか? 今までここまでこじれた事故の経験が無いので、 どうしたらいいのか困っています。 アドバイスをお願いします。

  • 交通事故で相手が出鱈目な主張を繰り返してます

    先日交差点で、こちら直進、相手が対向で右折してきての、 車同士の接触事故がありました。 (信号は両方共青で過失は基本8:2の事故です) 同乗者と相手が怪我した事により(何れも軽症と思われます)人身事故扱いになったのですが、 警察での供述調書作成の際、私は被害者、相手は加害者となってました。 にも関わらず、相手は・・・ 「こっちが止まって待ってたらそっちがぶつけてきた」 などというこっちが一方的に悪いような事を、 話を二転三転させながら主張してきます。 事故直後、相手は「そっちが止まってくれると思ってた」 と言っていたにも関わらず、です。 (この考えもかなりおかしいのですが・・・) 相手はこちらが直近に近寄ってきてから右折して来たので、 予見の難しい回避が困難な事故でした。 (止まるなどする事によって回避は可能は可能ですが・・・) このように事実と異なる主張を(保険屋を通して)繰り返す相手に対しては、 どのように対処すればいいのでしょうか? こういう厄介な相手こそ保険屋に全て任せるべきだとは思っているのですが、 何か居ても立っても居られなくて・・・ アドバイスなど、どうか宜しくお願い致します。 尚、こちらは半年でも1年でも争う覚悟です。

  • 交通事故で相手が認めない場合。

    交通事故で相手が認めない場合。 両社とも直進で、私は、右車線をゆっくり徐行していました。 そうしたら左後ろから無理やり右へ割り込みされ、。私の車の右前をこすられました。 (ドライブレコーダーの動画あり。) 私は、すぐに保険会社へ連絡を入れたのですが、 相手が自分が100%の被害者だと言ってるみたいで自分の保険を使う気がないと私の保険会社に言ってるみたいなんです。  こういった場合、「裁判になります。」と担当者に言われたのですが、 私の保険は、弁護士特約も付いてないし、とても不安です。 保険会社の交渉不足と感じるのですが・・・ 以前、msnの相談箱に以下のアドバイスが載っていたのですが・・・。 <相手がごねて話しにならなければ保険会社は担当者を引かせて、弁護士を出してきます。この場<合の弁護士は保険会社が使う弁護士で、個人が契約する弁護士特約とは関係がありません。 この意見は、私の場合にも適応されるのでしょうか?

  • 交通事故で逃走した相手を探すための費用

    数年前に交通事故にあいました。 過失割合は10;0でこちらは被害者ということで話はまとまりました。 しかし相手は任意保険に入っていなかった為、こちらの被害額のすべてを自己負担しなければなりません。どうにか健康保険を使ってくれないか、という旨を言ってきたので、こちらとしては使ってあげる義理もないのですが、負担も大変だろうということで健康保険に連絡し、了解を得て健康保険を使ってあげるなどの対応をしてあげました。 自賠責の請求もなぜか被害者請求でやることになり、相手方の誠意が全く見られませんでした。 そして更には過失割合についても文句を言い始め、脅された等といい始めました。(この時、相手の会社の保険担当が出てきたので恐らくその入れ知恵だと思われます) いい加減頭にきたので、こちらも弁護士を雇って正式に文章を交わし、再度10:0としました。 物損と身体に関する治療費、後遺症などを別とし、最初に物損の請求を行いました。 相手方も任意保険がないため、一括支払いは出来ないということで月賦で月4万の支払いをするということになりました。 相手はサラ金にも何社か手を出しており、ブラックリストに入っているらしく、金融機関からの借り入れも出来ないようでした。 月々の支払いも順調に行われてきたのですが、最後の支払いの2月前程から支払いが行われなくなり、弁護士から相手方住所に手紙を送ってもその住所にはもういなくなっていました。 どうすればいいのかと、弁護士に相談したところ、相手がいないと弁護士ではどうにも出来ない、という返事でした。 実家にも手紙を送ってみたが、返ってきてしまったとのことでした。 どうしたものか、と思いつつ月日が流れてしまったのですが、どうにも相手が許せず、自分で少し調べてみました。 すると相手方の実家の連絡先(電話)が分かり、電話してみると実家に母親と兄が住んでいました。 事故の件を母に話すと、【精神的に欝のような状態だから私が実家に連れてきた】とのことでした。 弁護士からの手紙も来ていたのは知っていたとのこと・・・ 弁護士の言っていたことと少し話しが違うなと思いました。 今当人はどこにいるのか、と聞いてみた所【今は家を出てどこにいるのかわからない】とのことでした。 当人の保証額をそちらでみてもらうことは出来ないか、当人から貸して欲しいというような話はなかったのか、と聞いてみた所【本人の問題だからね、私は払ったり貸したりしないよ】とのことでした。 当人も成人のため、こちらから強く母方に請求をすると脅迫になってしまうため、それ以上突っ込んで話をすることは出来なかったのですが・・・。 こういう場合、当人を探すための探偵費用などは当人に請求できるのでしょうか。 また本人の問題だからといいつつも、実家に連れて帰り弁護士からの手紙を無視していた母親には問題はないのでしょうか。 弁護士にも何回も電話するのが苦になってきて、ここで相談させて頂きます。 よかったらアドバイスやご意見をお願いいたします。

  • 100%相手過失の追突事故で困ってます!

    先日信号待ちで停車中、後ろから追突されて車が廃車となってしましました。 相手が100%悪い事故です。 相手も私も保険に入っており、細かい話し合いは両保険屋で行うものかと勝手に思っていたのですが、私の保険屋から「相手が100%過失の場合はこちらでは対応できない」と言われ、相手の保険屋と私との交渉となっています。 初めての事故なのに、相手の保険屋が柄が悪く、うまい様に話をまとめられそうで内心本当に泣きそうです!! 下記に質問を箇条書きします。どうか教えてください。 1.まず第一に私側の保険屋が立ち会ってくれないのは常識からいって普通なの   か?(保険屋の代理店は車の購入先) 2・半年前に 車両48万→ 乗り出し総額 65万円で購入   相手の保険屋は査定40万位で示談しろという   私としては全く納得いく金額ではないが、どの位請求できるか分からない 3.レンタカー代は2週間まで保証するという。   これも納得いかず!被害者としては一ヶ月以上は余裕がほしい 4.廃車費用は保証できないというが何とか請求したい。 被害者なのに何だか脅されている感じで、本当に困っています。自分の保険屋への相談が駄目なら加害者の勤務先の会社へ連絡してみようと思っているのですが・・・・(相手は勤務中の事故だったので)どうすればいいでしょうか!!        

  • 交通事故 相手が0:10を主張

    先日交通事故に遭ってしまいました。 当方は緩やかな下り坂の先にある交差点の右折レーンに入るつもりだったのですが、右折レーン手前のゼブラゾーン付近まで直進車が渋滞してたので、ゼブラゾーンに進入し、直進していました(右折レーンにはほとんど車がなかったと記憶しています)。 すると、渋滞していた直進レーンにいた車がゼブラゾーン内に進入し(これは私には見えませんでした)、当方者の側面に接触しました。 当方はスピードは出てませんでしたので(速度は覚えていませんが、接触して約20M先で停車できてました)、損傷は対したことなかったのですが、相手のバンパーはそれなりに損傷してました。 当方の車の傷の付き方から(左後方ドアからタイヤにかけて広がっている)、明らかに相手が動いてきたと判断されますが、相手は動いていないことを主張しています。 主張が食い違ってラチがあかないのもあって警察を呼んだのですが、相手方が衝撃で体が痛いと言い出したので、警察の調査もけっこう細かくやってました(結局相手方は元気に帰りましたが)。 その中で、警察の方も相手方に「動いていないといういいわけは通用しない」と諭していましたが、どうも相手は納得していない様子でした。 当方は一応動いていましたので、過失ゼロはありえないだろうと考え、保険会社に連絡しました。 後日、保険会社から連絡があり、「相手方が動いていないと0:10を主張し、感情的にもなっておりとりつくシマがない」とのことで、 第三者調査機関への調査依頼を視野にいれて、当方車の傷の状況などの証拠を揃えておきましょうとの話となりました。 下り坂でもありましたし、相手が動いていないと意識していても実際は少し車が流れた可能性もあります。また、なによりも私の車の傷が相手方が動いていた物証でもあります。 しかし、このまま相手が0:10を主張し続けた場合、どうなることが予想されるでしょうか? 通常であれば、相手方に大きな損失割合が生じるケースだと思います。 私としては自分の車が安く直ればそれでいいと考えています。 こういう場合、私が覚悟しておかなければならないことと、やっておくべきことなどございましたらアドバイス願います。

  • 交通事故の示談について

    今年1月末に事故にあいました。 2か月の入院後、半年のリハビリ&職場復帰しました。 相手は自賠責保険にしか入っておらず任意保険なしです。 また、事故後すぐに離婚し、二人の子供は元夫側で扶養し、バイト2件掛け持ちで借金を返していると言っていました。 加害者相手に示談とはどうやったらいいんでしょうか? 直接電話して当人同士だけで話をしても お互いよくわからないだけだと思います。 これから、被害者としては弁護士さんに相談すべきと思いますが、弁護士さんに示談を依頼したら、 弁護士さんが相手加害者と直接やり取りしてくれるのでしょうか? また、生活があやぶまれる相手に対して、慰謝料請求しても、無駄(踏み倒される可能性大)なのではないかと思うのですが、こんな場合はどうなるのでしょうか?泣き寝入りですか? それは全く納得できません。 本人の痛みはひどかったですし、支える家族もノイローゼ一歩手前で毎日病院通いでした。 思い出すだけでムカムカします。 経験者の方や弁護士の方、法律知識の詳しい方にご意見をうかがえたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 交通事故の相手が居留守を使う?

    知人からの相談です。 駐車場に車を置いていたら軽くぶつけられました。 かすり傷でしたが、警察を読んで事故証明を取りました。 相手も自分の非を認めたので安心したのですが、 その後何度電話をしても出ません。 留守電に入れても返事がありません。 「ご自分の保険会社に連絡してください。 そうしないと保険が使えず、自腹で修理代を出すことになりますよ」 と入れても返事がありません。 さて、この場合どう対処すればよいのでしょうか。 以下が質問です。 1.警察に相談したら、「ちゃんと保険会社に連絡しなさい」 くらいのことは言ってもらえるのでしょうか。 2.少額の被害ではありますが、弁護士に相談するのはありですか。 弁護士費用などは相手に請求できますか。 3.他に良い方法がありますか。 数万円ですから、めんどくさいならもうほっておいてもいいのでしょうが、 どうにもすっきりしませんよね。 どれか一つでもよいので、わかる方のアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 交通事故で過失Oなのに不利な事

    6月21日に信号のない農道の交差点で相手に一時停止を無視され、車の右後部に追突され、そのまま私の車は1.5メートル下の畑に車ごと転落しました。車は全損に近いです。修理代は72万。4月に70万で買ったばかりの中古車でした。 相手は逃走、その後捕まりましたが酒気帯びで逮捕されました。相手は脳梗塞などで言語がうまく喋れない、血圧が高いなどの理由で釈放。相手とは全然話がまともに出来ません。自賠責しか入っておらず、支払能力もないとのことで、相手の姉が遠くからやってきてすべて対応していました。過失は相手が10です。 何度か姉の方から電話があり、初めは車両やかかったものすべて私が保障します。と言っていたのが段々2転3転。ついには今日夜「弁護士たてました。私には払う義務はないので今後は弁護士さんとやりあってください」ということに。私は全く感情的な態度もせず円満解決したいと言って連絡待っていたのに段々の豹変振りに驚きました。 私の加入の某任意保険のほうは契約場所が県外で遠いなどの理由で(引っ越したけど車の保険はそのまま継続していました)対応がかなり遅く、事後直後レッカーも契約会社がそちらにないとか言われ自腹になるし、車両は入ってないから代理交渉はしませんと言われるし、弁護士特約で探してもらえば「見つかりません」で6日間そのまま。しまいには何の連絡さえも全くないまま日にちだけがすぎ。。。6日後に兄弟がクレームを入れたところ5分で弁護士決定。車両保険は入ってないから弁護士を頼んでも関係ないから動かないのでしょうか? 弁護士は「忙しい」との理由で電話連絡もほとんど取れず、連絡が取れてやっと喋れても「とりあえず車の見積もり出しましょう。円満解決したいですよね」だけでした。 結局ほとんど何も進展ないまま今日相手側の一方的な強気な態度にのされてしまっている状態です。 このまま私は被害者なのに、泣き寝入りになってしまうんでしょうか。 被害者なのに、こんな風になってしまっている状況にかなりへこんでいます。自分がこれからしなくてはいけないこと、優先順位、これから考えられる状況、保険会社弁護士の対応などについて少しでもわかる方おりましたら是非アドバイスお願いします。頭の中がショックと不安とで今冷静に動けない自分がいます。本当に何でも良いのでおねがいします。 明日とりあえず、弁護士事務所のオープンと同時に弁護士さんに連絡するつもりですが、連絡つかなかったら・・と思うと怖いです。 相手の弁護士が私の携帯に連絡してくるそうで、その対応もどうしていいかかりません。

専門家に質問してみよう