• 締切済み

交通事故で過失Oなのに不利な事

6月21日に信号のない農道の交差点で相手に一時停止を無視され、車の右後部に追突され、そのまま私の車は1.5メートル下の畑に車ごと転落しました。車は全損に近いです。修理代は72万。4月に70万で買ったばかりの中古車でした。 相手は逃走、その後捕まりましたが酒気帯びで逮捕されました。相手は脳梗塞などで言語がうまく喋れない、血圧が高いなどの理由で釈放。相手とは全然話がまともに出来ません。自賠責しか入っておらず、支払能力もないとのことで、相手の姉が遠くからやってきてすべて対応していました。過失は相手が10です。 何度か姉の方から電話があり、初めは車両やかかったものすべて私が保障します。と言っていたのが段々2転3転。ついには今日夜「弁護士たてました。私には払う義務はないので今後は弁護士さんとやりあってください」ということに。私は全く感情的な態度もせず円満解決したいと言って連絡待っていたのに段々の豹変振りに驚きました。 私の加入の某任意保険のほうは契約場所が県外で遠いなどの理由で(引っ越したけど車の保険はそのまま継続していました)対応がかなり遅く、事後直後レッカーも契約会社がそちらにないとか言われ自腹になるし、車両は入ってないから代理交渉はしませんと言われるし、弁護士特約で探してもらえば「見つかりません」で6日間そのまま。しまいには何の連絡さえも全くないまま日にちだけがすぎ。。。6日後に兄弟がクレームを入れたところ5分で弁護士決定。車両保険は入ってないから弁護士を頼んでも関係ないから動かないのでしょうか? 弁護士は「忙しい」との理由で電話連絡もほとんど取れず、連絡が取れてやっと喋れても「とりあえず車の見積もり出しましょう。円満解決したいですよね」だけでした。 結局ほとんど何も進展ないまま今日相手側の一方的な強気な態度にのされてしまっている状態です。 このまま私は被害者なのに、泣き寝入りになってしまうんでしょうか。 被害者なのに、こんな風になってしまっている状況にかなりへこんでいます。自分がこれからしなくてはいけないこと、優先順位、これから考えられる状況、保険会社弁護士の対応などについて少しでもわかる方おりましたら是非アドバイスお願いします。頭の中がショックと不安とで今冷静に動けない自分がいます。本当に何でも良いのでおねがいします。 明日とりあえず、弁護士事務所のオープンと同時に弁護士さんに連絡するつもりですが、連絡つかなかったら・・と思うと怖いです。 相手の弁護士が私の携帯に連絡してくるそうで、その対応もどうしていいかかりません。

みんなの回答

• donbe-
回答No.3

保険会社の示談交渉は対人・対物賠償 相手に支払うための交渉 契約者に過失がない場合は対応できません。 幸いにあなたの場合、弁護士費用補償特約加入のようですから、相手への取り立て・回収行為、交渉は弁護士に依頼することで、弁護士が対応してくれます。 現在しなくてはならない一番のことは、車屋で写真撮影、見積もりをとり損害額を確定することです。 相手方が弁護士対応に切り替えたことはやむを得ません。素人同士で加害者、被害者では事務的に対応することはむずかしいと思います。 どうしても、感情が入り、冷静に交渉するにはムリがありますよね。 相手が弁護士 あなたも弁護士依頼されたのであれば、あとは弁護士同士で法的賠償義務を事務的に解決するだけでしょう。 交差点の事故では過失相殺事故になりますが、飲酒があれば、過失相殺加算修正要素にはなります。つまり重大な過失として・・・。 また、逃げたことについては民事賠償に直接かかわるものではありません。こちらは刑事として処理されるべきものです。 >相手の弁護士が私の携帯に連絡してくるそうで、その対応もどうしていいかかりません。 別に犯罪者ではありませんし、被害者です。 あなたの考えてる損害を賠償して貰うことを伝えればいいことですが、弁護士に一任 依頼されたのであれば、その弁護士と話すようにつたえれば良いことです。 余談ですが、弁護士は一切感情的なものは排除します。事務的に損害賠償にかかわる交渉するのみですから、大抵は事務的口調に終始します。 まあ、ここは弁護士同士で解決して貰うのが良いでしょうね。

ai0321
質問者

お礼

>車屋で写真撮影、見積もりをとり損害額を確定することです。 修理、レッカー、台車代の見積もりと写真は修理工場から自宅に郵送してもらうことになりました。(修理代は2ヶ月前に買った購入価格を上回っていました)それと車の中にあった壊れたものなどについても写真と請求書を添えて、弁護士さんのほうに郵送で送ることになりました。 相手の弁護士さんとの対応について、とても参考になりました。 今後は自分の弁護士さんにすべて一任し私は怪我の治療に専念したいと思います。 どうしても今まで相手側の姉と自分との対応だけだったので、感情的な不安やショックが抜けず、何をしていいのか見失っていましたが、皆さんのアドバイスにより少しづつ冷静になってきました。 色々な方面からのアドバイスありがとうございました。

• hallo_haro
回答No.2

この辺りの対応は、あなたが契約している保険会社によります。 会社の善し悪しではなく、 会社が用意している特約の内容の違いです。 普通、弁護士費用特約は、保険会社が使用を認めれば 契約者が弁護士を探して依頼できます。 今回の場合、そういう内容ではなかったのでしょうか? (もしかしてダイレクト系?) また、弁護士も、こんな事を言っては悪いですが、 この程度の依頼では報酬が少ないので、そんなに本気では 動きません。 過度な期待は禁物です。 しかし、あなた側もすでに弁護士に対応を依頼されたのであれば 相手の弁護士から連絡が来たら、こちらも弁護士をたてたので そこと話をして欲しいと言えばよいです。 相手が任意無保険なのに、弁護士の費用をどこから出したのか よく分かりませんが、 今回の事故、現時点で、過失割合も白紙に戻っている可能性が大です。 最悪、あなた側の過失が5~10%出ることもあり得るので、 そこは覚悟し説いた方が良いかもです。 事故直後の相手の全額支払うというような口約束は、 裁判でも無効の判例があります。 まして、今回、念書などもなさそうですので、 相手の弁護士次第では、どうなるか分かりません。 とだけお伝えしておきます。 なお、今後、こういう事を避けたいのであれば、 あなた側の保険内容を、こういうケースでも対応できるような 内容にするしかないです。

ai0321
質問者

お礼

>普通、弁護士費用特約は、保険会社が使用を認めれば 契約者が弁護士を探して依頼できます。 弁護士探して依頼できるのは全く今始めて知りました。今契約している弁護士も離れたところの方で、私は近くに弁護士がいるのでそこに依頼できないんですか?と聞きましたが断られました。ダイレクトではないです。 知らないことばかりで驚きました。事故のショックや謝罪のなさに落ち込んでて何をどうしたらいいのかわからず受身になりすぎていたかもしれません。 過失ももし自分に出てしまうのであれば、本当に最悪の事態かんがえておいたほうが良いということですね。益々ショックな気持ちになってしまいますが、とりあえず自分の弁護士さんに色々話していきたいと思います。 次に保険に入るときは契約場所は近場で内容もきちんと確認してから入るようにします。アドバイスありがとうございました。

• catsamurai
回答No.1

しかし頼りない弁護士ですね。 こちらの弁護士が連絡つかなっかたら下記に相談することをオススメします。 http://www.n-tacc.or.jp/

ai0321
質問者

お礼

ありがとうございます 明日対応が変わらなかったら連絡してみます。