• ベストアンサー

余った紙おむつって...。

子供の成長って早いですよね。皆さんサイズが小さくなってはけなくなった紙おむつってどうしてますか?捨ててしまうにはもったいないし。 1)使わなくなった油を吸わせて捨てる。 2)水を吸わせて凍らせると氷のうになる。 これ以外に何か良い使い道が有ったら教えてください。ちなみに、新生児のサイズが余っています。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sisi82
  • ベストアンサー率21% (16/75)
回答No.6

生理の時、ナイト用ナプキンとして使ってます。 ちょっとモコモコしますが、ナプキンより大きくて安心して眠れます。 パンツタイプだったら、脇を切って使います。

pingu3810
質問者

お礼

おぉ...。かなり斬新なアイデア!と思ってしまいました。 でも、確かに良いかも(笑)。 今度試してみます。 アドバイス有難うございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

保育園にお世話になっているので、お友達に弟や妹が生まれた時に譲り合っています。 紙おむつとか、おしりふき、母乳パットなんかも、気心の知れた仲ならお互い助かるので・・。 もちろん、清潔に取っておいて、メーカーなんかもちゃんと知らせて、「良かったら使う?」って聞いてからですけどね。 1人目だと、いろいろこだわりもあるかもしれませんが、2人目以上になると、お下がりの消耗品でも、結構嬉しいです。

pingu3810
質問者

お礼

あいにく、近くに生まれそうな知人がいないんですよね...。でも、もらったら自分も嬉しいと思うので今後の為に覚えておきたいと思います。アドバイス有難うございました。

  • hamushin
  • ベストアンサー率35% (67/187)
回答No.5

なんか前に、水を含ませてアイスノンっぽい使い方をすることも出来るんだよみたいな話を聞いた事があります。 つまり、かぶり氷まくらですね。 やったことないですが。

pingu3810
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。機会が有ったら試してみますね。

  • monchi30
  • ベストアンサー率31% (37/119)
回答No.4

1.ドライブなどの長距離移動の時に子供の簡易トイレとして持って行きます。 子供のおしっこは待ったがきかないので便利です。 2.#1の方と同じくトイトレの際、おまるにひくと掃除が楽です。 >1)使わなくなった油を吸わせて捨てる。 >2)水を吸わせて凍らせると氷のうになる。 勉強になりました。今度試してみます(^_^)/

pingu3810
質問者

お礼

子供が大きくなったらそのような使い道があるんですね。どうもまだ目先のことしか見えなくて。 アドバイス有難うございました。

  • arabesuku
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.3

 私も新生児サイズの紙オムツが2袋ちかく余ってしまい、考えた末に保健センターに連絡をいれて保護を受けているご家庭や施設(虐待等で親と住めない子供がいる)で使っていただける事になりました。  その後も粉ミルクやレトルトの離乳食が大量に余ったときは 使っていただいていますよ。  使い道とは違うのかもしれませんが・・

pingu3810
質問者

お礼

今回、寄付するほどの枚数ではないので...。他のものでそのような機会が有ったら利用させていただきたいと思います。 アドバイス有難うございました。

  • ken-oo
  • ベストアンサー率44% (59/133)
回答No.2

余った紙おむつ、我が家では傘立ての底に敷いてます。 水気が溜まらなくて、良いので。 あと、やったことはないですが、靴が雨で濡れたときに 中に入れるというのはどうでしょう。 こんどやってみよ。

pingu3810
質問者

お礼

濡れたもの対策ですね! 斬新なアイデア有難うございました!

回答No.1

トイレトレーニングが始まったとき、 オマルの中に敷くというのを聞いたことがあります。 うちは、早めにサイズを変えるようにしていたので、 余らなかったんですが・・・(^_^;) あとは、ネットオークションに出すというのもありますね。 中途半端な枚数でも、たとえば子供服を出すついでに添えておくとか。

pingu3810
質問者

お礼

オマルの中ですね!今うちの娘は5ヶ月なので、覚えておきたいと思います!アドバイス有難うございました。

関連するQ&A

  • 紙おむつについて質問です。新生児用の紙おむつがサイズアウトしてしまいま

    紙おむつについて質問です。新生児用の紙おむつがサイズアウトしてしまいました。もったいないので、最近結婚する友達が多いので、その子たちが子供ができたらあげようかと思ったりするのですが、未開封の紙おむつはどれくらいもつものなんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 新生児の紙おむつ

    現在妊娠中で、3月に出産予定です。 性別も分かったので、そろそろ色々と準備を始めようと思っています。 周りに先輩ママさんがいないので、ここでお聞きしたいのですが、紙おむつについてです。 調べたら、新生児用は大体が誕生~5キロまでで、Sサイズが4~8キロ、Mサイズが6~12キロってなってました。 お聞きしたいのは、新生児用は大体何ヶ月ぐらいまで使えますか? それと、一日何枚ぐらい使いますか? 新生児用を沢山買いすぎてしまうと、後々は使えないからもったいないと思うので、皆さんの意見を聞いて参考にしたいと思っています。 それと、体重が4キロぐらいの時は新生児用を使うのと、Sサイズを使うのとどっちがいいのでしょうか?別に差はないのでしょうか? 他に紙おむつについて、参考になるような話があれば何でもいいので教えてください。 ちなみに、性別は今のところ女の子です。

  • 新生児用紙おむつ

    だいたいいつ頃くらいまで、新生児用の紙おむつを使えますか?? 生後20日の赤ちゃんがいますが、もうすぐ紙おむつがなくなります。 あまり、買い物に出かけられないのでまとめて買っておきたいのです。 買いすぎて余ったらもったいないので、だいたいの目安を教えてください。 今は3200グラムです。

  • 紙オムツと布オムツを併用された方に質問です

    過去に質問出ていたらすいません。探したのですが見つけられなくて。 現在妊娠7ヶ月の初マタです。 安定期のうちに生まれてから必要なベビー用品を買っておこうと思っていますが、初めてなもので、さっぱりわからず質問します。 オムツなんですが、今のところ、紙オムツと布オムツを併用しようと思っています。 お昼は布で夜と外出時は紙にしようと思っています。 この場合、新生児サイズの布オムツ用のオムツカバー、オムツライナー、紙オムツはどれくらい必要でしょうか? 商品を見てみると、オムツカバーは50~60サイズだと対象年齢3ヶ月までと書いていてあまり長く使えないんですね(((^^;) 紙オムツも新生児用とSサイズと両方あるし・・・ 核家族で主人は出張が多く、あまり買いに行ってもらえない可能性が高いことと、経済的にもまとめ買いをしたいと思っていますが、買いすぎたらもったいないとも思います。 そこで、実際使われた方はどのくらいの量を使われたのか、ご意見お願いいたします。

  • 紙おむつ

    友達に双子の赤ちゃんが生まれて出産のお祝いをあげるんですけど、友達が紙おむつが欲しいといってきたんです。それも、新生児用より小さいサイズのものが欲しいというんですけど、なかなか見つからず、エリエールにあるのがわかったんですけど、それをどこで買えるのかがわかりません。教えてください。

  • 紙おむつについて。

    友人の子供が、夜尿病のため、現在紙おむつで寝ています。 が、体の大きい子供なので、子供の紙おむつのサイズが終了しそうです。 友人は、大人用の紙おむつを検討していますが、 試供品など手に入る場所など教えてくれませんか? 現在グーンのスーパーBIGを使用中です。 尿もれパッド系をためしたが、もれまくりで駄目だったとの事。 自宅周辺の店などでは試供品はないといわれて困っています。 希望はSサイズなんです。

  • 紙オムツ 月にいくらかかるのでしょうか???

    こんばんは!! これから生まれる赤ちゃんに紙オムツか 布オムツにするか悩んでいます。 ・紙オムツなんですが月に大体いくらくらいかかるのでしょうか?? ・やはり新生児が一番使う枚数が多いのでしょうか?? ・一袋で一週間はもたないですよね?? ちなみに我が家は新聞を取っていないので チラシを見て 安売りめがけて買いに行くはたぶん無理かと思いますので 布オムツも考えてるのですが 水道代も気になるし・・・。 先輩ママさん よろしくお願いします!  

  • 紙オムツのウエストがきつくなったとき

    1歳5ヶ月の子供ですが、最近、紙オムツ(メリーズのビッグサイズを使用)のウエストがきついようで、お腹に跡がついてしまいます。 体重は12キロで、ビッグサイズの目安である体重 12キロ以上という表示からすれば、もっと余裕があっていいかと思うのですが、うちの子は、標準よりお腹が出ているということでしょうか? でもオムツってビッグサイズが最も大きいんですよね。まだオムツはずれは先ですので、このまま大きくなってオムツが入らなくなったらどうしようと悩んでいます。 大きな子供なんか、ビッグサイズでは納まらないはずだけど、どうしているのでしょうか? もっとウエストサイズの大きな紙オムツがあれば教えて下さい。

  • 紙オムツはどこで買ってますか?

    現在新生児をもつ母親です。第一子なので勉強不足で教えて頂きたいことが。 みなさんは、どこで紙おむつを購入していますか? 里帰り先は田舎なので近くのドラックストアで買っています。 もどると東京なのですが、どこで買うのが一番やすいのでしょうか?? (店頭よりAmazonのほうが安かったりするんですか?) ちなみに、近所のドラックストア―で G■■Nが Sサイズ 84枚入りで1,150円でした。 このまま近くのドラックストアで買うべきか、通販とかのほうが安いのか迷っています。 先輩ママさんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 紙オムツを上手にあてられません・・・。

    2ヶ月の男の子のママです。 オムツをあてる時にいつも足をピーンと突っ張って伸ばすので、きちんとつけられず悪戦苦闘します。 何とか力を抜いた時を狙ってあてるのですが、すぐ足を伸ばすので、すぐにおヘソが出てオムツが下がってきます。 結果、背中や足周りからオシッコが漏れて洋服を濡らしてしまいます。 現在、体重は5200gでムーニーのSサイズのオムツをしています。 テープの位置は「1」かそれより内側です。 (新生児サイズの時も「1」のままでした。) サイズが大きいのかも?と思ったのですが、新生児用ですと太ももに赤く跡がつくし、おヘソも出るのでサイズはSでいいと思うのですが・・・。 皆さんの赤ちゃんは普段から足を伸ばしてはいないのでしょうか? うちの子はお腹にいる時から足を伸ばすのが好きらしく、あまりM字になっているのを見たことがありません。股関節がおかしいのかもとも思い病院にも行ったのですが、大丈夫とのことでした。 やはりオムツのつけ方が悪いのでしょうか? どうすれば上手につけられるかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう