• ベストアンサー

自分で自分を...

自分で自分を刃物で傷つけてしまいました。 もう、どうしたらいいのか...。 もともと家族の事が原因で学校で倒れてしまいました。それ以来、心療内科に通っています。今度の予約は入っているのですが、病院へ行くのが怖いです。 今までに薬を処方された事はありません。カウンセリングのみです。 物音がちょっと大きいだけでビクビクしてしまったりしています。夜寝る時、何か物音がすると今までの嫌な出来事が思い出されてしまって眠れなくなるか、眠れたとしても次の日に起きる事が出来ない状態が続いています。この事も全て医師に話してあります。しかし、最近家族に色々言われ、家にいると無気力になってしまって本来やらなければならない事も出来なく、ただじっとしているのも30分持つかどうか...。手先だけでも動かしていればいいのですが。そして2日前、とうとう傷をつけてしまいました。たくさん。私、自分が怖くなってきて、何をどうしたらいいのか、この先、どうなるのかなど、何が何だか分かりません。これって、どうすれば良くなるのでしょうか。助けてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tips
回答No.5

こんにちは。 自分も、腹を刃物で切って死のうと思った経験が あります。 自分も、家族のことでいろいろとトラブルがあり、 義父に性的虐待や、そのたの虐待をうけてそだちました。 その人が、家に来るのがこわくてこわくて、仕方ありませんでした。 でも、顔ではわらってすごしていましたが。 ほんとうにつらかったです。 自分がいなくなればいいと、おもいました。 学校でも、いろんなことがすべてなくなればいいのに、 という独り言をいうようになってしまって、 担任の先生に、それって本気?ってきかれて、 はじめて、自分がそこまで追い詰められていたんだって おもいました。 自分も、電話の音や物音にすごく敏感で 心臓がびくっとして、ふるえたり、するときもあります。 いまは、だいぶよくなってますが。 とりあえず、ここでもいいし、病院でもいいので いろいろな思いを話すことが必要です。 自分を理解してくれるひと、環境が必要です。 とにかく、いまは、甘えてください。 人に頼ってください。 自分は、病院にいかずに、独学で心理学の本を読んだり、 脳の本をよんで、客観的に自分をみれるようになったので、 わりとらくになりました。 とにかくじぶんだけじゃないっていうことと、 こんな状況は、長くはつづかないっていうことを 頭にいれて、いつでも思い出せるようにしてください。

yukki-asimo
質問者

お礼

アドバイス、有難うございました。 >とりあえず、ここでもいいし、病院でもいいので >いろいろな思いを話すことが必要です。 >自分を理解してくれるひと、環境が必要です。 >とにかく、いまは、甘えてください。 >人に頼ってください。 ⇒医師からも自分の居場所を見つけるように言われています。 今、閉ざされた環境に置かれています。学校側からハッキリと言われてしまいました。この状況でどのようにして自分を理解してもらえるような環境を作っていけばいいのか、悩んでいます。 甘えられるだけ、甘えてみます。

その他の回答 (8)

回答No.9

再びNo4です。  私自身の経験から言うのですが、経験していない人の痛みは頭でしか理解されません。共感とは別なものです。私の友人は私の病気以外の部分のみの友人であって、アルコール依存症の話は依存症の人間にしか理解できません。主治医でさえそうです。そのために同じ病をもつ人たちがお互いの経験を分かち合うセルフヘルプグループ(自助グループ)というものがあります。アルコール依存症やAC、摂食障害、薬物などが代表的なものですが、その他の自助グループもできはじめています。  まずはあなたと同じような経験をしてきた人たちに話を聞いてもらい、自分も他人の話を聞く。そこで得られる共感は他では味あえないはずです。あなたの居場所はまずそこから始まると思います。連絡先は先のURLです。  お若い方のようなのでアインデティの確立にも悩まれているとおもいます。それも時間はかかりますが同じ経験をしてきた仲間の中で確立されてゆきます。  難しいかもしれませんが、同じ苦しみを通ってきた仲間を探してください。そこにあなたの居場所はあります。

yukki-asimo
質問者

お礼

アドバイス、有難うございました。 「アインデティの確立」とは何でしょうか。 教えて下さい。 同じ苦しみを通ってきた仲間を探せるだけ探してみます。

• yuyumi789
回答No.8

お返事ありがとう。yukki-asimoさん yuyumi789です。(^^) お話をきかせてくれてありがとう。ずいぶんと苦労されましたね。 私もいじめにあったり両親の理不尽な態度に嫌な気持ちでした。 あなたは、ほんと我慢してきたんだね。でも、それってすばらしい人間 の証拠です。一番苦労した人が一番幸せになれると わたしは思います。だって、人の痛みのわかるあなただから。 私はあなたを抱きしめたいです。よくがんばったね。 強くなろうね。負けてはいけません。あなた自身に勝ってあなた自身の手で 幸せになるのです。親もいつかは死にます。 あなたの人生は、まだまだこれからでしょう。あなたがこう生きると決めて 強くなって欲しいなあと思います。あなと、なんだか私似ているからかな あなたの気持ち痛いほどわかります。 他の方の意見も見ましたが、病院にいくこともおすすめしますが、 カウンセリングのほうがいいかもと思いました。 お父さん警察官なんだ。うちの父は公務員似たようなかんじですね。 みえぱっりだからなーーーうちの父。 わたしもずいぶんと無理して見栄張って苦労しました。 今は、馬鹿でもいい。自分に正直に生きようと思っています。 そのほうが気持ちが楽です。 yukki-asimoさん、早く元気になってね。 私にはあなたはとてもすばらしいひとだと思いますよ。

yukki-asimo
質問者

お礼

アドバイス、有難うございました。 病院は通院中で、カウンセリングは学内で受けています。 しかし、春休みに入ってからはカウンセリングの先生が学校に来られないので、誰かに相談するにしても相談できない状態になっているのです。 >今は、馬鹿でもいい。自分に正直に生きようと思っています。 >そのほうが気持ちが楽です。 ⇒私もそうしてみます。 >私にはあなたはとてもすばらしいひとだと思いますよ。 有難うございます。

• ebisu50
回答No.7

家族というのは一番自分に近い存在で助け合い、いたわり合い、慈しみながら生活をすることが一番ですが、どうもそのような安住の生活ではなさそうですね。いちばん良いのは家族から離れて自分なりに納得のいく生活ができることなのですが、経済面が心配ですね。 だれかルームメートでもいいというお友達はいませんか? 親から離れて生活するべきだと思います。 言葉の暴力で目いっぱいなのに大学院生ということですともう成人になられた子供を普通はたたきませんよ。失礼な言葉使いになりますが、病院にいくのはむしろyukki-asimoさんよりも親のほうではないでしょうか。 いつまでもその生活に浸っているともう取り返しが付かなくなります。 私だったらどんな手段でも使って家を出ます。 私の知り合いの人は結婚という形で忌まわしい家を出ることができました。 結婚生活では旦那さんは心の失われた年月を精一杯の愛情で埋めようと接していますが、長い間の自己否定によって壊れた心はなかなか癒されず、いまだに年数回リストカットが続いております。 信頼する人こそが唯一yukki-asimoさんの家族になりうる人だと思います。 家族とは名ばかりのののしりあう家族は今のyukki-asimoさんには無用な存在ではないでしょうか。

yukki-asimo
質問者

お礼

アドバイス、有難うございました。 大学院生ではなく、大学生です。 去年の誕生日で20才になりました。 今年の正月から1月31日まで、親戚の家にいました。 帰ってきたら、過程の状況が余計に悪くなっていたのです。 >親から離れて生活するべきだと思います。 ⇒私自身、そうしたいと思っているのですが、 金銭の問題と何回も親に止められて家を出るのに失敗しています。 友達は皆、男性なので一緒に住むのは、どうか...と思うのです。 同姓ならいいのですが。

回答No.6

No4です。やっと思い出しました。 斎藤学先生という臨床精神科医の方がはじめた、虐待を受けた人などの相談に乗ってくれるNPO法人があります。日本トラウマサバイバーズユニオンといいます。こちらなら安心しておすすめできます。一度電話されてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.just.or.jp/
yukki-asimo
質問者

お礼

3度目のアドバイス、有難うございました。 URLに行ってきました。 一度、電話してみます。

回答No.4

No.3の補足です。先に挙げたURLは今ひとつ怪しげなので、他のサイトを探してみましたがなかなか良いのがありませんねぇ。実際にリストカットをされている方のURLを挙げておきます。

参考URL:
http://www.usagi.tadaima.com/hypnotic/
yukki-asimo
質問者

お礼

2度目のアドバイス、有難うございました。 URLへ先程のURLよりは良かったです。 URLの紹介、有難うございました。

回答No.3

私はアルコール依存症でアダルトチルドレン(AC)といわれている人間ですので周りにリストカットや自傷行為をする若い人たちがいます。私自身には自分を傷つける行為はないのでよく理解はできないのですが、傷つけると一瞬だけ気分が晴れるそうです。文面だけではあなたの自傷行為の原因がどこにあるのかわかりませんが、私の知る限りではACODA(機能不全家庭で成人としての能力を身につけないで育ってしまった人)に多い気がします。専門的な治療とグループセラピー(同じ体験を持つ人たちとの支えあい)が有効だと思います。  ちなみに心療内科や精神科といっても得意、不得意な治療がありますので、専門的な治療機関を探されたほうが良いかと思われます。ネットでも本でも探すことは可能です。自傷行為は完治するかどうかわかりませんが、それほど珍しいことでもないので、気長に治療をされるのが近道かと思われます。  お大事に

参考URL:
http://setsukoy.home.att.net/selfmutilation.html
yukki-asimo
質問者

お礼

アドバイス、有難うございました。 専門的な医療機関を探してみます。 早速URLへ行ってきます!

• payu
回答No.2

はじめまして!!まず・自分は好きですか?自分を好きになりましょうね. 貴方はいろんなヒトの質問を答えてるんですから〔それも良回答までもらってる!〕好きでしょう?好きになったら一呼吸おいて肩の力抜いて,〔自分を信じることです〕そうすると周り〔家族と何があったかワカラないですけど〕も違う目線で見れるんじゃないかな?マイナスをプラス思考に変えていくんです!貴方はできる!!ッと思いました・回答されてる内容を見るとね!傷をつけて何がしたいって自分に問い掛けてごらん。一呼吸おいてね.深呼吸して周りを静かに見つめる.貴方がヒトの助けができるヒトだから言ってます。ただ・今なんかいやな雰囲気になってるから・・・だと思うんです!大丈夫!!自分に言ってあげようよ!ネ,大丈夫って

yukki-asimo
質問者

お礼

アドバイス、有難うございました。 自分を信じる所からやっていきます。 励ましのメッセージ、有難うございます!

• yuyumi789
回答No.1

yukki-asimoさんへ もし、良ければ詳しく家族状況やどうしてそうなったのかを教えてもらえますか?今は、学生さんですか?私は医学的には素人だと思いますが、あなたの気持ちや思いを理解したいと思いました。 刃物で傷つけたのは、手首ですか? どんな、嫌なことがあったのですか。 もしよければ話してね。 私も家族にはうんざりすること多いの 父は公務員で一見すれば裕福なようですが 父は趣味に没頭するあまり小さい頃から私は我慢ばかり してきました。高校も全部自分で働いて出ました。 だから、あなたの相談に乗りたいです。 あなたは大切な人だから あなたは一人しかいないから 詳しいこと教えてね。

yukki-asimo
質問者

お礼

補足要求、有難うございます。 補足の欄に書きますので、そちらをご覧下さい。

yukki-asimo
質問者

補足

今、大学生です。私の家族は最悪です。私は小さい時から虐待を受けてきました。学校では毎年、いじめに遭っていました。私が何か言うと、「自分で生活できるようになってから言いなさい」といわれ、体中、たたかれる始末です。今でも続いています。自分の手首を切った日、親に「あなたは太っていてじっとしているから、パンダね。あなたはバイトをしているからお金持ちね。」と言われたのです。私は親の携帯料金を負担したり、インターネット代など、殆ど私のお小遣いの範囲で一生懸命やっているのに、分かってもらえない。病院に通院する事だって未だに反対されている。なんとか家族同士がもめないようになんとか交わしていたけれど、つかれてしまって。今、大学院の費用をバイトで稼いでいます。でも学校側から「休みの時は、あまり来ないで欲しい」と言われてしましました。唯一、学校だけが居場所だったのに。父は警察官です。