• 締切済み

自分がうるさい。

はじめまして。 最近、自分の思考がまとまらなくて、いつも以上に疲れてしまいます。 「まとまらない」というよりは「暴走している」と表現すべきかも知れません。 具体的には四六時中勝手に思考が広がってるイメージです。 皆さんも良く考えてるであろう「今日の夕飯なに食べようかな」や「今度の休日どこ行こうかな」といった感じで考えますよね?。 それが勝手に延々に広がって、自分の声がうるさく感じてしまい、意識して考えなければいけない事が考えられなくて、仕事や私生活にも支障をきたしていて。 かといって、何を考えていたのか思いだそうとしても思い出せない感じでして。 自分でも上手く表現できないのですが、以上のような症状で悩んでいます。 過去にパニック障害を患った経験から、内科にて精神安定剤(ストロングの部類)を頂いたのですが効果薄で。 心療内科を受診すべきでしょうか? 正直いって心療内科て料金も高くて、お話をしていくカウンセリングのイメージが強く、また心療内科に受診してしまったら余計に悪化する気がしてパニック障害を患っていた際はかかりませんでした。 同じような想いをされた方や心療内科にかかった方いらっしゃったら何か意見を頂けたらと思います。 また心療内科の病院の選び方などもありましたら教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • g27xxxxx
  • ベストアンサー率28% (124/441)
回答No.7

「自分の声がうるさく~」 普通は無い事ですね。 脳以外の肉体的な活動が少ないのでは? 脳は休む命令が無いと常に働き続ける細胞です。 肉体的な活動が少ないと体を休ませる信号が出ないので、脳の思考に関わる部分は働き続けます。 それと安定剤との相反する効果で、脳神経が不安定なコントロールに陥ってるのかも。 例えば口を動かす会話でも良いかと思います。 指先を動かすホビーの類いでも良いかと思います。 近所の景色を眺めながら散歩でも良いかと思います。 脳の中の考える部分を何か別の目的に集中させて、その後に肉体と一緒に休める状況を作るべきでしょうね。 内科の先生には判断が難しい状態です。 診療内科なら「患者と一緒に考えてくれるタイプ」の先生もいると思います。 神経的な病気の前段階と捉えて、 最初から薬に頼るのではなく、予防法を誰かに相談するという考え方が良いかと思います。 例えば風邪をひきそうだと思えば、風邪薬より先に風呂に入って体を温めてから寝るとかしますよね。 それと似たような考え方が良いのではないでしょうか。 …人間関係が苦手で関係妄想と、 その後遺症と思える過呼吸、 それに貴方と似たような、悩みから考え事を止められられなくなった経験の持ち主です。 今は市販の静穏剤を常備してますが、ここ20年間で1度だけ病的と感じた時に服用しました。 同時にその時だけは全ての事を忘れて、好きなギャンブルに没頭して神経を満足させました。 …参考になりますかね? なれば良いですね。

pce03ea
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 確かに運動不足は否めませんので、体を動かす事も考えてみます。 薬は飲まないと自分が律せなくなりそうで怖いので服用は続けようと思いますがランクを下げてみるなど工夫してみます。 とても参考になりました。

回答No.6

いい加減な問診のみで患者を食い物にする、心療内科は候補から外しましょう。 代わりに、 神経内科へ行きましょう。 MRI検査や脳波検査、血液検査などの 科学的検知から薬を種類や量を変えて行ってくれる担当医、 これを見つける事が先決です。

pce03ea
質問者

お礼

[神経内科]については知りもしなかったので調べてみようと思います。 アドバイスありがとうございます。

  • ggggzzzz
  • ベストアンサー率8% (22/245)
回答No.5

総合病院で心療内科と精神神経科と両方あるところがお近くにあれば、そういった医療機関を受診されては?紹介状が必要なら近隣のクリニックの先生にお願いすれば、書いてもらえると思います。

pce03ea
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます、 調べてみようと思います!。

noname#231830
noname#231830
回答No.4

     こんにちは。  御質問者様の思考が暴走気味でお困りになっておられるのですね。 > 具体的には四六時中勝手に思考が広がってるイメージです。 >「今日の夕飯なに食べようかな」や「今度の休日どこ行こうかな」・・。 >自分の声がうるさく感じてしまい、・・・。 >何を考えていたのか思いだそうとしても思い出せない感じでして。  このような「思考の異常」は色々の病気で生ずるものなのですが、メンタルの病気で起きることが多いのです。  ご質問から、気分障害等の可能性が考えられます。 >心療内科を受診すべきでしょうか?  心療内科ではなく、「精神科」に受診なさることが良いと思います。  ちなみに、「心療内科」は、「心因が関わっている身体の病気を診る」科です。  英語で Psycho-somatic Internal Medicine と言います。「心と身体の内科」です。   ご参考となりましたら幸いに存じます。       

pce03ea
質問者

お礼

違いについて説明して頂き、ありがとうございます。 参考になりました。

  • miku-chi
  • ベストアンサー率31% (3086/9796)
回答No.3

病院によるかもしれませんけど、心療内科はそんなに話なんて聞いてくれませんよ。 ちょっとだけ話聞いて採血も聴診もしないで血圧測って処方箋貰って次回の予約して終わりです。 パニック障害は内科のみ受診されたのでしょうか? 精神科の方はいかがですか?

pce03ea
質問者

お礼

パニック障害は内科のみでした。 精神科も検討してみようと思います。 コメントありがとうございました。

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.2

特別なことではないし、病気かもしれないなら病院に行くのは当たり前です。 その病院が合わなければ他の病院に変えれば良い。 他も病気や怪我と何ら変わりません。

pce03ea
質問者

お礼

コメントありがとうでした

回答No.1

双極性障害の可能性もありますので、精神科受診を薦めます。

pce03ea
質問者

お礼

[双極性障害]について調べてみましたが、異なる点が多くあり、違うと思いますが精神科の診察は考えてみます。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 不安解消法

    よろしくお願いします。 カテゴリーが違う気がするけどお願いします。 心療内科に通院しています。うつ病とパニック障害と強迫性障害と診断されてます。ちょっとした些細なことが原因で頭の中でどんどん悪い方向に考えてしまい極度の不安になったりしてしまいます。 マイナス思考なんですよね。勝手に思い込んで妄想みたいな感じです。 そこで、不安解消法なんかがあったら教えてください。本とかサイトでもいいし。あと、プラス思考になるには、どういう心構えで生活すればいいんでしょうか。自分にできることなどあったら教えてください。

  • パニック障害 受診科

    パニック障害は 精神科、心療内科、神経科 どの科を受診したらよいですか?

  • パニック障害再発?

    今から7年ほど前にパニック障害になり、4年ほど苦しみましたが薬も不必要になり完治したものと思っていたのですが、ここ最近パニックこそ起こさないものの不整脈やほてり、胸部のざわざわした感じと言うか圧迫感というか。 痛いわけでも苦しい訳でもないのですが、ものすごい不快感が常にあります。 もしかしたらパニック障害が再発したのではないか?と日々怯えています。 こういう場合心療内科に行くべきなのでしょうか? 以前は心療内科に行く事に踏み切れず、内科で坑不安剤を処方してもらい飲んでいました。 内科の先生は結局パニック障害という診断は最後まで下さなかったのですが、症状がもろパニック障害だったので自己判断しています。 またパニック障害なのかなぁ、発作起こすのかなぁ、内科と心療内科どっちに行くべきなのかなぁ。 アドバイスの方よろしくお願いします。

  • じぶんの状態がなんなのかわからず困っています。

    数年前から、 ●朝起きると憂鬱(毎朝ではありませんが、スッキリ起きれる日は圧倒的に少ない)。 ●1日の中で、気分が変わりやすい。   (きょうは気分がいいなと感じて何かしたり、しようとしたりすると急に憂鬱になる。    または逆にとても憂鬱でボーっとしているといつの間にか気分が晴れていたり…など)。 ●癇癪?というのかわかりませんが、ワーっと叫びたい気分になる。 ●以上のような気分にどうしていいのかわからず泣いてしまう。 ●悲しくなくても、上に書いたような類のことを誰かに話したり、単なる風邪などの体調不良を告げる時、またじぶんの本音を話すときなど、言葉より先に涙が出てしまう。 などの症状があり、今まではなんとかじぶんだけで収めていられましたが、 最近すこし辛くなってきてしまい、心療内科を受診しました。 そこではメイラックス1mgと、頓服としてワイパックス0.5mgを処方され、3週間ほど服用していますが、 効果があるようなないような、いまいちよくわからない感じです。 そもそも病院に行くほどのことだったのか、じぶんが怠けてまわりに甘えているだけなんじゃないか、 とも思っています。 母親には、家にこもっているから、とか運動不足だから、とかいろいろ言われ、 心療内科の受診は辞めたら、と言われます。 母親には上に書いたような症状は話していません(これも上に書いたようになぜか泣いてしまうのでそれも嫌で;; 友人にもいえません…)。 母親は以前パニック障害で通院していたので、少しはわかってほしいのに…とそれも気分が沈む原因のひとつではあるのですが、 それはわたしが詳しく話していのいのでこちらのわがままだなあ、と余計気持ちがごちゃごちゃしてしまったりします。 わたしは今、震災で仕事を辞めることになり、震災から5月半ばまでは家で過ごし、5月半ばから始めた仕事もどうしても合わず、そのせいか体調不良になり、最終的に心療内科を受診した、という流れです。 ただわたし自身の言いたいことを並べただけになってしまい、まとまりのない文章になってしまいましたが、 病院に行くのではなくてこうしてみたら?とか、 病院なら何科がいいのか、 いまの病院のままならどのような相談をしたらいいのか、 など、厳しくても構いませんのでアドバイス頂けたらと思います。 (ちなみに心理検査はしてもらっていますが、はっきりした病名等は言われませんでした。 まだ若い(23歳女です)のであまり強い薬は出したくないとのことでメイラックスを処方されました。)

  • 強迫神経症?

    もう、心配性と言うかそれ以上だと思うんですけど、こちらの勝手な思い込みで勝手に不安になってる感じ。病気なのかなあ。心療内科に通院してます。うつ病とパニック障害って言われてます。強迫神経症って言われた事がある。ほんの些細な事なのに自分の中でどんどん大きくなっていき動悸など身体に異常がみられます。例えば、今日スポーツジムに行きました。終わって帰ろうと思いメニューがあってそれを返して帰るということになっていてプラスチックのボードみたいのと一緒に帰して帰るといったことになっている。その時うっかりボードを返すの忘れてて帰ろうと思ったらジムの人に忘れてると言われました。その後、あいつ盗もうと思ってたんじゃないかとか自分の中で話が進んでしまって心配になり不安になる。なんでこのような思考をとるのかわかりません。気も休まらないしどうしたらいいんでしょうか。これは病気ですか。自分でコントロールできるものなんでしょうか。

  • 障害年金の初診日はいつになるのか…

    私は今38歳で心療内科でうつ病とパニック障害としんだんを受けています。 16歳の時に バスや電車に乗ると動悸や貧血っぽくなり内科で私が貧血みたいです=貧血の診断。いつも頓服を持ち歩いてました。 それから病院にも通院せず我慢して生活していました。ところが、6年前に我慢できずに内科を受診。どこも悪くないと何ヵ所か回って、最後に心療内科に行ってみては?という事で心療内科に診断はパニック障害でした。でも体調は良くならず別の心療内科に…そこで、うつ病とパニック障害の診断でした。何年か通いましたが先生が転勤で他の先生との相性も悪く、やっと今、通ってる心療内科にたどり着きました。長々と書きましたが…こういう場合は初診日はいつになるんでしょうか?16歳の時になるのでしょうか?またその場合、仕事もしていたので厚生年金のほうで申請なんでしょうか? わかる範囲内で教えて頂けたらありがたいです。

  • うつ病についてお聞きしたいです。

    私は、1年半ぐらい前に心療内科を受診しました。憂鬱な感じがする気がする。不安で動悸がする。で病院に行きました。診断は、うつ病とパニック障害ということでした。病気だという実感がありません。うつ病というのはどういう基準で判断するものなのでしょうか。いろいろ本とか読みましたけど、どうも違うような気がする。勝手に通院をやめてしまうのもちょっと不安です。 不安は確かにある。しかし自分が価値のない人間だとか死にたいだとかはいっさいありません。寝たきりだとかもありません。 主治医は別に病気ってことじゃないんだけどねえ、一応病院に来たら何か病名つけないといけないからそうしないと保険が下りないからっていってました。病院にくるから病名がつくんだ。精神科なんていいかげんだと断言してました。普通の内科に行ったほうがいいような気がします。安定剤ぐらいだったら出してくれるだろうし。 うつ病、パニック障害とはどういう病気なんですか。

  • 心療内科について

    パニック障害で今まで普通の内科で診察してもらっていましたが、先週車を運転中に予期不安から5分程パニック状態になったというと、「心療内科を受診してみたら」と言われました。 そこで質問ですが、心療内科ってやはり診察料は高いのでしょうか? また、私は奈良県なのですが桜井・橿原辺りでお勧めできる診療内科はないでしょうか? 因みに、予期不安で「また呼吸が苦しくなるのでは?」とか思ってしまった場合どのように対処したらいいのでしょう? 自分はここの中で「大丈夫・大丈夫・ならない」と言い聞かせても 頭のどこかで「なったらどうしょう」と浮かんできてしまうので最後はなってしまうか、息苦しく感じたりします。 いい方法はないでしょうか?

  • 長崎の心療内科

    長崎の心療内科 先日鬱の疑い、パニック障害で大村市の心療内科を受診したのですが、 次の予約が1ヶ月待ちという事でした。 初診を受けて数日後、パニック障害で過呼吸になり倒れてしまい、診療して欲しいと電話したところ、予約の日まで待って下さい。患者さんが多くて忙しくて無理です。と言われ、急遽近くの総合病院で診てもらうという事がありました。 またこのようなパニックが起きると考えたら夜も恐いし、病院をかえてみようと思うのですが、長崎市、大村市、諫早市でどこか良い心療内科を知りませんか? 薬ばかりをくれる所ではなく、きちんと話を聞いてくれてカウンセリングしてくれるような所を探しています。

  • 復職カウンセリングを受けられる病院を探しています。

    20代の社会人です。 先月、会社の同僚との不和が原因で、会社を退職してしまいました。 現在、パニック障害を患っており、心療内科に受診しているのですが、その病院ではカウンセリングを受けることが出来ません。 現在受診している心療内科の先生に相談をしてみたのですが、復職支援のカウンセリングを受けられるところを探してみてはどうかとアドバイスをいただき、別の病院に受診してみようか、と考えています。 神奈川県内で復職カウンセリングを受診できる、良い病院をご存知でしたら、教えてください。 また、金銭的にも余裕がないため、保険対象でカウンセリングが受けられたら、と考えています。 以上、お手数ですがよろしくお願いいたします。