• 締切済み

自分がうるさい。

はじめまして。 最近、自分の思考がまとまらなくて、いつも以上に疲れてしまいます。 「まとまらない」というよりは「暴走している」と表現すべきかも知れません。 具体的には四六時中勝手に思考が広がってるイメージです。 皆さんも良く考えてるであろう「今日の夕飯なに食べようかな」や「今度の休日どこ行こうかな」といった感じで考えますよね?。 それが勝手に延々に広がって、自分の声がうるさく感じてしまい、意識して考えなければいけない事が考えられなくて、仕事や私生活にも支障をきたしていて。 かといって、何を考えていたのか思いだそうとしても思い出せない感じでして。 自分でも上手く表現できないのですが、以上のような症状で悩んでいます。 過去にパニック障害を患った経験から、内科にて精神安定剤(ストロングの部類)を頂いたのですが効果薄で。 心療内科を受診すべきでしょうか? 正直いって心療内科て料金も高くて、お話をしていくカウンセリングのイメージが強く、また心療内科に受診してしまったら余計に悪化する気がしてパニック障害を患っていた際はかかりませんでした。 同じような想いをされた方や心療内科にかかった方いらっしゃったら何か意見を頂けたらと思います。 また心療内科の病院の選び方などもありましたら教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• g27xxxxx
回答No.7

「自分の声がうるさく~」 普通は無い事ですね。 脳以外の肉体的な活動が少ないのでは? 脳は休む命令が無いと常に働き続ける細胞です。 肉体的な活動が少ないと体を休ませる信号が出ないので、脳の思考に関わる部分は働き続けます。 それと安定剤との相反する効果で、脳神経が不安定なコントロールに陥ってるのかも。 例えば口を動かす会話でも良いかと思います。 指先を動かすホビーの類いでも良いかと思います。 近所の景色を眺めながら散歩でも良いかと思います。 脳の中の考える部分を何か別の目的に集中させて、その後に肉体と一緒に休める状況を作るべきでしょうね。 内科の先生には判断が難しい状態です。 診療内科なら「患者と一緒に考えてくれるタイプ」の先生もいると思います。 神経的な病気の前段階と捉えて、 最初から薬に頼るのではなく、予防法を誰かに相談するという考え方が良いかと思います。 例えば風邪をひきそうだと思えば、風邪薬より先に風呂に入って体を温めてから寝るとかしますよね。 それと似たような考え方が良いのではないでしょうか。 …人間関係が苦手で関係妄想と、 その後遺症と思える過呼吸、 それに貴方と似たような、悩みから考え事を止められられなくなった経験の持ち主です。 今は市販の静穏剤を常備してますが、ここ20年間で1度だけ病的と感じた時に服用しました。 同時にその時だけは全ての事を忘れて、好きなギャンブルに没頭して神経を満足させました。 …参考になりますかね? なれば良いですね。

pce03ea
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 確かに運動不足は否めませんので、体を動かす事も考えてみます。 薬は飲まないと自分が律せなくなりそうで怖いので服用は続けようと思いますがランクを下げてみるなど工夫してみます。 とても参考になりました。

回答No.6

いい加減な問診のみで患者を食い物にする、心療内科は候補から外しましょう。 代わりに、 神経内科へ行きましょう。 MRI検査や脳波検査、血液検査などの 科学的検知から薬を種類や量を変えて行ってくれる担当医、 これを見つける事が先決です。

pce03ea
質問者

お礼

[神経内科]については知りもしなかったので調べてみようと思います。 アドバイスありがとうございます。

• ggggzzzz
回答No.5

総合病院で心療内科と精神神経科と両方あるところがお近くにあれば、そういった医療機関を受診されては?紹介状が必要なら近隣のクリニックの先生にお願いすれば、書いてもらえると思います。

pce03ea
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます、 調べてみようと思います!。

noname#231830
noname#231830
回答No.4

こんにちは。  御質問者様の思考が暴走気味でお困りになっておられるのですね。 > 具体的には四六時中勝手に思考が広がってるイメージです。 >「今日の夕飯なに食べようかな」や「今度の休日どこ行こうかな」・・。 >自分の声がうるさく感じてしまい、・・・。 >何を考えていたのか思いだそうとしても思い出せない感じでして。  このような「思考の異常」は色々の病気で生ずるものなのですが、メンタルの病気で起きることが多いのです。  ご質問から、気分障害等の可能性が考えられます。 >心療内科を受診すべきでしょうか?  心療内科ではなく、「精神科」に受診なさることが良いと思います。  ちなみに、「心療内科」は、「心因が関わっている身体の病気を診る」科です。  英語で Psycho-somatic Internal Medicine と言います。「心と身体の内科」です。   ご参考となりましたら幸いに存じます。       

pce03ea
質問者

お礼

違いについて説明して頂き、ありがとうございます。 参考になりました。

• miku-chi
回答No.3

病院によるかもしれませんけど、心療内科はそんなに話なんて聞いてくれませんよ。 ちょっとだけ話聞いて採血も聴診もしないで血圧測って処方箋貰って次回の予約して終わりです。 パニック障害は内科のみ受診されたのでしょうか? 精神科の方はいかがですか?

pce03ea
質問者

お礼

パニック障害は内科のみでした。 精神科も検討してみようと思います。 コメントありがとうございました。

• akauntook
回答No.2

特別なことではないし、病気かもしれないなら病院に行くのは当たり前です。 その病院が合わなければ他の病院に変えれば良い。 他も病気や怪我と何ら変わりません。

pce03ea
質問者

お礼

コメントありがとうでした

回答No.1

双極性障害の可能性もありますので、精神科受診を薦めます。

pce03ea
質問者

お礼

[双極性障害]について調べてみましたが、異なる点が多くあり、違うと思いますが精神科の診察は考えてみます。 アドバイスありがとうございます。