• ベストアンサー

引き出物やちょっとしたもらいものリサイクル(売りたい)

部屋のかたずけをしていたら、未使用の引き出物(主に食器)や ちょっとしたもらい物(写真立て、トランプ、いずれも未使用)が いくつか出てきました。 出来れば売りたいので、リサイクルショップを探しましたが 思ったより見つからないのです… (電化製品や、量が多ければあるんですが… なお、オフハウスは微妙に遠いです…(>_<)) 場所は東京北東部です。千葉・埼玉でも、とりあえずは構いません。 そこで、質問です。 ■引き出物を買い取ってくれるリサイクルショップ  ご存じでしたら教えて下さい。 ■地元のリサイクルショップでもよいのですが、逆にネットでは  探しにくいんです…  地元のリサイクルショップって、どうやって探しますか?  (ネットで、こんなキーワード入れるとイイよ~とか   電話帳で、こんなふうに探すとイイよ~とか)   宜しくお願いします。ぺこり。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

自分で持参する必要はありません。買取店によっては自店で引き取りに 出向いてくれる店もあります。そう言うような店を探されてはどうでし ょうか。大抵の店は自宅まで買い取りに来て貰えるはずですよ。 量的に少ないと言われるなら、誰か近所の仲の良い方と一緒にされては どうでしょうか。買取業者側に個別に値段を付けて貰い(まとめて値段 を付けない)、後で金額を折半されたらと思います。 まずは電話帳ですね。例えばネットなら「千葉 リサイクルショップ」 などと入れて見て下さい。 金額を言われないなら、地域の小学校の友愛セールなどに出品するのも 方法です。自分に小学生の子供が居ない場合でも、友愛セールの責任者 に方に相談すれば、もしかしたら全ての品物に対して一括に買い取って 貰えるかも知れません。

cross_cable
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。回答ありがとうございます! やはり買い取ってもらうのって、本ほど楽ではなさそうですね~ 頂いた方法も検討させて頂きます。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
cross_cable
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだかフリーマーケットってしきいが高くて… できれば、お店の方がよいなぁと考えた次第です。 書き込んで頂いたURL見て、検討してみます~

関連するQ&A

  • 引き出物を食品にするのっておかしいですか?

    春に和装での披露宴を計画中の者です。引き出物で迷っています。 引き菓子は、地元の和菓子で決めているのですが(1000円程度)、引き出物は何がいいかなあ、と。 今まで友人のをいくつか出席していて感じるのは、まずカタログギフトが今は多いけど少し味気ないなあ、というのと、食器や小物など個人の好みや今持っているものが異なる場合は「これはいらんなあ」と思われる場合が多い、ということ。 で、食品にしてはどうか、と思ったんです。 例えば「地元の醤油&味噌セット」とか、「こだわりドレッシング詰め合わせ」とか。自分では買わないけど、もらったらうれしいもの、として考えると、いいかなあと。持ち帰りに重いので、宅配便をこちらから手配したらいいか、とかも考えています。 ただ、引き出物ってやっぱり「記念品」という意味もあるらしいしなあ、という思いもあります。 実際ネットで食品の引き出物を探しても、数が少ないみたいです。 無難なカタログギフトでも、かさばらないしいいかなあとも。。 ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • リサイクルショップで売れますか?

    ゲームボーイ ウォークマン(カセット) 引き出物の食器 など、リサイクルショップで売れますか? ゲームボーイやウォークマンは 売れない場合、捨てようと思うのですが、 燃えないごみでよいのでしょうか?

  • 引き出物、どう選ぶべきか悩んでいます。

    引き出物選びで悩んでおります。 皆さんは、今までにもらった引き出物で何が嬉しかったですか? また、実際に結婚式を挙げられた方、何を引き出物に選ばれましたか? 食器を考えたのですが、実家に未使用のまま保管されている膨大な 食器たちを見ると、うーん・・と悩んでしまいます。 カタログも一案として考えてはいます。(賛否両論あるとは思いますが) できれば、親戚・上司・新郎友人(既婚・未婚)・新婦友人と分けて 選びたいと思っています。 ペアものもあまり喜ばれないと聞き・・ アドバイスいただければ幸いです。

  • 引出物にイヤープレートって迷惑ですか?

    今年挙式です。 【親戚】への引出物に悩んでいます。 年配の方が7割なのでカタログではなく食器にしようと思うのですが、 引出物にロイヤルコペンハーゲンのイヤープレート(2007版)って おかしいでしょうか? 飾る物なので、プレート立ても同梱しようと思っています。 ちなみに友人はカタログです。 よかったらご意見お聞かせください。

  • お、やるじゃん!という引出物にしたい!!

    「お、やるじゃん」「センスいいなぁ」と喜んでもらえる引出物にしたいと真剣に悩んでおります。こちらのサイトでの過去の質問なども参考にさせて戴いて、私なりに今考えている「これは避けたい」ところとしては、 避けたいもの(1)・・・カタログギフト カタログは割と賛否両論あるようですが、値段の割に品が大したことない印象で、やはり基本的に欲しいものが無いという結論。誰からもらったものなのか個性が伝わらないのも考えものです。 避けたいもの(2)・・・陶器、食器・ペアグラス類 まず持ち帰りの際に重い、それからありきたり過ぎる。ちょっと奮発してブランドものなどにしても、もったいなくてとか華奢で使いづらいなどというご意見が結構あるようですし。リサイクルショップに(恐らく引出物でもらったものであろう品が)たくさん並んでいるのを見ると、なるほどね(笑)と思っちゃいます。 避けたいもの(3)・・・名前入りのもの まぁ言うまでもありません・・、私の中では論外です(笑) 追求していくと、男女別・年代別に品を分けない限り、本当に喜んでもらえるものってなかなか難しいのかなぁ~と感じているところです。。はっきり言って、特に中年層の価値観がサッパリ分かりません。 いずれにしても、実用的なものがいいのかな、と漠然とは思ってはいるのですが。 かなり自己中心的な価値観で述べてきましたので、賛否両論はあるかと存じますが、色々なご意見を(出来れば性別・年代をご明記の上)お聞かせ戴ければ幸いです。 こんなものもいいよ、ってのがありましたら合わせてご紹介下さい!

  • あまり趣味が合わない引出物。

    最近、結婚式にお招きを受ける機会が多くなってきました。 結婚式に出席するのは、自分自身も幸せな気持ちになれて大好きです。 ただ、少し困っているのは「引出物」のことです。 お招きくださる新郎・新婦は、きっと出席者が喜んでくれることを願って引出物を選んでくださっているのでしょうし、その気持ちはとてもうれしいです。 けれど、やはり趣味が合わない引出物があるなぁと感じるのも本音としてあります。 今までいただいた引出物で使っていないものはすべてしまってあるのですが、狭い収納スペースを占領するようになりつつあります。 これをご覧のみなさんも結婚式にお呼ばれの機会があるかと思いますが、趣味が合わないなど、これからも使わないだろうと思われる引出物はどのようになさっていますか。 すべてしまっていらっしゃいますか?それともリサイクルショップ等にもっていかれますか? 以前本で読んだのですが、百貨店で選ばれた引出物の場合、その百貨店に持っていくと「商品引換券」と交換してくれるということがあると聞きました。これ以上のことは知らないので、ご存知の方がいらっしゃれば、実際可能なのかお聞きしたいです。 長々とすみません。もともとモノをため込みがちな性分で、特にいただいたものについては「捨てる」「あげる」などできないで今までまいりました。しかし、今回は踏ん切りをつけるべくアドバイス等いただければありがたく思います。いろいろな方法を教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 引き出物に「だるま」はどうですか?

    引き出物を探しています。 彼はひとと同じようなものはつまらないと言っていますが予算(3~4000円程度)もありますし、私は食器や生活雑貨でなるべくセンスの良いもの(たとえばコンランショップみたいなショップで)を探したいと思っています。 ところが昨日、あるショップでだるまを見つけ、彼がとても気に入り発注してしまいました。 だるまは選挙でよく見るような張りぼてではなく、木でできた民芸品のようなもので高さ15センチ程度のものです。 ひとつひとつ作家が作ったものだそうで、表情もユニークで、そのだるま自体は素敵なものだと思います。 ただ一晩たってじっくり引き出物として考えると、もらった方は困るのではないかと思いはじめました。私の友達は独身ひとり暮らしの女性も多いので、そんな彼女たちが喜んでくれるか?? インテリアのセンスは人それぞれでしょうし、自分自身も地方の木彫りの置物をお土産にもらって困った経験もあるので…。 その点、食器類なら来客時にでも使ってもらえるので無難かと思っていたのですが、彼がだるまを見つけて大喜びなのを見ると、むげに反対もできず…。 仕方無いのでだるま以外にグラスセットでも付けようかと思っていますが、かなりの予算オーバーになってしまいますし、正直、彼に押し切られた自分に腹立たしい思いです。 ちなみにゲストは都内在住30歳代後半~40歳程度です。広告やデザインの仕事に就いている方が多いので、洒落として笑ってもらえるかも…、と一縷の望みをかけていますが…それにしても飾ってもらえなかったら不幸です(涙)。 みなさん、だるまの引き出物ってどう思いますか?

  • 不要品の処理

    引き出物(未使用) TDRで買ったスーベニアカップ(未使用) ギフトタオル(未使用、古いモノは30年くらい前のものあり) 衣類(使用済み、トップス、ワンピース) などの不要品があります。 もともと頂き物なので値段が安くても構いませんがこちらが支払うことなく引き取ってもらいたいです。 『こちらは買い取れません、持ち帰りください』と言われるのは困ります。 オフハウスなどのチェーン店と 個人リサイクルショップの どちらに持って行くことがいいのでしょうか?

  • 披露宴の引出物についてアドバイスください!

    8月に友人メインの披露宴を都内でやります。 お互い少し変わった仕事なので上司なども来ません。 私は27歳、旦那は31歳です。 結婚式は親族のみで既に行いました。 私は地元も都内なのでほとんどの友人が都内、関東からですが 旦那の友人はほとんど地元の関西の方々です。 引菓子は会場と提携している有名なパティシエのお菓子に決まっていて 現在、引出物について悩んでいます。 旦那の友人が遠方からなのでできるだけ軽いものがよくて、 カタログギフトは定番すぎて毎回友人たちの結婚式でもらっているのと システム料分を引出物そのものに使いたいな、と考え利用しないつもりです。 そこで今考えているのがハンカチです。 以前から利用しているオーダーメイドで刺繍をしてくれるハンカチショップがあり、 そちらから「よく結婚式の引出物として利用されている」と聞きました。 ゲストのイニシャルを刺繍してもらったものと、 少し華やかな、フォーマルなものを何枚かプラスして、と考えています。 しかしハンカチは葬儀などで使用されるもの、 別れのサインと言われているようなのも知っています。 ただ、プランナーにも問い合わせてみたり、ネットで調べたところ、 真っ白いハンカチでなければ慶事でも使用可能とか最近ではそういうイメージはないとのことでした。 (結婚祝いに刃物を贈るのは昔はタブーでしたが現在は未来を切り開くという意味で、とかそう言うような感じ) ただもちろん気にされる方も出るかな?と思い、 当日司会者からアナウンスしてもらうつもりです。 (ハンカチは別れのイメージだけれど、2人の独身時代とのお別れの記念に、とか) やりすぎですか? 義母からはそういったことは避けて、外国製の食器を贈れ、と言われましたが… 私たちとしては少し華やかで軽くてかさ張らず、 実用的なもの、誰でも使えるものがよいと考えています。 ただマイナスなイメージがあると分かった以上ちょっと抵抗もあるのは事実です。 質問は (1)ハンカチを引出物としてもらうのはどう思いますか? (司会者からのアナウンスがあっても) (2)ハンカチ以外のもので少し華やかで軽くてかさ張らず、実用的なものといったら何があるでしょうか? 今考えているのは高級ボールペンやアクセサリーケースなどです。 以上2点よろしくお願いします。

  • 結婚式の引き出物について(女性の方へ)

    結婚式の引き出物についてなんですが、私は30歳で周りがほとんど 既婚者のため、ある程度の引き出物に最適と思われる品物は出尽くしていて、 貰って「おっ、これ良いね!」と思える品物を差し上げたいのですが 思いつきません。 親族や上司は無難なカタログや食器類などでも良いかと思うのですが、 仲の良い友人には・・・と思っています。 私と彼は遠距離なので、私の友人には飛行機を使い来て貰うことになります。 なので、大きくてかさばるものではなく、小さくてそんなに重くないものが 良いのですが。。。 引き菓子なども量より質といったカンジで検討中です。 そこで、私なりにいくつか考えたのですが、果たして貰って嬉しい物か 判断が出来ません。 人それぞれと言われてしまえばそれまでなのですが。。。 もし自分が貰うとしたら・・・のご意見をお願い致します。 友人は主に30歳のパート社員(既婚)と会社員(独身)で、予算は ¥5000~¥6000ぐらいを考えています。(全員女性) URLに記載されている価格は予算を超えている場合がありますが、 ネットなど出来るだけ安く入手するので価格は無視して下さい。 (1)ウォーターマン オーダスシリーズのボールペン   http://desktoppin.com/pen/waterman/audace.htm    色々な柄があるので、1本ずつ別の柄にする。 (2)おしゃれ判子     http://www.bellemaison.jp/ep/srvlt/EPFB00/EPFB0005/dProdDtlShow?BELN_SHOP_KBN=100&SHNCRTTKKRO_KBN=03&KAT_BTGO=783434_440_2008_C4    色々な柄があるので1人ずつ違うものにし、文字は下の名前で    彫ってもらい、「ヘソクリ通帳用」などにしてもらう。(笑) (3)無難にカタログ http://www.myroom.jp/cataloggift/ct-rin/index.html    温泉入浴券やエステ利用券もあるタイプのもの。 http://www.myroom.jp/cataloggift/ct-croix/index.html    使用後に名刺入れやアルバムとしても利用できるもの。 また、引き出物を入れる紙袋も購入すると¥400~¥500してしまうので、 それだったらネットで安く入手するとして、 可愛い柄ののエコバッグ  http://www.eco-style.co.jp/SHOP/127-701.html か、モダン柄の風呂敷でもリサイクル出来て良いかな~と思うのですが、 いかがでしょうか?(こちらは招待客全員です。) (披露宴を挙げる会場にペーパーバッグ無料サービスはありません。)

専門家に質問してみよう