• 締切済み

結婚式の引き出物について(女性の方へ)

結婚式の引き出物についてなんですが、私は30歳で周りがほとんど 既婚者のため、ある程度の引き出物に最適と思われる品物は出尽くしていて、 貰って「おっ、これ良いね!」と思える品物を差し上げたいのですが 思いつきません。 親族や上司は無難なカタログや食器類などでも良いかと思うのですが、 仲の良い友人には・・・と思っています。 私と彼は遠距離なので、私の友人には飛行機を使い来て貰うことになります。 なので、大きくてかさばるものではなく、小さくてそんなに重くないものが 良いのですが。。。 引き菓子なども量より質といったカンジで検討中です。 そこで、私なりにいくつか考えたのですが、果たして貰って嬉しい物か 判断が出来ません。 人それぞれと言われてしまえばそれまでなのですが。。。 もし自分が貰うとしたら・・・のご意見をお願い致します。 友人は主に30歳のパート社員(既婚)と会社員(独身)で、予算は ¥5000~¥6000ぐらいを考えています。(全員女性) URLに記載されている価格は予算を超えている場合がありますが、 ネットなど出来るだけ安く入手するので価格は無視して下さい。 (1)ウォーターマン オーダスシリーズのボールペン   http://desktoppin.com/pen/waterman/audace.htm    色々な柄があるので、1本ずつ別の柄にする。 (2)おしゃれ判子     http://www.bellemaison.jp/ep/srvlt/EPFB00/EPFB0005/dProdDtlShow?BELN_SHOP_KBN=100&SHNCRTTKKRO_KBN=03&KAT_BTGO=783434_440_2008_C4    色々な柄があるので1人ずつ違うものにし、文字は下の名前で    彫ってもらい、「ヘソクリ通帳用」などにしてもらう。(笑) (3)無難にカタログ http://www.myroom.jp/cataloggift/ct-rin/index.html    温泉入浴券やエステ利用券もあるタイプのもの。 http://www.myroom.jp/cataloggift/ct-croix/index.html    使用後に名刺入れやアルバムとしても利用できるもの。 また、引き出物を入れる紙袋も購入すると¥400~¥500してしまうので、 それだったらネットで安く入手するとして、 可愛い柄ののエコバッグ  http://www.eco-style.co.jp/SHOP/127-701.html か、モダン柄の風呂敷でもリサイクル出来て良いかな~と思うのですが、 いかがでしょうか?(こちらは招待客全員です。) (披露宴を挙げる会場にペーパーバッグ無料サービスはありません。)

noname#68875
noname#68875

みんなの回答

  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.10

NO4です。 先ほどは思いつかなかったのですが、今お礼を拝見していて・・・。 風呂敷で引き出物を包む・・・とあったので、「袱紗」はいかがでしょうか。 ショップによっては「風呂敷、袱紗」のセットで引き出物にどうぞなんて所もありました。 検索しましたが、こんな質問をされてる方がいました。 http://kaiketsu.athome.jp/qa3419584.html 以前、お友達が貰った事があると聞いた事があったのですが、あって困る物じゃないって言ってましたよ。 参考までに。

noname#68875
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 袱紗は思いつきませんでした! 名前が入っていると特別なカンジもしますしね。 慶事用だと色柄も種類が豊富なので、若い方への引き出物には 便利かもしれませんね。

回答No.9

ご結婚おめでとうございます。 私は字を書くのが好きだけどいいボールペンを持っていないので ウォーターマンのボールペンをいただいたら お気に入りの1本として大事にします。 印鑑はかわいいけど、苗字のほうが使い勝手がいいかな、と思います。 ただ、どちらも見た目値段相応に見てもらえないかもしれません。 ボールペンはボディの模様がカジュアルで ソニプラでも売ってそうな感じに見えます(失礼)。 Watermanの価値をゲストの皆さんがわかってくれると良いのですが。 印鑑も小さくておもちゃっぽい感じがします。 アルバムになるタイプのカタログって 同価格の品よりも中身がショボいという話も聞きますが そのへんは大丈夫ですか? ゲストのために記念になるものを選びたい、 というお気持ちが伝わってきました。 引出物バッグをエコバッグは… やはりフォーマルな場では似合わないと思います。 引き菓子を頼んだところで袋をつけてもらうという方法もあるそうですが こちらのお店はホテルのものよりも安いと思いますよ。 http://www.rakuten.co.jp/wrapping/435897/455406/ 持込可能でしたらご検討下さい。 好きに意見を述べさせていただきましたが ご参考になれば幸いです。

noname#68875
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ウォーターマンのボールペンは、自分が万年筆とセットで持っており、 重さもデザインも大変気に入っているので候補に挙げました。 バッグにポンッと入れておく分にはノック式のようにペン先が出てしまう こともなくて、私的には便利なんですけどね。 カタログは、確かに便利ですが値段の割りに安っぽくなってしまいますね。 そう思うと、ちょっともったいないかなぁ。。。という気がしてきます。 貧乏性なんですね。(笑)w(^_^;)

回答No.8

はじめまして! 当方、引き出物なども扱う仕事をしていますが、 カタログは未だに人気はありますが、下降気味なのは間違いないです。(カタログって人気がある!と思い込まれているだけの所も多少ありますが。) 各社色々手は打っていますが、私個人としてはやはり自分たちが心をこめて選んだ物の方が良いかと思います。必要不要別にしても。 そして特に年配の方にはカタログは避けた方が良いでしょう。 申し込むのを忘れてたり、申し込み方法を知らなかったり(笑) 案外そういうものです。 とは言うものの、この3つの候補の中からだったら、カタログが良いと思います。 他のは必要性にかなり欠ける気がします。 みんな一緒のものじゃなく、独身と既婚者で引きでも分けてもいいのではないでしょうか?

noname#68875
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 カタログは下降気味なのですね。(^_^;) 好みは人それぞれ、なかなか難しいですね。 独身と既婚者で分けるというのは良い案ですね。 検討してみます。

回答No.7

ご結婚おめでとうございますvv 引き出物ですが…貰って嬉しいのは「カタログ(温泉入浴券やエステ利用券もあるタイプのもの)」でしょうか。 私は印刷会社に勤めてますが、「お礼に貰う物」としては一番人気らしいです。 色々選んで、凝ってみたい気持ちも分かりますが、貰う人にとって欲しい物かどうかは、やっぱり分かるものじゃないですし、また引き出物だと個人個人に別の物を贈る訳じゃないので…。 勤めてる側からの意見という事で… (1)ウォーターマン オーダスシリーズのボールペン コレは一番貰っても…な品でした(汗)。確かに可愛いですけど。でも正直やっぱり便利なのは100円位で打ってるノック式のシンプルなタイプです。それに今の時代、外でボールペンを使う機会は職場以外であまりありません。記入する場所(銀行の振り込み用紙等)では準備されています。可愛いけれど、持ち歩いても使う機会もないし、職場で仕事に使うにはさほど便利ではない、という意味で、貰っても「宝の持ち腐れ」のようになりそうです…。 (2)おしゃれ判子 他の方も回答されてますが、やはり年齢的にすでに作ってる方も多いのではないかと。彫る文字を自分で選んで申込出来るならいいのですが、下の名前のハンコでは使用用途が限られますし。私もすでに下の名前でしっかりした実印を持ってますので、貰っても使わないですね。 (3)無難にカタログ 「使用後に名刺入れやアルバムとしても利用できるもの。」初めて見たので面白いなーと。自分でわざわざ買わない物ベスト3に入るのが(友人との会話で)「カード入れ」なので。カードケース(名刺入れ?)にもなるなら便利かなーとおもいました。 「エコバッグ」 これも自分で買う程じゃないけど、貰えるなら欲しい物だったので、私は嬉しいです。 ただ、結構既婚で主婦の友人は自分で買って持ってる子も多く、収納容量、持ちやすさ、皆こだわって購入したようなので、ダブって貰っても…とは言ってました。 こんな感じです。 意見を…との事でしたので色々率直な感想で書かせて頂きましたが、でも、実際は引き出物より、当日幸せそうなお二人の姿見れたら、それが一番嬉しいです。

noname#68875
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございました。 細かくご指摘頂き、大変参考になりました。 自分がカタログを貰うと迷ってしまうタイプなので、どうしようかと 思っていたのですが・・・なかなか難しいですね。 たかが引き出物、されど引き出物・・・カタログにする際には、食品が 載っているものにします。

  • t4-net
  • ベストアンサー率25% (90/347)
回答No.6

30代既婚、女性です。 カタログがいいです。 食品の載ってるやつ。 身の回りで、欲しいものが載ってれば それにできるし 何もなくても、食べ物にできるので 大変ありがたいです。 候補の中で、判子だったらもらってもいいかなと思いますけど 下の名前じゃなくて苗字がいいです。 珍しい苗字なので、既製品がないのです。 あるいは、自分で印字をオーダーできるタイプなら 困ることはなさそうです。 ちなみに紙袋は、 式場のしっかりしたヤツがあるとうれしいです。 他の手荷物をまとめて入れたりしますから。

noname#68875
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございました。 判子は私も印面がオーダーできる物が良いなぁと思っていたのですが、 見つからないんですよ。 独身も何人かいるので名前の方が良いかな?と思ったのですが。。。 確かに使い道としては、苗字の方があるかもしれませんね。 仲の良い人ばかりなので、何なら本人に聞いて・・・っていうのも アリかなぁ?と思っています。

回答No.5

私がもらってうれしかったかさばらない引き出物は、ミキモトの紅筆でした。しかし、『私、紅筆つかわないのよねー』という人もいて、引き出物って難しいなぁと思った記憶があります。 万人に受ける引き出物ってありません。 ご自身のセンスが相手に伝わる様なものを選ばれたらそれでいいと思います。 エコバックですが、発想はいいのですが、会場の紙袋の値段くらい、みんなもう知ってます。下手にアレンジすると、『・・・・けちった!?』ってことになりかねません。 あの紙袋には、引き出物だけでなく、サンクスギフトだの、上着だの、ストールだのカメラだの・・・と、いろんなものをまとめて入れて帰ることも多いです。 ここはいざぎよく、予算に入れられたほうが無難だと思いますよ。

noname#68875
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 紅筆ですか~。 それもステキですね。 ただ、やっぱり使う人と使わない人が出てくるんでしょうね。 もし、貰った本人が使えなくても、その家族とかで使ってもらえるような ものが良いですね。 エコバッグ、値段的にはペーパーバッグより高価なのですが、見た目的に イマイチでしたね。 式場のペーパーバッグを利用したいと思います。

  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.4

あげられた中では、迷惑に思うようなお品はないですが。 個人的意見では、ボールペンか印鑑がいいなぁと思いました。 そういった「物」の方が、考えて選んでくれたんだという気持ちが伝わるし、もしも、自分にはあまり必要でない物だとしてもそういう気持ちがうれしいですね。 入れる袋は、大きい物を入れないようですし、きれいで丈夫な持ちやすい紙バックがいいなぁと思いました。 袋はかわいいのでもらったらうれしいですが、きれいなカッコしてますからスマートに持って帰りたいです。(かわいいけど、やっぱりどこか「スーパーでお買い物」みたい???)

noname#68875
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 確かに結婚式の引き出物って、今はカタログが主流なので品物だと その選んでくれた人の気持ちとかも伝わってきますよね。 私が頂いたのは主に食器が多かったですけど、多少自分の好みではなくても 新居に引っ越したら使おうと思っています。 エコバッグは持ち帰った後には使えますが、持ち帰る前までがちょっと・・・ でしたね。 式場のペーパーバッグにしようと思います。

noname#128033
noname#128033
回答No.3

この中ですと私はカタログか判子がいいです。 カタログのアルバムとして使えるタイプはいただいたことがありますが、アルバムは使いませんでした。シンプルだけど安っぽいし・・・。 ですのでアルバムならエステ利用券とか入っている方のがいいです。 判子は可愛いですね。デザインが素敵なので好きです。 エコバッグはちょっと貧相ではないでしょうか。オシャレですが、披露宴にはちょっと・・・と思います。オシャレでもスーパーのお買い物に使うような袋ですし・・・二次会ならまだいいとは思います。招待客としてそれを持って飛行機に乗るのはちょっと恥ずかしいかな。

noname#68875
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 確かにアルバムとして再利用できるとしても、気に入らなければ使わない ですよね。。。 普通の冊子タイプの方が良いのか迷います。 判子は私もこの可愛い柄とコンパクトさが気に入りました! エコバッグは確かに微妙でした。。。 他の方にも色々ご意見を頂き、ちょっと迂闊だったなと反省しております。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 引き出は物本当に悩みますよね。 個人的には、印鑑は嬉しいです。なかなか機会が ないと印鑑を作りませんし、かわいいのは持って いても素敵です。 エコバックも発想は素敵ですが、薄いナイロン製が 多いので、引き出物がかさばったりすると見た目に 貧相にならないかが心配です。 そのときは良くても、電車に乗ったりしたら加重に 絶えられるかどうか。 その点、式場の紙袋は作りもしっかりして頑丈です。

noname#68875
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 印鑑はパッと見て可愛いな~と思ったので入れました。 私の希望としては柄と印面をオーダー出来るものなんですが、見つからなくて。。。 それだと、苗字でも名前でも子供の名前でもOKなんですけどねぇ。。。 エコバッグ、リサイクル出来て良いかも!と思ったのですが、そもそも 結婚式のゲストの服装に合いませんね。(^_^;) やっぱりここは式場のペーパーバッグにしようと思います。

  • ringo0813
  • ベストアンサー率26% (74/283)
回答No.1

30歳の主婦です。 質問者様があげられた中で一番欲しいのはカタログです。 名刺入れになるものやアルバムになるものは別に問わずです。 アルバムになるカタログももらいましたが、我が家には子供が いるので、ベリベリっとはがすタイプのアルバムのほうが 重宝します。(コメントとか書き入れるので・・) ハンコも今更いらないかなぁ・・と。 家庭をお持ちのご友人でしたら、通帳の管理等はすでに できているでしょうし、私自身、結婚するときに下の 名前のハンコをすでに作ってしまいました。(主人との区別のため) 下の名前のハンコだと宅急便に押したりできないので、 通帳以外に使い道がないんですよね。 既婚者さんだとそれぞれの家庭で必要なものが違うでしょうから カタログが便利かな、と思います。ちなみに我が家が一番欲しい ものは「食料」です(笑) カタログに載ってるちょっと高級なお肉など、自分で買うに買えない ものはいただけると助かります♪ 個人的な意見ですが、子供の運動会のお弁当を包んだりできて 風呂敷も好きです。

noname#68875
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 カタログは自分がなかなかコレといったものが選べなくて、友人の 何人かは同じようなコトを言っていたので、最終手段的に考えていました。 確かに欲しいものが何もなかった場合に「食品」のギフトは助かりますよね。 うちの場合は高級なお肉ではなく、高級な梅干になりますが。(笑) 風呂敷は、鰹節のラッピングが桜柄の風呂敷になっているものがあったので、 それも良いな~と思っています。

関連するQ&A

  • テレビ台とパソコンデスクを兼ねている方はいますか

    http://www.bellemaison.jp/ep/srvlt/EPFB00/EPFB0005/dProdDtlShow?BELN_SHOP_KBN=100&KAT_BTGO=A71435_200_2016_A&SHNCRTTKKRO_KBN=06 このようなデスクを購入したいです。 26インチか19インチくらいのテレビであれば、このような机に置いて使うのはありなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 既婚者(女性)がもらってうれしい引出物って何ですか?

    引出物の検討を始めたところです。 友人のほぼ全員が既婚者(独身は1人だけ)なので、 どういうものが喜ばれるのか?と思い、 質問させていただきます。 全員ではありませんが、友人たちに希望を聞いたところ・・・ ・カタログはもう飽きた ・食器はそろっているのでいらない(もし食器なら大皿だったらOK) ・私が何を選ぶか楽しみにしたいから、希望はない というようなことを言われました。 そこで私が思いついたのは・・・ ・時計(でもどの家庭にもあるかな?) ・ひざかけ(3月という季節柄、どうだろう?) くらいしか頭に浮かびません(;;)。 なにかオススメのものがありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 結婚式の引き出物

    結婚式の引き出物をどうするかで彼女ともめています。 私(男)的には持ち帰りも荷物にならず、また後で好きなものを選べる楽しみもあるし カタログギフトがいいと思っています。 しかし彼女はカタログギフトにすると手を抜いたと思われるのでは? という心配もあり、自分らで選んだ品物を渡したいと言っています。 カタログギフトは手を抜いたと思われてしまうのでしょうか? 結婚式に参加していただいた方が本当に喜ぶのはどちらなのでしょうか? 私なんかは後でカタログから自分のお金では絶対に買わないような品物なんかを 選んで購入したりするのが一つの楽しみにもなっていたりするのですが。。。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 引き出物について・・・

    引き出物を何にしようか考えている(迷っている)者です。  1、もらう側としてはカタログギフトってどうなんでしょう?私は過去1度も引き出物でカタログギフトをいただいたことがないのでどうなんだろうと思って・・・  2、品物にするとしたらどんなものがよろこばれるのでしょうか?(ゲストは会社の同僚、上司がめいんです)  3、引き出物は最低どれぐらい前に決定、発注しなければいけないのでしょうか?  4、両親にも引き出物って渡すものなんですか?? 教えてください、よろしくお願いします。

  • 結婚式の引出物で。

    結婚式の引出物で。 最近は結婚式の引出物でカタログギフトって多いみたいですね。 人によって結構好き嫌いが分かれるようですが、私は自分がいいと思ったものを選べると言う点で好きです。 でも同時に分厚いカタログの中で、何を選ぶかとても迷うこともあります。 今まで選んだものは、ブランドのシャンプーとリンスのヘアケアセットと玄関マットです。 ヘアケアセットは自分で買うのはかなり贅沢なものだったので、嬉しかったです。使い終わるまで、毎日のお風呂タイムがプチ贅沢でした。 玄関マットの方は、ベッドパッドとかなり迷いました。と言うのも家にあるのがどちらもボロかったので、そろそろどちらも換えたいなと思っていたからです。最終的に好きな柄の方を選びました。今、家の玄関で活躍中です。 そこで、今まで引出物でカタログギフトを頂いたことのある方に質問です。 何を選んだことがありますか? 迷ったことはありますか? これは選んで良かった、または失敗したと思ったものは? 色んな意見を聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • こんな引出物どうですか?

    カタログの引出物が多い中、やっぱり味気ないので、もしいいものがあれば商品を差し上げたいなあと思い検討中です。ゲストは親戚半分友人半分なので、親戚と友人の引出物を分けたいと考えています。 友人の引出物なのですが…。ペアグラスをと考えていたのですが、ホテルの引出物カタログに気に入ったものがなく諦め気味。逆に、「純銅製茶筒と風呂敷」という変わった引出物のセットを見つけて、これはどうかな?と思っています。珍しいし、自分で買わないものなのでいいかな~なんて思うのですが、みなさんなら、もらったらどうですか?年代は20代後半のカップルがほとんど。 もちろん、独身男性がこれもらっても嬉しくないと思うのですが、そんなこと言ってたら決められないので、多数が喜んでくれるようなら、これでもいいかな、と話しています。意見を聞かせてください。

  • 引き出物、どう選ぶべきか悩んでいます。

    引き出物選びで悩んでおります。 皆さんは、今までにもらった引き出物で何が嬉しかったですか? また、実際に結婚式を挙げられた方、何を引き出物に選ばれましたか? 食器を考えたのですが、実家に未使用のまま保管されている膨大な 食器たちを見ると、うーん・・と悩んでしまいます。 カタログも一案として考えてはいます。(賛否両論あるとは思いますが) できれば、親戚・上司・新郎友人(既婚・未婚)・新婦友人と分けて 選びたいと思っています。 ペアものもあまり喜ばれないと聞き・・ アドバイスいただければ幸いです。

  • 引き出物について教えてください

    挙式まで1ヶ月を切り、引き出物を決定しなくてはいけないのですが、基本的な質問をさせてください! ・引き出物の価格(相場?)  親戚 会社関係 友人 両親 兄弟 ・カタログギフトの種類  みなさんオススメのリンベルにしようか、30%オフなどのお得なカタログを使って設定金額を上げようか迷っています。どちらがいいでしょうか。 ・両親の引き出物はどんなものがいいでしょうか?

  • 親族への引き出物について

    従兄弟の結婚式に家族4人(母・姉・私・弟)で出席しました。 私たち兄弟は3人みな独身です。 よく、親族への引き出物は1世帯につき、ひとつ。となりますよね。 それにどうこう言うつもりはありません。 ちょっと疑問に思ったのが、私たち家族が受け取った引き出物は、バームクーヘンのお菓子1つと、雑貨が1つ、あとはカタログでした。 カタログで選べる品物は、4人で1つのみです。(申込ハガキが1枚のみで、選べる商品は1点のみ) こういう場合、とりあえず何をカタログで選ぶのか?ということになりまして、迷っています。 選べるものは、バッグとかアクセサリーが主です。 ご祝儀は母が5万、私たちは一人3万ずつ計14万円をお祝いで上げました。家族でまとめてでもよかったのですが、お食事もいただくし、個別にしました。 質問ですが、親族といえども、引き出物をカタログで選んでもらう場合、選べる個数は人数分にしないのでしょうか。 私の考えは非常識でしょうか? 別に人数分にしてほしいとは思っていませんが、4人で1点のみ選ぶというのが難しいですし、うちの家族の場合、そういうのが面倒で結局誰も申し込まずムダにしてしまうこともありえるかと思います。 今後の参考のためにも宜しくお願いします。

  • この引出物では不十分でしょうか・・・

    12月に挙式と披露宴を控えておりますが、引出物で悩んでいます。 カタログギフトは寂しい気がして引出物としては考えていなかったのですが、 食器や雑貨をもらっても好みもあるし持ち帰るのが重いということから、 両親にカタログギフトを勧められました。 最初はゲストそれぞれに合う食器にするつもりでいましたが、 自分たちなりにゲストのことを考えたギフトでも、 実際は好みや使い勝手、必要性などから100%喜んでもらえることはないでしょうし、 また、両親の言う通り持ち帰るのが重いのは気が引けて来ました。 遠方の友人が多いのでなおさらです。 そこで、今は次のように考えています。 ○親族、主賓:5000円のカタログギフト+1200円の引き菓子 ○友人:3000円のカタログギフト+1200円の引き菓子 ※ゲスト全員に、300円のプチギフト+ゲストテーブルのお花をミニブーケにしたもの  をお見送りの際に手渡しする予定です。 ※カタログギフトは食品も選べるものにしたいです。 ※ご祝儀は親族は5万円、友人は2~3万円と考えて上記にしましたが、  たくさん頂いた方へは後日別途お礼の贈り物をするつもりです。 上記の引出物では貧相でしょうか・・・ ゲストに対する感謝の気持ちに反して、 予算の都合上大盤振る舞いできないのが悲しいのですが、 品数が少ない分、せめて親族には8000円程度、友人は4000円程度にするべきか、 或いは、プラスαで1000円前後の品物を加えた方がよいでしょうか? また、余興・スピーチをしてくれた友人には引出物の金額は上げず、 後日贈り物をする形で問題ないですよね・・・? 質問攻めで申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう