• ベストアンサー

精神状態が不安定です

会社員の女性です。 社内で、変な噂を流されたり、言ってもいないことを言ったと言われたり、信頼していた人に話した内容がばらされたり、身辺を探られたりが続いた状態が続いたせいで、精神状態がおかしくなってしまいました。 いつも誰かに悪口を言われているような気がして、落ち着かないのです。 実際に言われているだけかもしれませんが。 よくしてくれている人にでさえ、「本当は影で私の言ったことを悪く誇大表現して言いふらすのじゃないのか。」と思ったり、社内で噂を流した人間の笑い声が響くと「また私のことを言っているんじゃないのか。」と不安で何も手につきません。 誰かが私をまた陥れようとしているのではないか・・・と不安です。 まだ、社内では私は誤解されたままだと思います。 が、釈明は無理だと諦めています。 (言ったの言わないだの・・は、決着がつかないので諦めました) ごはんはまだ食べられるし、夜も眠りが浅いけど眠れます。(悪夢を見たり、朝何度も目を覚ましますが) こういう状態は、精神的に既に病んでいるのでしょうか。 それとももう少し様子をみても大丈夫なのでしょうか。 病院へ行ったほうがいい状態の見極め方法を教えてください。 (例えば、ごはんが食べられなくなったら・・・とか、〇〇日続いたら・・・など) あるいは、こういう状態から病院へ行かずとも抜けられる方法があれば教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

元うつ病患者からのひとこと うつの発症時期はそうなのかな?でも大丈夫と言い聞かせてから はじまります。あなたの場合はトラウマになるのが一番怖いですね。 対人恐怖症など・・・心療内科にいってみてください 心療内科を勘違いされているかたが多いのですが、いい心療内科は基本は悩みを医者に打ち明けるだけで、それに対してなにか言われるわけではありません。それにあった処方をしてくれるだけです。 うつの症状と先生のお話を一部書きますので納得すれば受診してみてください。 初めて、うつ病と認識する可能性は極めて低いと思われます。 通常生活においても、うつの状態は少なからず、健常者でもあります。 それがずっと続く状態で、体調が悪くなると、うつ病と診断される場合 が多いですね。状態がわかれば、自分のうつは認識しやすいですが なぜ、うつ病ときずきにくいかというと、精神的に弱いとか現実から逃げているとかを言われると(思われているのではないか)、そうではないと思ってしまう自分が必ずあるからです。性格的には 完璧主義者 責任感が強い 言われると断れない人に多く 主な症状は 眠れない  倦怠感 寝ても眠い 何にたいしても興味がわかない めんどくさい 過食 食欲がない  周りから疲れていないなど 些細なことをよく言われる 偏頭痛 吐き気 めまい どうき 手足が冷たい 激しい腹痛 下痢  おちつきがない  他 この症状で内科で検査すると白の場合です。 これは、私の主治医から言われたことを書きます。 あなたの手を動かしてください。 今、手をを自分の意思動かしましたよね  ハイ では、心臓を動かしてみてください。 意思とは関係なしに動いていますよね  ハイ そうです。意思とは関係なく、動く機関がいっぱいありますが その指令塔が壊れかかっているのが、今の状態です。 ですから症状は無数に現れ、ひどくなれば、生命にも係わってきます。 まず、自分は症状が落ち着くまでは、心の病気として、認めるところからはじめます。 体を動かすと、疲れますよね。 それと同じで心も疲れるのです。 しかし、心が疲れた状態を認識できないので無理をして、悪化するのです。 この、うつ病はアレルギーと一緒で現代病であり、原因がわかりにくく 症状がまちまちというところに問題があります。

geran-g
質問者

お礼

詳しい説明、ありがとうございます。 症状を見ると、 倦怠感 寝ても眠い 何にたいしても興味がわかない めんどくさい 偏頭痛 吐き気 めまい  おちつきがない   ・・・は有りますね。 性格は、 完璧主義者 責任感が強い は、該当しますね。 お医者さんではないですが、友人に現状を詳細に話したら、すっきりしたところもあります。 明日、またネガティブな状態に戻ってしまったら、あさってあたり病院へ行ってみようかとも思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

妄想、幻覚、幻聴などの症状は、統合失調症の症状です。 社内の人が自分の悪口など言っていたり(実際に言っている場合もありますが) 誰かが私をまた陥れようとしているのではないか・・・と不安ですと ある様な症状からして、何かしらの精神疾患に患っている状態なので 早く精神科に行ってください。

geran-g
質問者

お礼

そうですね。 >誰かが私をまた陥れようとしているのではないか・・・と不安です こういう感覚は、初めてなので、私自身とまどっています。 ただ、本日昼に友人に現状を包み隠さず話したら、すっきりしたところもあり、午後からは快適・・・というか元の自分に戻れたような気がします。 明日、一日様子をみて、また精神状態が悪くなれば、そのときは無理せず、すぐに病院へ行こうと思います。 ありがとうございました。

• blazin
回答No.2

その状態で冷静に居られる方が不自然なんだよ。 そう反応せざるを得ない事が続いた訳でしょ? 問題は何故そういう事をされたのか?そして今も続いてるかもと感じるのか?それは周りとの関係性が深く影響してるからね。 確かにそのままでは追い込まれるけど、現実を解決していかないと貴方がその環境に居る以上変わらないんだよ。 誤解されたまま~という貴方の言葉が何を示唆してるのかは分からないけど、誤解だとはっきり言い切れるなら、貴方は思われる貴方とは違う、真実の貴方を伝えていくことで周りに感じてもらう、理解してもらうしかないよね。言葉だけじゃなく貴方自身の態度で。 今の貴方の環境で貴方の言葉をちゃんと受け止めて、貴方を評価してくれる存在。それが一人でも居ると貴方は楽になる。それが社内で見つからないなら友達や彼氏、家族でも良いと思う。 貴方は別に精神的に病んでない。ただ追い込まれてる。 その追い込まれた状態を放置してたらこの先も苦しくなっていくからね。そこは貴方自身が自分を守る為にも動いていかなといけないかもしれないよね☆

geran-g
質問者

お礼

昼休みに友達に全てを話してみました。 すっと気が楽になりました。 嫌な人間に翻弄されるのは、こりごりだな~と思いました。 どうでもよくなってきた・・・というか。 社内では、異動でもない限りこの状態なんだろうけど、午後からは気持ちが軽くなりました。 もしかしたら、この状態は脱出できるかもしれません。 明日ネガティブ状態に戻ってしまったら、あさってあたり我慢せず病院行ってもいいかもしれないですね。 前回に引き続き、ありがとうございました!

• kyojpn
回答No.1

病気かどうかの判断を医師にしていただくためにも早期(すぐにでも)に病院(心療内科)で診察されたほうがよいと思います。特に、このような問題は早め早めに対処することで、より症状が深刻になるのを防ぐことができます。なので、病院に行かないで済むと選択肢を現時点で探すべきではないです。

geran-g
質問者

お礼

早めの対処が必要なのですね。 自然治癒する場合もあるかと思っていました。 診察してもらったほうが良さそうですね。 ありがとうございました。