• 締切済み

労働について。

たくさんの質問を見たのですが、自分の境遇に似た質問が見当たらなかったので投稿させて頂きます。 私は今、アルバイトという形で個人経営の喫茶店で働いています。 喫茶店の営業時間が23時と言うこともあり、それまで働くのですが22時以降自給が25%上がる事はありません。 また、高校生も23時まで働いたり、休憩なしの14時間労働なんかもあったりするようです。 深夜手当がつかない事は違法ではないのかな?と思いつつ、経営状態が良くないので仕方がないのかな、と考えながらこれまで給料をもらってきました。 また、労働条件を書面で貰えていないことや、アルバイトの急な解雇(シフトが決まっていたにも関わらず電話で「明日から来なくていい」と言う始末)があり、法律には詳しくないのですがおかしいのでは?と思う場面が多々あります。 労働基準監督署などに相談するべきか悩んでいます。 監督署などにバレなければ良い事なんでしょうか? こんな些細な事で相談していいものか、給料を貰う際にタイムカードにサインしているから合意と思われ証拠として受け付けてもらえないのか、など心配事がたくさんあります。 アルバイトなので仕方のないことなんでしょうか。 回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

• v008
回答No.1

労働基準法に、触れるかどうかは、 ざっと区分してもたくさんの質問があり、しかも回答するのには情報が足りません。まずそうなのもあるし仕方が無いかもと思うものもあります。 目的は勤務先の告発ですか?それとも ご自身の未払い給与の請求ですか?はたまた労働環境の改善ですか?ちょっと絞ってもらえると回答がつきやすいかと思いますよ。   とりあえず 1 22時以降に割り増し給与を払って欲しい。最低でも休憩はこのくらい欲しい。と まず請求してみる事。それでどう返事をするのか?それから考えたらいかがですか? 2  始業終業時間と給与 休日などが示されていないのでしょうか?シフトが決まっていると書いてある気もしますが?  もしそうなら 必要な条件の明示を求めてください。就業規則は必要ない事業所の可能性が高いかな?  基準法で明示を求められる項目は 労働基準法と労働条件の明示でググッテ調べてね。  注 まず重要なのは 契約法ではありません。労働基準法の内容です 3  明日から来なくていい と言うのはどのような理由なのかわかりませんし どちらに過失があるのかもわかりません。契約不履行はどっちだったのでしょう?合理性があれば認められます。法律を下回る条件の指示や規則であれば当然に無効です。  

wanaka
質問者

お礼

丁寧な回答とご指摘ありがとうございます。 解雇については経営難による人件費削減で入ったばかりのアルバイトを何の予告もなく解雇したみたいです。 不満を持っているスタッフもたくさんいるようなので、回答を参考にしつつ話し合ってみようと思います。 まとまりのない質問で申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございます