• ベストアンサー

PCのローデスクについて

カテゴリ違いかもしれませんがPCのためのデスク選びということでココで質問させて下さい。 今は普通の勉強机にPCを乗せて椅子に座って使用しているのですが、もとがもとだけに味気ないというか場所をとるのもあってロータイプPCデスクに興味があります。最近、気に入ったものがみつかりどうしようか悩んでいます。 まず、よく聞くのがロータイプは腰痛などの原因なるということ。やはりPCの使用する場合は椅子に座って行うのが一番疲れにくいのでしょうか。個人差もあると思いますが実際に使用中の方は感想やメリット、デメリットなど教えていだだけませんか。 またロータイプに合う椅子など紹介も嬉しいです。 購入を検討しているデスク。 巾120cm、奥行60cm、高さ40cm(高さとしては標準ですよね?) PC環境。 デスクトップのパソコンでモニタは21,5インチの液晶に買い替え予定です。 よろしくお願いします。

noname#110419

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自分もロータイプですがやはり寄りかかるところがないとつらいですね。 あと、キーボード置けるスライド式の引き出しテーブルなどが付いていると机を広く使えると思います。 メリットは壁をあまり塞がないので部屋が広く見えることかな? 逆にデメリットは上部のスペースが無駄なことでしょうか? 普通のデスクタイプなら下に物が置けたのに、とか思うときがあります。

質問者

お礼

お礼が遅くなりまして御免なさい。 ロータイプ用の良い椅子はないですかね。休みの日などは結構使うので少し心配です。 スライド式は自分組み立てが多く安定性が心配なのでどっしとした机を検討しています。(一応奥行きが60cmなので大丈夫かなと) 部屋が広く見えるメリットはいいですよね。収納スペースは別途考えたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kkaamm
回答No.1

高さ50CM程度のローデスクを使用してますが、腰痛になります(私の場合は背中が)・・・。 一日中パソコンを使う方には全く不向きだと思います。。。 肘掛け付座椅子使用で多少軽減できます。

質問者

お礼

お礼が遅くなりまして御免なさい。 やはり、腰痛が問題のようですね。。自分も腰はあまり良くない?ようで心配です。 肘掛け付座椅子ですね。もしロータイプにするなら少し値が張っても良い椅子を買おうと思います。 ありがとうございました。