• 締切済み

HD内、何が容量を占めているの?

HDの容量が半分をきってしまいました。 増設、交換という方法もあるのでしょうが、 いかんせんど素人なもので、過去の質問を見ても 何がなんだか分かりません。 だからさしよりHDの中を整理しようと思うんですが 沢山入れてるわけではないのに、半分以上使っています。 入れているモノはAdobe photoshopとATOK14、word forX 宛名職人 ver.10くらいです。後はプリンターをアップデート したのと、WMP、Real Playerのインストールをしました。 これだけで10G以上もくってしまうのですか? 何がこんなに容量を使っているのかが分かりません。 使わないものは整理したいのでご存じの方教えて下さい。 もし整理してもダメな時は増設などを考えなければならないかと 思っています。…機械オンチなので気が重いですが。 それでは宜しくお願いします。

• myamc
  • お礼率52% (60/115)
  • Mac

みんなの回答

• asuca
回答No.5

宛名名人はインストールするとフォントなどけっこういろいろインストールするのでディスク容量を食います。今みてみるとインストールしただけで1G程度食っていますね。 Photoshopもけっこういろいろな物をインストールするので容量を使います。だいたい200Mていど。 このほかにOS XとClassic環境用のOS 9.xが入りますのでそうするとそれぐらいは使われますよ。そのほかにOS Xはスワップ領域というのを作りますのでこれがけっこう容量を食います。 ちなみに#1の回答は完全にWIndowsの事と勘違いしていますね。マックにマイコンピュータは無いです。

noname#161749
noname#161749
回答No.4

WORD for Xをお使いなのでOSXでの事だと思いますが、 ホームディレクトリにユーザーが作成したファイルが保存されているので、 ここで何か余分なモノ(捨ててもよいモノ)があれば削除してください、 またOSXの標準設定ではシステムが作るテンポラリファイルやSYSTEMLOGの更新が毎午前 03:15 毎土曜日 04:30 毎月一日 05:30になっていて、 この時間にMacOSXが起動していなければSYSTEMLOGは肥大化し続けていきます、 /etc/crontabをルート権限付きのviなんかで開き以下の3行の起動時間を変更したらOK、 以下では、それぞれ23:15、23:20、23:25に起動する設定です、 起動時間は自分の使い方に合わせて決めてください # do daily/weekly/monthly maintenance 15 23 * * * root sh /etc/daily 2>&1 | tee /var/ log/daily.out | mail -s "`hostname` daily output" root 20 23 * * 6 root sh /etc/weekly 2>&1 | tee /var/ log/weekly.out | mail -s "`hostname` weekly output" root 25 23 1 * * root sh /etc/monthly 2>&1 | tee /var/ log/monthly.out | mail -s "`hostname` monthly output" root 判らなければ各タスクを手動で実行させる「MacJanitor」を使って下さい(英語版フリーウェア)、 鍵アイコンボタンをクリックして管理者パスワードを入力し、 DailyボタンなどのクリックでOKなはず(Daily以外のタスクは時間がかかります)。

参考URL:
http://personalpages.tds.net/~brian_hill/index.html
  • miwao
回答No.3

お使いのMacの機種、OSがわかりませんが、OS9,OSXが入ると6Gくらいはすぐ使うようです。  システムとアプリ以外の自分で作った書類を外部HDDに置くくらいでしょうか。  あとはやはり、HDDを大きなものに換えたほうが、いいですね。機種によっては、HDD交換が自分では、難しいもあります。(iBook)

noname#4252
noname#4252
回答No.2

とりあえず、Macでフォルダ毎の容量を見るには 質問:ディレクトリの容量表示 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=491686 です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=491686
回答No.1

この内容で、10GBも占めているのは、余計なファイルが溜まっているのではと思います。 取り合えず簡単に、不要なファイルを削除するには(方法は色々とあるのですが、一番簡単で、問題なく出来る方法は)マイコンピュータをクリックして、ドライブを(Cしかなければ、Cドライブ)右クリックして、プロパティを開く。 ディスクのクリンーアップをクリック。 ディスクの空き領域を計算していますと出る・・・ その後、何を削除するかの、項目が表示される。 (多分6項目くらい) それに全部チェックをつける。 OKをクリック。 以上の手順でやれば、一時ファイルとか不要なファイルはすべて、自動で削除されます。 取り合えず、この方法が安全で(余計なものは消さない)確実ですから、やってみて、どれくらい増えるかを、見てください。 それでもあまり減らないと、下記のようなソフトで、何が容量を食っているかの確認、要らないものは削除、又はバックアップ、あるいは、増設が必要かもしれませんね。 その結果で、わからないことがあれば又、聞いてくださいね。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se030005.html
myamc
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 そうですよね、やっぱり不要なモノがあるのですよね。 ということで何が不要なのか探してみようと思ったのですが いきなりつまずいてしまいました…。 macにマイコンピューターってあるのですか? 探したけど見つかりませんでした。 お手数ですが、これをご覧になったら補足していただけると 大変ありがたいです。宜しくお願いします。