• 締切済み

HD内、何が容量を占めているの?

HDの容量が半分をきってしまいました。 増設、交換という方法もあるのでしょうが、 いかんせんど素人なもので、過去の質問を見ても 何がなんだか分かりません。 だからさしよりHDの中を整理しようと思うんですが 沢山入れてるわけではないのに、半分以上使っています。 入れているモノはAdobe photoshopとATOK14、word forX 宛名職人 ver.10くらいです。後はプリンターをアップデート したのと、WMP、Real Playerのインストールをしました。 これだけで10G以上もくってしまうのですか? 何がこんなに容量を使っているのかが分かりません。 使わないものは整理したいのでご存じの方教えて下さい。 もし整理してもダメな時は増設などを考えなければならないかと 思っています。…機械オンチなので気が重いですが。 それでは宜しくお願いします。

  • myamc
  • お礼率52% (60/115)
  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.5

宛名名人はインストールするとフォントなどけっこういろいろインストールするのでディスク容量を食います。今みてみるとインストールしただけで1G程度食っていますね。 Photoshopもけっこういろいろな物をインストールするので容量を使います。だいたい200Mていど。 このほかにOS XとClassic環境用のOS 9.xが入りますのでそうするとそれぐらいは使われますよ。そのほかにOS Xはスワップ領域というのを作りますのでこれがけっこう容量を食います。 ちなみに#1の回答は完全にWIndowsの事と勘違いしていますね。マックにマイコンピュータは無いです。

noname#161749
noname#161749
回答No.4

WORD for Xをお使いなのでOSXでの事だと思いますが、 ホームディレクトリにユーザーが作成したファイルが保存されているので、 ここで何か余分なモノ(捨ててもよいモノ)があれば削除してください、 またOSXの標準設定ではシステムが作るテンポラリファイルやSYSTEMLOGの更新が毎午前 03:15 毎土曜日 04:30 毎月一日 05:30になっていて、 この時間にMacOSXが起動していなければSYSTEMLOGは肥大化し続けていきます、 /etc/crontabをルート権限付きのviなんかで開き以下の3行の起動時間を変更したらOK、 以下では、それぞれ23:15、23:20、23:25に起動する設定です、 起動時間は自分の使い方に合わせて決めてください # do daily/weekly/monthly maintenance 15 23 * * * root sh /etc/daily 2>&1 | tee /var/ log/daily.out | mail -s "`hostname` daily output" root 20 23 * * 6 root sh /etc/weekly 2>&1 | tee /var/ log/weekly.out | mail -s "`hostname` weekly output" root 25 23 1 * * root sh /etc/monthly 2>&1 | tee /var/ log/monthly.out | mail -s "`hostname` monthly output" root 判らなければ各タスクを手動で実行させる「MacJanitor」を使って下さい(英語版フリーウェア)、 鍵アイコンボタンをクリックして管理者パスワードを入力し、 DailyボタンなどのクリックでOKなはず(Daily以外のタスクは時間がかかります)。

参考URL:
http://personalpages.tds.net/~brian_hill/index.html
  • miwao
  • ベストアンサー率44% (80/180)
回答No.3

お使いのMacの機種、OSがわかりませんが、OS9,OSXが入ると6Gくらいはすぐ使うようです。  システムとアプリ以外の自分で作った書類を外部HDDに置くくらいでしょうか。  あとはやはり、HDDを大きなものに換えたほうが、いいですね。機種によっては、HDD交換が自分では、難しいもあります。(iBook)

noname#4252
noname#4252
回答No.2

とりあえず、Macでフォルダ毎の容量を見るには 質問:ディレクトリの容量表示 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=491686 です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=491686
回答No.1

この内容で、10GBも占めているのは、余計なファイルが溜まっているのではと思います。 取り合えず簡単に、不要なファイルを削除するには(方法は色々とあるのですが、一番簡単で、問題なく出来る方法は)マイコンピュータをクリックして、ドライブを(Cしかなければ、Cドライブ)右クリックして、プロパティを開く。 ディスクのクリンーアップをクリック。 ディスクの空き領域を計算していますと出る・・・ その後、何を削除するかの、項目が表示される。 (多分6項目くらい) それに全部チェックをつける。 OKをクリック。 以上の手順でやれば、一時ファイルとか不要なファイルはすべて、自動で削除されます。 取り合えず、この方法が安全で(余計なものは消さない)確実ですから、やってみて、どれくらい増えるかを、見てください。 それでもあまり減らないと、下記のようなソフトで、何が容量を食っているかの確認、要らないものは削除、又はバックアップ、あるいは、増設が必要かもしれませんね。 その結果で、わからないことがあれば又、聞いてくださいね。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se030005.html
myamc
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 そうですよね、やっぱり不要なモノがあるのですよね。 ということで何が不要なのか探してみようと思ったのですが いきなりつまずいてしまいました…。 macにマイコンピューターってあるのですか? 探したけど見つかりませんでした。 お手数ですが、これをご覧になったら補足していただけると 大変ありがたいです。宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • Macintosh HDの空き容量が足りないというエラー

    この間、ある小さな画像を保存しようとしたら、「HDの空き容量が足りません。」というエラーがでたので、Macintosh HDの情報をみたら、最大容量74.52GB、空き容量34GB、使用状況39GBでした。 空きが34GBもあるのにどうしてこんなエラーがでたんでしょうか? 今は少しファイル整理をしてHDの増設もしたので、さしあたって問題はないんですが、納得いきません。単にシステムが不安定になってのエラーでしょうか? 理由を教えてください。 OSX G5です。

    • 締切済み
    • Mac
  • HDの容量認識について

    マザーボード ASUS P4S533-MXを使用(IDEのみシリアルはなし) CPU P4 2.6G メモリ512M HD80G Win2000 です。現在の80Gでは不足のため。HDを増設したいと思います。3.5インチベイの空きがありジャンパをスレーブにしスレーブ接続しBIOSでスレーブ接続ありにしOSのデスクの管理でフォーマットすれば増設可能と思います。この機会に200Gくらいの大容量を増設したいと思います。しかし昔の8.?Gの壁のように135Gだったと思いますがそれ以上の大きさの容量を認識しないと聞いたことがありました。 ASUSのHP上ではサポートされておりドライバのDL等は可能ですがHDが何Gまで対応出来るかが不明です。 128Gは認識出来ると思いますが出来れば大容量を使用したいと思います。ご存知の方がおりましたら教えていただければ幸いです。

  • 内蔵HDの容量はどれでもいいのでしょうか?

    HDの容量が少なくなってきたので増設を考えています。 いろいろ見ました所、容量が80GB~400GBとさまざまなのですが、 これってどれでも使えるのでしょうか? MacはQuicksilverのG4です。 それと「内蔵E-IDE」のE-IDEが調べてみてもいまいち良く分かりません。 別にMacでも問題なく使えるんですよね? 同じ容量でもメーカーによって値段の差がけっこうあるのですが、 やっぱり高い方が壊れにくいとかあるのでしょうか? もしこれはおすすめ、というのがありましたらそれも教えて頂けると嬉しいです。 容量は120GB以上欲しいな、と思っています。 予算上限は特にありません。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 容量が足りない?

    いつものようにPhotoshopデータをデスクトップに保存していたところ「空き容量が足りません」というような内容のダイアログが出ました。 Macintosh HDのアイコンをクリックするとウィンドウの下の方に100MB空きと出ていたので、容量が足りないのかと思いいらないデータを消したりバックアップをしました。そのためなんとか保存は出来ましたが、あと「3.6GB空き」と出ています。 それだけあれば...とは思うのですが、写真の加工等をするので、これから使っていく上でもう少し容量が欲しいです。 色々とこちらのサイト等で検索をしてみましたが、「外付けHD」、「メモリの増設」という言葉を見かけました。 もう少し容量が欲しい私の場合は外付けHDを買ってきてつなげればいいのか、それともメモリの増設をすればいいのか、それ以外に、もっと有効な方法等があるのか、お分かりになれば是非教えて頂きたいのです。 Mac使用歴2年になりますが、お恥ずかしい話、外付けHD、メモリの増設など(購入した際、増設はお店の方にやって頂きました)、中のことに関してはあまりわからず、もしお時間があればでいいのですがメモリ容量とHD容量の違いに関しての指南もお願い致します。 当方スペックは Mac iBook G4 OSXv10.3.9 メモリ 640MB 増設メモリ 512MB(種類→DDR SDREAM) HD最大容量 27.94GB(空き容量3.6GB) です。補足等必要でしたらすぐ致します。 初歩的な質問ですみませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 旧Mac の大容量HD増設についての質問です

    旧Macの質問で恐縮です。 先日 250GのHDを購入、マニュアル通りフォーマットし 増設したところ、最大サイズ250G弱表示されるべき容量が 半分の128Gしか認識されていませんでした。 メーカーサポートに問い合わせたところ、マザーボードが古いため 大容量のHDに対応していな為とのこと・・  旧Windowsだけにはそのための対処方法が用意されている ということなのですが、旧Macには大容量HDを使うための 方法はないものなでしょうか。 どなたかご存知の方、ご指導アドバイス等よろしくお願い致します。  機種:PowerMacG4(Digital Audio) 733MHZ 1024MB

    • ベストアンサー
    • Mac
  • HD増設時の最大容量について

    HD増設を検討していますが、取り付けられるHDの最大容量に制限があるのかないのか?ある場合どれくらいなのかわかりません。 どなたかご存知の方教えてください。 使用PC:DELL Demension 8300 (875Pチップセット) IF:シリアルATA のIF無し UltlaATA100なのかUltlaATA133対応なのかもわかりません。 シリアルATAのIF追加なしで取り付けられる最大の物をつけようと思っています。 以上です。

  • Adobe Photoshopの起動時に「メモリーが足りない」 なぜ?

    IBM ThinkPad G40(Pentium4 2.4GHz,HDはC=16GBで2.3G空き、D=250GBで200G空き、OSはXP-Pro)を使用中です。以前からAdobe Photoshopを使用していたのですが、以前はメモリーが376MBでしたが今回1GBに増設したのですが、Adobe Photoshopを起動すると「起動するためのメモリー(RAM)が足りません。」とメッセージが出てAdobe Photoshopを全く起動できません。Windowsのコントロールパネルのシステムを見ると、メモリー容量はちゃんと0.99GB RAMと表示されています。また、HDのCドライブの空きも3GB程度はあります。どのようにすればいいのでしょうか?どなたか教えてください。

  • Vista(32bit)のHD増設について

    Vista(32bit)のHD増設について こんばんは。パソコンについてそれほど詳しくはなかったのですが、HD容量がいっぱいになってきたので素人なりに調べてHD増設をしてみました。どうせなら2TBの大容量をと思い取り付けて、初期化も無事終わり、きちんと認識したため、安心していたのですが、一旦、電源を落として再度電源を入れると、最初のマザーボードのロゴが映ったところで固まってしまい動きません。HDのSATAケーブルを外すと通常に起動します。説明書をよく見ると、Vistaでは2.2TB以上のボリュームは制限事項があるとのことが書いてありました。起動させてから、SATAケーブルをつなぐと認識するのですが、都度そんなことをするのは手間がかかります。何か設定などでよい改善策はないでしょうか。どなたか教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • HDがおかしくなりました・・・

    このたび新しくHDを購入して増設しました。 無事にFDISKやフォーマットも済ませ、データの移し変えをやっていたのですが、その後おかしくなりました。 新しいHDは、80GBの容量のものです。 初め、FDISK時に領域を作成しようとしたところ、HDの容量が32GBと認識されていたのが疑問でしたが、その後フォーマットをする再にはちゃんと80GBの容量が認識されていたのです。 その後、現在のHDからそちらのHDへデータを移し変えていた最中に、HDとモニターの電源が落ちスタンバイモードへ。 それに気がつきマウスを動かすと、モニターはついたのですがなぜか画面にはBIOSの起動画面が。 そのまま続けていくとスキャンディスク(Windowsを正しく終了できなかった時に出るあれです)が起動。 Cドライブは問題なく完了しましたがその次のDドライブをスキャンしようとすると必ずフリーズする為、一旦BIOSの設定からDドライブを読みこまなくして、その後再びBIOSで今度は読みこむように設定。 そして、データのコピーも途中で止まった為やり直そうとフォーマットをかけました。 するとなぜかその時点から空き容量が32GBと報告されるようになってしまいました。 FDISKを何度やりなおしても、やはり容量が32GBとなってしまいます。 色々調べ、OSは98SEなのですがFDISKで64GBを超えるHDがうまく認識されないと言うエラーの修正もかけました。 あとは、BIOSによって32GB以上のHDは認識されない(空き容量が32GBと認識してしまう)というエラーもあると聞きましたが、そちらは最近のマザーボードを使用しているのでないと思います。(初めはちゃんと認識していた事も考えて。) ちなみにマザーはGIGABYTE製のGA-7VT880を使用しています。 HDは、C,DともにIDE接続のものです。 どなたか、このエラーの修正の仕方等がわかる方いましたら、是非ともよろしくお願いいたします。

  • Cドライブの空き容量が少ないのですが、Adobe CS5をインストール

    Cドライブの空き容量が少ないのですが、Adobe CS5をインストールしたいです。 Cドライブの空き容量が少ないのですが、Adobe CS5をインストールしたいです。 Cドライブの容量が、40GB中、4.6GBしか残っておらず、Dドライブは400GBほど空き容量があります。 また外付けHDには870GBほどの空き容量があります。 この度購入したAdobe CS5をインストールしたいのですが、9.3GB以上の空き容量を必要とするためCドライブには入りません。この場合、Dドライブまたは外付けHDにインストールするべきなのでしょうか?それともCドライブの空き容量を増やすべきなのでしょうか? ちなみにマイドキュメントなどはすでにDドライブにありますし、Cのクリーンアップを行ったり、システムの復元の無効化、パーセンテージを減らすなど試してみましたが、あまり容量が増えませんでした。 OSはwindows7です。 パソコンは詳しくないので、皆様のお知恵をお貸しいただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。