HDの容量認識について

このQ&Aのポイント
  • マザーボードASUS P4S533-MXを使用していますが、HDの容量を増設したいと考えています。
  • 現在の80GBでは不足しているため、200GBくらいの大容量を増設したいと思っています。
  • ASUSのHP上ではサポートされておりドライバのDL等はできますが、HDが何GBまで対応しているかがわかりません。128GBは認識できると思いますが、大容量を使用したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDの容量認識について

マザーボード ASUS P4S533-MXを使用(IDEのみシリアルはなし) CPU P4 2.6G メモリ512M HD80G Win2000 です。現在の80Gでは不足のため。HDを増設したいと思います。3.5インチベイの空きがありジャンパをスレーブにしスレーブ接続しBIOSでスレーブ接続ありにしOSのデスクの管理でフォーマットすれば増設可能と思います。この機会に200Gくらいの大容量を増設したいと思います。しかし昔の8.?Gの壁のように135Gだったと思いますがそれ以上の大きさの容量を認識しないと聞いたことがありました。 ASUSのHP上ではサポートされておりドライバのDL等は可能ですがHDが何Gまで対応出来るかが不明です。 128Gは認識出来ると思いますが出来れば大容量を使用したいと思います。ご存知の方がおりましたら教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sero
回答No.1

P4S533が137GB超のHDDに対応しているので、P4S533-MXでも大丈夫だと思います。 万が一認識されなかったら最新BIOSへアップデートして下さい。 Windows2000ならSP3かSP4が適応されていれば137GB超のHDD全領域を使用可能です。 詳しくは参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/device.html#1416