• ベストアンサー

一人の人と長く付き合えない彼。

最近別れた彼(31才)がいるんですが、私と付き合う前はちゃんと付き合った人がいないみたいで、1回寝たら終わりで次という感じだったみたいです。バーとかクラブに毎週行ってたみたいです。 こういう人ってなにか精神的に問題があるんでしょうか?私とは1年付き合ったんですが、特に大きな問題もなかったんですが、情熱的になれないという理由で振られました。彼の友達も、彼が1年も付き合うなんて初めてだったので驚いてました。 彼の性格はとてもいい人です。将来結婚はしたいと思ってるみたいです。なにか分かる方がいればコメントください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20085/39810)
回答No.3

それは分からないよね。彼自身の問題だから。 たださ、彼にとっては感覚が大事なんだよ。 気持ちが盛り上がってお互いに意識し合えるうちは付き合っていくと。 逆に言えば、それが冷めたら関係の終わり。 多くはワンナイトで終わってた。ただ貴方とは響き合うものが多かった。だからそれだけ続いたと。 彼の場合はさ、あくまで情熱的になれる相手と言うものを強く求めてる。情熱から相手への信頼、深い愛情に繋がっていくような関係の進展までのプロセスには至ってないんだよね。あくまで自分がどれだけ興味を持って、感情的に高まった状態で関われるか? それが今の彼のメインなんだよ。彼の感覚が情熱の先の、互いの信頼感や深い連帯感の移行していけば、自ずと付き合い方は変わるし、その先の結婚も見えてくるんだろうね。今はそこまで求めないんだよ、彼自身が☆

uchapee
質問者

お礼

なんだか難しい彼だったみたいですね。 情熱を長く維持するのって難しいですよね。 みなさんのご意見とても参考になりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • nagi_12
  • ベストアンサー率10% (25/245)
回答No.5

結果ではなく、過程を楽しむタイプの方のようです。 >情熱的になれないという理由で振られました これが総てを物語っているでしょう。 彼にとって手に入れるまでの過程が楽しみであり、 もともと物に執着心がないから手に入れたらすぐに飽きる。 そんな感じではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#98329
noname#98329
回答No.4

No.3さんの言うとおりですよ。 あれこれ考えずに直感的に生きてるんです。 将来のことを考えるのではなく今を生きているのです。 自分の感性に合う人がいれば長続きしますし結婚もするでしょう。 私もこのタイプですが結婚しましたよ。 問題は結婚後も感覚的に生きてしまうということですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

きっと新製品と同じです。 食べる前は、「どんな味なのかなぁー」と興味津々で、食べてしまったら「こういう味だったのかぁー」で終わり。 同じものを食べることは二度とありません。 目移りしやすいタイプかもしれません。 袋を開けて一口つまんではポイ、また袋を開けて一口つまんではポイ・・・その繰り返しで、後ろを振り返れば口を開けたままのお菓子が山積みになって・・・それをどうすることもなく、次から次へと新製品に手を出す。 結婚しても長続きしそうにありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • daigo1013
  • ベストアンサー率17% (72/404)
回答No.1

まだ若いからじゃないでしょうか? 精神的な問題もある・・・と思います。過去に何かあったとか。 ただ単に面倒くさいのかもしれません。 あなたといるのは、気楽で居心地がよかったのだと思います。 しかし、彼が結婚するのは・・・。今のところなさそうですね。 まぁ、わかりませんが。「絶対」なんて「絶対ない」からです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚せずに一人で生きている人は・・

    いろんな理由があると思いますが結婚せずに一人で生きている人はなぜ一人で生きているのでしょうか?一人より二人、家族で生きていったほうが楽しく、また将来のことを考えると一人はつらいのではないでしょうか?いろんな考え方を教えてください。

  • どうしてその人1人だけを見れるのは何故ですか?

    友人関係、恋人も特に結婚相手も言えます。 下を見ても、上を見てもキリがないのは事実です。それなのに、何故彼(彼女)で良かったな、と思えるのでしょうか? かくいう私も恐らく、よほどのことがない限りは1人のパートナーが出来たら、その人だけを見つめて生きていける筈です。 しかし、相手は違います。 よりお金持ちで、明るく、頭も良く魅力的な気が合いそうな異性は限りなくいます。 何か相手にとって不都合が生じた場合、浮気したくなる様な軽い発想の人もたくさんいます。 となるなら、迂闊に病気になんてなれないし、困難が出てきて、落ち込む姿なんか見せられないですよね。完璧な人なんかいませんし。 でもだからこそ、建設的な関係性でいられる相手を見つけて、ありのままで受け入れ合い、支えあえそうな人を私は見つけたいのですが。 しかし、この人で良かったなんて、相手から思ってもらえるなんて、よほど魅力的じゃないと無理で、そんなこと考えている内に打算的に考えてしまい、疲れてしまいます。 せめて、経済的に自立していれば私は精神的に安定するかも?と考えたのですが、やはり家に帰ると愛する子やパートナーがいる。と言う帰る場所に憧れます。 私の地元にいる家族のような温もりや支えが私も欲しいのです。 最近、ある彼女持ちの男性が彼女をあっさり振り、私にしつこくアプローチしたり、 結婚していて専業主婦でありながら、複数の男性に思わせぶりな態度を取り、そうする事で満足に浸る女性、 精神が不安定で色んな異性に甘えたり依存する事で安定を図る人など 色んな人を見てがっかりしました(その人達とは見切りをつけました) どうすれば、一生を共にしていけるような人が見つかるのか分からなくなったのです。 現に私は今就職活動中で長期にわたり不安定な精神状態ですから、余計そう感じます。 がむしゃらに自分の人生を生きていけばしっくり来て、ずっと生きていけそうな人に出会えるでしょうか? どんな性格の人でも結婚できるし、恋人もできる事は知っていますが、例えばオバマ夫妻やフランスのマクロン夫妻や歌舞伎俳優の市川海老蔵さん夫妻のように、歳を取っても愛し合い、支えあえるのは何故ですか? 私は思えば、失敗や挫折が多い人生でした。これからは切り替えて生きればいいですが、やはり輝かしい人生、納得のいく人生を生きていないと、支えあえるパートナーは見つからないと言う事でしょうか。 だとすれば、私は見つけられる自信がありません。 この疑問に対して、明確な意見をいただけたらと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

  • いじめる人が悪いですか?いじめられる人が悪いですか?

    私は、数年前まで「いじめられる人も多少は責任がある」と、思っていました。顔や体型、病気などはその人がどんなに努力しても変えられるものではないので、いじめるのは良くないけど、性格上の問題はその人個人が直さなければならない・・・と思っていたんです。すぐ泣くとか、うじうじしているとか、みょうに高飛車であるとか。 しかし、先日もなにかのテレビでコメントしていましたが、いじめている人の心に問題があるのではないかと思います。人間には余裕があれば、いろんな人を受け入れることができるし、「変な性格だ」と言われている人の行動や言動がさほど気になりません。そう考えれば、いじめられる側に問題があるのではなく、いじめる側に問題があるのではないかと思うのですが。 皆さんはどう思われますか?

  • 本当に好きな人って1人?

    これまで何回か、付き合って別れて、を経験しました。 星の数ほどもいる異性の中で、本当に好きな人に出会うことは できるのでしょうか? 「これ以上の恋愛対象はいない」って思っている期間が、なんらかの理由で 終わりになったら、次の対象を見付けるわけですが、 その繰り返しをしていて、いつ本当の「これ以上の恋愛対象はいない」ってことに なるのでしょうか? (今まで何度「これ以上の恋愛対象はいない」って思ったことか・・・)

  • たった一人の人

    少し変な質問かもしれませんが、この前「やまとなでしこ」の再放送を見ていて、「たった一人の人」について考えました。 その存在については、信じていますがお互いにそう思える相手とうまくいく事ってそんなにいっぱいあるのかなぁっ?て思いました。皆さんはどう思いますか? 私は、この人以上に好きになれる人も、その人を私以上に想得る人も絶対にいないといえる自信のある人を失いました。今は友達としての関係を保っていますが私にとっての「たった一人の人」だと想っています。 これからどうなることもないし、もう10年近く好きだといってくれている人と最近付き会い始めてプロポーズもされたのでその人との将来を考えた法がいいのかなと思っています。 私は違うけど皆さんはやっぱり「たった一人の人」とだけ結婚をかんがえるのですか? また、皆さんそんな相手とであえてるのでしょうか?

  • このままひとりかも…

    女・28歳です。 彼氏いない歴が6年になってしまいました。 なんだか女としても、人としても自信がなくなってしまいました。 友人はいますが結婚して子供がいたり、彼氏がいたりして会話についていけなかったり、入っていけなかったりして、悲しくなってしまいます。 もちろん私の性格に問題があることは分かっているのですが、なかなか変わることができません。 こんな時は、どうやって乗り越えたらいいですか?

  • 恋愛感情が(ほとんど)なくても結婚した人へ質問です

    以前 質問#1690969をしたものです。結婚含め自分にどんな選択肢があるかを考えている最中です。 恋愛感情はほとんどなかったけれど、人柄や条件が好ましかったために結婚した方、そういったケースを御存じの方に質問です。 1)何が決め手となって結婚を決めましたか? 2)恋愛感情が(ほとんど)なく結婚したことに後悔しませんでしたか? 3)満足あるいは不満足の理由はなんですか? 4)恋愛感情の(あまり)持てない人とセックスすることに抵抗がありませんでしたか? 自分は、恋愛感情抜きに結婚はできないとずっと思ってきましたが、熱烈な情熱とは結局3年ぐらいしかもたないというのがパターンでした。ならば長い結婚生活は、情熱を優先するよりも信頼できる「良い人」と安定した生活ができる結婚したほうがいいのだろうかとも、考えています。 ちなみに自分は、人の2倍ぐらい根性、独立心があるタイプですので、玉のこしを狙っているわけではありませんが、精神的・経済的に安定していて信頼できる人と平等な立場でのパートナーシップを期待してはいます。 アドバイスお願いします。

  • 付き合うとは何なのか

    付き合う理由がわからなくなってしまいました。 1年2ヶ月付き合っていた彼氏と10日前に別れました。 彼は最高に優しく思いやりのある人でした。 別れた理由は彼の両親にあります。 わたしは24歳です。もし彼と結婚となると、 わたしの両親はどうしても祝福してくれると思えませんでした。 それを乗り越えるだけの情熱はありませんでした。 あとは相性の問題です。 彼もわたしもメンタルが弱く共倒れになる不安が常に付きまとっていました。 わたしがしっかりすればいいと思えるのも限界がありました。 そして別れを切り出したのですが 結婚相手としては最高の性格をしている彼と 付き合っていて楽しかったです。 優しい彼のことを思うと別れるのは本当に辛くて 別れてからも胸が引き裂かれる気分です。 別れて後悔はしていません。 付き合っている時ずっとしんどかったので。 好きというだけではやっていけない お金目当てで好きではない人と付き合うのはむなしい 優しい人が一番 など いろいろな言葉をききます。 いま少し迷子になっています。 どなたか未熟なわたしに付き合う意味を 教えてくれませんか?

  • 一人で居るのが大好きなのに

    21歳女です。 私は子供嫌い&男嫌い&友達は1、2人しか居ないです^^; 将来結婚どころか恋人を作る気もありませんし、友達を増やしたいとか色んな人と関わりたいとか全く思いません。 こんな閉鎖的な人間だからこそできる事もあったし、この性格をとても気に入ってますので、変わりたいとも思いません。 でも、周りの人間はそれを許してはくれません。 「将来子供は産んでおいたほうがいいぞ」とか、「人と関わりたくないなんて寂しい人間だ。変わるべきだ」などと言われます。 この先、「早く結婚しろ」とか言われるのだと思うと吐き気がします。そうなるまえに死にたいくらいです。 心配してるのは分かりますが、こんなお節介な人間を黙らせる事はできないんしょうか? 無視すればいいのでしょうが、つい真面目に聞いてしまいます。 また、知り合いに言われた事なんですがこんな私はアセクシャルの部類に入るのでしょうか? この点も気になったので教えてください。

  • 一人の人を想い続ける事

    みなさん。こんばんわ。litte-bunnyです。 この質問が気休めかもしれない・・・でも聞かずにはいれない・・・少しでも色んな意見を聞けたらいいなと思いました。 私は28歳です。結婚をお互いしたいと想い合った5歳年下の人がいました。彼は自分がまだ学生で夢があるし、(もう卒業しましたが)仕事が決定していないので好きだけど、簡単には今、付き合わないでいようと言ってくれました。付き合う事も凄く大事に考えてくれていたと想います。私も今は彼が自分の将来の事に集中するべき時だと思ったので付き合わない意見にお互い納得してきました。 けれど、その彼が今度留学する事になりました。当初では1年でしたが、1年以上帰ってこないかもしれない・・・との事でした。 私は・・・彼を2年でも3年でも待ちたい。彼も以前は待ってて欲しいとも言ってました。けれど、人の気持ちに絶対はない。それでも私は信じ続けたい。それでも自分の年齢や結婚の事を考えると諦めるべきなのか?とか毎日寂しさもあって涙が止まりません。 なのに、バカみたいかもしれないけれど、傷ついても彼を愛し、信じ続けたいと思うのです。ただ留学から帰国したからと言って結婚出来る保証も何もありません。そんな葛藤を毎日しています。 私は過去に浮気された経験とかもあって人を信じれなくなっていましたが、初めて結婚をしたいと思った人で、この人なら信じれると思いはじめた矢先の事だったので戸惑っています。 一人の人をずっと想い続けるなんて不可能なのかな? 男性はやっぱりすぐに他の女の子に気持ちが変わるのかな? 男性のみなさんは結婚を考えてる相手を遠い国でも想い続けれますか?女性のみなさんは迎えには来てくれないかもしれない相手を、信じて待ち続けますか? 沢山の意見お待ちしています。宜しくお願い致します。