• ベストアンサー

文鳥の爪切りを動物病院でしてもらった場合の予算

桜文鳥の爪切りを動物病院でしてもらおうと思うのですが、予算はどれぐらいかかるでしょう。 ご覧のとおりかなり伸びております。

• Ettun
  • お礼率53% (64/120)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tukunezx
回答No.1

鳥病院で大型インコで500円でした。でも健康診断のついでにって感じでお願いしてる。 プラス、初めてなら初診料。 大型は力も強いので難しいのですが、ブンチョウならご自分でどうぞ。 左手で保定しつつ指先で鳥の足をつまんでおき、 右手に持ったニッパーで先のほうからチマチマ切る。いっぺんに切らない。 (いっぺんに切ろうとして深く刃を入れると失敗したときの出血が大きい) で、ブンチョウの場合写真でもわかるとおり血管見えますよね。 明るいところで透かし見ながら切る。 注意:出血で慌てない。基本的に大丈夫です。すぐ止まります。 ティッシュでしばし抑えててやればOKですが、止まりにくい場合を想定して 近場で蚊取り線香を折ったものにクリップで持ち手をつけて焚いておいて、 血をすばやく拭いてから線香の火の部分をジュッと一瞬押し付ける。 熱消毒と血止めになります。

Ettun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大型インコで500円なのですか、お安いのですね。 何度か爪切りを試みようと挑戦してみたのですが、暴れまくってそれどころじゃありませんでした。 しっかり首も押さえたんですが・・・