• ベストアンサー

デュオSGの表面塗装のはがれ

家を今年1月に新築して入居したんですがデュオSGのサッシのレール部分の表面塗装がはがれアルミがむき出しになっています。トステムのサッシはサッシ枠のレール部分(下枠)のみの取替えは可能でしょうか?それともクレームで枠ごとの交換をお願いするべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

現場監督です。 下枠のみ交換するにしても枠全部を取り外さないと交換できません。 枠自体を取り外すには外壁も内装も仕上がっているのでけっこう大掛かりになりますよ。 最近はアルミサッシでもガン吹きで補修できますのでタッチペンよりはまだそちらの方が良いと思います。 マンションの現場ではよくやっています(レール部分ではありませんが)が 戸建の現場では見たことないので工務店さんによく調べてもらってください。 しかしレール部分は一番動くところですのですぐにまた剥がれてくる可能性は十分あります。 そもそもメーカーがいうように通常の使用で半年で塗膜が剥がれることはありません。 開閉はスムーズですか?重くはありませんか? また網戸の方も開閉はどうですか? もしこういう症状があったらサッシ下部の戸車がちゃんとレールに乗ってなくて 他の部分がレールに擦れて削れたのではないかと考えられると思います。 一度障子(ガラスが入っている建具)を外して入れ直してみてご確認されてみては? サッシ枠の内側にもうひとつサッシ枠を付けるカバー工法というリフォームの手法を使えば外壁を壊さずにできますが 窓がひとまわり小さくなり造作工事は必須になります。

kazuki1978
質問者

お礼

回答ありがとうございます。工務店はタッチペンで補修するといってきたので、すぐはがれたれ責任を取って下さいとお願いしたら、トステムと確認してから後日伺います。と言われましたが返事がこないまま五日がたちました。開閉はスムーズなんですが網戸はすぐ外れるので網戸の外れ防止の所を上にあげたのではずれにくくはなりましたが、意外な発見をしました。端っこで上のレールにぴったり外れないように外れ防止をして網戸を開けると真ん中の方で上のレール部分に当たって開ける事ができませんでした。サッシ枠の真ん中が下にさがっているみたいです。これは普通なんでしょうか?

その他の回答 (2)

• toteccorp
回答No.2

補修する前に写真を撮っておいたほうがいいかもしれません。 なぜ剥がれたのかわかりませんが傷は付いていないのですか。 補修でわかりにくくなると思いますが、塗料ではそのうち剥がれるかもしれません。 補修する前に納得できる原因を説明してもらったほうがいいかもしれません。

• toteccorp
回答No.1

下枠だけでも外壁まで壊し全て外さないと取り換えできないと思います。 下処理が悪かったのかもしれません。 時間の問題かもしれませんがメーカーに補修で直してもらったほうがトラブルは少ないと思います。 かなりの費用がかかる修理だと思いますので他の物で勘弁してはどうですか。 カーポートを建ててもらうとか。 エアコンをつけてもらうとか。 ごねてみては

kazuki1978
質問者

お礼

回答ありがとうございます。トステムに確認した所半年で塗装がはげるのはありえないので取り付けした工務店に連絡してくださいとの事だったので連絡したら補修ペンがあるのでそれで補修しますと言われました。補修ペンで色をつけたぐらいで大丈夫なのでしょうか?