• 締切済み

大学の教科書の処分の仕方を教えてください

就職で引っ越すため、大学の教科書を売ろうと考えています。 わりときれいに使っていたためほとんど痛みがありません。 しかし、近所の古本屋さんなどに持っていくと 二束三文にしかなりませんでした。 どこかある程度お金になるようなお店や場所をご存知の方は 教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

 今晩は。  教科書は市販されてはいても限られた学校でしか使われないものもありますよね。そういうことで、古書店側も売れそうにないものは買い取りたくないわけです。とすると一番良いのはそれを使う可能性がある者が最も集まりそうな場所にある店で売ることです。ここまで書けば、早い話が大学の近くにある店で売れば良い、という結論になるでしょう。  次はなるべく確実に買ってもらうための努力もしましょう。つまり、学校の教務に行って、今年の時間割を調べます。今年も同じ先生の同じ内容の講義があるのなら、教科書もそのままであると考えて良いと思います。そうしたら店に行って、主人に「これとこれとは今年も同じ先生の講義がある」と一言言えば良いわけです。店の側でも、それなら買い取っても大丈夫だろう、こんな風に考えます。今の景気だと誰もが苦しいですから、古書店で教科書を探そうと考える学生がいてもおかしくありません(昔ならそれは常識でした)。  ただこれでも一つ難点が有ります。時期的にもう今年は遅いということですね。買う人はとっくに買ってしまっています。  中には図書館から借りているとか、必要な部分だけコピーしている学生もいるかもしれませんが。そう言う自分も生協に買いに行ったのが遅かったため品切れになっていました。再入荷するまでのひと月以上、区立図書館から『新編日本地形論』を借りて済ませていました。中にはそういう出遅れた者もいるかもしれません(苦笑)。

aiai0922
質問者

お礼

大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 教科書の処分について

    皆さん教科書どうされてますか?大学に入って馬鹿高い教科書を山ほど買わされ、挙句の果てにもう用無しになって積み上がってます。売ろうにも古本やさんは教科書、参考書は相手にしないそうです。

  • 教科書の処分

    こんにちは! 4月から大学生になる者です。 一人暮らしを始めるので荷物をまとめているのですが、 高校で使用していた教科書を処分するか迷っています。 大学の授業では使用しなくても、就職活動時に使うと 聞いたこともありますが・・・ SPIなどの問題集だけでは足りないのでしょうか? 英語や情報関係のものは残しておこうと思っています。 みなさんの意見、体験などを参考にさせていただきます。 よろしくお願いします。

  • 二教科で大学受験

    初めまして私は高校3年の受験生です。 私は一般受験を考えていて、個別の塾に通っているのですがそこの先生に「あなたはまず基礎の勉強が出来ていないから、二教科を固めたほうがいい」と言われ現在、英語を国語(現代文)のみを勉強しています。 しかし、通常受験科目は3教科のところが多いので二教科の私が受けられる大学は限られています。 絶対に行きたい志望校があるわけではないのですが「社会学」を学べる大学に行きたいと思っています。 このまま二教科を勉強して大学受験をしたらいいのかもしくは今からもう一教科も勉強をして、三教科受験をしたのほうがいいのか迷っています。 二教科受験をした方、または社会学部のある大学をしっている方などどんなことでもいいのでアドバイスをしていただきたいです。

  • 古本の処分について

    先日、掃除をしていたところ、「デイトナ」、「ライトニング」という雑誌が、創刊号から40号位までみつかりました。これって価値あるのでしょうか、古本屋にもって行っても二束三文のような気がするし、もし高く引き取ってくれるならばうれしいのですが、なにかいい方法はないでしょうか。

  • 古い書籍の処分の仕方

    以前に父が亡くなったときに、終戦当時頃に出版された古い書籍がたくさんありました。 その当時、新鋭の有名な著者やその他の学術書なども多く、ダンボール箱3箱くらいを形見として保管してきました。 しかしかさが高いので、いつまでも保管できず、といって捨てるのも故人に申し訳なく、残念で処分に困っています。 初版物でしたらプレミアムもつくかしれませんが、まだすべてを確認したわけではありませんが、そうでもないと思います。 古本屋に売れば、当時、高い書籍も一冊10円くらいではないかと思います。 また、値打ちのある本でもわからないので、古本屋に「二束三文」で買い叩かれるのも故人に対して申し訳なく思います。 ちなみに母校に寄贈も考えましたが、すでにたくさんあるだろうし、図書館側は「こんな古いつまらん本をたくさん持ってきて」と思われるのも不愉快に思っています。 何か、一番良い方法があるでしょうか。 どう処分すれば一番良いか、ぜひ賢い方法を教えてください。

  • 使い終わった教科書と赤本を古本屋で売りたいのですが

    大学受験が終わったので、本を売ろうと思っており、 そのことで質問があります。 学校の教科書と赤本は、 多分オークションでは売れないと思うので、 1冊10円でもいいから近くの古本屋で売りたいのですが、 学校の教科書って、古本屋で売れるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大学の教科書の数を教えて下さい

    国別、もしくは言語別の大学程度の教科書の数を知ることはできないでしょうか? 例えば日本で出版された、もしくは日本語で書かれた大学程度の教科書って、どのくらいなのでしょうか? 図書館関係の方なら分かるのでしょうか?そもそも無理な質問なのかもしれませんが。。。 もし分かれば是非教えて下さい。もちろん近い内容でも構いません。

  • 子供の教科書の処分の仕方

    子供の教科書やノート、プリントなんかは一学年が終わると結構な量ですよね。ましてや兄弟がいると年々増えていきますが、やはり場所が許せば残しておく方がいいのでしょうか?中学や高校になるとそれも必要かも知れませんが、まだ小学生なので前の年のノートを見直したりなんていうことはないと思うんです。でも、だからといって、捨ててしまってもいいのかと。みなさんはどのようにされてますか?

  • 大学卒業後、教科書とかはどうしていますか?

    もうすぐ、大学を卒業してしまうのですが、 大学で使用した教科書や参考書がたくさんあります。 また、 高校時代に使用していた参考書などもたくさんあります。 大学の教科書は、 値段が高い割には使いにくく、役に立たないかな・・・っと。 就職は、ネットワーク系のエンジニアに決まりました。 大学では、機械工学科です。 就職は、家から通う予定なので処分をしなくてもいいといえばいいのですが、 邪魔です。 処分は、どのような基準でやったか教えてください。

  • お芝居の小道具用に中学校の教科書を探しています。(都内)

    お芝居の小道具用に中学校の教科書を探しています。(都内) できるだけ安く中学校の教科書(古本)を入手したいのですが、 AmazonとBOOKOFFでは取り扱っていませんでした。 近年のものであれば、公立私立は問いません。 英語・国語・算数・音楽等で、10冊程度欲しいです。 できればオークションではなく、店舗で購入したいです。 23区内で、中学校の教科書を安く、確実に置いているお店をご存知でしたら、 教えていただきたいです。 もしわかれば、参考までに価格も教えていただけますと嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう