• ベストアンサー

教科書の処分

こんにちは! 4月から大学生になる者です。 一人暮らしを始めるので荷物をまとめているのですが、 高校で使用していた教科書を処分するか迷っています。 大学の授業では使用しなくても、就職活動時に使うと 聞いたこともありますが・・・ SPIなどの問題集だけでは足りないのでしょうか? 英語や情報関係のものは残しておこうと思っています。 みなさんの意見、体験などを参考にさせていただきます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cirq1646
回答No.2

す、す、す、捨てるなんてもったいないですよ。 いや、資源としてとかではなく、捨てちゃったら、例えばこれから大学やその後の就職では縁が遠くなりそうな科目なんか、まったく拠り所がなくなっちゃいますよ。 私自身のことを言えば、自分は語学系の学部に行きましたけど、数学や化学、社会人になってから、実は結構好きだったことに気づき、買い直したりしています。 ザルみたいと揶揄されることも多いですけど、また、情報が古くなってしまう面はもちろんあるわけだけど、とりあえず全体を俯瞰したり、各分野への入り口にはなるわけだから、捨てないで持っていてほしいなと思います、です。

leenina
質問者

お礼

実は私も進学する学部が語学系です(笑) なので、とても参考になりました♪ やっぱり捨ててしまったら、戻ってきませんしね。 ありがとうございました(^-^)

その他の回答 (2)

noname#194996
noname#194996
回答No.3

出来るだけ捨てないでおきましょう。時々役にたちます。読んだ本は皆頭に入っているわけではありませんし、忘れないわけでもありません。 私は7,8回引っ越しました(そのうち独身時代が5、6回)が、自分の買った本は苦労して捨てずに持ってきました。独身時代に既にA(私の会社の名前)図書館といわれましたが、何とかなるものですよ。もちろん中学校以後の教科書もその中には含まれて居ます。

leenina
質問者

お礼

そうですね(^-^) とっておくことにします!

noname#174753
noname#174753
回答No.1

教科書なんか捨てましょう

leenina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 でも、残しておくことにしました!!