• ベストアンサー

教科書の処分

こんにちは! 4月から大学生になる者です。 一人暮らしを始めるので荷物をまとめているのですが、 高校で使用していた教科書を処分するか迷っています。 大学の授業では使用しなくても、就職活動時に使うと 聞いたこともありますが・・・ SPIなどの問題集だけでは足りないのでしょうか? 英語や情報関係のものは残しておこうと思っています。 みなさんの意見、体験などを参考にさせていただきます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cirq1646
  • ベストアンサー率38% (126/326)
回答No.2

す、す、す、捨てるなんてもったいないですよ。 いや、資源としてとかではなく、捨てちゃったら、例えばこれから大学やその後の就職では縁が遠くなりそうな科目なんか、まったく拠り所がなくなっちゃいますよ。 私自身のことを言えば、自分は語学系の学部に行きましたけど、数学や化学、社会人になってから、実は結構好きだったことに気づき、買い直したりしています。 ザルみたいと揶揄されることも多いですけど、また、情報が古くなってしまう面はもちろんあるわけだけど、とりあえず全体を俯瞰したり、各分野への入り口にはなるわけだから、捨てないで持っていてほしいなと思います、です。

leenina
質問者

お礼

実は私も進学する学部が語学系です(笑) なので、とても参考になりました♪ やっぱり捨ててしまったら、戻ってきませんしね。 ありがとうございました(^-^)

その他の回答 (2)

noname#194996
noname#194996
回答No.3

出来るだけ捨てないでおきましょう。時々役にたちます。読んだ本は皆頭に入っているわけではありませんし、忘れないわけでもありません。 私は7,8回引っ越しました(そのうち独身時代が5、6回)が、自分の買った本は苦労して捨てずに持ってきました。独身時代に既にA(私の会社の名前)図書館といわれましたが、何とかなるものですよ。もちろん中学校以後の教科書もその中には含まれて居ます。

leenina
質問者

お礼

そうですね(^-^) とっておくことにします!

noname#174753
noname#174753
回答No.1

教科書なんか捨てましょう

leenina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 でも、残しておくことにしました!!

関連するQ&A

  • 大学卒業後、教科書とかはどうしていますか?

    もうすぐ、大学を卒業してしまうのですが、 大学で使用した教科書や参考書がたくさんあります。 また、 高校時代に使用していた参考書などもたくさんあります。 大学の教科書は、 値段が高い割には使いにくく、役に立たないかな・・・っと。 就職は、ネットワーク系のエンジニアに決まりました。 大学では、機械工学科です。 就職は、家から通う予定なので処分をしなくてもいいといえばいいのですが、 邪魔です。 処分は、どのような基準でやったか教えてください。

  • 高校の教科書類

    この春から大学生になります。 一人暮らしをすることになるので最近少しずつ部屋の片付けをしているのですが、 高校で使っていた教科書、受験対策のプリントなどをどうするか迷っています。 大学で一般教養?の授業などでどんなことをするのかよく知らないのですが、 高校で使っていたものも役に立つことがあるでしょうか? 英語の参考書などは使う機会もあるような気がしますが…。 回答お願いします。

  • 経済学部で参考になる高校の教科書について。

    経済学部で参考になる高校の教科書について。 この春から大学に入る者です。 大学入学に伴い、受験で使用した大量の教科書や参考書を処分しようと考えています。 経済学部に入ることになったので数学と英語以外の教科のものは捨ててしまおうと思うのですが、他に残しておいたほうが役立つ教科書等はありますか? また、数学の教科書は経済学部の勉強に役立つのでしょうか。 いっそ何もかも全部捨ててしまおうか、とも思っています(受験を思い出すのがもう辛くて・・・) 先日決めた部屋が狭いため、必要最低限のものに絞りたいとおもいます。 ご教授戴けると幸いです。

  • 教科書の処分法

    使わなくなった中学・高校の教科書や副教材はみなさんどうしていますか。 進級や卒業したらゴミに出しちゃってますか? 処分しようと思ってもなんかもったいない気がして捨てられずにいるんです・・ NGOかどこかでいらない教科書集めてる団体とかありませんかね。 大学の教科書なら需要がありそうですが、中高はもらってくれるとこなんてあるんでしょうか。

  • SPIセンターの英語ができません><

    今年から就職活動を始める大学3年生の者です!! 受けようと考えている企業でSPIセンターがあると伺ったので 参考書を買ってやっているのですが 昔から英語が大の苦手です。。。 英語だけ対策を別でもしたいのですが何をしていのかわかりません>< 現時点では高校生用の単語帳の購入を考えています アドバイスやオススメなどありました教えてください><

  • 学生時代の教科書処分

    みなさんは小学校、中学校の時などの教科書、プリント類は処分してますか。 僕はよく思い出ものはよくとっておく方なので、捨てようと思うようになるまで時間がかかります。 小学校から高校までの教科書・テスト・プリント等もほとんどとってあります。 特にこれらは押入れの中で結構場所をとっていて、やっぱり捨てたほうがいいよな~と思いながら、 今でもなかなか捨てられていません。 みなさんだったら、やはり全部処分しますか。 参考にというか、ちょっとお聞かせください。

  • 高校の教科書

    春から作業療法学科に通うことになりました。 今少しずつ荷物を整理して引越しの準備をいるのですが、高校で使っていた教科書は皆さんどうしてますか? 英語、生物、化学はカリキュラムに入っていたと思います。数学はありませんが、必要ないですか? 持っていくべきか処分してもいいのかよく分かりません。入学後必要かどうか教えてください。

  • 簿記の教科書について

    簿記の教科書について 国際系高校に通う高校2年の者です。 今日の簿記の授業のときに実教出版の「新簿記 新訂版」という教科書が配られました。 担当教諭が言うには「授業では使わないけど、わからないところの確認に使って」と言っていました。 授業では全経の問題集や過去問題を使用しています。 なぜ、今頃、教科書が配布されたのでしょうか? 分かる方、教えてください。

  • 教科書

    こんばんは 予備校で使う大学受験用の教科書を高校で使用してる学校があると聞きました。 それを使用して大学合格率を上げて実績を作っているとHPに書いてありました。 現役合格率80%MARCHへの現役合格は70%以上の授業をしているとあり、その成果なのか受験生が2.4倍上がったそうです。 友人の子供が来年受験で、高校を探し始めてる中見つけて相談されました。 この学校は私立ですが昔と随分変ったのとは思いましたが、なんだか高校の名をした予備校だなという感想です。 高校の教科書は使わずに授業をするのは今は普通なのでしょうか?

  • 予備校で提案された5教科について

    大学受験生(高校三年)の母親です。 昨日、うちの子が4月から通う予備校で 授業の提案をされました。 現代文 実践英文法 英語 古文 世界史 一コマ90分授業の5教科です。 提案されるまま、授業を受けさせたほうが いいのかどうか分かりません。 普通はどうされているのでしょうか? 勿論、子供の意見が一番ですが、 参考意見が知りたいのでよろしくお願いします。 また、以上の5教科の中でこれだけは予備校で勉強したほうが いいという教科があれば教えて下さい。