• ベストアンサー

離婚後の住宅ローンの名義 慰謝料

離婚後の住宅ローンの名義と慰謝料について教えて下さい。 夫の不倫が原因で近く離婚を考えています。 結婚14年、子供は中学生2人、小学生1人の計3人いて、私は今パートでつき8万弱収入があり、夫は年収600万くらいです。 不倫については同一人物かわかりませんが、5年くらい前からずっと怪しいと思っていたので、やっと証拠をつかみました。 これから興信所に頼んで離婚に備えるつもりです。 夫とは具体的な離婚の話はしていないし、裏切りがばれてないと思っていると思います。 実は以前からギャンブルでの借金、生命保険の使い込み、実家からの借金の援助など(私には内緒で200万近く)があり、総額1000万くらい夫が使い込んでいました。 発覚するたびに、夫を信じていたので一緒に返そうと頑張ってきました。 あきれてしまうのですが、10代からの付き合いでお互い初めて付き合った人だったので、浮気だけはしない人だと信じていました。 最後に発覚した借金400万はとても無理なので、債務整理の手続きをして、住宅ローンがある家だけは守ろうと思い、今まだ弁護士さんが交渉中です。 弁護士事務所には毎月返済積み立てをしてます。 家を購入するときに私の実家から800万援助してもらった(義父母からはなし)ので、親の気持ちも考え、私自身このまま住みたいと思っています。 家の内訳は   ●残債は約1700万   ●名義は夫8/10、私2/10   ●私は保証人になっている 質問(1)これから正社員を探して働くつもりですが、すんなりローンの名義が私にできるでしょうか? 質問(2)夫は失うものがなくなり、払うのが嫌で自己破産を選んだりしたらどうなるのでしょうか? 質問(3)銀行に相談するとき、債務整理のことは言わないほうがいいのでしょうか? そして慰謝料と養育費ですが、最後の借金は裏切る時にも使っていたはずです。そして子供は私が引き取るつもりです。 夫は全く子供をかまわない人ですから…すんなりいくと思います。 質問(4)夫と女性からの両方からどのくらいもらえるか? 質問(5)養育費はいくらぐらい?確実にもらうには? 本当はまだ心の整理がつかないでいます。 でも裏切りをしってしまった以上、やっと自分から答えがだせます。離婚後に後悔するかも…泣いて暮らすのかもと思いますが、このまま一緒に暮らしているのは夫と女性の楽しい暮らしの為の借金を、私たち母子が債務整理が終わるまで節約するのは耐えられない。 実際今債務整理中ですので、夫が反省をして小遣いは毎週3千円で生活しているはずでした。 ところがつい一週間前に見つけてしまったんです。現金10万と裏切りの証拠が財布ではないところに入っているのを…その現金は親の名前が息子にと封筒に書いてありました。 義父母はなんと言われてそんな大金を40才にもなる息子に渡したんでしょう?普通逆ですよね? 義父母は以前、借金があるからと夫に言われて、私に内緒で150万と毎月3万も2年近くにわたり、とっくに還暦過ぎた義母が清掃のアルバイトをして渡していたそうです。 そのお金を平気で女やパチンコに使うなんて。20年以上かかって私はようやく気づきました。 こんなに長々かいてすみません。子供にだけは惨めな思いをさせたくないので、後々のためしっかりとしておきたいのです。 夫が債務整理中なのを踏まえて、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkinntoki7
回答No.3

専門家ではないですが参考まで。 (1)求人倍率が過去最悪な環境下で正社員になれたとしても勤務実績が必要ですから融資審査をパスするのは難しいと思います。 (2)質問者様が保証人ですから質問者様が支払えば住み続けられると思われます。離婚されたら金融機関に相談され、引き落とし口座を質問者様名義の口座に変更してもらいましょう(できるかどうか不明なので確認くださいね)。金融機関にしてみれば返済があるのに闇雲に競売にかけるようなことはしないと思います。返済が終えたら名義変更をされたら良いと思います。そのために800万円の頭金を質問者様のご両親から贈与されたことを証明できる書類を用意しておきましょう。事実上の返済者が質問者様であればご主人返済分は贈与(税がかかるかも)として名義変更できると思います。なので、質問者様がわざわざローンを組み直す必要はない様な気がします。詳細は債務整理で相談されている弁護士さんに確認ください。 (3)報告しない方がよいでしょう。離婚したことだけを報告すればよいと思います。 (4)“無い袖は振れぬ”なのでご主人からお金をもらうなんて無理と思います。女性への慰謝料請求としては250万円前後が相場らしいです(離婚時)。ただし、女性に経済力があり、支払う気があればもらえるという程度です。女性にも日常生活を送る権利がありますから月10,000円の250回分割という申し出があればそれ以上何も言えません。税金は給与差し押さえとか強制的に取るのに一般債務に強制力がないのはおかしいですよね。 (5)上に同じ。要はお金がない人間に債権を持っても何の役にも立ちません。支払ってもらえば御の字、もらえなくても仕方ないと言うことです。

aozora3bro
質問者

お礼

ありがとうございます。 住宅ローンの借入者が自己破産した時でも、私が払い続ければ、家だけは免除してもらえるのでしょうか そして慰謝料ってそんなに価値のないものなんでしょうか? だから世の中に不倫があふれ、モラルがなくなってきているんじゃないかと思っちゃいます。 不倫にどれだけの人が傷つくかなんて、お構いなしなんですね。 好きだから…だけの理由じゃ理性のない動物と一緒です。 どうか誠実に対応して貰いたいけど無理なんでしょうね。

その他の回答 (4)

• hkinntoki7
回答No.5

No.3です。 >住宅ローンの借入者が自己破産した時でも、私が払い続ければ、家だけは免除してもらえるのでしょうか  例えばサラ金がお金を貸して、貸した人間が自己破産したら回収の術がないでしょう。ですから、金利が高いのです。住宅ローンの金利がサラ金に比べて低いのは不動産という担保があるから無回収になる可能性が低いのです。また、連帯保証人や保証人を付ければ借入者から回収できなくても連帯保証人・保証人に請求できるので無回収になるリスクが更に減ると言うことです。全額返済時まで名義を変更できませんが返済完了後の名義を変更するために証拠を揃えておいた方が良いし、離婚時点での支払済み額と以後、質問者様が支払う金額でご主人との持ち分を訂正する文書、また、ご主人の持ち分を慰謝料として支払うなどの文書を残された方がよいと思います。詳細は弁護士さんに確認下さい。 >そして慰謝料ってそんなに価値のないものなんでしょうか?  そうです。上の回答と重複しますがお金がない人間からは何も取れません。つまり、身内が殺され犯人が逮捕された。で、本来稼げるべき金額を犯人に請求、裁判で支払い判決が出てもその犯人に支払い能力がなければ何ももらえません。泣き寝入りするしかないんです。 >だから世の中に不倫があふれ、モラルがなくなってきているんじゃないかと思っちゃいます。不倫にどれだけの人が傷つくかなんて、お構いなしなんですね。  自分も経験があるのでコメントするのもどうかと思いますが。高度成長期は男は朝から晩まで外で働き、女は家事育児で朝から晩まで働いていたのが共働きになり、仕事に対する価値観が変わってきたので不倫も増えてきたのかも知れませんね。 >どうか誠実に対応して貰いたいけど無理なんでしょうね。  本当に誠実な人間なら質問者様のご主人のような行動は取らないでしょう。自分も40過ぎですが親からお金を貰って(←当然これ自体なし)遊びに使うなんてないですね(笑)

aozora3bro
質問者

お礼

ありがとうがございます。 住宅は払い続けば、処分しなくてすみそうですね。。 少し安心しました。養育費くらいは貰わないと無理でしょうけどね… 家は借金もあり、私も、ほぼパートに出ていたので、今までの住宅ローン返済分が慰謝料なんて残念です。 まだ情緒不安定で、ハイな気分になったり鬱になったりです。 出口が見えず、いつか離婚を後悔しそうで未練たらたらの自分が嫌になります。 だからなおさら、離婚してよかったと思えるように離活をしたいと思います。

回答No.4

友人(同じような境遇)の話をもとに、 参考程度で書きます。 1.難しいですね。(理由は他の方も書いてる通り) 2.私の友人の夫も自己破産すると言ってるようです。  ただ、自己破産で慰謝料等の債務がなくなるワケではありません。 4.友人は200万(夫分)だそうです。   まず、夫に請求。その後、女性に請求という手順を踏んだそうです。 5.一人3~5万じゃないですかね。これは、その人その人で  変わってくると思います。  状況からして、ちゃんと払ってくれるように感じませんね。  (ちゃんと払ってもらえない人って、多いようですよ)  そのときは、給料差押さえ。

aozora3bro
質問者

お礼

期待はできないですが、1人5万もらえれば、働きながらローンも払っていけそうです。。 金額の100パーセント差し押さえしてもらいないでしょうね。 ちなみに転職癖もありました。 本当は今まで一緒に返済した借金分も返してほしいくらいです。

• -phantom2-
回答No.2

>質問(1)これから正社員を探して働くつもりですが、すんなりローンの名義が私にできるでしょうか? 正直な話、極めて困難(不可能)です。 住宅ローンの審査は正社員で勤続3年以上、年収400万以上で無いと門前払いになると思った方が良いです。 また上記の条件を満たせば、必ず通ると決まってるわけでもありません。審査の土俵に上がれるでしょう。というだけです。 >質問(2)夫は失うものがなくなり、払うのが嫌で自己破産を選んだりしたらどうなるのでしょうか? その住宅は差し押さえられて競売にかけられ売り払われます。 >質問(3)銀行に相談するとき、債務整理のことは言わないほうがいいのでしょうか? 話して質問者さん側に有利になることは一つもありません。 >質問(4)夫と女性からの両方からどのくらいもらえるか? 離婚調停をしてその席で決めるしか無いでしょう。ここで予想しても埒が明きません。 >質問(5)養育費はいくらぐらい? 同上です。 >確実にもらうには? 公正証書にすることです。ですがこの方法でも100%確実とはいえません。 まず住宅ローンという金融機関と質問者さん達夫婦の金銭消費貸借契約と、不倫云々の夫婦間のいざこざを分けて考えましょう。 慰謝料が調停や裁判で法的に確定したとしても、相手がお金を持ってなければ結局は払ってもらえません。法は借金までして払え、とは言いませんので。 養育費を滞らせた場合は、元夫の給与の一部を法的に差し押さえて回収することになります。 不倫云々よりも、住宅の方が困難ですね。 現状では夫を追い出して、質問者さんが住み続けることは不可能と思います。

aozora3bro
質問者

お礼

ありがとうございます。 住宅は不可能ですか… 夫は何を考えているのでしょう?愛人がいるから離婚してくれとどうしてはっきり言わなかったのでしょう? 借金のことを言えば、私から離婚を切り出すと思っていたのでしょうか? やはり慰謝料のことを考えてなのでしょうね。

回答No.1

質問1.  無理でしょう。30歳過ぎて手に職が無い女性はたいした収入は見込めません。  また就職して1年未満はほとんど門前払いです。  それに、住宅ローンを返しながら生活できますか? 質問2  自己破産を選んでもメリットはないでしょうね。  家は取り上げられる。(多分)  7年間は住宅ローンなどは事実上不可能。 質問3  離婚する夫の債務のことは説明不要でしょう。 質問4  日本の場合、慰謝料はかなり安いです。  それに夫が債務整理中のようですので、無い袖は振れないのですから、取ろうと思っても取れないでしょうね。  まあ義父母が立て替えてくれれば可能でしょうけど・・・ 質問5  これは夫との相談になりますが、夫が支払いを渋る場合は結局は期待できないです。 いずれにせよ、質問内容を読むかぎり夫からの手切れ金的な現金は期待できないでしょうね。 それに自宅も・・・・夫が支払いを滞らせると結局保証人のあなたのところに請求がきます。 今回の場合、自宅も諦めたほうがいいような気がします。 夫に支払い能力がなさそうですので(収入的にではなく使い込み的に)、弁護士を立てて裁判を起こし、給料の差し押さえとかするくらいでは?

aozora3bro
質問者

お礼

早速ありがとうござます。 やはり厳しい状態ですね。 請求はしたものの実質0円もありえるのでしょうか? 色々理由はあったでしょうが、わたしはかなり傷つきました。 それなのに何も残らないなんて、詐欺みたいですね…