• ベストアンサー

カラオケサークルって

年配者ばかりでしょうか?カラオケが歌が上手くなりたいので入りたいので…カラオケサークルって主にどんな事をするのでしょう?具体的に教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2222794
  • ベストアンサー率73% (93/126)
回答No.1

SH906Blueさん 初めまして♪ 名古屋市でカラオケ暦30年の75歳♂です。一言でカラオケサークルと言っても色々有ります?と言うより、約20年前迄は沢山有りました。特に地域とか大型団地のカラオケ好きな住民達が相談して立ち上げたサークルは、意見が分かれたり、派閥ができたりで分裂し、2~3年継続すれば良い方です。最近は少なくなりました。 SH906Blueさんの年令及びお好きなジャンルが分かりませんので参考になるのかどうか分かりませんが、長い間に見聞してきた[カラオケサークル]の事情を、知っている範囲で記入します。 サークルの種類は、次の1)~5)のように色々です。 1)地域(都会)のカラオケ好きが集まってできたサークル。 2)地方(田舎)の集落単位でできた家族ぐるみのサークル。 3)カラオケ店(カラオケ喫茶・スナックや居酒屋等)の常連客が自発的に声を掛け合ってできたサークル。 4)カラオケ店のオーナーが、店の発展の為に常連客を会長に立てて作ったサークル。 5)職場内のカラオケ好きな従業員を集めて作ったサークル。 1)、3)、4)は中高年が中心で、8割以上が演歌です。2)は、子供や若い夫婦が居ますので、ヤングポップスも出るようです。5)は、従業員の年齢層によって変わると思いますが、私が知っている唯一つの職場サークルは中高年が中心で、8割は演歌でした。 4)の場合は、定休日にカラオケの先生を呼んで(オーナーが先生の場合も有り)カラオケ教室を開くための生徒集めが目的であったり、開店「何」周年の[歌謡際](金儲け主義も有り、ご注意を)の出演者を集める目的の場合が有ります。 ※参考迄に記入すると、ホールを借り切って歌謡際を行うと、出演料は2コーラスで6,000円~10,000円以上、その他に舞台衣装代が掛かります。 ご質問の「カラオケサークルって主にどんな事をするのでしょう?」に対してお答え出来ることは、親睦の為に月一回、又は隔月に集まって歌う(例会)会があるのが普通です。サークルによっては先生を呼んで勉強会を行う所も有りますが、レッスンを受けても受けなくても、その分は会費が高くなり、グループレッスンが多いようです。(この歌は嫌いと言えない) 2)は、地域の親睦会(お酒を飲みながらの宴会)が主だと思います。 1)、3)、4)に入会する場合は、会長に会って詳しくお聞きください。但し、歌が上達するとは思えません。上手になるには、腹式発声を身に付ける事が「急がば回れ」ですが、歌唱中はおしゃべり禁止の店(カラオケ喫茶)を探して、知らない人の前で歌うことです。

noname#89407
質問者

お礼

参考にします。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中年カラオケサークルを探しています(東京)

    都内に集まれる20代、30代の若い世代のサークルは沢山ありますが40代、50代のサークルを探していますが、見つかりません。 歌が上手いとか下手とかではなく、カラオケ好きが集まり、新しい歌、古い歌、演歌等、楽しく過ごせるサークルを探しています。 何方か、ご存知の方、教えて下さい。

  • カラオケのサークル

    カラオケのサークルで私の気になってる人がデュエット しよって言ってくれるんですがデュエットってどうしたら いいんですか?

  • 社会人サークルでカラオケサークルを作りたい

    社会人サークルでカラオケサークルを作ってみたいです。きっかけはいきつけのスナックで歌う曲を練習したりする仲間が欲しくなったからです。こういうグループ運営はゲームギルドでやっているので経験があります。募集は軽くググったらジモティーっていうサイトがあるみたいだったので、何とかなりそうな感じでした。作るにあたってアドバイス(これ大丈夫なの?とか、カラオケサークルにありがちなこととか)があったらお願いしたいです。よろしくお願いします。

  • ♪カラオケサークル♪

    私は神戸(三宮付近…と言っても電車で10分くらいですが)に住んでいる19の大学生です。 昔からカラオケが大好きです。暇なときは友達(全部男ですが)とよくカラオケに行きます。 でも、行くメンバーがほとんど固定してしまってあまり新鮮味がありません。 勉強やバイトの関係もあってクラブにも所属していません。(後々機会があれば入ろうと思ってますが) なかなか友達もできにくいのが現状です。 そこで神戸でカラオケが好きな人が集まったサークルはないでしょうか。 できれば同年代(大学生)がいいんですが、少し年の離れた方のサークルでもかまいません。 (私はキッズからお母(父)さん世代からお年寄りまでのレパートリーはありますからいいんですが、あまり年が離れているとお誘いは来にくいと思いますがね) 休日はほとんど時間に空きがあります。 (土曜はバイトでだめですが) ぜひそのようなサークルがあるんでしたら是非誘っていただけないかなと思ってます。 そのほか、そんなサークルを知っていると言う人があれば、教えてください。

  • カラオケサークルを探しています

    大阪にある、主に40代、50代が中心のカラオケサークルを探しています。ご存知の方いらっしゃいませんか。

  • 趣味のカラオケサークルを穏便にやめたい。

     定年前、還暦2年前の男性です。仕事しながらカラオケが好きで知り合いに誘われカラオケサークルに入っています。男女15名ほどのクラブで、半分ずつの割合の人数です。月一回の集いと、それ以外にクラブを通じて歌の大会等に2ヶ月に1回程度、参加していました。今年になって仕事が忙しくなってきたので参加しても遅刻したり、欠席したり、歌の練習もほとんど出来ません。行っている時はそれなりに楽しいのですが、欠席が多くなると皆さんにも迷惑かけるので、穏便にやめたいのですが良い方法がないのもでしょうか?  入会は大変皆さんに歓迎されたのですが、退会するのは言いづらいです。穏便な退会方法がありませんでしょうか? 助言をお伺い致します。

  • カラオケについて

     大学のサークルなどで皆でよくカラオケをします。僕は歌が下手なのと恥かしいので毎回あまり歌いません・・・。こっそり一人で練習したいと思っていますが、一人でカラオケに行くことは変な事でしょうか?先日行ってみたのですが、受付の人達が明らかに変な目で僕を見ていました。適当に誤魔化して出てきてしまいましたが・・・。

  • カラオケのキーで

    こんばんは。 僕はカラオケで歌うときに、ほとんどの曲でキーを2つくらい下げないと高い声が出なくて歌えません。でも、カラオケに行くと標準キーの方ばかりで、キーを下げる方は今まで見たことないのです。 みなさんそれで普通に歌っていますし、何か自分だけ下げて歌っていることで歌に対してコンプレックスを持ってしまっています。それで最近はカラオケにあまり行っていません。歌友達なんて出来たらいいなって思ってサークル等に行ったりもしましたが、やはりそれがキッカケで疎遠になってしまいました。 本当は歌うことって僕はすごく好きですし、好きな歌を思いっきり歌うとスッキリして気持ちがいいので、いっぱい歌いたいのですが・・・。 キーを下げて歌うことって、みなさんはどう思いますか? また僕のような経験のある方はいますか? もう1つ・・・「キー下げることなんて全然問題ない。普通にちょくちょくいる。」みたいなサークルや集まりなどあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 昔の歌しか歌わない方とのカラオケ

    知人のご年配者にカラオケに誘われ、2回ほど行きました。 お店はスナックで安い。 だけど、お客様は全員ご年配の男女。 皆さんの歌は、知らない演歌や軍歌ばかりです。 見知らぬ人同士で、社交ダンスを踊る人も。 最近の歌を歌うのは私のみ。つまらない。 皆さんこのようなカラオケ楽しめますか? 毎月誘いが来るようになり。どうしよう。

  • カラオケの楽しみ方教えて下さい

    年末にサークルの忘年会があって、2次会でカラオケに行こうと思っています。 これまでもよく2次会ではカラオケにいっていたのですが、真面目な人が多く、いまいち盛り上がりませんでした。うまい人、好きな人は楽しんでもらえるのですが、そうでない人もあり、何か全体が盛り上がるような面白い楽しみ方はないか考えています。 歌合戦も考えましたが、あまり得意でない人は採点されるのは嫌でしょうし・・・。 カラオケで何か全体が盛り上がるようなルールやゲームはないものでしょうか? こんなことをしたらよかったとか、アイデアがあれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。