• ベストアンサー

サンライズ瀬戸について

今年の夏休み(8月上旬)、岡山から東京までサンライズエクスプレスに乗る計画を立てています。 そこで、疑問になったことを質問します。 1.席の種類について 僕と友達と友達のお父さんと乗ろうと思っているのですがどの席がいいでしょうか?なるべく安い方がいいです。 2.予約について 他の方の乗車記を拝見すると掛け持ちしたようですが、具体的に教えてください。 以上をよろしくお願いします。 p.s 初心者ですので、慣れていません。ごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 1.席の種類について 安くならノビノビシートですね http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_285.html 3人ですと部屋はシングルかソロ(ソロのほうが安いです)を3つか ツインかシングルツインを1つにソロかシングルを1つと言う取り方になると思います 2.予約について 私の場合2人でしたので サンライズツインを第一希望 シングルデラックスを第二希望 それ以外の場合、シングル2つと言う注文の仕方をしました (びゅうプラザにて) 乗る当日の半年前ぐらいの予約をしました、連休前日だったため 当日は旅行会社さんと連絡が取れるようにして 一度はすべて埋まりアウトだったのですが 1分後にキャンセルが出て(一度押さえてから選択した人がいたようです)階下の階、隣同士の2部屋シングルが取れました ノビノビですとそこまで激戦区じゃないと思いますけど ご参考までに

ipod0219
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 友達と話し合って決めたいと思います。

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.2

いくつか。 予約システム上「サンライズ瀬戸」と「サンライズ出雲」は別列車です。 「瀬戸」が売り切れでも「出雲」の席が残っていたりしますので、予約時 には必ず両方を確認して下さい。まあ、親切な窓口なら何も言わなくても 両方見てくれると思いますが。 JRの予約システムは「1ヶ月前の同じ日、10時から」しか予約を受け 付けません。それ以前にどこかに申し出たとしても、実際に「朝10時 ジャスト」に機械を操作してくれないと意味がありませんので、ご自身で 窓口に並んだほうが確実は確実です。また、「掛け持ち予約」をする人が 多いので、10時ジャストで取れなかったとしても、一段落した昼過ぎや、 夕方などに確認に行くと、あっさり確保できたりします。 ノビノビ座席は安くて良いですが「カーペット敷きの床」しかありません。 床は固いし枕も毛布も無いので、慣れている人以外お勧めできませんし、 慣れて居る人が中心なので、試乗などで歩き回ると迷惑をかける可能性が 大きいです。多少オカネが掛かっても「サンライズ」の醍醐味は個室寝台 ですから、是非個室に乗ってください。特に「シングル」は部屋数も多く 指定が取りやすいです。

ipod0219
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シングルですか。 いいかもしれません