サンライズエクスプレスで岡山から博多へ!乗り継ぎ割引や注意事項は?

このQ&Aのポイント
  • 8月も終わり、私は例年8月に旅行へ行っていましたが、今年は忙しくて休みが取れませんでした。しかし、9月に旅行へ行く計画が立ちました。
  • 具体的な内容や交通機関は決めていませんが、福岡ヤフオクドームでソフトバンクホークスの試合を見ることを軸に計画を立てています。
  • 横浜から岡山まではサンライズエクスプレスのノビノビ座席を利用し、岡山駅で九州新幹線に乗り換えて博多へ向かいます。しかし、サンライズの特急料金の乗り継ぎ割引は適用されるのか、他の注意事項も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

サンライズエクスプレスについて

8月も今日で終わりです。私は例年8月に旅行へ行っていて、昨年は仙台の七夕祭りと プロ野球楽天イーグルス戦を見に行きましたが、しかし、今年は仕事が忙しくて、 土・日続けて休みになった事はありましたが、なかなか3日間程度の休みを取る事が 出来ずに旅行に行く事が出来ませんでしたが、ようやく休みが取れる目途が ついたので、9月23日(祝・秋分の日)の夜から26日の午前にかけて、旅行へ行くと 言う計画を立て始めました。まだ、具体的な内容や交通機関は何も決めていませんが、 プロ野球の日程を確認した所、9月24日にまだ、実際に試合を観た事がない、 福岡ヤフオクドームでソフトバンクホークスの試合があるようなので、それを軸に計画を 立てようと思っています。私の住んでいる横浜から福岡ですと新横浜から新幹線 のぞみ号に乗れば博多駅まで一直線ですが、時間を有効に活用しようと思い、 横浜駅から岡山までサンライズエクスプレス(サンライズ瀬戸・サンライズ出雲)の ノビノビ座席を利用し、岡山駅で九州新幹線直通の(さくら号)に乗り換えて、博多へ 向かおうと思っています。そこで質問なんですが、岡山駅でサンライズ瀬戸・出雲から 山陽新幹線に乗り継ぐ場合、サンライズの特急料金が半額になる乗り継ぎ割引と言うのは 適用されるんでしょうか?その他サンライズエクスプレスに関する情報や乗る際の 注意事項などがあったら教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • townser
回答No.4

結構な頻度でサンライズ号を利用しています。 ・岡山での乗り継ぎ割引は有効です。ご安心ください ・岡山ではみずほに乗り継ぎができますが、下りのサンライズは関ヶ原付近で、前を走る貨物列車が鹿をはねたりするので、よく遅れます。余裕を持った乗り継ぎを計画した方がよいです ・出雲大社遷宮の関係で、ここ数ヶ月のサンライズ号は上下ともに満席続きです。もしかしたらすでに完売している可能性があります。ノビノビ座席はただでさえ完売しやすいので、要注意です ・シャワーカードは発売枚数に限りがあります(水タンク容量の制限により)。早めに車掌に買いに行くほうがよいでしょう。タオルセットも売っていますのでこちらもどうぞ ・出雲より瀬戸の方が若干空いています。どっちにしろ満席に近いのですが

その他の回答 (3)

• kitiroemon
回答No.3

岡山までしか行かなくても、乗りもしない岡山~新倉敷間の特定(自由席)特急券とセットで買って、乗継割引にする人もいるくらいです。 それはともかく、サンライズのノビノビ座席には枕がありません。空気枕を持参するといいですが、なければ着替えを積んで枕代わりにするのでもいいかも。 それから、シャワー室がありますのでこの時期は重宝します。検札に来たときにでも車掌さんから購入します(310円)。6分間だけお湯が出ますが、お湯を出しているときだけの時間積算なので、結構十分な量です。とはいえ積んでる水の量に限度があると思いますので、販売枚数に限りがあるかもしれません(未確認)。 いずれにしても、個室寝台には鍵がかけられますが、ノビノビ座席はオープンなので貴重品にはくれぐれもご注意を。

• sammer
回答No.2

僕も昔サンライズを岡山で新幹線に乗り換えて広島までですが、ノビノビで行きました。 サンライズの特急料金は乗継割引で半額になりました。 岡山駅での乗り換え時間ですが、さくらじゃなく6:46分のみずほに乗れますよ。 その方が早いです。 岡山駅で途中下車されるのであれば別ですが。 9月23日は三連休の最終日なので、出来るだけ早くノビノビ座席を購入してください。 9月23日のノビノビ座席は8月23日から発売してます。 上りでなく下りなので空きがあるとは思うのですが。

• mukaiyama
回答No.1

>岡山駅で九州新幹線直通の(さくら号)に乗り換えて、博多へ向かおうと… 九州新幹線は乗り継ぎ割引の対象ではありませんが、ここでいう「九州新幹線」とは博多以南のことです。 乗る列車が「さくら」であっても、博多以東はあくまでも山陽新幹線ですので、 >サンライズの特急料金が半額になる乗り継ぎ割引と言うのは適用されるんでしょうか… 【東海道・山陽新幹線の新横浜~新下関間の新幹線停車駅】である岡山駅での乗り継ぎですので、何の問題もありません。 http://www.jreast.co.jp/kippu/1401.html#01