• ベストアンサー

ノートパソコンについて教えて!!

家で使うノートパソコンって、バッテリーの駆動時間は1,5時間でも大丈夫でしょうか? あと、最近のノートパソコンの、平均駆動時間を教えてください。

• bfelb
  • お礼率5% (22/411)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.6

AC電源で使うなら、既に回答があるように持ち運ぶことがなければ、10分でも5分でも通常は不足が生じることはないでしょう。 ただし、屋内でもAC電源を確保できない場所に持ち歩いて長時間使うことを想定しているなら、足りないかもしれません。これは、その人の使い方に依存します。 ちなみに、持ち歩くことが一切なく同じ場所に設置して使うなら、省スペースのデスクトップなどの方が、性能、デザイン性、価格、設置面積(ディスプレイのサイズの割に)などで有利な場合もあります。ValueStar Nのような機種もありますしね。 尚、1,5時間の公称値を謳う製品は、実稼働時間はフルパワーで稼働させて、30分~50分以内(購入直後のバッテリの場合)、アイドリングモードで1時間30分+αぐらいになります。映画のDVDなどを見る場合には、バッテリで1本見られないぐらいの時間です。この手のPCはDTR(デスクトップ代替)と呼ばれる機種ですから、既に回答があるようにバッテリは本当にUPS(無停電電源)の代わり程度です。 屋外に持ち歩く場合は、超低電圧CPUを利用した製品が一般的で、だいたい4.5時間以上ぐらいなら実用に耐えるぐらい。最近はオプションの大容量バッテリを利用することで公称値が半日(12時間,実稼働は8時間程度)というものもあります。この手の製品はCPUの性能は低めですが、電力当たりの性能はPCの中でもトップクラスの能力があります。(いわゆる消費電力が低く経済性が高い)その代わり、本体単価はネットブックを除きDTRに比べて1,3~2倍ほど高いです。

その他の回答 (6)

回答No.7

1,5というのはまた……極端に少ないですねえ。 今は、(量販店巡りで見た感じですが)屋内使用を前提にした商品でも2~3時間、屋外用なら5~8時間といった所でしょうか。(ちゃんとデータがあるわけじゃ無いので悪しからず) ただ、他の方が言う通り、メーカー値はマユツバ物です。多分メーカーの都合の良い、最高の条件で実験しています。 なにせ最近買ったネットブックの別売り7時間バッテリーが、最初から5時間も持ちませんから。 劣化後の事を考えると先が思いやられます……。 >駆動時間は1,5時間でも大丈夫でしょうか? のA:完全に「気休め」です。外では完全にアウトでしょう。まあ、家で使うならコンセントで十分。「停電対策」とでも割り切った方が良いという所ですかね。

• pentium100
回答No.5

正確なところは実際にはかってみてください。 同じパソコンの同じバッテリでも。 新品の時と使い古した時ではバッテリの持ちは全然違います。 また、作業内容、ハードディスクへのアクセスやDVD/CDドライブの駆動、 オプション品の取り付け、 また画面の明るさ設定などによってもかなり異なってきます。 最近のパソコンの平均ですが製品によって全く違いますので カタログなど「仕様」の欄を参考にしてください。 http://panasonic.jp/pc/products/t8g/spec.html 「モバイル系」の小型パソコンは長時間駆動できることを念頭に設計されたものが多いです。 http://panasonic.jp/pc/products/t8g/index.html

回答No.4

1.5時間駆動を使っている友人で満足していると答えた友人は一人もいません。 ノートパソコンを選ぶのならば、軽さ・薄さ・長時間駆動を予算の許す限り追求するのが得策だと思います。 話はそれますが >家で使うノートパソコン 家だけで使うのならばデスクトップのほうがBESTだと思います。

回答No.3

>家で使うノートパソコンって、バッテリーの駆動時間は1,5時間でも大丈夫でしょうか? ACアダプタをつなげっぱなしなら、バッテリーのもちは関係ありませんが。 >あと、最近のノートパソコンの、平均駆動時間を教えてください。 大きさ(やCPUスペック等)によってまちまちです。

• sugarp
回答No.2

最近のPCと言いますか、ノートPC全般で、一概には言えません。 家で据え置きで使うのであれば、1.5時間で充分だと考えます。 万が一の停電やコンセントを引っ掛けてしまった時にいきなり切れずに バッテリ駆動になり、いわゆる「無停電装置」のような感じで使えます。 常にコンセントを繋いで使うのであれば、それで充分だと思います。 持ち歩くことが前提の軽量のモバイルPCであれば、5時間や6時間もつものも あります。これらは電源コンセントのない場所で長時間使えないと意味が ありませんので、仕様上そうなっています。その代わり、性能面で据え置きで 使うようなPCよりは劣ることが多いです。(軽量化したり、バッテリのもちを 良くするにはどうしても性能(発電量)を落とさないといけません) このように、そのノートPCの用途によってバッテリの持ちは全然違いますので、 特に気にされずに使用されていいと思います。

• Yorisin
回答No.1

バッテリー動作時間の実状は、スペックの半分を目安に考えて下さい。 1.5時間なら45分が目安。 これで十分かどうかはユーザー次第なので何とも言えません。 なお、私なら十分と思います。 家の中でバッテリー動作させる事なんて滅多にないだろうし、 例えば今から寝室に起動したまま持ち歩くとしても5分も動けば十分なので。