解決済みの質問

質問No.5815261
困ってます
困ってます
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数7
閲覧数5873
ノートパソコンのバッテリの充電について。
ノートパソコンのバッテリの充電について。
バッテリで駆動させるとどんどんバッテリを消耗して1時間ももたずに充電不足になります。
パソコンは4年間、毎日3~4時間使っていますが、バッテリが十分に充電出来なくなたのでしょうか。

取説によると
ACアダプタを接続したまま8時間以上使用しないとバッテリを消耗するそうですが
なぜですか。接続中は充電しているのではないですか

一ヶ月に一回はバッテリのみで使用するとバッテリ寿命が延びるのはなぜですか。

パソコンOFFでもACアダプタは抜かない方がよいのですか
投稿日時 - 2010-04-10 03:39:23

質問者が選んだベストアンサー

回答No.5
考えてみましょう。

充電できるバッテリーはよく水とバケツに例えられます。
充電は水道からバケツに水を流すと例えられています。

>接続中は充電しているのではないですか
バケツに水を溜めていると、当然いつかはイッパイになりますよね?
イッパイになった後流し込まれた水はどうなるのでしょう?
バケツの場合は水が溢れるだけですが、電池の場合そうはいきません。そのかわり「過充電」といって消耗します。
アダプタを接続したまま使用していれば、充電が必要ない場合はアダプタからの電力は全てパソコンを動かすことに使用できます。

>一ヶ月に一回はバッテリのみで使用するとバッテリ寿命が延びるのはなぜですか。
バケツに溜めた水を1ヶ月放置していたらどうなりますか?
水も腐ります。
そうならないように定期的に交換が必要。熱帯魚の水槽とかそうですよね。
バッテリーも同じだと思ってください。
投稿日時 - 2010-04-10 07:40:26
この回答を支持する
(現在1人が支持しています)
お礼
ありがとうございました
投稿日時 - 2010-04-11 02:21:36

ベストアンサー以外の回答 (6)

回答No.7
どうやったらバッテリーは長持ちさせらせるか? がご質問の主旨かと思われます。これに対しての回答はすでに出尽くしているようなのでご参考までに・・・

要するに携帯電話の電池と同じに考えればよいのではないでしょうか。充電と放電を理想的にコントロールすればいくらかは寿命が長くなるかもしれませんが、そんなこととっても面倒でやってられないですよね。それにパソコンは後生大事にずーっと長く使うという性格の物ではないはずです。

>1時間ももたずに充電不足になります。

とありますがこれって2,3年も使えば普通だと思います。ちなみに私もノートを使っていますが、横着を決め込んでもうAC電源は差しっぱなしです。
投稿日時 - 2010-04-10 18:02:50
この回答を支持する
(現在1人が支持しています)
お礼
ありがとうございました
投稿日時 - 2010-04-11 02:15:24
回答No.6
充電池の特性は種類によって多少違います。
http://ameblo.jp/minakiya21/entry-10389530829.html
http://allabout.co.jp/computer/notepc/closeup/CU20001216/
http://www.baysun.net/lithium/lithium12.html
自宅のノートPCはACアダプターに接続しっぱなしだったからか
過去使用した2台も含め計3台は気が付くとバッテリーでの使用は出来なくなっていました。

充電回数の上限もあります。
http://ameblo.jp/minakiya21/entry-10390920133.html
仕事で使用しているモバイルPC(日中はほぼ100%電池で使用)と携帯電話とも休日以外は毎晩充電しています。
両機とも約2年で充電池を交換しました。
約2年だと約500回の充電ですから説明書どうりと思っています。

4年間電池がもったなら良い方だと思います。

以下余談
そう言えば仕事で使用しているPCの説明書にHDDも消耗品と書いてましたよ。
パソコン自体の修理対応期間には区切りがありますね。
http://www.nesic.co.jp/solution/tic/support/selling.html
http://121ware.com/navigate/support/repair/partslimit/

ついでに無停電装置(UPS)(停電時のバックアップ電源です。)
http://www.yutakadenki.jp/products/004_UPSmini.html

最近の充電池
http://panasonic.jp/charge/
http://jp.sanyo.com/news/2010/03/08-1.html#no02
投稿日時 - 2010-04-10 11:18:54
この回答を支持する
(現在1人が支持しています)
お礼
詳しくありがとうございました
投稿日時 - 2010-04-11 02:17:35
回答No.4
4年でこれだけ劣化しているならば、使用による消耗と
発熱による劣化が原因で、ある意味避けられないものでは無いでしょうか?

それでも、1時間弱持つなら、現在の充電池技術の成果で…
Ni-Cd充電池の時代は4年使いつづけたら
数分の電池駆動がせいぜいだったと記憶しています。
つまり中古PCでは電池駆動できないなんてことが普通だった。

現在の主流であるリチウムイオン充電池は、Ni-Cdにあったメモリー効果を無くし
飛躍的に使いやすい充電池になったと言えます。

ただ、充放電による劣化は避けられません。
また、自ら発生する熱、外部からの熱にも強くありません。
そして満充電した状態を維持することにも、劣化を招く化学的特性があります。

ですから、満充電を行なわない設計が行なわれた機器もあります。
しかし、ほとんどのノートPCでは、劣化を防ぐことよりも
新品状態での長時間駆動のほうを優先して設計されています。

ですから、電池駆動をしなくても、劣化するという問題はあります。


まぁ、ノートパソコンのバッテリーとはなにか?
そこをどう考えるか?


基本的には、ノートパソコンで電池駆動をしないというのはナンセンスなんですね。
ノートパソコンは、電池駆動するために、特別な設計と性能の制限という枷があり
言い換えれば、電池駆動のために、性能価格比が悪く、使い勝手が悪く、修理コストが高い。

これを据え置きで使う利点があるとしたら、停電時のデータ保護が見込める程度で
充電池かわいさに、データを蔑ろにするような運用はおすすめできません。

充電池をしまって使う人もいますが、そうした3,4年の間に
一度も停電やコード抜けが起きないとは考えにくいし
3,4年後に充電池は未使用の、3,4年前のノートPCをオークションに出しても
たいした金額になるわけでもありません。得するのはむしろ落札者側です。


停電対策として使われるUPSでは、1年から2年で鉛蓄電池を交換するんです。
しょせん充電池、一次電池よりは長く使えるとはいえ、寿命はそんな長くありません。
投稿日時 - 2010-04-10 06:45:05
この回答を支持する
(現在1人が支持しています)
お礼
ありがとうございました
投稿日時 - 2010-04-11 02:22:43
回答No.3
新しい時に比べて、使える時間が短くなったと云う事はバッテリーが劣化したと云う事です。

劣化を防ぐ使い方は

※ 電源ユニットが使える環境では、バッテリーはパソコン本体から外して置く。
※ 暫くバッテリーを使わない時は、満充電では無く50%位の充電量で冷たい場所で保管します。
※ バッテリーを使う時だけパソコンにセットして満充電にして使いますが、100%使い切る事無く少し残して充電するのが理想です。
※ 長期間バッテリーを使用しない時は、3~4ヶ月に1度は満充電にして、ある程度使用して50%程度の残量にしてパソコンから取り外して保管します。

バッテリーで使わない時でもパソコンに付けっぱなしにして使うのが、バッテリーの寿命を短める悪い使い方と云う事になります。
投稿日時 - 2010-04-10 05:38:29
この回答を支持する
(現在1人が支持しています)
お礼
ありがとうございました
投稿日時 - 2010-04-11 02:14:54
回答No.2
パソコンのバッテリの主流であるリチウムイオン電池は、300~500回程度の充電サイクルで電池容量が半減します。
詳しくは以下を参考にしてください。
http://www.baysun.net/lithium/lithium.html

>パソコンは4年間、毎日3~4時間使っていますが、バッテリが十分に充電出来なくなたのでしょうか。
もうバッテリセルの寿命なのでしょう。

>ACアダプタを接続したまま8時間以上使用しないとバッテリを消耗する
文の意味するところがよくわかりません。
パソコンの充電時間が8時間?

>一ヶ月に一回はバッテリのみで使用するとバッテリ寿命が延びるのはなぜですか。
リチウムイオン電池を長持ちさせるコツは、
・満充電で放置しない(パソコンに取り付けたままも含む)
・電気容量0で放置しない
・長期間使用しないときは50%程度の充電状態で、冷暗所に保管する
がよく知られています。
1ヶ月に1回使用するのも、リチウムイオン電池を長持ちさせるコツの1つです。
http://it.jeita.or.jp/perinfo/committee/pc/battery/menu1.htm#q10
1ヶ月に1回放電させることによって、内部の電解質の劣化を抑えることが出来るからでしょう。

>パソコンOFFでもACアダプタは抜かない方がよいのですか
使用しないときはバッテリを外していた方が効果的でしょう。
投稿日時 - 2010-04-10 05:04:38
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
6件中 1~5件目を表示
この質問は役に立ちましたか?
4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

-PR-
-PR-
-PR-

特集

試写会に30組60名様をご招待!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

親同士が気軽に情報交換できるコミュニティです。

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

-PR-

ピックアップ

-PR-