• ベストアンサー

ノートパソコンのバッテリー充電につきまして?

ノートパソコンのバッテリー充電につきまして 数年前に購入しました ノートパソコンがございます まだ、現役で活躍しているのですが バッテリーの駆動時間が短くなり フル充電でも1時間程度しか持ちません このようにバッテリーが劣化した場合 コンセントに入れっぱなしの方が ノートパソコンにはよいのか? それとも、 フル充電が終わったら、やはりコンセントから外した方がよいのか? よりベターな使い方を教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.6

基本的には、PCメーカーの指示に従う。 説明書だけでなく、メーカーサイトの情報も確認しましょう。 理屈としては、ノートパソコンは常時コンセントを繋いでおかないのは当然で むしろ、満充電状態にしないのが理想です。 これは、リチウムイオンやリチウムポリマーの充電池を採用していない Ni-MH充電池などのノートパソコンは、論外の存在であるということ また、自宅でもノートパソコンを使うのが前提とすることを論外とした場合です。 リチウムイオンやリチウムポリマーの充電池は 満充電した状態と、動作不能になるほど放電した状態、そして過放電した状態。 そういった状態では、電池の劣化が速く進むという特性がありますから 充電制御ソフトなどで、80%充電で停止するようにできるPCもあります。 そういう機能が無ければ、満充電する前にコンセントを抜くのが理想。 ただ、簡単な作業では無いはずです。 ようするに、満充電にしてからコンセントを抜いても あんまり意味が無かったりします。 自然放電も少ないので、トリクル充電状態になる頻度も小さいでしょうし 大きな発熱が続き、熱で劣化を進めることも無いと思います。 で、そういう機能があるなら、それを使う。 当然説明書に書いてあるはずです。 それを使うことによって、コンセントを繋いだままにしていても 大きなリスクを負うことは無くなります。 なお、常時ノートパソコンを使う場合は、据え置き用では無いものを 高頻度で使うなら、バッテリー劣化に陥るのは当然で バッテリーの心配をするのがおかしいというか 常時ノートパソコンを使うのがおかしいとしか… バッテリーのほうを外しておくという発想もありますが ノートPCのACアダプターは、デスクトップパソコンの電源コードよりも 非常に小さい力で脱落しますから、電源断によるトラブル要因が大きくなり ますます、ノートPCを使うリスクばかりが大きくなっていきます。 もともと、ノートPCは保証期間を終えたら、修理費用が大きいために 修理を断念せざるを得ない場合が多いので 最初っから、保証が切れる頃には買い換えるように考えれば バッテリーが傷む心配は、ほとんどどうでもよくなります。 中古業者に買い取った場合も、リカバリー作業ができるなら バッテリー容量が減っていることを査定の減額要因としません。 査定にかける時間がやたら長くかかり、コストが増しますから [バッテリーは保証しません]とする中古パソコン屋が主流です。 そういうわけで、バッテリーが傷んできたら パソコン自体を買い換えるか バッテリーを買い足すか、2つの選択肢があります。 でも、実は、予備バッテリーの購入は、発売から長く経つほど 機種ごとの格差が大きくなっていくという現象があります。 具体例は挙げませんが、予備バッテリーがよく売れるシリーズでは 問屋や販売店などでの在庫が多く、数年経ていくことで その在庫が安く放出される機会が増えます。 予備バッテリーがあまり売れないシリーズは メーカー以外の販売店が在庫を持っていることが少なく 生産量自体が少なく、メーカーの修理部品保有期間が終わるまで 安く放出される機会がなく、また数も少なく 欲しい時に、うまく安く見つかるということが、なかなか無いはずです。 予備バッテリーがよく売れるシリーズというのは、基本的には 仕事で、持ち歩くことを前提として購入されるような機種で 仕事に差し支えないように、予備バッテリーも用意するような機種です。 ですから、最初から予備を欲するわけではなくても 長く使い続けたいから、予備バッテリーがそのうち安く買えそう… という腹積もりで、パソコンを選ぶのも一つの戦略です。 私の場合は、ノートPCは雑に手軽に持ち歩けるよう 激安の中古品を購入しますから、バッテリーが傷んでいることは多く 予備バッテリーを買い足すことを、最初から考慮せざるを得ません。 でも、うまく選べば1万円以下の本体に一万円以下の予備バッテリーで 必要十分な性能と稼働時間を確保できる場合があります。

33935825
質問者

お礼

皆さま貴重なご意見まことにありがとうございました。感謝いたします。

その他の回答 (5)

• roadhead
回答No.5

そこまで劣化したら何をやっても無駄です。 バッテリーだけを交換すれば又、普通に使えますよ。 Amazonなどで見つけて購入すれば安く済みますしね。

33935825
質問者

お礼

皆さま貴重なご意見まことにありがとうございました。感謝いたします。

noname#231758
noname#231758
回答No.4

ノートPCの目的が分かっていれば、理解できると思いますけど。 本来、携帯、移動が目的です。バッテリーだけでの。

33935825
質問者

お礼

• masatsan
回答No.3

リフレッシュ機能がある機械でしたらやってたらどうでしょうか? 今更 電源抜いたら。。。。。。みたいなことやっても寿命を迎えつつあるから。ベターと言ったらベターなんでしょうが、劣化が進んでしまっているので気分的なことだと思います。 劣化が進む前の最初からそれを行っていたなら寿命は延びたんでしょうが。

33935825
質問者

お礼

• 121CCagent
回答No.2

ノートPCの型番等出来れば書いた方が良いです。 恐らくリチウムイオンバッテリだと思いますが劣化した場合は新しいバッテリと交換が基本です。 >バッテリーが劣化した場合 >コンセントに入れっぱなしの方が >ノートパソコンにはよいのか? 劣化した場合はどちらでも変わらない気はします。一般的には常時ACアダプタを繋げ続けるのは良くないでしょう。 >フル充電が終わったら、やはりコンセントから外した方がよいのか? そうですね。出来ればコンセントからは外した方が良いでしょうね。

33935825
質問者

お礼

• aokii
回答No.1

フル充電が終わったら、コンセントから外した方がいいです。 以下参考までに ノートパソコンのバッテリー容量確認方法 デスクトップ画面左下のスタート(田マーク)を右クリックして「コマンドブロンプト」を起動し「powercfg /batteryreport」と入力してエンターキーを押し、表示された保存先ファイル(C:\Users\____\battery-report.html)を開くと、バッテリー容量に関するデータを見ることができます。 ノートパソコンのバッテリー性能維持方法 1.「スタート」→「電源」で「Shift」キーを押しながら「再起動」をクリックし、オプションの選択画面が表示されたら、一覧から「PC の電源を切る」をクリックして、完全シャットダウンを行う。(必ずこの完全シャットダウンを行うこと) 2.完全シャットダウンを行った後、AC アダプタを外してからPCの電源をオンにしたらすぐに「F2」キーを連打してBIOS 設定画面を表示させ、そのままの状態でバッテリーを完全消費させて、自動的に電源が切れたら、その後AC アダプタを接続しフル充電を行う。 【注意】バッテリーの性能を保つため、できれば定期的に(約3ヶ月に1度)バッテリーの放電とフル充電を行いましょう。

33935825
質問者

お礼