• ベストアンサー

メル友に断る方法、教えて下さい。

私には1年ぐらいメールをやっている人(男性)がいます。 メールは毎日のようにしてます。最初はメールだけだったんですがそのうちに会うようになりました。今までに2回ぐらい会いました。(住所も携帯番号も知ってます。) 今度も会う約束をしたのですがあんまり乗り気ではありません。いい人なので別に嫌いではないのですが・・。こういう時はどういうふうに断ったほうがいいのでしょうか。アドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

kuma66さん、こんにちは。 メル友に会う約束をしたけど、断りたい・・・ということなのですね。 とりあえず、今度の約束は 「ちょっと用事が出来たので、会えなくなりました。ごめんね」 というメールを入れて、間をおきましょう。 それから、少ししてから 「実は、いえなかったんだけど、好きな人が出来ました。(彼氏ができた、でもいい) その人が、メールをすると嫌がるので、もうメールできません、ごめんね。 今までありがとう!!」 みたいに、ずばっと書いちゃうと、もう会うこともなくなると思います。 やっぱり「好きな人ができた」ということを言うのが一番効果的だと思います。

kuma66
質問者

お礼

少し返事が遅くなってしまいました・・。 ありがとうございました。 やっぱり好きな人ができたっていうのが一番いいんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちわ 私もメル友と何度か会ったことがあります 水族館や食事に連れて行ってもらったり等… 今でこそ、彼氏がいるのであまり連絡をとりませんが (取れないと、連絡を断った相手もいます) 乗り気じゃない理由がただの気分の問題なのか、それとも 彼氏がいるからなのかわかりませんが…。 付き合いをまだ続けていきたいのであれば 「ちょっと友達と出かけなくちゃいけない用事ができたので 今度でもいいかな?」と伝えるのはどうでしょう? 用事というと嫌な気分になるかもしれないので 何か結婚式だとか、友人が入院してるらしいとか… 嘘が嫌なのなら率直に言ってしまうのもいいかもしれませんね。 それとは違い、今後も連絡取りたくない(そういうわけではないとは思いますが)場合ならば、他の方のように好きな人がいると言った断り方が一番だとおもいますね、好きな相手から連絡取らないでくれと言われた等…。 すこしでもお役に立てれば嬉しいです^^

kuma66
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 とても役に立ちました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私は「好きな人ができたんだけど、どうしたらいいと思う?」 と恋愛相談を持ちかけたらあっさり連絡がこなくなりました。 ずるいかもしれませんが、そのメル友にきちんと告白されたことが まだないのなら、相手の気持ちに気付かない振りをして 「信頼してる大事な友人だから相談するのよ」的な感じで 恋愛相談をしてしまえば、相手は諦めてくれると思います。

kuma66
質問者

お礼

ありがとうございました。 役に立ちました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6384
noname#6384
回答No.1

同じような質問が過去ありましたが、 回答の多くは「実は彼氏(好きな人)が出来たので、連絡も止めたい。」というような感じでした。 いちおう、これが分かりやすいし、言い訳にしやすい気がします。

kuma66
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり好きな人ができたっていうのが一番いいんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メル友(男性)との関係について

    2ヶ月間メールを交換したメル友と今月初めて会って、3回目に会ったときに、車の中でキスをされました。 それまでの2回は普通に食事して帰るだけだったので、いきなりの展開に驚いてしまって、 拒否も何もできずに・・・という感じでした。 土曜日が4回目だったのですが(キスの前に約束していたので)、帰り際に車の中でまたキスをされました。 今度は体を触られたりしたから、拒否の態度を見せたら最後にはやめてくれて、そのまま別れました。 話している感じはすごくマジメだし気も合うんです。 その人のことが嫌いではなく、好印象を持ってるんですけど、心の準備ができていないというのが本音です。 私自身が恋愛経験もあまりなくて、その面での不安もあったりします。 そのことを話したいなと思って、日曜の昼ごろにメールを送ったのですが、その日は返事がありませんでした。 拒否ったから無視されたかなぁと思い、なんとか吹っ切りました。 ところが夜中にその人からメールが来ていて、 「携帯が見当たらなくて…もし携帯にメールを送ってくれていたらごめんね。」という内容でした。 これって文面をそのまま信じてよいのでしょうか? (ちなみにその人は携帯とPC両方のアドレスからメールをくれていて、このメールはPCからでした。) 次回以降は会う約束とかもしていないんですけど、そもそも、その人が私のことどう思っているかもわからなくて…  一度聞いてみたんですけど、軽くはぐらかされてしまいました。(私は「嫌いじゃないよ」ってその人に伝えてます。) やっぱり単純に遊びたいだけなのでしょうか。

  • PCで知り合ったメル友について

    お互い既婚者ですが、男性が住所、氏名、携帯番号メルアドまで教えてくれました。携帯は通じました。真面目な人のようですが、これから私の携帯のメルアドを教えても良いでしょうか?彼は家庭に不満があるようです。かなり離れているし、私は住所氏名は内緒にしています。

  • メル友から脅されました

    某コミュニティサイトで知り合ったメル友の事で困っています(;_;) その人とは普通に楽しくメールをしていたのですが、最近しつこく電話がしたいと言ってくるようになりました。 最初は断っていたのですが良い人そうだし電話くらいいいかな~と思い今日教えてしまいました。 眠いので10分程度という約束で電話をしたのですが、一向に終わらせてくれず私がもう眠いから切ると言うと、急にキレ始めたんです。 あまりの豹変ぶりにびっくりして切りましたがしつこく電話をしてきて急いで着信拒否にはしました。 その後言い過ぎたとメールがありましたが、私はもう連絡を取りたくないと送りました。 そしたら「了解。いいよ。番号まわしておくね」と来てしまいもうどうしていいかわかりません(;_;) その人からの電話もアドレスも拒否にしておきましたが怖くて怖くて。 拒否にしておいたらもう大丈夫ですか(;_;)? 携帯の番号を変えればいい話なのかもしれませんが事情があって変えれません。

  • メル友に嫌われたのでしょうか?

    私は22才の男性で、3日前に2ヶ月メールをしていた女性のメル友と初めて会いました。彼女とはほぼパソコンでメールのやり取りをしていました。彼女と僕の共通の趣味がドライブということで、ドライブに行き、カフェでお話して帰路に着きました。やはり、最初はお互い緊張していたのですが、次第に慣れてきて、昔の恋の話やいろんな話をし、電話番号をお互い知らなかったので、交換しました。僕としては、凄く楽しい1日でした。別れてから、彼女に「今日は楽しかったね!」とメールを送ったら、「私も楽しかった。」とメールが帰ってきました。そのときに、「また遊びに行きたいね!いつが暇かな?」と聞いたら、向こうから「11月になっちゃいそう。そっちはいつが暇?」と聞かれたので、私の暇な日を教えて、「たまに電話してもいいかな?」とメールを送りましたが、パソコンに返事が返って来なかったので、少し不安になり昨日携帯に他愛もない内容のメールを送ると、メールが返ってきました。その返事で、パソコンにメール送ったことは伝えたのですが、まだ来ません。彼女からパソコンにメールが来なくなって3日が経ちます。今までも、3日ぐらいは返ってこないことがあったのですが、自分の中で次への大きなステップと今度の約束を交わす大切なメールなので、不安でたまりません。このまま、中途半端にフェードアウトされるのでしょうか?

  • メル友のことで

    27歳女です。メル友サイトで30歳男性と知り合いました1ヶ月ほぼ毎日メールして今月2回食事のデートをしました3回目の約束も来月はじめにしてます。メールでその相手は眼の病気があると聞いてました。そして20日に入院したというメールをもらいました21日まで相手からメールが来たので返信しました21日夜のメールを最後にメールがピタッと来なくなりましたそれから私は22日土と今日の19時に2回調子はどうですか?というメールを送りました。返信がないです。私は相手の状況が全く見えないのでどうすればいいかわかりません私は結局振られてしまったのでしょうか?それとも相手が本当にメールどころではなく検査、手術で忙しいのでしょうか?おかしな話なのですが、相手の情報は2回会ってるのに、氏名と携帯番号の最低限の情報も知りません。電話知ってれば、かけて確認とれたのに。私も言うタイミングのがして教える気はあるのに教えてません。ニックネームと メアドのみ知っていますだから私と彼をつなぐのは唯一 メールしかないので尚更心配ですし 私のことが好みでなかったら2回もあわなくていいし1回会った時点でメール来なくなるならわかるけど、2回デートしてその後にお揃いのぺットを一緒に見に行って買って、そして21日のメールも楽しい内容のメールでした。 突然メールこなく冷たくされる理由がわかりません。 本名も携帯も相手から教えないしメールも病院の外でしようと思えばできると思います。所詮相手にとってはただのメル友なので都合が良い時に連絡するつもりでしょうか? 私はまたデートしたいし、 こちらから返信こないのにメールしても嫌われたくないし、相手から来るまでじっと待ってた方がいいでしょうか?それとも彼はこのまま疎遠にしよう作戦なのでしょうか?アドバイス下さい。

  • 電話に出ないメル友

    私は男性ですが、女性のメル友と今度会うことになり、携帯電話番号を教えてもらったのですが・・・ 会う前に一度ぐらい電話で話そうと思い、電話しても、出ません。一度だけではなく何度も電話しています。さらに、折り返し電話くださいと、メッセージを入れても決してかかってきません。 メールは普通通り来るのですが・・・。 こういう人はドタキャンする可能性が高いと考えていいのでしょうか?

  • メル友と会うべきか

    こんばんは。私は20代女です。 私には趣味を通じて知り合ったメル友(男性) がいます。 その人と会う約束をしていましたが、 近頃、会う気が萎えてきました。 理由は 1、私が返事を出してないのに、3回か4回くらい 相手からメールがガンガン送られてくる。 自分勝手な印象を受けます・・ 2、以前と同じ質問を2回もしてきた (私のメールを真剣に読んでるんでしょうか・・) 3、まだ会ったこともないのに、やたら テンションが高い これらの理由から、会う気が萎えてきました。 日にちまで約束してるのですが、会っていいものか 悩んできました。 いまさら断るのも相手に失礼な気がしますし、 そんなに悪い人でもなさそうなんですが、 一方的に何度もメールを送ってきたりするところ がなんだか押し付けがましい印象を受けます・・ 普通、返事してないのに3回も4回もメール してくるでしょうか? 私は会うべきでしょうか?

  • メル友と会うのはどれくらい経ってから?

    21歳女です。 今、10日くらいメールをしている1つ上の男性がいます。 友人の従兄弟で、あまり顔は覚えていないものの、プリクラは見ているので安心してメールをしています。 普通に良い人ですが、やっぱりあっちとしても彼女なり何なりが欲しいからメールをしているわけで、今度遊ぼうとか数回誘われています。 会社が不景気で休みを取らされることが多いみたいで結構暇みたいです。 丁度今風邪をひいているので、風邪が治ったら…と言っています。 私は生まれてこの方彼氏ができたことないですし、中学時代数日間でしたが男子から中傷を受けたことがあり、基本男が苦手なのです。 いくつかバイトや仕事をして男性と関わっているうちに、昔と比べて随分誰でも仲良く喋れるようになりました。 ですが恋愛となると話は別で、こういう風にメル友と会う!となったら凄く緊張してしまい、どうすることもできません… 今まで色々な人とメールをしてきましたが、実際会ったのは2人だけです。 彼氏は欲しいとは思いつつも、何だかんだ言って怖いので何となくメールを終了させてしまうパターンばかりでした。 でも新しい会社に入社し、本当に出会いがないのでさすがに私も頑張ろうと思っています。 ですがやっぱり怖い(^^;)会社にかなり年上ですが少し好きな人もいて、(見込みはなさそうなので諦めるつもりです)そっちも気になるというのもあります…。 だいたいどのくらいで会うのが良いのでしょうか? 何かアドバイス下さい!

  • メル友と会う前に

    男性です。今週末にメルトもと会う約束をしています。 メル友と会う前に、 (1)携帯電話番号を交換する (2)携帯に電話して一度話してみる というのは普通のことですよね???  相手が、携帯番号をなかなか教えてくれなかったり(結局は教えてくれたのですが)、教えてくれた番号に電話をしても出ないので、会うのを止めようかと思っているのですが。

  • 男性の方、彼の気持ちを教えて下さい。(女性も可です!)

    コンパで知り合って1ヶ月の男性がいます。その間、メールはほぼ毎日、 電話は3回彼からあり、ご飯も2回食べに行きました。 ご飯もいつも気付くと帰らなくてはいけない時間だったりで、 お互い、とても価値観が似ていて話が尽きなくて楽しいという 印象を持っているという状況です。 でもどうでもいいメールはしてくるのに、ご飯には誘ってくれません。 私から誘えば乗り気できてくれます。それに約束するとその日までメール が日に何通もくるのに、約束がないと突然メールがぱったりと こなくなります。 彼は、コンパにいっても電話番号もきけないし、相手から聞いて くれないとはじまらない。 もし、うまく交換できても、相手からメールがきて、返して、もう1回 相手からこないと終わるというような事を言ってました。 今回、最初にメールをくれたのは彼ですし、1回目のご飯の前まで、 何回かメールを送らないと、くれたのは彼でした。 食事の後「今日は楽しかったよ!あっという間でまだまだ話した かったよ。今度はもっとゆっくり会いたいな。」 と送ると、 「ねー♪すごく楽しくてあっという間だった!のんびり会っても あっという間なんだろうな」 と返ってきました。 でも、また3日ほどメールがないのです。もし私がメール しなければ、途絶えてしまう気がしてなりません。 いくら誘えば来てくれる、送れば返してくれても相手からの気持ち を感じられないとどうしていいかわからなくなってしまうし、彼は 仕事が忙しいので私から誘うのも気兼ねしてしまうのです。 私の好意は感じているはずなのに、ご飯も誘ってくれず、メールも こないのはやはり気がないのでしょうか? 彼の気持ちを教えて下さい。