• ベストアンサー

メル友に断る方法、教えて下さい。

私には1年ぐらいメールをやっている人(男性)がいます。 メールは毎日のようにしてます。最初はメールだけだったんですがそのうちに会うようになりました。今までに2回ぐらい会いました。(住所も携帯番号も知ってます。) 今度も会う約束をしたのですがあんまり乗り気ではありません。いい人なので別に嫌いではないのですが・・。こういう時はどういうふうに断ったほうがいいのでしょうか。アドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

kuma66さん、こんにちは。 メル友に会う約束をしたけど、断りたい・・・ということなのですね。 とりあえず、今度の約束は 「ちょっと用事が出来たので、会えなくなりました。ごめんね」 というメールを入れて、間をおきましょう。 それから、少ししてから 「実は、いえなかったんだけど、好きな人が出来ました。(彼氏ができた、でもいい) その人が、メールをすると嫌がるので、もうメールできません、ごめんね。 今までありがとう!!」 みたいに、ずばっと書いちゃうと、もう会うこともなくなると思います。 やっぱり「好きな人ができた」ということを言うのが一番効果的だと思います。

kuma66
質問者

お礼

少し返事が遅くなってしまいました・・。 ありがとうございました。 やっぱり好きな人ができたっていうのが一番いいんですね。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちわ 私もメル友と何度か会ったことがあります 水族館や食事に連れて行ってもらったり等… 今でこそ、彼氏がいるのであまり連絡をとりませんが (取れないと、連絡を断った相手もいます) 乗り気じゃない理由がただの気分の問題なのか、それとも 彼氏がいるからなのかわかりませんが…。 付き合いをまだ続けていきたいのであれば 「ちょっと友達と出かけなくちゃいけない用事ができたので 今度でもいいかな?」と伝えるのはどうでしょう? 用事というと嫌な気分になるかもしれないので 何か結婚式だとか、友人が入院してるらしいとか… 嘘が嫌なのなら率直に言ってしまうのもいいかもしれませんね。 それとは違い、今後も連絡取りたくない(そういうわけではないとは思いますが)場合ならば、他の方のように好きな人がいると言った断り方が一番だとおもいますね、好きな相手から連絡取らないでくれと言われた等…。 すこしでもお役に立てれば嬉しいです^^

kuma66
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 とても役に立ちました。

回答No.2

私は「好きな人ができたんだけど、どうしたらいいと思う?」 と恋愛相談を持ちかけたらあっさり連絡がこなくなりました。 ずるいかもしれませんが、そのメル友にきちんと告白されたことが まだないのなら、相手の気持ちに気付かない振りをして 「信頼してる大事な友人だから相談するのよ」的な感じで 恋愛相談をしてしまえば、相手は諦めてくれると思います。

kuma66
質問者

お礼

ありがとうございました。 役に立ちました。

noname#6384
noname#6384
回答No.1

同じような質問が過去ありましたが、 回答の多くは「実は彼氏(好きな人)が出来たので、連絡も止めたい。」というような感じでした。 いちおう、これが分かりやすいし、言い訳にしやすい気がします。

kuma66
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり好きな人ができたっていうのが一番いいんですね。