• ベストアンサー

ツボ

教えてください。ツボの勉強をしたいのですが、わかりやすい本があれば教えてください。それから、ツボを極めて勉強したいのですが、資格とかあるのでしょうか。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.3

一口にツボと言っても奥が深いものです。イラストつきの分かりやすいもの などは一側面を述べているに過ぎません。東洋医学、経絡経穴学、臨床学、 生理学、解剖学、病理学などを学び、多数臨床経験をつむことによって施術 者自身が結論を出し治療を行います。極めたいのならはり師、きゅう師、あ んまマッサージ指圧師の各国家資格を取りましょう。 http://www.zensin.or.jp/03_shikaku/shikaku.html

nancylove
質問者

お礼

o120441222さま、ありがとうございます。ただ、ツボの勉強するだけでなくこんなに大変なんですね。。。諦らめがつきました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tomban
回答No.2

ツボを使った治療、ということならば国家資格になりますが「はり師・きゅう師・マッサージ師」の各資格があります。 専門学校に入学して勉強し、資格を取ります。 すべての資格を取るのは大変ですし、入学費も高額ですが、一番たくさんの経穴を勉強できることでしょう。

nancylove
質問者

お礼

tombanさま、ありがとうございました。専門学校に行くのが妥当だと考えましたが、学費も高いんですね。。。参考になりました。

• tmoyan
回答No.1

>ツボの勉強をしたいのですが 勉強とは独学ですか? それとも専門学校?  一番わかりやすいのは専門学校などで使用する教科書です それ以外は抽象的な選穴の仕方しか書かれていないと思います

nancylove
質問者

お礼

tmoyanさま、専門学校の教科書ですか。。。やはり専門学校に通うのがいいんですね、学費も高いし考えてみます。ありがとうございました。