• ベストアンサー

「敵の思うつぼ」の「つぼ」とは?

「敵の思うつぼ」の「つぼ」とは,もともとは何を指していたのでしょうか? たこ壺でしょうか? 指圧のつぼでしょうか?

• Imiko
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 賭け事からきたようですね。 半か丁かとよく時代劇に出てくるあの賭博。 あの賭博に出てくる 『つぼ』のことだそうです。 思ったとおりの目がでたぞ、ってことから できたようですね。

参考URL:
http://www13.big.or.jp/~msk/tisen/82/82845.html
Imiko
質問者

お礼

よいサイトを教えていただいて、ありがとうございます。早速お気に入りに入れました。

その他の回答 (1)

• Singollo
回答No.1

壺振り(サイコロ賭博)の壺だったと思います

Imiko
質問者

お礼

なるほど...。言われてみれば納得。ありがとうございました。