新規地代についての問題

このQ&Aのポイント
  • 私がAさんから借りたお金の代わりに土地を受け取りました。土地は共有で、私のものは10分の3です。しかし、共有者のBさんは使用料を払っていませんでした。
  • Bさんは私が譲り受けた土地の地代を払うつもりがなかったため、係争中です。しかし、Bさんは私の知らないうちにCさんに土地を売ってしまいました。
  • 私はCさんに地代を請求しましたが、金額が合わず調停に持ち込みましたが、不成立となり現在は訴訟準備中です。鑑定士の報告書によると、私の持分の地代は月5万円となりました。裁判では鑑定士の報告書が妥当な賃料として扱われることが一般的ですが、減額される可能性もあります。また、土地や建物の競売が行われる可能性もあるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

新規地代について

私がAさんに貸していたお金の返済代わりに、土地の譲渡を受けました。 ただ、その土地は共有で、10分の7はBさんのもので、残り10分の3のAさんの土地の譲渡を受けたのです。 その土地にBさんは家を建てています。 Bさんはこの土地の10分の3に対して使用料も払っていませんでした。 Bさんは私が譲りうけた10分の3の地代を払うつもりがなかったので係争予定でした。 ところが、Bさんは私の知らぬ間にCさんにこの家を売りました。 10分の7の土地は未だBさんの所有です。 私は今度はCさんに地代を請求しましたが、金額が折り合わず調停に持ち込みましたが、結果は不成立で現在、訴訟準備中です。 地代の根拠の為に鑑定してもらった結果、10分の3の持分だけで月5万円でした。 この結果をもとに訴訟するのですが、通常、鑑定士がはじき出した妥当な賃料というのは裁判上で採用され、Cは私に対してこの賃料を払いなさい、というような判決がでるのでしょうか? 或いは鑑定士の算出した地代を大幅に減額して判決がでるようなこともあるのでしょうか? 一番怖いのは、私の土地持分とBさんの土地持分とCさんの建物を一緒に競売して、その代金を分配せよ、などという判決がでる可能性もあると聞いたのですが、実際そのようなこともあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyazi2008
回答No.1

>一番怖いのは、私の土地持分とBさんの土地持分とCさんの建物を一緒に競売して、その代金を分配せよ、などという判決がでる可能性もあると聞いたのですが、実際そのようなこともあるのでしょうか? 地代の請求訴訟でその様に展開してゆくことはありえません。 裁判では当然に鑑定士の弾いた金額を元にあなた側は争うでしょうし、先方は自分達で用意した鑑定士の金額を元に主張するでしょう。 金額はどうあれ、裁判の途中で和解案は一度出されます。それに従わなければ係争、判決です。内容からして賃料が幾らになるか?の問題で幾ら支払えと判決が出るのは間違いないと思います。 また地価はそこそこ高い地域でしょう。価格によっては先方に売却してしまっても面倒が無く良いと思いますが・・・・判決がおりて賃料が決まっても将来に渡りもらえる保証はありませんから。それこそ賃料が溜まりに溜まった段階で、その債務回収の為物件差し押さえ、競売申し立てという手続きとなっていきます。ご参考まで。

その他の回答 (1)

• TAKESHIDA
回答No.2

すみません。単純な疑問なんですが、7/10しか持分がない土地(共有名義)上の建物(借地権付)を3/10所有している所有者の同意なく売買することが可能なのでしょうか。

ega250chan
質問者

補足

借地権設定がもともとありませんでした。 これなら疑問はなくせましたでしょうか?