• ベストアンサー

1歳児へのプレゼント

甥っ子が1歳の誕生日を迎えます。 姉の子供なのですが嫁いだ先の地域には「餅踏み」という風習があるようで、それに呼ばれたのです。 やはり手ぶらで行くわけには行かないと思うのでアドバイスをお願いします。 甥っ子へのプレゼントと別にお祝い(現金)も包むのでしょうか? それとプレゼントって・・・(ーー;) 私は独身でさっぱり何が良いか分かりません。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4762
noname#4762
回答No.4

友達の子供が、しまじろう(トラのキャラクター)の ミュージックビデオに、かなりハマってるそうです。 昔懐かしい童謡が入っているビデオなのですが、 タンバリンや鈴がビデオとセットになっていて 画面の中で「タンバリンを持って歌おう!」と しまじろうが同じタンバリンを使っています。 「しまじろうと私のタンバリン一緒だ!」と 小さい子はかなり喜ぶそうです。 (私も友達の家に行った時に、その子に 見せられて、踊らされて、歌わされました。。。) 子供は外で遊ぶものだけど(田舎だったらなお更) 雨の日とかお母さんが家事の最中などは、 熱中してくれるので助かるらしいです。 大型書店や玩具店で売っています。 私は紀伊国屋書店の絵本売り場で見ました。 ベネッセコーポレーションの物で 値段は5~6千円ってところです。 ご参考ください。

その他の回答 (3)

  • naechin
  • ベストアンサー率16% (61/371)
回答No.3

うちの子も1歳になったばかりです。現金はいらないですよ。それと、プレゼントは、その子自身の成長度合いとかがあって、おもちゃや絵本も興味を示したり示さなかったりしますので、お姉さんに聞くのが一番いいです。本人は、誕生日でもさっぱりわかりませんしね。(笑)ただ、お姉さんの嫁ぎ先の行事として行かれるなら、ケーキみたいな皆でつまめるものを持参されてもいいかもしれないですね。 で、蛇足なんですが、実のお姉さんだったら「1年間子育てお疲れ様」って、高価なものでなくてもいいので、何かちょっとしたものであげると喜ばれると思います。うちは、義理の妹がメールでそうやって送ってきてくれて、すごいうれしかったです。本当は、この蛇足が一番書きたかったのでした。

回答No.2

1歳の子供の誕生日に現金を包むかどうか、という問題は一般的な答えとしては「No」かなって思います。 その風習というのは1歳の誕生日にやるものなのでしょうか?だとしたら、結婚式じゃないけど、ご馳走になる代わりにお祝い金というのも一般的なのかもしれませんね。お姉さんに率直に聞いてみるのがいいと思います。 実際のプレゼントの内容ですが、、 まだ、当の本人は何が欲しいかは言わないと思うので、これもお姉さんに聞いてみてもいいかなと思います。 「何が欲しい?」 と言われたら、お姉さんも困ってしまうかもしれないし、遠慮もあるかもしれないので、少し具体的に 「買おうと思ってるおもちゃとかない?」 なんて聞いてみるといいかもです。 聞いてみないと、案外持ってたりしてダブってしまうこともあるからです。 お姉さんに聞けないような状況(雰囲気)だったら、無難にお洋服なんかがいいかもしれません。 今洋服を買いに行くと夏物が売っていますので。今1歳だったら、90センチくらいのお洋服(夏物)がちょうどいいかもしれませんね。(小さい子だったらまだ80センチかな?)

  • kanomom
  • ベストアンサー率46% (75/162)
回答No.1

実のお姉様のお子さんなら、比較的親しい間柄ですよね。 「風習」があるような地域なら、きっとお祝いについても暗黙の決まりごと(現金なのか、金額はどのくらいか、事前に届けるのか、等)があるような気がするので、お姉様を通じて事前に確認するのが無難な気がします。 もし、特に決まりごとがないなら、おもちゃや絵本がいいかと思います。でも、すでに持っているものと重なってしまうこともあるし、やはりお姉様に相談されるのがよいのでは??1歳くらいですと、子供は何でも(バナナ1本でも!)渡してもらえれば喜ぶと思いますが、親によっては「こういうおもちゃで遊ばせたい(遊ばせたくない)といった方針が出てくると思いますので。

関連するQ&A

  • 3歳になる甥への誕生日プレゼント

    今月末で3歳の誕生日を迎える甥っ子へのプレゼントを何にしようか迷っています。 4月から幼稚園にあがるのですが、入園祝いは現金にするつもりなので、お誕生日は何か物をあげたいと思っています。 でも、どんなものをあげたらよいのか迷っていてなかなか決まりません。。 同じくらいの男の子を持つお父さん、お母さん、何をあげたら子供さんがよろこぶでしょうか・・・・? (おもちゃはたくさんあるようです。。) アドバイスお願い致します。

  • 姉の甥っ子が高校入学したので祝いをプレゼントしたいのです。

    姉の甥っ子が高校入学したので祝いをプレゼントしたいのです。 今じゃなくても将来使えるようなブランド物の財布を甥っ子に渡そうと思うのですが… その場合 姉にも 現金などの入学祝いは渡したほうがいいのですか?

  • 甥っ子の2歳の誕生日プレゼント金額について

    初めて質問させていただきます。 私は30代の独身で、会社員をしております。3人姉兄の末っ子です。 兄の2人目の2歳の甥っ子の誕生日会に誘われたのですが、都合がつかず断りました。 姉の家が遠いのと、土日休みではないので、いつも私だけが誘われます。 誘われた手前、プレゼントとして何か渡そうと思っています。 色々とみなさんの質問を見た中で、プレゼントは現金やギフト券などが良いと考えています。 ただ、初誕生のお祝いと違い、相場がわからず、みなさんのご意見を参考にさせてください。 ちなみに、初誕生のお祝いには、新生児用の洋服ギフトセットを送りました。 『甥っ子への2歳の誕生祝のギフト券の金額は、幾ら位にされますか?』 また、今後3歳の誕生祝、上の子の誕生祝に呼ばれた場合は、 普通は行くものなのでしょうか?(兄家族に私が呼ばれる) 隣県なので、遠くは無いのですが、誕生日会、クリスマス、お正月など、 かなりの出費が経済的に負担になっています。 上手く断る方法なども、アドバイスを頂ければ幸いです。 ※急で申しわけないのですが、明日中にプレゼントを贈らないといけないので、 すぐ回答をいただけると幸甚です。 よろしくお願いいたします。

  • 子どもの日のプレゼント

    姉の子(甥っ子)のために、子どもの日のプレゼントをあげようと思うのですが、 当方独身のため、なにがよいのかさっぱり見当がつきません。 育児中のみなさん、どんなものをもらったらうれしいですか? ちなみに甥っ子は7月で1歳になります。 本当は姉に聞けばよいのですが、 いつも「そんな気をつかわなくていいから」と言って 欲しいものを教えてくれないので・・よろしくお願いします。

  • プレゼントについて

    プレゼントについて 今春、小3になる甥っ子への誕生日プレゼントを何にしようか困っています。 何かおすすめはないでしょうか? これくらいの子供はゲームなんでしょうか? できればゲーム以外で考えているのですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 実の姉の息子

    実の姉の息子 私にとったら甥っ子ですが高校の入学祝いを渡したいです。 将来 使えるようなブランド物の財布を入学祝いとしてプレゼントしたいと思ったのですが この場合 姉にも現金で 祝いを渡した方がいいのでしょうか?

  • 甥っ子が可愛いくて仕方ないんですが、迷惑かも・・・

     こんにちは。私は独身30代女性です。私には弟夫婦がいて、同じ市内に住んでいて結構近い距離なのでたまに遊びに言ったりすることがあります。 今日、明日が甥っ子の誕生日だったのでお祝いをしてあげたくて義理の妹に電話で明日の予定を尋ねたんですが、その後弟から折り返し電話があり、「明日は日帰りキャンプに行くので、帰りに家によるわ」とのことでした。(私は実家で父と兄と暮らしています) 私は甥っ子が可愛くて仕方なく、できるなら毎週土日にでも会いたいくらいですが、弟の家族も家族水入らずで過ごしたいだろうと思って行くのを我慢することが多いです。 そこで既婚者で子どもがいる方に伺いたいんですが、義理の姉とか実の姉とかが休日にきたりするのは迷惑ですか? 私はこれまで、誕生日プレゼントや出産祝いなど毎年のように贈ってきました。何とか甥っ子に喜んでもらいたい一心だったんですが、これは迷惑だったでしょうか?

  • 友人の出産祝い 現金かプレゼントかで迷ってます

    当方30代前半です。 中学時代からの仲の良い友人が第一子を出産したので、今度お祝いを持って遊びに行く予定です。 お祝いは現金1万を包むつもりでしたが、一緒にお祝いに行く友人2人は各自プレゼントを用意したようです。 私だけ現金というのもおかしいでしょうか。現金だけというのも味気ない感じがするので、5千円+ちょっとしたベビー用品にするか、迷ってます。 私は独身で子供もいないため、相場や喜ばれるプレゼントがイマイチよく分かりません。 出産経験者の方アドバイスよろしくお願いします。

  • 彼女へのプレゼント

    教えて下さい。 彼女への誕生日プレゼントを悩んでいます。 今までのプレゼント(誕生日も含めて)は 時計、財布、マフラ-、鞄ぐらいです。 別になにかのお祝いとかと言うわけではなく、 店などで、彼女に似合いそうとかいいなぁとか 思ったものをプレゼントしてました。 決まった日があってそれに向けてプレゼントを 考えるっていうのが苦手のようで、 全然思い浮かびません。 どうか、よいアドバイスをいただきたいです。 彼女と同じ20代半ばのかた、又はその世代の女性への プレゼントで喜ばれた話をご存知の方、助けてください。 ちなみにアクセサリ-は苦手だそうです。 彼女の情報をほとんどのせずに失礼とは思いますが 宜しくお願いします。

  • 入園のお祝いのお返しは何を渡せばいいでしょうか?

    姉夫婦から今年4月から幼稚園へ入る子供へと、入園のお祝いを頂きました。 多分、姉はお返しは別にいらないと思っていると思うのですが、姉の嫁ぎ先は風習やお祝い事などにとても拘る地域なのか、毎回甥っ子の行事ごとに大変だと両親がぼやく位なので、やはり拘るお家柄の様です。 姉は嫁ぎ先で同居の身ですし、何もお返しを返さないで居るのも、姉の立場を考えると肩身の狭い思いをするかも知れないので、何かお返しをしたいと思っていますが、何を返したら良い物か、さっぱり思い付かなくて・・・。 両親にも相談したのですが、両親自身が拘らない人達なので、逆に姉が結婚してから姉が辛い思いをしない為にと相手方の家に合わせてるので、何がいいかもさっぱりわからないとの事でして、まったく参考にならなかったのです。 頂いたお祝いは1万円でした。皆さんでしたら何をお返しに贈りますか?またこんな物を贈ったという物があれば教えて頂けないでしょうか?

専門家に質問してみよう