入園のお祝いのお返しは何がいい?

このQ&Aのポイント
  • 入園のお祝いを頂いた場合、お返しに困ることはありませんか?お返しの相場や選び方についてまとめました。
  • 姉夫婦から入園のお祝いを頂いた場合、何をお返しすればいいでしょうか?お返しの選び方に悩んでいる方に役立つ情報をお伝えします。
  • 入園のお祝いのお返しについて、予算や相手の好みを考慮して選ぶことが大切です。気持ちが伝わるお返しのポイントをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

入園のお祝いのお返しは何を渡せばいいでしょうか?

姉夫婦から今年4月から幼稚園へ入る子供へと、入園のお祝いを頂きました。 多分、姉はお返しは別にいらないと思っていると思うのですが、姉の嫁ぎ先は風習やお祝い事などにとても拘る地域なのか、毎回甥っ子の行事ごとに大変だと両親がぼやく位なので、やはり拘るお家柄の様です。 姉は嫁ぎ先で同居の身ですし、何もお返しを返さないで居るのも、姉の立場を考えると肩身の狭い思いをするかも知れないので、何かお返しをしたいと思っていますが、何を返したら良い物か、さっぱり思い付かなくて・・・。 両親にも相談したのですが、両親自身が拘らない人達なので、逆に姉が結婚してから姉が辛い思いをしない為にと相手方の家に合わせてるので、何がいいかもさっぱりわからないとの事でして、まったく参考にならなかったのです。 頂いたお祝いは1万円でした。皆さんでしたら何をお返しに贈りますか?またこんな物を贈ったという物があれば教えて頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

いろいろなマナーページを見てみましたが、 入園祝のお返しは基本的に無いようですね。 ・すぐに電話などで、子どもに直接お礼を言わせる ・今回お返しをせずに、次回相手の子供のお祝いをする などなど、書かれていました。 でも、どうしても気になる・・・私だったら・・・ 相手の好きな菓子折りや季節のものをおくる。 添える手紙には、 「買物途中で見つけました。この店のこれこれ、お好きでしたよね。皆さんで召し上がって。いよいよ4月からは幼稚園。○○(子の名前)は、うきうきしているが、私は準備で大変。・・・」 など、お返しを感じさせないような簡単な近況報告風にまとめます。(勿論、丁寧語で。) 配送品に添える手紙は、誰(同居の家族)に見られても恥ずかしくない内容で。 同居の家族に知らせずにお祝いを贈っていただいたかもしれないので、手紙にはお礼文は入れない。         + 直接電話して、先方に品物が届く前にお礼の言葉と事情を説明する。 熨斗は、つけないか、つけるなら無地熨斗を。 熨斗自体、ちょっとかしこまった印象を受けるので、私だったらいらないかな。

参考URL:
http://mynote.cside.com/boku/main/season/spring/school.htm#Q
burigeido
質問者

お礼

ご意見有難う御座いました。 基本的はお返しは無かったんですね。 でもあちらの家がどの様に考えてるのかがわからないので、やはり何かしらは贈らせてもらおうと思います。 >同居の家族に知らせずにお祝いを贈っていただいたかもしれないので 確かにこういう状況もありえますね!そこまで考えていませんでした。

その他の回答 (3)

• kananana
回答No.4

妹夫婦がくれた入園祝いのお返しは 入園式で撮った娘の写真、娘が書いたお礼の手紙(字が書けないので妹夫婦の顔を書かせてみました)、 紅茶屋さんの紅茶詰め合わせ。ケーキも買って届けついでに遊びに行きました。 相手が妹なので金額は気にしていなかったのですが8割くらい返したことになるでしょうか(笑) お姉さんは同居されているとのことなので、食べ物なら何が良いのかなど 直接聞かれるほうが良いかと思いますが、ご参考まで。

burigeido
質問者

お礼

ご意見有難う御座いました。 家の子には、お手紙や絵はちょっと難しそうです。絵と言える物にならないので、解説を付けても分からない絵になりそうです。 >お姉さんは同居されているとのことなので、食べ物なら何が良いのかなど >直接聞かれるほうが良いかと思いますが、ご参考まで。 確かに贈ってから、食べれなかったでは意味がないですよね。 母から、食べ物の好みは家とはまったく違うとは聞いているので、食べ物を贈るのならあちらの家族の好みを姉に聞いてみてからにしようと思います!

• germi
回答No.2

私がそれぞれ別の方から頂いたもの ・カタログギフト ・綿毛布 ・紅茶 でした。 カタログギフトはありきたりですが、好きなものが選べるので、いちばんうれしかったです。 ご参考までに。

burigeido
質問者

お礼

ご意見有難う御座いました。 カタログギフトという手もあるんですね。参考になりました!

• sayapama
回答No.1

こんな時って悩みますよね! ズバリ、何が良いかお姉さんに聞いちゃいましょう! 「お返しなんて別に要らないよ。」と言われるでしょうから 「そんな訳には行かない、キチンとお返しはするように!」と旦那から強く言われているので、私が旦那にしかられるから・・・ と切り替えしましょう。 それでも「要らない!」と言われたら、皆さんで食される季節の物でもお送りしましょう。 旦那の株も上がるし、相手の希望にも合わせられるし一石二鳥です。

burigeido
質問者

お礼

ご意見有難う御座います。 確かにお返しなんて要らないよって言われそうなんですよね。でもそれだと向こうの家での姉さんの立場はどうなのか?そう考えると何もしないのも・・・と悩んでいました。 季節の物も良さそうですね。好みもあるし一度聞いてみようかと思います。