• 締切済み

父親の浮気を止めさせるには

昭和10年生まれの父親を持つ者です。 ここ2年ほど、母のことをないがしろにして女性のところに毎日のように通い詰めている父について、どうしたらそんなことを止めて、もとの生活に戻ってくれるか胸を痛めています。 もともと囲碁を趣味にしていて、近頃では地区センターに囲碁を打つのを楽しみに通っていましたが、そのうちセンターが建て替えでお休みになりました。そこで、そのセンターに来ていたひとり暮らしの女性の自宅に通うようになったのがきっかけのようです。 その日常生活といえば、毎日午前中から夜まで、その家に入り浸っていたようで、最初は、母ものんびりした人なので、あちこち囲碁の相手を見つけて打っているのだろうと思っていたのですが、あまりに家を開けっ放しなことでようやく様子がおかしいと気づきました。注意してみると、影でこそこそ長電話をして電話代が月に4万近くなったり、捨ててあるレシートをチェックすると、お菓子や果物を買って持って行ったり、婦人ものの傘などをプレゼントしているのが分かりました。決定的だったのは、引き出しから男性機能回復専門の整形外科の薬の袋が出てきたことです。普通に考えれば父の歳で、まったく必要のないことですし、母ともとっくにそういうことはありませんので、そんなことまでして必死なのかと、軽蔑さえしてしまいます。 さすがの母も問い詰めるようになりました。しかし、父はそのセンターで初心者向けに囲碁を指導していて、その女性の家に通うのも、あくまで個人的に指導を頼まれているだけで、月謝ももらっていると、しらばっくれるのです。この頃は、さすがに朝から晩までというのではなく、午後から夜まで仕事に行ってくる(父は自営業です)と行って出掛け、時間をやりくりして通っているようです。 父の様子を見ていると、母の詮索する様子を見て憎憎しいとさえ思っているように私には見えます。母はもともとおおらかで江戸っ子気質なたちで、一緒に暮らしていた父の両親のこともとても快く面倒見ていました。しかも父の母は寝たきりで10年以上も過ごしていましたが、その自宅療養を世話していたのも母なのです。 そんな母につらく当たるようになって、平然と女のところに通い続けることができる父が信じられません。このところ母は心労で血圧が高く、めまいを起こしたり、明らかに体調がよくないのです。 私は今年1月に男の子を出産しました。父は孫が生まれることはものすごく楽しみにしていて、親身になって色々協力してくれました。生まれてからは本当に孫が可愛いらしく、孫と接しているときの父を見ていると、母にそんなことをしているとはとても思えないくらいです。 こんな年をとった男女にそんなことがあるのかと、情けないし恥ずかしい話ですが、これまで頑張ってきた母と、生まれてきた私の息子の為にも、もとの父に戻って欲しいと思っています。 なんとか正気にかえる方法がないかと、ご助言お願いいたします。

みんなの回答

noname#98329
noname#98329
回答No.3

私は40代になりましたが10代、20代の若い女性を見てはしょっちゅうときめいてますよ。 それが生のエネルギーになっています。 若い感性を分けてもらうことで自分もいつまでも若い気分でいられるのです。 サプリやエステなんかよりよっぽど効き目があります。 まあ男はそれがなくなったら枯れてしまったと同じことだと思います。 いっきに老け込むでしょう。 私は60歳くらいになっても若々しく元気でありたいです。 私の尊敬してる先輩は60歳ですがとても感性が若い! 孫くらいの年齢の女の子とすぐにお友達になれます。目標です。 あなたの父親は男にとっての理想かもしれません。 正気にかえる方法を考えるよりも見て見ぬふりをしてあげるのもいいのではないでしょうか。 気の毒なお母さんにはできるだけ別の生きる喜びを与えてあげましょう。 旅行に連れて行ってあげるとか彼氏を紹介してあげるとかw お母さん孝行はしてあげてくださいね。それで救われますから。 お父さん孝行はしなくてもいいですよ。十分幸せでしょうから。 人の人生についてはそっとしておいてやるのが一番いいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#95574
noname#95574
回答No.2

こんにちは。同年代の親を持つ私です。 しかし、もう既に父は他界しています。 そうなんですね。 実に不思議なのは、男性の感覚。 自分の娘くらいの私にも、電車内で貴方のお父様の年齢の人物がモーションをかけてきた事があります。 実際、自分の父の年齢なので「本気」には取らずはぐらかし、近くにいた60代の女性二人に助けられましたが。 いくら断っても、手まで握られ。。。 そう、不潔感すら感じてしまいました←殴ってやろうと思うくらい^^ まぁ、愛人も既にいる様子で家内は、亡くなったと言ってましたよ。 愛人を捨てるから、貴方と。。。と。聞きもしていないのに。 そういう心境は、全く理解しがたいですね。 お元気なのね。。。と少し侮辱した目で見ました。 同じようとはいかないけれど、貴方の感情は理解できますよ。 お母さんをいたわる貴方の感情も。 しかし、こればかりは「熱を上げてる状態」の時、例え身内ですら止められないのじゃないかと思います。 失礼ですが、老い先の方が短い貴方のお父様。 「もう一花咲かせたい」のでしょうし「生活のはりあい」になっている気がします。 貴方は、そんなお父様を見て、>なんとか正気にかえる方法がないか ★これは、日にち薬しか無いように思います。 父親をほおって置いて、しばらく家を空けてお母様を貴方のお家に呼ばれてはいかが?帰ったときに誰もいない寂しさを忘れているんじゃないかな? 帰る家があるから、安心して外で遊びまくる。 帰ったら、戸締りされ電気もついていない。 意外な展開にお父さんは、どんな態度にでるでしょう。 いつも家にいるお母さんにならないように、娘である貴方も用事にかこつけ、お母さんとお孫さんと遊びまくりましょう。 お父さんには「母さんを、ほったらかしするから、私が連れ出す」と言えば良いだけ。 家族から相手にされない、年老いた自分の身の置き所を思い知ることでしょう。 死ぬ時は、「ひとり」だと。

hipoupee
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >日にち薬しか無いように思います。 本当にそうなんですよね。私も母にはそう言って聞かせています。信じられないことですが、別に相手は若い女性ではなくて、地区センターで知り合ったくらいですから、同じように高齢な女性なのです。その女性が特に魅力的ということではなく、その状況に酔っている可能性が高いと思います。そのうち何でそんなに夢中だったのか、気付くときが早からず来ると思いますが、そんな若いときあるような気付きを何で今頃やってるんだと、本当にアホかと思います。 ただ最期になって痛い目を見たなと、いうことになるのではなく、いい人生だったと、思えるように過ごして欲しい、両親にはそう思っています。やっと孫が生まれて、私は親孝行できた、最期に幸せな思いをさせてあげられてよかったと思っているのをよそに、それを踏みにじるようなことをしているんだ、ということを私はわかってほしいと思っています。 父はもともとものすごく気が小さく、生きていく上でのリスクをすごく避けるタイプです。そこで私が考えているのは、先方に意見を言って、法的に訴えることも考えていることを伝えることです。先方を攻撃するぞ、と脅かすことでかなりびびると思うので、有効な手段かと思っているのですが、それをいつしようか、どのような形でしようかと思案しているのです。 でも、時間で解決してくれるかもとおっしゃっていただいたことは、とても救いでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • redbatrer
  • ベストアンサー率27% (20/72)
回答No.1

男女のことは誠に神秘の領域です。かなり名の知られた良識者でもエロスの問題になると分別を失った行動を平気でとります。日本でもノーベル賞を受賞したほどの科学者が、妻子を捨てて女流画家のもとに走ったり。貴女の父親の件も、止めることは誰もできないでしょう。高齢になればなるほど、柔軟な考え方が難しいので、自分の感情が世界の真理とまで思い込んでいます。もう先は短いし、その恋愛に生きている意味をあらためて感じているのかも知れません。よくある話です。静観する、できれば無視する他ありません。やめさせることを考えるより、傷ついたお母さんのケアの方が大切です。癒される傷ではないのです。あ母さんが傷ついた分、同じ傷がお父さんにも必ず跳ね返ります。例えば、お父さんが身体が弱った時に、お母さんはどのような行動をとるでしょう。我慢させないで、傷ついた御自分をお父さんにそのままぶつけても良いと思います。その方がお母さんの精神衛生上もよろしいし、お父さんも家庭で冷たく扱われるくらいは覚悟しなければなりません。お父さんを無視してお母さんが自分勝手に人生を楽しむことを実行することです。お父さんをあてにしないことです。

hipoupee
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 父を見ていると、本当におっしゃる通りのリアクションです。私はよく体調を崩して実家に世話になるのですが、そんなとき決まって父は「結局頼りになるのは身内だよ」と、家族のありがたみについて言うくせに、都合が悪いときには自分が言っていることも忘れて、家族を踏みにじっています。 父は糖尿を患っていて、薬が手放せないし、甘いものなど本当は医者に止められているというのに、「お薬飲みましたか、お酒はそれくらいにして」と気遣う母にさも疎ましいというような態度をとり、女のところにはお菓子や果物を持っていって食べているらしいのです。 何があっても反省することのない父が後悔するのは、自分が具合が悪くなってからだろうと思い、いっそのこと糖尿が悪化して入院でもしたら薬になるのではとさえ思ってしまいます。 今私は、言い合いが始まるとものすごく険悪な2人の様子を見て、これからもっと事態が悪くなるのではないかと懸念しています。一度も私から父に面と向かって意見を言っていないので、そのうち最後の切り札として私から忠告しようかと思うのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 父親の浮気

    私は今高3でもう 進路も一応決まりました。 今年の春ぐらいに父親の浮気を 母親から知らされました。 母は泣きながら私に話をしました。 父はいつも帰りが遅く12時を 回るのは当たり前でした。でもそれは 昔からで私達は多分仕事が 忙しいからなんだと割り切っていました。でもけっこう前からその女性には 会っていたみたいで、飲み屋を 経営していてそれも相手は 日本人じゃなくてフィリピン人みたいで、それを聞いた時は、びっくりしたし 父はもう50代で相手は30代という 私は呆れてしまいました。 父は前にも浮気をしていて その時も大変でした。でも私自身も 父とは二人でその話をして別れました。 今回はもう父がその女性の家へ住み 別居しているようなものです。浮気の 理由は母が家の家事や父の身の回りの事を全然やってくれないから、浮気相手は それをやってくれるらしくだからもう 母とは住みたくないと言うらしいです。 確かに家事をおろそかにした母も いけないかも知れません、でもだからと 言って浮気していい理由にはならないし、母も働いて毎日疲れていて、それを 父が1番理解するべきだし、家族を 捨てる理由にもなりません。 ちなみに私の上に三人姉と兄がいます。 私自身あまり今の父と会話をしたくない のですが、私自身言いたい事はあるし、 話すべきなのかな?と迷っています。 私達家族はどうしたら良いでしょうか? お願いします。

  • 父親の浮気

    私は30歳女性です。2年前に父親(57歳)の浮気が発覚しました。 あまりのショックと憤りを感じ、何度か私が感情的になってしまい、父親と喧嘩をした事があります。そのときに「もう何もない」と言い張るのですが、今も相手の女性とは変わらず毎日会っています。生活費は1円も入れていません。母は父親と同じくらい収入があるので、父の浮気を薄々感じつつ見て見ぬふりをしています。でも母にとってそれはとても辛い事だと思います。 幼い頃から父親は私にとても愛情を注いでくれていました。父親も1人の人間として認めないといけないと頭の中では解っていますが、しかし今の状況からして、父親を想う気持ちにはなれません。 問い詰めると逆切れされ「お前が干渉するからこんな事になった」など怒鳴られます。冷静に私の本心を知って貰うため、父に手紙を書いた事もありましたが結局効果ゼロ。 夫婦間の問題なので子供が口を出す事ではないと思いますが、これ以上耐えられません。母も私もこのまま見て見ぬふりをするのが一番なのでしょうか?父が私達家族よりも大事なモノを見つけてしまったのなら、お金だけ置いてさっさと出て行って欲しいとまで思ってしまいます。

  • 父親が浮気をしていました。

    父親が浮気をしていました。 なんとなくはそうじゃないかとは思っていたのですが、いざ証拠を見つけてしまうとショックです。 母は父親にいつも虐げられています。 何か悪い事があるとすぐ母のせいにし、生活費も一円もだしません。 それなのに父の食事を毎日し、祖父と祖母(父側)の面倒を一番見ていたのも母でした。 父はいっさい面倒見ませんでした。 祖父が亡くなった時、 土地は父に。 お金は全て母に。 と遺言がありましたが、一切そのお金もくれません。 お酒も飲み、何かあるとすぐにキレます。 早く別れたら?と聞きますが、その時はまだじぃちゃんが元気だったので、 「誰がじぃちゃんの面倒見るの?」と、母は流しました。 唯一の救いは、母は結構楽観的な人なので、あまり気にしていません。 友達とたまに愚痴を言い合って笑っている程度ですが、 今も父の為に、父が汚した部屋を掃除しています。 私は決定的な証拠を見ていながら、自分はどうすればいいか悩んでいます。 父をこらしめたいとかそういう事ではないのですが、最終的に母に満足いくお金が入ればいいと思っています。 結婚して40年ほど。 母は、優しい言葉のひとつもかけられた事はないし、 生活費も全て自分の稼ぎでまかない (大人になってから知りました。父も高給取りだったので信じられません。) あげく浮気。 母をバカにしすぎです。 きっとお金は相手の女に渡っていると思うと、やるせません。 お金が欲しくてたまらない!という事ではないのですが、 せめてもの今までのねぎらい(?)として、母にお金を渡してあげたいのです。 みなさんならどうしますか? 私はどうすれば一番よいでしょうか。 どうか宜しくお願いします。

  • 【お礼申し上げます】・・・父親の浮気相手の気ちがいぶり

    ご回答をしていただいた皆様、本当にどうもありがとうございます。 今までよりは気持ちが楽になりましたし、冷静さを得た気がします。 頭のどこかで理解してはいました、父が悪いというのは。でも、認めたくなかったというか、どうしてもAを責めてしまうのです。私は、昔から自他共に認める、お父さんが大好きなファザコン娘です。ですから、嫉妬心もあるのでしょう。なんとかして、離れさせたい。母と仲良くして欲しいと願ってしまうのですが、もう二度とそういう時はもどらないのでしょうか・・・。ツライです。 よく考えると、私がAに対して許せないのは、Aのせいで母とはギクシャクして今は家庭内別居状態です、そのため初孫を囲んで楽しいひと時をもう二度と送ることはできない、父も、母に遠慮して、孫に会いたいのを我慢して孫に会おうとはしない、父と仲良く孫を可愛がりたかった母も、それはあきらめている・・・、ということです。 父が早く家に帰ったり、母と食事に出かけたりすると、必ずAは自宅や母の携帯へ無言電話をしてきてその場を不愉快にするという陰険なことをしてくるのです。そんなことが続いて、父も面倒くさくなってだんだん、母や家族との距離を作り始めたのです。そういう風にしたAが私は許せないのです。 まだ、父が早く帰っても、そっとしていてくれるなら話はわかるのですが。そういう陰険な邪魔もするようになってきているのが許せないのです。 また、Aへの怒りになってしまいました。。。 私は一生、彼女への怒りとともに生きていくのでしょうか・・。 最後に私も今まで父とは喧嘩ひとつしたことがないのに、今回の件で大衝突してしまったので、今現在もう笑って話すことが難しいです。 ということは、孫に今までのように会わす事もお互いの心情からも難しいと思うのです。 でも本当は、一番楽しみにしていた父にたくさん孫に会わせたいし、団らんもしたいのです。孫の成長は日々のことですし、今は今しかありまえん。今を大切にしたいのですが・・。 それが心からしたいのに、できない・・という今の気持ちがとても苦しいです。ひどく葛藤しています。 どうするべきなのでしょうか? また、質問してしまいました。 どうか、皆様教えてください。

  • 父親の浮気

    初めまして。 20代後半、女です。 数年前に定年退職をした父親のことでご相談があります。 今日、「メールが送信できなくなった」と言うので、 父親のケータイを見せてもらっていました。 私が操作をしている間中、父はずっとケータイの画面を凝視しており まだかまだかと急かすもので、私もつい、イラっとしてしまい 「確認が終わるまでどっか行ってて」と父を遠ざけました。 妙に焦っている父の様子が気に掛かったのと、 滅多にメールをしない父なのに、メールの送信ボックスに 家族以外の女性の名前があったので、そのメールを開けてしまいました。 ホテルの絵文字と、待ち合わせ時間。。。 父の先ほどの様子と、このメールの内容で浮気を確信しました。 とにかく驚いて、まだ頭の中が整理できていないのですが。。。 ケータイを使いこなせていないと思っていたのに その女性に対し、デコメールを使っていたこともなんだか。。(苦笑) 父にメールを見てしまったことを話そうと思ったのですが、 どう切り出していいのか分かりません。 父はすぐに感情的になってしまうところがあり、 話し合うのが苦手な人です。 父に対しては、許せないとか、悲しいとかいった感情よりも 何やってるんだろう。。。と呆れているのが正直なところです。 私も もういい歳なのですが、 だからなのか、どのように介入してよいか悩んでいます。 父に話をして、浮気をやめて欲しいのが娘としての思いです。 ですが、父本人にも母にもこのまま黙っておいたほうがいいのでしょうか?

  • 父親の浮気

    先日、父親に特別な?女性がいる事を知ってしまいました。 発覚した経緯は下記の通りです。 父が友人から面白いメールが届いた、と楽しそうに話すので そのメールを見せてと言い、父から携帯を渡されました。 私が受信欄を開き、その父の友人の名前のメールを開くと 「では、今日の夕方5時に(ハートマーク)」という文章が…。 慌てて受診一覧に戻し、その下の父の友人の名前のメールを読み その見てはいけないメールについては触れずにおきました。 多分父親なりにカモフラージュとしてその友人の名字で登録したんでしょう。 (紛らわしい事をするな!!と言いたくなりますが…) 母はアルツハイマー病と診断されてから早十数年 今は何も覚えておらず寝たきりです。 私ももう大人なので、その女性と手を切れ等、言うつもりもありません。 母もこのような状態ですし、息抜きしたいのだろう、という思いもあります。 ただ、、、 いつからそのような状態なのかとても気になります。 私は母の介護の為仕事を辞めて実家に戻りました。 その頃から10年近くはとても大変でした。 母の世話で家から出る事が出来ず、父親からは世間体もあってか 「母の病気の事は誰にも言うな」と言われ 友人から遊びの誘いが来ても(その頃20代前半でした)断るしかなく 一日の中で会話したのは父親だけ、という日々も多々ある等 完全に社会から隔離されていました。 ストレスで円形脱毛症や自律神経が狂ったり等、暗黒の世界を彷徨っていました。 私がそんな状態な時に、j自分(父親)は外に女作って遊んでたんかい!! (↑言葉が過ぎますが正直な気持ちです) と思うと… 一言二言嫌味でも言ってやりたくなるのも本音です。 5~6年前ですが叔母(父親の妹)が「お兄さん女いるでしょ」と言った事があります。 勿論父も全否定、私も信じていませんでした。 でも火の無いところに煙は立たず… 今思うとこれは真実だったのかも、と今は思います。 となると、その頃は母はまだ元気に徘徊していて 父を覚えていなくても母はニコニコ笑って慕っていました。 それを思うと、母に対しての冒涜というか、娘として怒りがこみ上げてきます。 それを父親に問い詰めたい衝動に駆られます。 皆様はどう対処しますか? このまま知らなかった事にしておきますか? それとも問い詰めますか? ご意見頂きたく、よろしくお願い致します。 因みに余談ですが、私は未婚、介護生活に入ってずっと介護一色の生活をしております。

  • 父親の浮気?

    はじめまして、高校生女です。 今日、妹と父親が2人で出かけました。 2人が帰ってきて、妹に聞いたのですが、本当は2人ではなく3人で出かけたそうです。もう1人は父親の友達のバツイチの女性です。 最近(今年の夏くらいから?)、よく会っているようです。 妹と3人で会う事も少なくないので、良く名前を聞きます。 最近、父の帰りが遅いので(たまに次の日に帰ってくる事もあります。)多分2人でも良く会っていると思います。 そして今日妹に聞いた事なのですが、父親と相手の女性が手を繋いで歩いたり、2人で抱き合っていたそうです。(その間妹はほったらかし) 娘(妹)が一緒にいるのにそんな事をするなんて本当に信じられません。 母はそれを聞いて悲しんでいました。 悲しんでいる母を見ていると本当に腹がたちます。 母と、もしこのままこの状態が続くなら離婚も考えた方がいいか、と話しました。 しかし、子供(3人)は母についていくし、経済的にも生活が難しいです。 父はあまり収入がないし、もし離婚しても生活費や養育費をくれないと思います。 父は、少し亭主関白っぽく、口がよく回り自分の都合の良いようにしようとする人です。←口では絶対勝てません。 因みに母は父にあまり強く言えません。 これから私達や母はどういう行動をとれば、良いと思いますか? アドバイスなどお願いします。

  • 父親が浮気。仕事しない

    はじめに私の家庭は 父親・母親(58) 私(25) 妹(20) このような家族構成です。 うちの父親は 約4年前から 定職に ついていません。 以前は 自営業を していたのですが 経営に行き詰まり 5年程前に辞めて それ以降 今に至るまで まともに 仕事を していない状態です。 (始めても勝手に辞めて しまっていたり 手渡しの給料を 使い込んでいたり。) 母はパートし始めて 5年目になりますが 休みや有休を使って 短期で仕事に入っています。 娘の私は 母が 身を粉にして 働いているとしか 思えません。 もとはといえば 父親が 借金したのが きっかけで こうなったのに 悪びれている様子もなく ましてや最近 浮気している証拠を つかんでしまいました。 仕事もしない その上 献身的に 父を 家庭を支えている 母を裏切り 浮気・・ どうしてやろうかと 思ってしまうくらいです。 (今となっては妹も 社会人なのですが) 当時は 学生だった妹の 学費を母と一緒に 工面していて キャバクラ・風俗で働きました。 家にもお金を 入れていました。 今は体を壊してしまい 昼間アルバイトを 掛け持ちして なんとか 生活出来ています。 (母や妹と協力して) ここで 質問というか アドバイスいただけたらと 思い 書かせて いただきますが (1)まず母は 父親の浮気を知りません。 伝えるべきでしょうか? また、伝えるとしたら どのように伝えれば 良いでしょうか? (2)今後父親に対して どのような対応をしたら 良いのでしょうか? (浮気相手の詳細を調べるとか=浮気調査) 最後まで 乱文・長文を 読んで下さいまして ありがとうございました。 母が可哀想すぎる・・そして 私自身もすごくショックな 出来事だったので どうしたらよいか わからなくなってしまって・・ どなたかアドバイス いただけたら ありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 父親の浮気

    今年の年始、実家に帰った際、母にホームビデオをDVDに焼くよう頼まれたので カメラのビデオ一覧を見ていたとき、父親の浮気現場(ホテル)を 録画した物を見つけてしまいました・・・・・。 日付を見ると、3年前のものでしたが、 「バイクの下が石で削れて壊れたから修理するのに1万かかる」 「近くの温泉までいってくる」 など、何かに付けて家庭からお金を持ち出したり外出するので、 今も続いているのでは・・・・と思って居ます。 私は実家にはいませんが、 6年程前、実家に居るときも、母に浮気を疑われ、 父の浮気相手と思われる女性と話し合いをもったことがあります。 もしかしたら、ビデオの女性はその女性何かもと思っています。 また、浮気のビデオを見てしまった際、 「うわ!?なんだこれ!」 と、驚いて言ってしまい、隣に居た母がはぐらかす様に冗談っぽく 「何~?お化けでも映ってた?」 と言ってきたので、もしかしたらビデオにも気づいているのかもしれません。 そうでなくとも、 「お父さんのイビキがうるさいし、膝を痛めているから2階にあがれない。」 と理由は言っていますが、ここ数年一緒の寝室で寝ていないので、 気づいているんではと思います。 私としては、もちろん浮気は止めてもらいたいですが、 何より家計からお金を持ち出すのをやめてもらいたいです。 子供は私含めて4人、皆社会人ですが、家と車のローンがまだ沢山ある上に 今年の春ごろ、実家住まいの末妹が赤ちゃんを産む予定です。 デキ婚である上に、社会人1年目なのでお金もなく、今も今後も実家に頼りっきりです。 母は毎日のようにお金がないといい、実際に家計は毎月赤字らしいです。 父にはっきり浮気の事を指摘するべきでしょうか? 今は、何をするのも怖くて、誰にも言えずにいます。

  • 父親と合わない。どうしたらいいでしょうか?

    父と性格が似てるとは思いたくありませんが、相性が悪く、話すのも億劫です。 母が8年前に亡くなっていますが、母の闘病時、私が母の看病がしやすいようにと父は私の為に家の近くに中古住宅を購入しました。 いや、私のためというより、母の看病を私にさせたい一心だったと思います。 父は一切母の闘病生活を助けることはしませんでした。それを現も悔やんでいるくらいです。 当時私は乳児を抱えており、主人や私の相談も無しにかなりボロボロ状態の家を自分で見つけ購入し、この状態で住め・・・というのです。 あまりの押し付けなので丁重に断りましたがコレが今も忘れられないのか、ちくちく嫌味を言ってきます。 「お前は苦労が足りない」「お前は姉を妬んでる」「お前は雑巾がけをしている姿が一番似合う」「自分のおかげで優雅に暮らしている」など言ってのけてしまいます。 あまり言いたくはありませんが、私の姉は旦那そっちのけで不倫三昧、兄は愛人と本妻の二重生活、生活そのものでいえば私は兄弟の中で一番まともであると確信しています。 父は兄や姉のそういう事情はまったく知らないので、体裁の揃った兄姉が頼もしく見えるのでしょう。 頑固な父も現在は病気持ちなので、たまに様子を伺いに行っています。 父は自分の調子が悪い時は優しいのですが、調子が良い時はキツイ言葉で私を家に上がらせません。 一度、私が様子を見に行った後に具合が悪くなったのですが、疫病神扱いをされてしまいました。 私が末っ子だからかもしれませんが、それでも母の看病や母が亡くなった後の父の世話は私がしており、私自身も父に歯向かったりはほとんどありませんでした。 いい子すぎるのでしょうか? 長文すみません。 アドバイスをお願いいたします。