• 締切済み

父親の浮気

先日、父親に特別な?女性がいる事を知ってしまいました。 発覚した経緯は下記の通りです。 父が友人から面白いメールが届いた、と楽しそうに話すので そのメールを見せてと言い、父から携帯を渡されました。 私が受信欄を開き、その父の友人の名前のメールを開くと 「では、今日の夕方5時に(ハートマーク)」という文章が…。 慌てて受診一覧に戻し、その下の父の友人の名前のメールを読み その見てはいけないメールについては触れずにおきました。 多分父親なりにカモフラージュとしてその友人の名字で登録したんでしょう。 (紛らわしい事をするな!!と言いたくなりますが…) 母はアルツハイマー病と診断されてから早十数年 今は何も覚えておらず寝たきりです。 私ももう大人なので、その女性と手を切れ等、言うつもりもありません。 母もこのような状態ですし、息抜きしたいのだろう、という思いもあります。 ただ、、、 いつからそのような状態なのかとても気になります。 私は母の介護の為仕事を辞めて実家に戻りました。 その頃から10年近くはとても大変でした。 母の世話で家から出る事が出来ず、父親からは世間体もあってか 「母の病気の事は誰にも言うな」と言われ 友人から遊びの誘いが来ても(その頃20代前半でした)断るしかなく 一日の中で会話したのは父親だけ、という日々も多々ある等 完全に社会から隔離されていました。 ストレスで円形脱毛症や自律神経が狂ったり等、暗黒の世界を彷徨っていました。 私がそんな状態な時に、j自分(父親)は外に女作って遊んでたんかい!! (↑言葉が過ぎますが正直な気持ちです) と思うと… 一言二言嫌味でも言ってやりたくなるのも本音です。 5~6年前ですが叔母(父親の妹)が「お兄さん女いるでしょ」と言った事があります。 勿論父も全否定、私も信じていませんでした。 でも火の無いところに煙は立たず… 今思うとこれは真実だったのかも、と今は思います。 となると、その頃は母はまだ元気に徘徊していて 父を覚えていなくても母はニコニコ笑って慕っていました。 それを思うと、母に対しての冒涜というか、娘として怒りがこみ上げてきます。 それを父親に問い詰めたい衝動に駆られます。 皆様はどう対処しますか? このまま知らなかった事にしておきますか? それとも問い詰めますか? ご意見頂きたく、よろしくお願い致します。 因みに余談ですが、私は未婚、介護生活に入ってずっと介護一色の生活をしております。

• fbury
  • お礼率98% (55/56)

みんなの回答

• popotango
回答No.2

50代 女性です。強い味方はおば様?ではないのでしょうか?貴方から聞いたって事を内緒にしてもらってビシッと(誰にもばれてないって思ってるんじゃないの?みっともない!!)などなど・・・口うるさい妹になってもらいましょうよ・・娘に介護を押し付けて(自分の意思でやっていてもです)。夫なんですから、父親なんですから、手伝うのは当たり前なんですよ!!お金だせばいいってもんじゃないんです。女遊びしたかったらお世話してから行け!!って、思います。(行かないのが一番ですが) それと、余計なお節介かもですが、貴方のことが少し心配なので・・私も23のときに仕事を辞め自営業の年をとった両親の手伝いのため同居しました。6人兄弟の末っ子です。母が病気がちで心配だったし、独身だったので身軽でしたし深く考えないで決めてしまいました。居心地は良かったですね・お給料なんてもらえなかったけど朝は、起きなくていいし天国でした。結婚もしないで(お見合いの話などは、母が断っていました)私も、独身を貫くつもりでしたし・父が先になくなり、15年後母が、脳梗塞でもう脳死状態になりその2年後亡くなってから、少しの遺産で兄弟ともめ、信じられない言葉を受け、今は絶縁状態です。その言われた言葉は暢気に親のお金で生活して、昼まで寝て、あげくに遺産を独り占めする気?です。母が元気なときに、お前に世話になってるからと郵便局の保険金の受け取りを私に変更してくれたんですが、私は、ずっと親と暮らしてきたしもらって当然だと思っていたのですが、が~ん!!でした。 なので、貴方様もご自分の未来についてよく考えてくださいね。独身を貫くか、結婚をして近くに住んで介護を続けるかです。あっという間に年は取ります。私は、独りでいるのが好きなので独身ですが、あなたが少しでも結婚の文字が頭にあるのなら、親族集まってお父様に意見してもらいましょうね。プロの手を借りるのもみっともないことではありません。お金の管理はお父様ですか?浮気相手に、流れていかないように、しっかりしなくては。 なんか、余計な回答でしたか・・介護のほうまで話が行ってしまいました。すみません。

fbury
質問者

お礼

お答えいただき有難うございます。そして私に対してのお気遣い有難うございます。 幸いな事に?私は一人っ子なので相続でもめる事はありません。 母方の両親の相続揉めを見ていたので、そこは一人っ子で良かったと思っています。 叔母にお願いするのは難しいかと思います。 叔母はそういった事は苦手ですし、つい先日父と喧嘩しまして…。 私は今祖母と2世帯で同居しているのですが、祖母の世話は叔母が行っております。 祖母は80前半ですが身の回りの事は自分で行える元気の良い年寄です。 ですがさすがに足腰弱くなり、買い物や病院の送迎など叔母に任せています。 叔母は「義理姉さんの世話で大変だろうから(祖母は)自分が面倒見る」と言ってくれてました。 でも先日その不満が爆発したようで「お兄さん全然世話しないじゃない」と。 叔母は頭に血が上ったら見境なくなりますので… 叔母にお願いするのは正直怖いです。 私は今後も結婚する気は全くありません。 私が結婚すれば母はもれなく施設行、そこまでして結婚したいと思えないのです。 小さいころから嫁姑・小姑の諍いを見てきたのも、結婚を遠ざける要因にはなっているとは思います。 彼氏にしても、精神的に誰かに頼らないといけない人間ではありませんし(哀しい事かもしれませんが) 彼氏に何の意味が???というのが正直なところです。 それにたとえ彼氏が出来たとしても、私の自由な時間は限られます。 不便をかけさせてしまうと思うと…彼氏が欲しいとも思えないのです。 >お金の管理はお父様ですか?浮気相手に、流れていかないように、しっかりしなくては。 これは本当に心配です。 お金は父親が管理しているので、私には全く分からないのです。 毎月生活費を渡されるだけです。 一応、私が知る範囲の父のカード番号はすべて書き出しました。 カード会社のHPから登録して明細を見ることは可能ですが、はたしてそこまでしてよいものか悩みますし 自営業という事もあり、私の知らない口座を沢山持っています。 そこから使われてるとなると、もうアウトです。 2年前、実は使途不明のカード請求が来て、大騒ぎしました。 そのカードは無いし、私が警察に届けよう、と言い出したところで父親が白状。 昔馴染みの元ホステスさんに何か買え、とカードを貸した、と。 多分、この女性に貸したんだろうと思います。 今の所それ1件だけですが…その後別のカードを渡したとなれば把握できません。 また、来月父が海外旅行(観光)に行く事が決まっています。 しかも一人というのです。 ただ引っかかるのは、その旅行の案内等、家に持って帰ってきていないのです。 私自身、その案内(日程等)を見たことがありません。 まさかその女性と???なんて思ってしまいます。 疑うときりがありませんね^^; でも父一人での海外旅行は若干心配はあります。 ですので、この際この女性が付き添ってれるなら、娘としては少しは安心出来るかな、 なんて複雑な思いです。 すみません、お礼欄にこんなに長々と書いてしまい、失礼致しました。

回答No.1

お父さんはお母さんのことを捨てたわけではないのですよね。 お母さんの治療費を稼ぐために外でかなり苦労されたとか、そんなことはないでしょうか。 お母さんを捨てたとか云うことではないようですので、浮気ではなく息抜き程度の感じでしょう。 貴女はヘルパーさんも頼まずに頑張ったようですが、それは偉い反面、やり過ぎだと思います。 近所の老夫婦は、二人もヘルパーさんを頼んでいますが、介護保険でまかなっています。 我が家も似たようなものです。 今年で85歳ぐらいになる叔母は、大変な男嫌いだったので生涯を独身で過ごしました。 そして、7・8年ぐらい前に完全にボケてしまって火事を起こしたり、ファミレスで食い逃げをして警察に逮捕されたりと、大変でしたよ。 他に全く身寄りが無いので、仕方なく私と弟が世話をしていますが、苦労の連続でした。 そんなときに弟が、キリスト教系の介護施設を見つけてきて、何とか入れてもらえました。 食事は、ヘルパーさんが小さなスプーンで1時間もかけて食べさせてくれます。 しかし、しょっちゅう手術で医者に呼ばれます。 それも流動食を流し込むために胸に穴を開ける・・のような大手術ばかりで疲れました。 それでも、ほとんどのことは施設の方がやってくれるので我が家の負担は1/10以下に減ったと思います。 費用は全額介護保険から出るようになったので、その点も楽ですよ。 お母さんの障害者年金は、どうなっていますか。申請はしましたか。 貴女は、そのような努力をしたのでしょうか。 もし漫然と介護していたのなら、偉いには違いないですが、高い評価は出来ません。 お母さんを施設に入れて貴女自身は婚活するとか、彼氏を作って遊びに行くことも出来たはずです。 それをしないのは貴女の勝手ですが、お父さんを恨むのは筋違いなように思えます。 >このまま知らなかった事にしておきますか? もちろん知らなかったことにします。 それに知ったところで、特に悪いことだとも思えませんので大したことではないと考えます。 もし貴女がお父さんを責めて、その結果、お父さんが家出してしまったなどの事態を招いたら、 それは貴女の責任になりますが、貴女はお母さんに対して済まないと思わないのでしょうか。

fbury
質問者

補足

お答え有難うございます。 母の介護認定は数年前、母が入院した時に病院から勧められて認定しました。 今は週に2回訪問看護さんに来ていただいて、 バイタルチェックや胃ろう等の衛生面のサポートをして頂いております。 それまでは父が世間体を気にしてそういった施設やヘルパー等は拒否をしておりました。 父は「仕事はしなくて良いから母の面倒を見ろ」と。 金銭面については自営業の為、苦労はしておりません。 因みに父を恨んでもおりませんし (恨むなんて一言も書いておりませんが、誤解を招くような文章でしたら謝ります) 在宅介護を後悔したこともありません。 今後も自宅介護のつもりです。 父の息抜きは私も理解できます。 ですが私には「仕事もしないで介護してるだけでストレスなんて溜まるはずがない」といい 私に息抜きをさせてもらえませんでした。 私だってたまには遊びたかったですよ 月に1度でもいい、時間を気にせず友人と食事にいったり買い物も行きたかったです。 特に20代は。 ですが私が出かけたい、というと父は「母の面倒はどうするんだ」と言われ いつも出かけるのは諦めてました。 そんな時に、父は女性と遊んでた(息抜きでしょうけど)と思うと 一言二言嫌味を言いたくなるのはそんなにいけない事でしょうか? そしてもう一つ、私は母の介護に対して今まで「出来るだけ後悔の残らないようにしよう」 そう思ってやってきました。介護はいわば「自己満足の世界」です。 ですので私の介護のやり方に対して、他の方から評価してもらおうなんて微塵も思っておりません。