• 締切済み

父親の浮気

先日、父親に特別な?女性がいる事を知ってしまいました。 発覚した経緯は下記の通りです。 父が友人から面白いメールが届いた、と楽しそうに話すので そのメールを見せてと言い、父から携帯を渡されました。 私が受信欄を開き、その父の友人の名前のメールを開くと 「では、今日の夕方5時に(ハートマーク)」という文章が…。 慌てて受診一覧に戻し、その下の父の友人の名前のメールを読み その見てはいけないメールについては触れずにおきました。 多分父親なりにカモフラージュとしてその友人の名字で登録したんでしょう。 (紛らわしい事をするな!!と言いたくなりますが…) 母はアルツハイマー病と診断されてから早十数年 今は何も覚えておらず寝たきりです。 私ももう大人なので、その女性と手を切れ等、言うつもりもありません。 母もこのような状態ですし、息抜きしたいのだろう、という思いもあります。 ただ、、、 いつからそのような状態なのかとても気になります。 私は母の介護の為仕事を辞めて実家に戻りました。 その頃から10年近くはとても大変でした。 母の世話で家から出る事が出来ず、父親からは世間体もあってか 「母の病気の事は誰にも言うな」と言われ 友人から遊びの誘いが来ても(その頃20代前半でした)断るしかなく 一日の中で会話したのは父親だけ、という日々も多々ある等 完全に社会から隔離されていました。 ストレスで円形脱毛症や自律神経が狂ったり等、暗黒の世界を彷徨っていました。 私がそんな状態な時に、j自分(父親)は外に女作って遊んでたんかい!! (↑言葉が過ぎますが正直な気持ちです) と思うと… 一言二言嫌味でも言ってやりたくなるのも本音です。 5~6年前ですが叔母(父親の妹)が「お兄さん女いるでしょ」と言った事があります。 勿論父も全否定、私も信じていませんでした。 でも火の無いところに煙は立たず… 今思うとこれは真実だったのかも、と今は思います。 となると、その頃は母はまだ元気に徘徊していて 父を覚えていなくても母はニコニコ笑って慕っていました。 それを思うと、母に対しての冒涜というか、娘として怒りがこみ上げてきます。 それを父親に問い詰めたい衝動に駆られます。 皆様はどう対処しますか? このまま知らなかった事にしておきますか? それとも問い詰めますか? ご意見頂きたく、よろしくお願い致します。 因みに余談ですが、私は未婚、介護生活に入ってずっと介護一色の生活をしております。

  • fbury
  • お礼率98% (55/56)

みんなの回答

  • popotango
  • ベストアンサー率16% (16/96)
回答No.2

50代 女性です。強い味方はおば様?ではないのでしょうか?貴方から聞いたって事を内緒にしてもらってビシッと(誰にもばれてないって思ってるんじゃないの?みっともない!!)などなど・・・口うるさい妹になってもらいましょうよ・・娘に介護を押し付けて(自分の意思でやっていてもです)。夫なんですから、父親なんですから、手伝うのは当たり前なんですよ!!お金だせばいいってもんじゃないんです。女遊びしたかったらお世話してから行け!!って、思います。(行かないのが一番ですが) それと、余計なお節介かもですが、貴方のことが少し心配なので・・私も23のときに仕事を辞め自営業の年をとった両親の手伝いのため同居しました。6人兄弟の末っ子です。母が病気がちで心配だったし、独身だったので身軽でしたし深く考えないで決めてしまいました。居心地は良かったですね・お給料なんてもらえなかったけど朝は、起きなくていいし天国でした。結婚もしないで(お見合いの話などは、母が断っていました)私も、独身を貫くつもりでしたし・父が先になくなり、15年後母が、脳梗塞でもう脳死状態になりその2年後亡くなってから、少しの遺産で兄弟ともめ、信じられない言葉を受け、今は絶縁状態です。その言われた言葉は暢気に親のお金で生活して、昼まで寝て、あげくに遺産を独り占めする気?です。母が元気なときに、お前に世話になってるからと郵便局の保険金の受け取りを私に変更してくれたんですが、私は、ずっと親と暮らしてきたしもらって当然だと思っていたのですが、が~ん!!でした。 なので、貴方様もご自分の未来についてよく考えてくださいね。独身を貫くか、結婚をして近くに住んで介護を続けるかです。あっという間に年は取ります。私は、独りでいるのが好きなので独身ですが、あなたが少しでも結婚の文字が頭にあるのなら、親族集まってお父様に意見してもらいましょうね。プロの手を借りるのもみっともないことではありません。お金の管理はお父様ですか?浮気相手に、流れていかないように、しっかりしなくては。 なんか、余計な回答でしたか・・介護のほうまで話が行ってしまいました。すみません。

fbury
質問者

お礼

お答えいただき有難うございます。そして私に対してのお気遣い有難うございます。 幸いな事に?私は一人っ子なので相続でもめる事はありません。 母方の両親の相続揉めを見ていたので、そこは一人っ子で良かったと思っています。 叔母にお願いするのは難しいかと思います。 叔母はそういった事は苦手ですし、つい先日父と喧嘩しまして…。 私は今祖母と2世帯で同居しているのですが、祖母の世話は叔母が行っております。 祖母は80前半ですが身の回りの事は自分で行える元気の良い年寄です。 ですがさすがに足腰弱くなり、買い物や病院の送迎など叔母に任せています。 叔母は「義理姉さんの世話で大変だろうから(祖母は)自分が面倒見る」と言ってくれてました。 でも先日その不満が爆発したようで「お兄さん全然世話しないじゃない」と。 叔母は頭に血が上ったら見境なくなりますので… 叔母にお願いするのは正直怖いです。 私は今後も結婚する気は全くありません。 私が結婚すれば母はもれなく施設行、そこまでして結婚したいと思えないのです。 小さいころから嫁姑・小姑の諍いを見てきたのも、結婚を遠ざける要因にはなっているとは思います。 彼氏にしても、精神的に誰かに頼らないといけない人間ではありませんし(哀しい事かもしれませんが) 彼氏に何の意味が???というのが正直なところです。 それにたとえ彼氏が出来たとしても、私の自由な時間は限られます。 不便をかけさせてしまうと思うと…彼氏が欲しいとも思えないのです。 >お金の管理はお父様ですか?浮気相手に、流れていかないように、しっかりしなくては。 これは本当に心配です。 お金は父親が管理しているので、私には全く分からないのです。 毎月生活費を渡されるだけです。 一応、私が知る範囲の父のカード番号はすべて書き出しました。 カード会社のHPから登録して明細を見ることは可能ですが、はたしてそこまでしてよいものか悩みますし 自営業という事もあり、私の知らない口座を沢山持っています。 そこから使われてるとなると、もうアウトです。 2年前、実は使途不明のカード請求が来て、大騒ぎしました。 そのカードは無いし、私が警察に届けよう、と言い出したところで父親が白状。 昔馴染みの元ホステスさんに何か買え、とカードを貸した、と。 多分、この女性に貸したんだろうと思います。 今の所それ1件だけですが…その後別のカードを渡したとなれば把握できません。 また、来月父が海外旅行(観光)に行く事が決まっています。 しかも一人というのです。 ただ引っかかるのは、その旅行の案内等、家に持って帰ってきていないのです。 私自身、その案内(日程等)を見たことがありません。 まさかその女性と???なんて思ってしまいます。 疑うときりがありませんね^^; でも父一人での海外旅行は若干心配はあります。 ですので、この際この女性が付き添ってれるなら、娘としては少しは安心出来るかな、 なんて複雑な思いです。 すみません、お礼欄にこんなに長々と書いてしまい、失礼致しました。

回答No.1

お父さんはお母さんのことを捨てたわけではないのですよね。 お母さんの治療費を稼ぐために外でかなり苦労されたとか、そんなことはないでしょうか。 お母さんを捨てたとか云うことではないようですので、浮気ではなく息抜き程度の感じでしょう。 貴女はヘルパーさんも頼まずに頑張ったようですが、それは偉い反面、やり過ぎだと思います。 近所の老夫婦は、二人もヘルパーさんを頼んでいますが、介護保険でまかなっています。 我が家も似たようなものです。 今年で85歳ぐらいになる叔母は、大変な男嫌いだったので生涯を独身で過ごしました。 そして、7・8年ぐらい前に完全にボケてしまって火事を起こしたり、ファミレスで食い逃げをして警察に逮捕されたりと、大変でしたよ。 他に全く身寄りが無いので、仕方なく私と弟が世話をしていますが、苦労の連続でした。 そんなときに弟が、キリスト教系の介護施設を見つけてきて、何とか入れてもらえました。 食事は、ヘルパーさんが小さなスプーンで1時間もかけて食べさせてくれます。 しかし、しょっちゅう手術で医者に呼ばれます。 それも流動食を流し込むために胸に穴を開ける・・のような大手術ばかりで疲れました。 それでも、ほとんどのことは施設の方がやってくれるので我が家の負担は1/10以下に減ったと思います。 費用は全額介護保険から出るようになったので、その点も楽ですよ。 お母さんの障害者年金は、どうなっていますか。申請はしましたか。 貴女は、そのような努力をしたのでしょうか。 もし漫然と介護していたのなら、偉いには違いないですが、高い評価は出来ません。 お母さんを施設に入れて貴女自身は婚活するとか、彼氏を作って遊びに行くことも出来たはずです。 それをしないのは貴女の勝手ですが、お父さんを恨むのは筋違いなように思えます。 >このまま知らなかった事にしておきますか? もちろん知らなかったことにします。 それに知ったところで、特に悪いことだとも思えませんので大したことではないと考えます。 もし貴女がお父さんを責めて、その結果、お父さんが家出してしまったなどの事態を招いたら、 それは貴女の責任になりますが、貴女はお母さんに対して済まないと思わないのでしょうか。

fbury
質問者

補足

お答え有難うございます。 母の介護認定は数年前、母が入院した時に病院から勧められて認定しました。 今は週に2回訪問看護さんに来ていただいて、 バイタルチェックや胃ろう等の衛生面のサポートをして頂いております。 それまでは父が世間体を気にしてそういった施設やヘルパー等は拒否をしておりました。 父は「仕事はしなくて良いから母の面倒を見ろ」と。 金銭面については自営業の為、苦労はしておりません。 因みに父を恨んでもおりませんし (恨むなんて一言も書いておりませんが、誤解を招くような文章でしたら謝ります) 在宅介護を後悔したこともありません。 今後も自宅介護のつもりです。 父の息抜きは私も理解できます。 ですが私には「仕事もしないで介護してるだけでストレスなんて溜まるはずがない」といい 私に息抜きをさせてもらえませんでした。 私だってたまには遊びたかったですよ 月に1度でもいい、時間を気にせず友人と食事にいったり買い物も行きたかったです。 特に20代は。 ですが私が出かけたい、というと父は「母の面倒はどうするんだ」と言われ いつも出かけるのは諦めてました。 そんな時に、父は女性と遊んでた(息抜きでしょうけど)と思うと 一言二言嫌味を言いたくなるのはそんなにいけない事でしょうか? そしてもう一つ、私は母の介護に対して今まで「出来るだけ後悔の残らないようにしよう」 そう思ってやってきました。介護はいわば「自己満足の世界」です。 ですので私の介護のやり方に対して、他の方から評価してもらおうなんて微塵も思っておりません。

関連するQ&A

  • 父親の度重なる浮気が未だに許せない

    私の父はいい歳(60歳)ですが、度々浮気をしてきた過去があります。 私は大人なってから知りましたが、私が小学生のころからずっと 何回かそんな事件があったそうです。正直ショックでした。 共働きで母も父親の介護や私たちの育児プラス、忙しくはたらいていたので 仕事はしていてもお気楽に外の女と楽しんで いたのかとおもうと未だに父が許せません。生理的に気持ち悪いです。 なにより何度も母を苦しめてきたことが一番許せず、大人になった今でも父を好きにはなれません。 これから先父の面倒をみるのは正直進んではやりたくないとおもってしまいます。 父もだんだんと歳老いてきて弱気にはなってきているからか 実家にいって会うと前より嬉しそうにします。 表面上では普通に接していますが、未だに心のどこかでは軽蔑していて 目は合わせて会話はしたくありません。 育ててもらったことには感謝はあります。 でも・・・・これは私が許すべきなのでしょうか。というかどういう考え方 をすれば許せるのかわかりません。

  • 父親の浮気

    私は30歳女性です。2年前に父親(57歳)の浮気が発覚しました。 あまりのショックと憤りを感じ、何度か私が感情的になってしまい、父親と喧嘩をした事があります。そのときに「もう何もない」と言い張るのですが、今も相手の女性とは変わらず毎日会っています。生活費は1円も入れていません。母は父親と同じくらい収入があるので、父の浮気を薄々感じつつ見て見ぬふりをしています。でも母にとってそれはとても辛い事だと思います。 幼い頃から父親は私にとても愛情を注いでくれていました。父親も1人の人間として認めないといけないと頭の中では解っていますが、しかし今の状況からして、父親を想う気持ちにはなれません。 問い詰めると逆切れされ「お前が干渉するからこんな事になった」など怒鳴られます。冷静に私の本心を知って貰うため、父に手紙を書いた事もありましたが結局効果ゼロ。 夫婦間の問題なので子供が口を出す事ではないと思いますが、これ以上耐えられません。母も私もこのまま見て見ぬふりをするのが一番なのでしょうか?父が私達家族よりも大事なモノを見つけてしまったのなら、お金だけ置いてさっさと出て行って欲しいとまで思ってしまいます。

  • 父親の浮気?

    はじめまして、高校生女です。 今日、妹と父親が2人で出かけました。 2人が帰ってきて、妹に聞いたのですが、本当は2人ではなく3人で出かけたそうです。もう1人は父親の友達のバツイチの女性です。 最近(今年の夏くらいから?)、よく会っているようです。 妹と3人で会う事も少なくないので、良く名前を聞きます。 最近、父の帰りが遅いので(たまに次の日に帰ってくる事もあります。)多分2人でも良く会っていると思います。 そして今日妹に聞いた事なのですが、父親と相手の女性が手を繋いで歩いたり、2人で抱き合っていたそうです。(その間妹はほったらかし) 娘(妹)が一緒にいるのにそんな事をするなんて本当に信じられません。 母はそれを聞いて悲しんでいました。 悲しんでいる母を見ていると本当に腹がたちます。 母と、もしこのままこの状態が続くなら離婚も考えた方がいいか、と話しました。 しかし、子供(3人)は母についていくし、経済的にも生活が難しいです。 父はあまり収入がないし、もし離婚しても生活費や養育費をくれないと思います。 父は、少し亭主関白っぽく、口がよく回り自分の都合の良いようにしようとする人です。←口では絶対勝てません。 因みに母は父にあまり強く言えません。 これから私達や母はどういう行動をとれば、良いと思いますか? アドバイスなどお願いします。

  • 父親の浮気。

    いつもお世話になっております。 私は23歳の女で、現在社会人1年目です。 今回、相談させていただきたいのは父親とのことです。 私は幼少期、父親のことが好きだったと思います。 昔はよく一緒に出かけたりしていました。 ですが、高校生くらいから父に対して苦手意識を持つようになりました。 おそらく、その原因は父の浮気の事実を知ったことです。 私が中3の時に浮気をしているのを知り、それ以前にも何度か浮気をしていたことを知って、軽蔑してしまいました。 風俗にもよく通っていたということも知ったのですが、多感な年頃だったので気持ち悪いとしか思えませんでした。 また、私は小6の頃に難病を患い、入院していたのですがその間にも父は浮気をしていました。それを知ってから、父のことが苦手になり、どんどん関わりたくないと思うようになってしまいました。 年をとっていけば、大丈夫になるだろうと高を括っていたのですが、今の年になっても悪化する一方で父の事が嫌で仕方ありません。 父は私が浮気を知っていることを知りません。(姉から聞きました) 今となっては正直どうでもいいと思っていますが、心の底に根付いたその気持ちが拭えず、父と関わりたくありません。 浮気のことは夫婦の問題だと母に以前言われたのですが、夫婦の問題だと分かってはいますが、子供としてそんな事知りたくもありませんでした。 このままいったら私は一生父への嫌悪感を抱えてしまいそうです。 この気持ちはどう拭えばいいでしょうか? 今は父と母の三人暮らしで、一人暮らしをして距離をとりたいと思いますがそれは両親が許してくれず、あと2年は難しいと考えています。 どなたか良いアドバイス、いただければ幸いです。

  • 父親の浮気

    初めまして。 20代後半、女です。 数年前に定年退職をした父親のことでご相談があります。 今日、「メールが送信できなくなった」と言うので、 父親のケータイを見せてもらっていました。 私が操作をしている間中、父はずっとケータイの画面を凝視しており まだかまだかと急かすもので、私もつい、イラっとしてしまい 「確認が終わるまでどっか行ってて」と父を遠ざけました。 妙に焦っている父の様子が気に掛かったのと、 滅多にメールをしない父なのに、メールの送信ボックスに 家族以外の女性の名前があったので、そのメールを開けてしまいました。 ホテルの絵文字と、待ち合わせ時間。。。 父の先ほどの様子と、このメールの内容で浮気を確信しました。 とにかく驚いて、まだ頭の中が整理できていないのですが。。。 ケータイを使いこなせていないと思っていたのに その女性に対し、デコメールを使っていたこともなんだか。。(苦笑) 父にメールを見てしまったことを話そうと思ったのですが、 どう切り出していいのか分かりません。 父はすぐに感情的になってしまうところがあり、 話し合うのが苦手な人です。 父に対しては、許せないとか、悲しいとかいった感情よりも 何やってるんだろう。。。と呆れているのが正直なところです。 私も もういい歳なのですが、 だからなのか、どのように介入してよいか悩んでいます。 父に話をして、浮気をやめて欲しいのが娘としての思いです。 ですが、父本人にも母にもこのまま黙っておいたほうがいいのでしょうか?

  • 父親が浮気をしていました。

    父親が浮気をしていました。 なんとなくはそうじゃないかとは思っていたのですが、いざ証拠を見つけてしまうとショックです。 母は父親にいつも虐げられています。 何か悪い事があるとすぐ母のせいにし、生活費も一円もだしません。 それなのに父の食事を毎日し、祖父と祖母(父側)の面倒を一番見ていたのも母でした。 父はいっさい面倒見ませんでした。 祖父が亡くなった時、 土地は父に。 お金は全て母に。 と遺言がありましたが、一切そのお金もくれません。 お酒も飲み、何かあるとすぐにキレます。 早く別れたら?と聞きますが、その時はまだじぃちゃんが元気だったので、 「誰がじぃちゃんの面倒見るの?」と、母は流しました。 唯一の救いは、母は結構楽観的な人なので、あまり気にしていません。 友達とたまに愚痴を言い合って笑っている程度ですが、 今も父の為に、父が汚した部屋を掃除しています。 私は決定的な証拠を見ていながら、自分はどうすればいいか悩んでいます。 父をこらしめたいとかそういう事ではないのですが、最終的に母に満足いくお金が入ればいいと思っています。 結婚して40年ほど。 母は、優しい言葉のひとつもかけられた事はないし、 生活費も全て自分の稼ぎでまかない (大人になってから知りました。父も高給取りだったので信じられません。) あげく浮気。 母をバカにしすぎです。 きっとお金は相手の女に渡っていると思うと、やるせません。 お金が欲しくてたまらない!という事ではないのですが、 せめてもの今までのねぎらい(?)として、母にお金を渡してあげたいのです。 みなさんならどうしますか? 私はどうすれば一番よいでしょうか。 どうか宜しくお願いします。

  • 実の父親が浮気をしているかもしれない・・・

    今、中学二年の女です。 先ほど凄く大きな夫婦ゲンカがありました。 原因はケータイです。 就寝中の寝室に、父のケータイのメールを知らせる着信音が流れました。 私はその頃スグ傍の部屋でマンガを読んでいたので音も聞こえました。すると急に母が怒鳴りだしました。 そのメールを見せろというコトでした。いつも早朝から送信されてくる女性からのメールを大事そうに見る父を不審に思っていたようです。 今思い起こせば、父はいつもケータイだけは肌身離さず持ち歩いていました。 そして、ケータイはいつもパス制にしており、カードの暗証番号も誕生日の父はそのパスだけは別の、家族が思いつかないものにしていました。 そして、私たち姉妹を巻き込んでの夫婦喧嘩。 いつもは父のコトを大事に思っているのか?というような母が本気で泣き叫びました。 そして、これも思い起こせば、母はいつも父がいる時は私たち母子で食べる夕食より豪華にし、今日の夕食も父が三週間ぶりに帰ってきたということで母は喜んで、すき焼きにしました。 そして、母はどんな話をしてもいつもはうれしそうにしないのに、父の話をするととてもうれしそうに話していました。 こんな母を見ていると父のコトがどうしても腹が立ちます。 父はどうすれば浮気を明かしてくれるでしょうか? まだ、父は母にメールを見せていません。 長文となってしまいましたが、アドバイス等をくださるかた、よろしくお願いいたします。

  • 父親にやさしく出来ない。(私はオカシイのでしょうか?)

    30代前半の女です。今は結婚して実家とは離れたところに住んでいます。 私はほとんど実家に帰る事はありませんが、 母が孫に会いたいと言っては父を連れて遊びに来ます。 私は、10代の思春期の頃から、特に父親に対して生理的に嫌悪感があり、 でも大人になればそういった感情は無くなるだろうと思っていたのですが、 未だに父親を気持ち悪い、汚い、不潔、イヤらしいと思ってしまい まともに話すこともできません。 私がそう思っていても父はどうにか話しかけてきたり スキンシップを取ろうとしてきます。 その度に私は生理的に受けつけず父を避けてしまいます。 イヤな態度を取ったりもします。母や姉は父と仲が良いです。 私だけダメなんです。 姉には「ほとんど会う事ないんだからその時だけやさしくしてやれ」 「子供に同じことされたらどう思う?悲しいでしょう?」と言われ、 母にも「あなたはオカシイ」と散々責められました。 私も「父親にやさしくしないとダメだ」と自分に言い聞かせるのですが どうしても生理的にダメなのです。 私もいい年です。こんな事ではいけないと思います。 どうにか治す方法はありますでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 父親の浮気についてです。

    高校生1年女子です。父、母、妹、私の4人家族です。 先日、父の携帯電話を見たところ、浮気をしていることが発覚しました。 私は以前から父を疑っていました。外出先でも家の中でも、携帯をいじっている回数が多いからです。明らかに隠し事でもしているかのようにこそこそと。 1度パソコンを見ようとしたこともあるのですが、ロックがかかっていました。父はとても注意深いため、携帯も当然ロックをかけているだろうと思ったのですが、油断していたのでしょうか。 受信メールを見ると、フォルダに分けられた4人の女の名前がありました。 内容を見ると、いづれも関係をにおわせるようなものでした。(キス、Tバック、など) 複数人と同時に付き合っているのでしょうか。それとも、風俗の女でしょうか。 また、その中の一人のメールには意味深なものがありました。覚えている範囲内ですが、 ・もう私にキス以上のことをしないでください。 ・昨日家でさんざん泣きました。...... ・責任を取るってどういうことですか。 ・生理は昨日来ました。 ・わたしが関わった人たちが傷つくのは嫌です。 ・奥さんと離婚するとしても...... ・娘さんたちは...... 一体何があったのでしょうか。私は今までに、自分の近くでこのようなことが起こったことがないので、見当もつきません。みなさんはどう思いますか。 また、そのうち2人は、名前の後ろに数字がついていました。(○○43、○○医療娘3) 医療娘というのも意味がわかりません。 父から送ったものには、 ・どこで待ち合わせする? ・ドキドキします ・○○ちゃんのあたたかな肌の温もりを感じながら寝ることを....... などのものがありました。ハートの絵文字つきです。普段の父からは考えられない、浮かれたメールに吐き気がしました。1日に1回以上と、頻繁にメールをしているようです。 私が何よりもショックだったのは、私の高校の入学式の直後にメールをしていたことです。(今娘の入学式が終わりました。.....)家族で、レストランで食事をしていた頃だったと思います。あの時バッグを持ってトイレに立ったのは、女にメールをするためだったのかと思うと、怒りというより、とても悲しい気持ちになります。私のお祝いの時も、女のことばかり考えていた父に心底あきれました。 取り敢えず女たちの電話番号、アドレスは保存しておきました。 毎日父と車で通学(学校が父の職場と同じ方向にあるため)しているのですが、とてもつらいです。 いつもどおり接してはいますが、もう気持ち悪いとしか思えません。 復讐というか、父と女たちを困らせ、苦しめてやりたいです。 私はどう行動するべきでしょうか。      

  • 父親の浮気に気付いてしまいました。

    学生(女)でしかも子供の立場です。 私は6月の末、父親の浮気に気が付きました。 母の帰省中に父が歯医者に出かけた後、そのまま車でどこかへ出かけました。 そこまではいいのですが、最初は単なる興味本位で「どこ行ってきたのー?」と聞きました。 回答がむにゃむにゃ。一応どこそこへ行ってきたとは言いましたが。 その反応になにか嫌な予感がしてこっそり携帯を見たら、今までメールなんて気にしていなかった父が、ロックをかけていました。 かろうじて一通のメールを発見。明らかに会う約束。 このときは、「まぁ一度くらいなら魔が差すかも知れない」と我慢しました。手足はガクガクでしたが(苦笑) しかしつい昨日・一昨日のことです。 また様子が変なのに気が付いて風呂の合間を縫ってメールと履歴のチェックをさせて頂きました。 そしたら以前と同じ女の人とのメールで、「早く会いたい」だの食事の約束だの相手への優しい言葉だの、ショックでパニック起こしかけました。 これは本当に浮気だと思い、一晩頭を冷やしてからメールの残っているものとアドレスを消される前にメモしました。(本当に罪悪感がありましたが赤外線で) 娘という立場上、私は父に何かいうべきか、相手方に連絡とって話してみるか、ただ黙っている方がいいのか、悩んでいます。 母親は99,99%気付いていません、というか単に体調不良と思っているようです。 父親はだいたいはうまく隠せていると思っているように見えます。 私は一人っ子で、きょうだいはいません。 もともと恋愛結婚で、一緒に出かけたりと割と仲のいい夫婦だと思っていました。 私は両親が大好きなので、浮気を知ってショックでしたが、やはり父親に浮気を辞めてほしいです。 でもどうすればいいのか分からなくて混乱状態です。 まとまっていない部分もありますが、 どうかアドバイスをお願いします。