• 締切済み

燃費について

燃費のよくなる運転の仕方ってあるんですか??あとブレーキの時にエンブレ使う人がいますけどブレーキって油圧で動いてますよね?ガソリンは食うんですか??

  • y32
  • お礼率42% (50/117)

みんなの回答

  • vyl04733
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.13

燃費のよくなる運転の仕方は、有りますよ。 ・発進はゆっくり。 ・先を良く見て、必要以上に加速しない(加速が最も燃費が悪い) ・下り坂を利用して加速。 ・できるだけ定速で走る(可能なら極少しだけ減速しながら走る) ・できるだけ止まらない。 ・エンジンブレーキを有効に使う。 なんてのが燃費の良くなる運転の仕方です。 (出来るだけアクセルの踏み量を小さくする工夫をすれば良いです) エンジンブレーキを使うと確実に燃費は良くなります。 燃料カットが効いていない回転域でも、アクセル踏んでいる時の倍以上の燃費になりますよ。 うちの車の場合、50km/Lを超える事もあります(燃料カット時は無限大km/Lです) (燃費計を付けると良く判ります) ブレーキの油圧(本当は油では無いのですが・・・)は、基本的に人間の足の力で圧力を発生させます。 これだけでは力が弱いので、増力機構として空圧(エンジンの吸気負圧を使う事が多い)を利用しています。 エンジンが回転していれば吸気負圧は発生するので、エンジンにガソリンが供給されているかどうかは問題にはなりません。 なので、極端に言えば、ブレーキにガソリンは使わないということになります。 (そうでなければ、エンブレ時の燃料カットで、ブレーキが利かない事になる)

  • aqua2327
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.12

エンジンブレーキは燃料カット(燃料を消費しない)が働き且つ車両が動いているため瞬間燃費は最良です。 逆にアイドルは動いていないので燃費は最悪です。 通常ブレーキするところをエンジンブレーキにするだけで燃費はある程度良くなります。 燃料カットは通常1300rpm程度までですのでその回転数までエンジンブレーキを使用することを心がけるとなお良いと思います。

回答No.11

燃費のよくなる方法は、既に答えが大分出てますので、割愛(笑) エンジンブレーキについては、大分誤解されている方がいるので、再度おさらい。 エンジンブレーキは、一定速度で走っている状態から、シフトダウンして、エンジン回転数を上げてやり、アクセルOFFにして、燃料供給をカットする事により、ギヤ比とエンジン回転の抵抗で減速します。 ギヤ比が大きいほど、エンジンを回すのに力が要りますので、抵抗になりエンジンブレーキの効果も大きくなります。 5速ギヤ(ギヤ比0.800の場合)、タイヤが1回転すると、エンジンは0.8回転回ってますが、1速ギヤ(ギヤ比3.000の場合)、タイヤ1回転で、エンジン3回転まわさなきゃいけません。 あくまでもエンジンブレーキを主体とした例ですので、変な突込みは無しよ。(^^ゞ シフトダウン時にエンジン回転数をあわすため若干アクセルを踏み込む事もありますが、一つギヤを落とすなら、もっぱら半クラッチによって回転数を合わせています(MT)。ATなら、そのまま、Dレンジから2や3速に落とすだけです。 シフトダウン後は、アクセルはOFFで、エンジンブレーキがかかっている間は、エンジンに燃料の供給もカットされます。 そうでないと、山道の下り坂で、エンジンブレーキをかけているのに、エンジン回転数にあわせて燃料供給がされていると、いつまでたっても速度が落ちず、安心して走れません。逆に、速度が加速しちゃいますよ。 街中でも一緒です。 概ね、#9の方で、答えが出尽くしちゃってますけど…… という事で、エンジンブレーキは、燃費向上に少なからず関与しますが、それより、急激なシフトダウンによる、エンジン回転数の急上昇、特に、レッドゾーン以上に回ってしまう事の方が問題ですので、この点には注意しましょう。

  • adjective
  • ベストアンサー率17% (241/1356)
回答No.10

エンブレですね、ATとMTその人の乗り方、エンジンによってちょっと変わってきます。 基本的には現在の車の多くはエンジン内にガソリンを入れる量を電子制御でやっています。 ATだとスピードにあわせて徐々に下のギヤに落ちるようになっています。 なので走行中にアクセルを離して減速する(エンジンブレーキモード)と ある回転数以上では燃料がカットされます。すなわちガソリンを食いませんので 燃費はわずかながら良くなります。 ここである回転数以上というのがミソで中途半端だとガソリンは消費します。 なので、 1.止まる直前まで高いギヤで走りエンジンの回転数を極力低くする方法と。 2.どんどんシフトダウンして高い回転数に保つ方法 と2つのやり方があります。 1=エンジンを回さない方法=エンブレじゃあないけど 2=いわいるエンブレでしょう=でもシフトダウン時アクセルであおると意味ないです。 なんでエンブレは燃費が悪くなると言う人もいるのかなと思います。まあどちらもそんなに変わらないかな~と思います。 それより燃費のいい走り方はアクセルをあまり踏まないこと、先を読んで運転することですよね。 次の信号が赤なのにもうダッシュする人もいますよね。もうアフォかと。

y32
質問者

お礼

すぐ先で止まってるのに猛ダッシュで急ブレーキの人いますよね~笑 丁寧に教えてもらいありがとうございましたっ!!!

回答No.9

燃費について、 エンジンにもよるのですが、 回転数によって、燃費の良い回転域と言う物が存在しています。 アイドリング時は燃費良さそうに見えますが、 結構、食いますよ。 高速道路で、 渋滞してる時と空いてる時で確実に燃費に差が出ますので、 判るはずです。 と言う事は、燃費を良くするためには、 そのエンジンにとって、燃費のいい回転域を見つける事でしょうね。 エンブレはエンジン内部の抵抗を利用したもので、 当然のごとく、燃費に悪影響を及ぼします。 無駄にエンジンを回すのだから。

  • yr1
  • ベストアンサー率23% (191/830)
回答No.8

参考までに皆さんがおっしゃるとおりです。自分の車で試しましたるAT車です。常にドライブレンジで走行燃費3.2Km 信号で停止事に長い時にエンジンを止める(アイドリングストップ)で3.5Km アイドリングストップせずにギヤーを2NDから発進し2500から3000rpmくらいでDレンジに変速 5.1Kmになりました。極端かもしれませんが此処までは行かなくとも少しはよくなると思います。

  • KIMV
  • ベストアンサー率15% (82/544)
回答No.7

燃費だけを考えるのなら,エンジンを極力回さずに発進加速を行うことです。 信号で止まってものろのろ発進です。 エンジンを回せば回すほど燃費和悪くなります。 極端な例で,同一車種で排気量の大きい車が小さい車より燃費の良い場合があります。 あまりエンジンを回さないと周りの車に迷惑が掛かりすぎますので,或る程度はスピードを出したいですよね? 燃費と加速の一番バランスが良いのが,MAXトルクの回転数で加速することです。

回答No.6

燃費の良くなる運転は「急」が付くことをしないと言われます。 ただし、走る条件で燃費は変化しますからあまり神経質にならなくて良いかと思います。 ブレーキの時はエンジンブレーキを併用した方が安全です。 アクセルから足を離すと燃料をカットしますから燃費には影響しません。

  • 25GT-t
  • ベストアンサー率40% (247/606)
回答No.5

基本的には、アクセルを必要以上に踏み込まない。 アクセルを踏み込むほど燃料消費しますからね。 あと、必要ない物は車に積まない、軽いほど有利です。 エンジンブレーキと通常のブレーキは違いますよ。 エンジンブレーキの時は燃料カットが働くので燃料消費しません。 ただ街中などで普通に停車する場合はエンジンブレーキ使ってもほとんど燃費には影響しないです。 シフトダウンで回転数を合わせる為にアクセルを踏み込むので逆に燃費悪くなりますね。 (ATの場合はわかりません)

  • Traja
  • ベストアンサー率19% (107/546)
回答No.4

エンジンブレーキ使用時は、回転数自体は上がっても燃料は供給されていませんから ガソリンの消費量が増えるわけではないはずではなかったでしたっけ?

関連するQ&A

  • エンジンブレーキで燃費は悪くなる?

    CARトップという車雑誌を読んでいたら 「山道では燃費なんか気にするな」 というタイトルで内容は ”雪の山道を下るときは安全のために  燃費なんて気にせずエンブレを活用しよう” というものでした。 アクセルを踏んでいないのでアイドリング以上のガソリンを くうことはないと思っていたのですがエンジンブレーキを 多用すると燃費は悪くなるのでしょうか。

  • 低燃費な運転の仕方(MT)

    まだ免許を取得していない学生です。自動車学校に通っていて教官と燃費の話題になり気になったので2つ質問させていただきます。自分なりに調べてみたけどわからずモヤモヤしています。まだ仮免もとっていないのでバカな質問もあると思うのですが回答お願いします(T_T)/ 安全面を考慮したうえでの低燃費な運転方法お願いします。ちなみに車はスイフトスポーツにしようと考えています。 1>平坦な道出の停止方法は   A「アクセルオフによるエンジンブレーキ→停止位置近くでフットブレーキ」   B「クラッチを切り余力で停止位置近くまで進みフットブレーキ」   のどちらのほうがガソリンが少なくてすみますか?   安全面ではやはりAのほうがいいのかな・・・(゜.゜) 2>・上り坂(山道くらいの)では早めにシフトアップしたほうがいいのか。     それとも遅めがいいのでしょうか?    車によってタイミングは違うと思いますが回転数はどれくらいで変えたほうがいいのでしょうか?   ・下り坂ではではシフトダウンでのエンジンブレーキが一番ですよね?   (アクセルオフでのエンブレとシフトダウンでのエンブレの違いがいまいち・・・)  自分なりに考えた低燃費かつうまい運転。バカだなーと思ったら指摘お願いします。  a発進したら早めにセカンドへ  b走行中は回転数をできるだけ低く保つ  c登り坂では遅めのシフトチェンジ  d下りはシフトダウンでのエンブレ  e停止時はアクセルオフからのフットブレーキ  f渋滞中は断続クラッチ   ほかにもアドバイスあったらお願いします。(/ロ゜)/  

  • 燃費対策

    ガソリンが来月よりあがりそうなのでできるだけ燃費によいことをしようと思います。 普段から気をつけていることは ・タイヤの空気圧(標準の2割増) ・ガソリンを満タン入れずに半分にする ・無駄な荷物を載せない(スペアタイヤを外しパンク修理剤で対応) ・急加速、急ブレーキをしない ・下りでエンブレ使用 などなど、色々試してみました。 その結果、スバル、ヴィヴィオで平均リッター21ぐらいは常に達成できました。 更なる、燃費向上のためタイヤの幅を細くして直径の小さいタイヤにすると(誤差範囲内で)燃費がよくなると聞いたのですが本当なのですか?(なんでもころがり抵抗が少なくなり、車高が落ちるので風損が軽減できるらしいのですが・・・) また、これ以外で燃費向上になると思われることがあれば教えて下さい。

  • ブレーキとエンブレの掛け方による燃費の違い

    MT車で止まる際、エンジンブレーキを使用して止まるのと、ニュートラルにしてブレーキで止まるのどっちが燃費がいいですか? 他にもMT車で燃費が良くなるような運転の仕方があったら教えて下さい。

  • 燃費の良い走り方…

    燃費の良い走り方… 燃費の良い走り方を教えて下さい。 坂などでニュートラルに入れて走るのは良いのでしょうか?まぁエンジンブレーキが効かないから危ないというのもあるかもしれませんが、逆にエンジンブレーキが効かないからドライブよりもガソリンを喰わずに走れるのでは、と思うのですが… 因みに車種は軽自動車のスバルのR2です。

  • 車の燃費向上について

    ガソリン車はエンジンブレーキを使うと燃料の節約になると聞きました。 自分はディーゼル車に乗っているのですが、同様に節約になるのでしょうか?車のカタログにはガソリン車としか書いていません。 今の運転の仕方はエンジンブレーキを多用しています。 宜しく御指導願います。

  • 原付 燃費向上術を教えてください

    175cmで体重が70キロなので後5キロはダイエットしようと 日々奮闘中の男です。 今は、TODAYに乗って半年程です。 ・片道約7キロ、往復14キロを週に5回の運転 ガソリン満タンにして10日弱はもっていると思います。 先日、「車のエコドライブ」というテレビの特集をみました。 スタートはゆっくりで止まる時も早めにエンジンブレーキを使用し なるべくブレーキは使用しないとのことでした。 原付も確かに同じことが言えるとは思うのですが 実際に運転してみて疑問が生じました。 スタートゆっくり→止まるのもゆっくり 基本ゆっくり運転になるのでスピードが出せない。 30キロ法定は承知の上です。 30キロで運転していると週1でガソリン補給になります 45キロ前後で運転していると月2程度の補給になります。 安全面で考えると30キロ程度で走るのでしょうが 経済的に考えるとそこそこのスピードを出して燃費を抑えたいとも 思います。 原付は車と違うから燃費のことは気にしないとかではなく 知識としても知っておきたいです。 事故にあって入院したり怪我をさせて自業自得などの意見もあるとは思いますが あえて燃費向上術として御伝授していただけたらと思います。 私としては スタートゆっくり→ そこそこのスピードは出すけどMAXまでは出さない→ エンジンブレーキ多用しての運転や停止をする(緊急時は除く)→ もちろん「ふかす行為」や「急な運転」はしない。 荷物も多くは持たない。 また、原付の種類や使用頻度にもよるのだと思いますが 皆様はどのスピードくらいが一番燃費が良いですか。 長文になってしまいましたがよろしくお願いいたします。

  • 日産TIIDAの燃費

    日産TIIDA アクシスに乗っています。 主な用途は通勤用で、毎朝、8キロくらいの道のりです。 それを週5日往復しています。 週末は、少しは遠出しますが、それでも2~30キロ程度です。 (しないときもあります) 燃費が悪く、ガソリンの減りが異常に早いので困っています。 19日にガソリンを満タンにしましたが、今日の時点ですでにきざんである目盛りの一番最後らへんです。(Eの1つ手前の目盛り) 自動車に詳しい人に聞いたら、「乗り方の問題。毎朝エンジンをかけてすぐに出発して10キロも運転しないのでは燃費は悪くなる。」と言われました。 停車中はニュートラルにする、エンジンの回転数を極端に上げない(ふかさない)など心掛けているんですが、それでも燃費は10キロ弱… 前は10年落ちの軽に乗っていましたが、そのほうがまだ燃費が良かったです(^^;) やはり運転の仕方なのでしょうか? それともほかに何か原因が…。 燃費を良くするアドバイスなんかあったらお願いします!

  • 急ブレーキはなぜ燃費に悪いか?

    エコドライビングには急発進・急ブレーキはいけないということがよく言われます。急発進はエンジンにガソリンが急に送り込まれるので燃費が悪くなるのはわかります。急ブレーキはなぜ燃費が悪くなるのでしょうか?ブレーキを踏むとバックにならないまでも、逆方向にエンジンを回転させているのでしょうか?

  • 燃費を悪くさせる方法!!

    現在ワゴンに乗ってます。最新型の年式でL=12kmの燃費です。しかし私の乗っているものは10年落ちの10万kmなのでL=6・7kmではないかと。マフラーが現在折れてしまい直官状態の爆音(T_T)こういう音が好みの人もいるようですが私はちょっと・・・ そこで思ったのですが、一番燃費を悪くするのってどんなことなんでしょうか?体験者の方はどれくらい違いが出たかなど (1)アクセルとブレーキを繰り返す(信号止めなどで) (2)ミッションならクラッチ踏んでオートマならニュートラル入れて吹かす(フンフンフン~!!♪) (3)高速走行時の減速でギアをいっきに落としてエンジンブレーキを掛ける(私の車でかなりの爆音・・・) (4)スタートや通常走行時からアクセルをめいいっぱい踏んで急加速(フーーーーーーン!!) いろいろ試してたらメーターの減りがかなりすごかったので気になりました。走行時は1ゲージあってもブレーキを踏んで停止すると半分~4分の1ぐらいになったり、ガソリン食うのを実感してます。 燃費が気になる人たち是非書き込んでください(^0^)