• ベストアンサー

車の燃費向上について

ガソリン車はエンジンブレーキを使うと燃料の節約になると聞きました。 自分はディーゼル車に乗っているのですが、同様に節約になるのでしょうか?車のカタログにはガソリン車としか書いていません。 今の運転の仕方はエンジンブレーキを多用しています。 宜しく御指導願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

80kmくらいから2速とかでエンブレを使えば燃費は良くなります。 その間エンジンは完全に惰性で動いています。 安全な敷地内などで試しにエンジンを切ってみればエンジンの針が落ちないので惰性でエンジンが動いているのがおわかりになるかと思います。(危険なのでやらないほうが良いですが) あと、無理なエンジンブレーキはされなくて大丈夫です 例えば、高速走行中の流出の場合でしたら、 100km巡航でしたら手前500m前くらいからアクセルを抜き、300mまえくらいに 90kmにしで一速シフトダウンそして速度キープ 流出はブレーキ併用の80kmくらいからおりていくことになります。70kmくらいに一速シフトダウン50キロくらいにシフトダウン くらいだと良いかとは思います。 が、ディーゼルエンジン車はガソリン車ほどエンジンが回りませんので、無理なシフトダウンはそもそも無謀です。AT車でしたら、90くらいからOD/OFFにしてエンブレをかけ、あとはそのままいつもどおり、ブレーキ重視でいいでしょう。無理にギアを落としてもよいのですが、結構頻繁にされますと、故障の原因となります。 で、ここまでしてできる燃料節約はわずかです。 むしろ、無理にギアを変えることによるミッションの痛みのほうが大きいです。MT車なら良いけれども、ATでミッションをLや2を多用というのは故障の原因です。最悪動かなくなりますよ。 それよりも、ブレーキを踏まない運転。先や周りをみすえた運転により、(特に車間距離を多くとり、気持ちに余裕を持って走行する)アクセルを滑らかに常に一定踏み角で踏み、同じ速度を保って走る。 燃費にはこのようなことで大きな違いが出てきます。

shirotyan
質問者

お礼

貴重な、且つ、専門的なご意見ありがとうございました。 ミッションの痛みのことはあまり考えていませんでした。 前の車も同じ様な乗り方をして、15万kmは走ったのですが、 たまたま故障しなかったのかもしれません。 車にやさしい運転を心掛ける様にしたいと思います。

その他の回答 (6)

  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.6

ミッションはATですか ならば全体として話のつつじまが合います 加速するときは、トルコンがスリップして倍力します その分エンジン回転数は下がります エンジンブレーキ時はトルコンはロックアップするので スリップロスがなくなって回転数は上がりますが 必要とするエンジン駆動力もなくなるので 燃費はあがります もし、そういう状況でなければ、運転方法か何かがおかしいので 状況の捕捉をお願いします

shirotyan
質問者

補足

AT車です。前の車との間隔が詰まったときなどにシフトダウンしてエンジンブレーキを使っています。

  • t-rac
  • ベストアンサー率45% (623/1362)
回答No.5

質問の内容と少しそれますが >高速道路等では、ブレーキを踏むことにより渋滞が起きるので、なるだけブレーキを踏まずにシフトダウン等で減速するように心がけています ブレーキを踏まなければならないような減速をエンブレのみで減速するとブレーキランプが点かなくて危険なので止めた方がいいです。 せめて、エンブレを使いたいというならブレーキランプが点く程度に軽くブレーキも踏んでください。

shirotyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.4

>>自分がしているのは、シフトダウンによるエンジンブレーキです。  ニュートラルで空走するよりはガソリン節約になりますが、シフトダウンまでしなくても、アクセルを戻すだけで間に合うくらい早めにアクセルを抜いた方がガソリン節約になります。

shirotyan
質問者

お礼

ありがとうございました。

shirotyan
質問者

補足

高速道路等では、ブレーキを踏むことにより渋滞が起きるので、なるだけブレーキを踏まずにシフトダウン等で減速するように心がけています。 危険ですので、決してニュートラルで走る事はありません。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

>回転数が上がるので、余計に燃料を使うのでは?と思った >その場合も、燃料はカットされて、燃費向上につながる? カットされていますし 燃費向上につながります。 逆に ニュートラル走行は 一般に燃費が悪化すると言われています。

shirotyan
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

エンジンが回転していればいくらかの燃料は食います キャブレター式の燃料消費は純粋に回転数で決まります 噴射式の場合はラックの突っ込み量で燃費が決まります アクセレレーターを踏み込んでいなければそれほど燃料は食いません 燃費が向上する運転方法が効果的だと思います

shirotyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 また宜しくお願いします。

shirotyan
質問者

補足

単純にたとえば、100kmで走行していて、50kmまで減速する時、ブレーキのみで減速するのと、セコンドに落として、エンジンブレーキのみで減速するのでは、どちらが良いのでしょうか?

  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.1

ディーゼルでも燃費向上に役立ちます 1 ディーゼルでもエンジンブレーキ時には燃料が出ていません 惰性で走っています 2 物理学のほうから考えてみると 同じように加速して、 ブレーキで停止した場合は、エネルギーをブレーキで捨てています エンジンブレーキの場合、惰性で進んだ分だけ捨てるエネルギーが減っています その分燃費にはいい効果がでます 3 ディーゼルエンジン自体は、インジェクション(キャブレータ)が無いので、エンジンブレーキ自体効きずらくなっています 逆に言うと惰性で長距離走れます 排気ブレーキがついていれば効果的に組み合わせて使ってください

shirotyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 またお知恵お貸し下さい。

shirotyan
質問者

補足

早速の御回答ありがとうございました。 自分がしているのは、シフトダウンによるエンジンブレーキです。 その際、回転数が上がるので、余計に燃料を使うのでは?と思ったのです。 その場合も、燃料はカットされて、燃費向上につながるのでしょうか? ちなみに、排気ブレーキは付いておりません。

関連するQ&A

  • エンジンブレーキは燃料を消費しない?

    ディーゼルエンジンは、エンジンがかかっていてもエンジンブレーキの時は燃料を消費しませんが、ガソリンエンジンも同様に燃料を消費しないと聞きました。本当でしょうか?これが本当ならエンジンブレーキを多用することが省燃費運転につながることになりますよね。

  • 原付 燃費向上術を教えてください

    175cmで体重が70キロなので後5キロはダイエットしようと 日々奮闘中の男です。 今は、TODAYに乗って半年程です。 ・片道約7キロ、往復14キロを週に5回の運転 ガソリン満タンにして10日弱はもっていると思います。 先日、「車のエコドライブ」というテレビの特集をみました。 スタートはゆっくりで止まる時も早めにエンジンブレーキを使用し なるべくブレーキは使用しないとのことでした。 原付も確かに同じことが言えるとは思うのですが 実際に運転してみて疑問が生じました。 スタートゆっくり→止まるのもゆっくり 基本ゆっくり運転になるのでスピードが出せない。 30キロ法定は承知の上です。 30キロで運転していると週1でガソリン補給になります 45キロ前後で運転していると月2程度の補給になります。 安全面で考えると30キロ程度で走るのでしょうが 経済的に考えるとそこそこのスピードを出して燃費を抑えたいとも 思います。 原付は車と違うから燃費のことは気にしないとかではなく 知識としても知っておきたいです。 事故にあって入院したり怪我をさせて自業自得などの意見もあるとは思いますが あえて燃費向上術として御伝授していただけたらと思います。 私としては スタートゆっくり→ そこそこのスピードは出すけどMAXまでは出さない→ エンジンブレーキ多用しての運転や停止をする(緊急時は除く)→ もちろん「ふかす行為」や「急な運転」はしない。 荷物も多くは持たない。 また、原付の種類や使用頻度にもよるのだと思いますが 皆様はどのスピードくらいが一番燃費が良いですか。 長文になってしまいましたがよろしくお願いいたします。

  • 軽の燃費?

     家の軽がデイズルークスハイウエイスターですが、燃費なんて全然気にしていません。 なんで世の中ギャアギャア騒ぐんだか訳が分かりません。 軽はちっちゃいエンジンでちっちゃいタイヤで大きい車と一緒に走るんだからどう考えたって燃料いっぱい食わせなかったら同じに走るわけはないと思ってるから、それに自分の乗ってる車はリッター6キロ走れば上出来だし、そのほかに軽トラもあってカタログ16キロでどうやっても11キロが良いところそれだけしか走らない。 他の車は発表値が29キロだとホントに29キロ走るんですかね? それだけの距離を、走ってる人がいましたら運転方法を教えてください。 (でも、ガソリンを多く使えばそれだけ税金払って借金大国の日本のためになってると思えば まんざらな気分ではありません、、、)

  • 環境に優しい車

    環境に優しい車 モーターとエンジンで動くハイブリッド車、ヨーロッパでは低公害車になっているディーゼル自動車、ガソリンとバイオエタノールで動くフレックス燃料車。 最も環境に優しいのはどれですか?

  • 燃費/コストについて

    ガソリン高いですね…、少しでも燃費を良くしようと、色々なサイトを待って勉強していたのですが、同じ事でコスト高になるという解釈と、正反対の解釈が混じっている事がありました。 私には判断が付きません。どれが正しいのか教えて下さい。 私の車は軽自動車のプレオ(CVT)です。 1.アイドリングストップについて ・**以上停車する場合は止めると燃費が良くなる(10秒くらい~2分ほどまでありました。本当に燃費が良くなるのは何秒以上でしょうか) ・アイドリングストップをすると、車に負担が掛かり早く壊れてしまうため、燃料の節約にはなるが、費用が掛かり意味がない。 2.エンジンブレーキについて ・下り坂では積極的にエンジンブレーキを利用した方が燃費の節約になる ・エンジンブレーキの利用はかまわないが、シフト操作を伴う場合切り替え時にトランスミッション(?)などに大きな負担が掛かるので壊れやすくなりコストが上がる。Dレンジのままで利用すべき。 ・車を消耗させるので、急だったり、長い下り坂でないのならブレーキだけで対処すべき。ブレーキの交換の方が安い(?)。 3.ニュートラルについて ・停車時はNにした方が燃費が少しだけ良くなる ・条件(後方に車が居ないなど)が揃い、はるか前方の信号が赤といった場合、Nにして惰性で走ると、微妙にアクセルを踏み続けなくて良いので燃費が良くなる ・N→Dの時に大きな負担が掛かるのでDのままがよい どれも正しいようで…分かりません…。 ご存じの方教えて下さい。

  • 燃費について

    燃費のよくなる運転の仕方ってあるんですか??あとブレーキの時にエンブレ使う人がいますけどブレーキって油圧で動いてますよね?ガソリンは食うんですか??

  • ディーゼルエンジン?

    よく目にしますが、ディーゼルエンジンって何ですか? ディーゼル=軽油?を燃料としたエンジンという事ですか? ガソリンエンジンに比べての優劣はどんな点にあるんでしょうか。 自分が思うに、軽油はガソリンより割安なので経済的であるという事、レギュラーガソリン車より省燃費になるのかな?という事ぐらいです。 ディーゼルエンジン車はこれから確実に普及してガソリンエンジン車は淘汰されていくのでしょうか? 既に発売されてるディーゼルエンジン乗用車はあるんでしょうか? 今後、車に使用される材料?の値上げに伴い、車両価格も現在に比べ割高になるのかなと思いますが、仮に同じ車でディーゼルエンジン車とガソリンエンジン車とがあった場合、車両価格はどちらが高くなるんでしょうか。

  • 発電機の負荷ってどんなもの?

    ディーゼルエンジンで駆動される発電機についてですが、電気の消費量が増えればなぜディーゼルエンジンは回りにくくなるんですか? 誰か教えて下さい。 だって、素人的には・・・ 発電機には何もぶら下がってないわけですよね。 例えば、車で重いものを載せて運ぶことは負荷になり、ガソリンが 食われる。そのような目に見える負荷ではないんですよね? もちろん電気を節約すれば燃料も食わない→環境への負担が軽減・・・ うんうんうん。いいことです。 しかし、、、、 何でですか? 分かりやすく教えて下さい。 気になります。

  • 車の燃費について

    車の運転するとき燃費の向上を図るうえで、ニュートラル運転をすると燃費がよくなると聞いたことがありますが、本当でしょうか?ニュートラルにすると、エンジン回転数が落ちて、その回転分しか、ガソリンが噴出されない気がするのですが。オートマも一緒ですか?

  • 【車の世界の不思議】クルマってディーゼル車のほうが

    【車の世界の不思議】クルマってディーゼル車のほうが燃料も安く、トルクもあって、低燃費なんですよね? だったら、ガソリン車よりディーゼル車の方がCO2フィルターも性能が向上した昨今ならディーゼル車のほうが売れてもおかしくないのになぜガソリン車の方をみんな買うんですか?