• ベストアンサー

車の燃費向上について

ガソリン車はエンジンブレーキを使うと燃料の節約になると聞きました。 自分はディーゼル車に乗っているのですが、同様に節約になるのでしょうか?車のカタログにはガソリン車としか書いていません。 今の運転の仕方はエンジンブレーキを多用しています。 宜しく御指導願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

80kmくらいから2速とかでエンブレを使えば燃費は良くなります。 その間エンジンは完全に惰性で動いています。 安全な敷地内などで試しにエンジンを切ってみればエンジンの針が落ちないので惰性でエンジンが動いているのがおわかりになるかと思います。(危険なのでやらないほうが良いですが) あと、無理なエンジンブレーキはされなくて大丈夫です 例えば、高速走行中の流出の場合でしたら、 100km巡航でしたら手前500m前くらいからアクセルを抜き、300mまえくらいに 90kmにしで一速シフトダウンそして速度キープ 流出はブレーキ併用の80kmくらいからおりていくことになります。70kmくらいに一速シフトダウン50キロくらいにシフトダウン くらいだと良いかとは思います。 が、ディーゼルエンジン車はガソリン車ほどエンジンが回りませんので、無理なシフトダウンはそもそも無謀です。AT車でしたら、90くらいからOD/OFFにしてエンブレをかけ、あとはそのままいつもどおり、ブレーキ重視でいいでしょう。無理にギアを落としてもよいのですが、結構頻繁にされますと、故障の原因となります。 で、ここまでしてできる燃料節約はわずかです。 むしろ、無理にギアを変えることによるミッションの痛みのほうが大きいです。MT車なら良いけれども、ATでミッションをLや2を多用というのは故障の原因です。最悪動かなくなりますよ。 それよりも、ブレーキを踏まない運転。先や周りをみすえた運転により、(特に車間距離を多くとり、気持ちに余裕を持って走行する)アクセルを滑らかに常に一定踏み角で踏み、同じ速度を保って走る。 燃費にはこのようなことで大きな違いが出てきます。

shirotyan
質問者

お礼

貴重な、且つ、専門的なご意見ありがとうございました。 ミッションの痛みのことはあまり考えていませんでした。 前の車も同じ様な乗り方をして、15万kmは走ったのですが、 たまたま故障しなかったのかもしれません。 車にやさしい運転を心掛ける様にしたいと思います。

その他の回答 (6)

• opechorse
回答No.6

ミッションはATですか ならば全体として話のつつじまが合います 加速するときは、トルコンがスリップして倍力します その分エンジン回転数は下がります エンジンブレーキ時はトルコンはロックアップするので スリップロスがなくなって回転数は上がりますが 必要とするエンジン駆動力もなくなるので 燃費はあがります もし、そういう状況でなければ、運転方法か何かがおかしいので 状況の捕捉をお願いします

shirotyan
質問者

補足

AT車です。前の車との間隔が詰まったときなどにシフトダウンしてエンジンブレーキを使っています。

• t-rac
回答No.5

質問の内容と少しそれますが >高速道路等では、ブレーキを踏むことにより渋滞が起きるので、なるだけブレーキを踏まずにシフトダウン等で減速するように心がけています ブレーキを踏まなければならないような減速をエンブレのみで減速するとブレーキランプが点かなくて危険なので止めた方がいいです。 せめて、エンブレを使いたいというならブレーキランプが点く程度に軽くブレーキも踏んでください。

shirotyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.4

>>自分がしているのは、シフトダウンによるエンジンブレーキです。  ニュートラルで空走するよりはガソリン節約になりますが、シフトダウンまでしなくても、アクセルを戻すだけで間に合うくらい早めにアクセルを抜いた方がガソリン節約になります。

shirotyan
質問者

お礼

ありがとうございました。

shirotyan
質問者

補足

高速道路等では、ブレーキを踏むことにより渋滞が起きるので、なるだけブレーキを踏まずにシフトダウン等で減速するように心がけています。 危険ですので、決してニュートラルで走る事はありません。

• rgm79quel
回答No.3

>回転数が上がるので、余計に燃料を使うのでは?と思った >その場合も、燃料はカットされて、燃費向上につながる? カットされていますし 燃費向上につながります。 逆に ニュートラル走行は 一般に燃費が悪化すると言われています。

shirotyan
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

• debukuro
回答No.2

エンジンが回転していればいくらかの燃料は食います キャブレター式の燃料消費は純粋に回転数で決まります 噴射式の場合はラックの突っ込み量で燃費が決まります アクセレレーターを踏み込んでいなければそれほど燃料は食いません 燃費が向上する運転方法が効果的だと思います

shirotyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 また宜しくお願いします。

shirotyan
質問者

補足

単純にたとえば、100kmで走行していて、50kmまで減速する時、ブレーキのみで減速するのと、セコンドに落として、エンジンブレーキのみで減速するのでは、どちらが良いのでしょうか?

• opechorse
回答No.1

ディーゼルでも燃費向上に役立ちます 1 ディーゼルでもエンジンブレーキ時には燃料が出ていません 惰性で走っています 2 物理学のほうから考えてみると 同じように加速して、 ブレーキで停止した場合は、エネルギーをブレーキで捨てています エンジンブレーキの場合、惰性で進んだ分だけ捨てるエネルギーが減っています その分燃費にはいい効果がでます 3 ディーゼルエンジン自体は、インジェクション(キャブレータ)が無いので、エンジンブレーキ自体効きずらくなっています 逆に言うと惰性で長距離走れます 排気ブレーキがついていれば効果的に組み合わせて使ってください

shirotyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 またお知恵お貸し下さい。

shirotyan
質問者

補足

早速の御回答ありがとうございました。 自分がしているのは、シフトダウンによるエンジンブレーキです。 その際、回転数が上がるので、余計に燃料を使うのでは?と思ったのです。 その場合も、燃料はカットされて、燃費向上につながるのでしょうか? ちなみに、排気ブレーキは付いておりません。