• ベストアンサー

燃費対策

ガソリンが来月よりあがりそうなのでできるだけ燃費によいことをしようと思います。 普段から気をつけていることは ・タイヤの空気圧(標準の2割増) ・ガソリンを満タン入れずに半分にする ・無駄な荷物を載せない(スペアタイヤを外しパンク修理剤で対応) ・急加速、急ブレーキをしない ・下りでエンブレ使用 などなど、色々試してみました。 その結果、スバル、ヴィヴィオで平均リッター21ぐらいは常に達成できました。 更なる、燃費向上のためタイヤの幅を細くして直径の小さいタイヤにすると(誤差範囲内で)燃費がよくなると聞いたのですが本当なのですか?(なんでもころがり抵抗が少なくなり、車高が落ちるので風損が軽減できるらしいのですが・・・) また、これ以外で燃費向上になると思われることがあれば教えて下さい。

noname#58423

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58080
noname#58080
回答No.11

一番効くのは走らせ方ですね。 燃費計をつけてみたらどうですか。 http://www.techtom.co.jp/FCM2000A2.html アイドルストップは効きます。 今なら補助金が出ますよ。 http://www.eccj.or.jp/idstop/guide/page1.html Recooに入られましたか?いろんなアイディアをもらえますよ。省エネセンターがやってますからちゃんとデータに基づいていますよ。 http://www.recoo.jp/index.cfm タイヤはコンパウンドが効きますから、低転がり抵抗タイヤに変える手ですね。このタイヤがつかなかったら、空気圧を3.0kgぐらいまで上げてみたらどうですか。新品ならば普通は大丈夫なはずです。パンクはしないと思いますが、メーカーは推奨値しか言わないので、限界は教えてくれないと思いますが、一応聞いてみてから上げることをお勧めします。 http://www.bridgestone.co.jp/info/news/2007102301.html 後は、オイル粘度を下げるとか、ブレーキの引きずりを減らすためにシムをはずすとかの手もありますが1%ぐらいの効果でしょう。 エアロパーツは効果はあるものと、ないものがありますね。ちゃんと実験確認をしたものをつければ効きますが。フルアンダーカバーで空気抵抗係数は、0.01ぐらい下がると思います。

質問者

お礼

色々と参考になるHPありがとうございます。 時間があるときゆっくり閲覧してみようと思います。

その他の回答 (11)

回答No.12

http://blog.nikkeibp.co.jp/nb/auto/BLOG/hamada/20050929-2100.html 必ずしもタイヤ幅を小さくすれば燃費が向上するということではないみたいです。 そもそも空気圧が同じであれば接地面積は同じですから。 通常はタイヤ幅を小さくすると空気圧を上げるので結果的には燃費は向上するのですが、空気圧を上げないと変形にエネルギーをロスしてしまうためむしろ燃費が悪くなるかと。 直径の小さいタイヤは巡航運転では燃費は落ちます。 まあ普通サイズのエコタイヤ買っておけばよいかと思いますが。 もし小さいサイズを買うのでしたら興味があるので結果を教えてください。

• mono0413
回答No.10

常に21キロ代が達成できているなら、これ以上望む必要は無いのでは? ヴィヴィオのカタログ値を超える燃費をたたき出している以上、この辺りが限界だと思います。 例えですが、12キロだったのを18キロにしたのと、21キロを22キロにしたのとでは、その難易度は数倍であるのは確実ですから。 快適性を多少犠牲にする事は可能ですが、安全性や信頼性を犠牲にして得られる微々たる燃費向上に意味があるか?と疑問に思います。 また費用対効果と言いますが、タイヤホイール代とそれによる燃費向上によるガソリン代の節約分を天秤にかけてみてください。 以下計算例です。 月に1000キロ走行するとして燃費21キロと22キロでの差は2.16リットル。 レギュラー145円として月に313円の差。 (缶ジュース3本、タバコなら1箱) 1年で3756円ですから、タイヤが3年間もち燃費が現状より1キロ良くなったとしても、1万1千円程度で購入取り付け出来ないと逆に赤字です。 (タイヤが磨耗していて必ずタイヤを購入しなければならない状態で、どうせならエコタイヤを選ぶというような場合は、この限りではありません。) それよりも1円安いGSで給油すれば。 21キロの燃費で月に1000キロ走行として、給油量は47.6リットル。 1円安ければ月に約50円。 1年で600円、3年で1800円。 少ない数字ですが、こちらは確実にプラス分のみです。 通勤路や行動範囲内に今入れているGSより2~3円安いGSがあるのなら、迷わずそちらに換えた方が断然お得です。 最後に。 ヴィヴィオの純正タイヤサイズからして、これ以上幅を細くしたり外形を小さくする事は困難です。 特にベースグレードの車種は12インチですし、極端なタイヤサイズ変更は危険だったり車検に通らなかったりします。 それよりも、車全体の整備点検にも気を使って今の状態を長持ちさせる方が、車維持のトータルコストは安くなると思いますよ。

質問者

お礼

タイヤ交換は今のが寿命に近づいてますので交換するなら少しでも燃費のよいタイヤと思いまして・・ 例えば155/65R12のタイヤから135/80Rに変更するようなことです。 車検は問題ないと思うのですが・・ ありがとうございました。

• panoram
回答No.9

燃費向上の目的は? 燃料代節約でしたら、安いスタンドを探してだらだら走らない、です。 通勤途中に近所より2円ほど安いスタンドが有るのですが、そこまで10km有ります。わざわざ行っていたら往復20kmでガソリンスタンドまでの燃料代の方が高く付きます。 タイヤを替えるついでにできるだけ安い物にする。その分燃料代に回せます。

質問者

お礼

>燃料代節約でしたら、安いスタンドを探してだらだら走らない、です。 ごもっともでございます。 走っている間にもガソリンを消費してしまいますから 私は近所の決まったGSでいれるとしています。 ありがとうございます。

• 1972nyanco
回答No.8

・アクセル開度をなるべく一定にする(タクシーの運転手とか、アクセル開けたり戻したりしながら一定速度で走る人が居るけれど、これはNG) ・渋滞路は避ける(多少遠回りでもストップ&ゴーよりまし) ・車列では、2~3台前の車の様子も見て運転する(ブレーキ回数を減らせる) ・エコタイヤに履き替える(その分、絶対性能は落ちるので注意) ・オイル粘度を少し下げる ・走行ルートは予め入念に検討しておく ・自分自身のダイエットに励む(^^;;;;;;) など。ちなみに、ガソリン車でアクセルちょい踏みはポンピングロスが大きくなるのでお勧めしません。

質問者

お礼

大体実践しています。 >・オイル粘度を少し下げる これは今まで知りませんでした。オイルに種類があるのですか? いつもホーセンで一番安いオイルを購入して交換していました。 今度、種類を確認してみます。 ありがとうございました。

• kopiluwak
回答No.7

どこに行くにも10分早くでる 時間的余裕があるとアクセルワークにも余裕が出来ます 余計な荷物を積まないは分かるけどガソリン半分給油はどうかなぁ? ドライブコンピューターを積んで様々な燃費データを解析している方のHPによりますと確かに満タン付近とエンプティ付近では1パーセントほど燃費が違うそうです(その方の車の場合ガソリン30キログラム相当の差) 10キロと9.9キロ 20キロと19.8キロ 微妙な数字だ 半分給油の場合ガソリンスタンドに寄る回数が2倍になります すると道路からガソリンスタンド敷地内への出入りに要する走行距離も2倍 その上おそらく給油のための走行もあるでしょうしガス欠にならないようスタンドを探す走行もあるでしょうし 安いスタンドまで少々足を伸ばすことも増えるような気がします この場合走行距離は増えても燃費の数字は変わりません しかし走行距離が増えるということは確実にガソリンの給油量が増えますしガソリン代金も増えます 微妙にね あと少量給油だと単価が上がるスタンドもありますよ

質問者

お礼

これは確かに微妙ですね。 ガソリンの件はいつも、トータルでみて得してるのか疑問でした。 GSに行く回数が増えると自然とガソリンを消費してしまいますから・・ やはりGSに行く回数を減らしたほうがトータル的には得??なのでしょうか? ありがとうございます。

回答No.6

ヴィヴィオ用にあるかどうか知りませんが、プラグやプラグコードを効率の良い物に交換するのが オススメです。 あとエアフィルターもガンガン吸い込むタイプにするのが良かったような気がしますが もしかしたらロムの書き換えが必要になるかも知れません。 (結果的に少しのガソリン代の為に余計な出費が増える可能性あり) 無料で出来る燃費向上術は「下りでなくてもエンブレ」です。 信号で停まる前は必ずエンブレで速度を落としていきましょう。 ガソリン半分も1/4にしたら更なる軽量化! あと、なるべくエアコンを使わないとか 長い信号はエンジンを切るとか でしょうか。 *アイドリングストップはバッテリー上がりに気を付けてください! バッテリーの買い替えはガソリン代の比ではありませんから。 なのでエンジンを切っている時は電気をくう物は一切使わないように。

質問者

お礼

仰るとおりトータルで考えないと意味がありません。 基本お金のかかるものは利用しないよう心がけています。 アドバイスありがとうございます。

• oneone101
回答No.5

直径を小さくする方はローダウンすると燃費が良くなったとは聞いたことがないので あったとしても本当に誤差範囲だと思いますが… (メーター誤差が出てしまうので見掛け上燃費が良くなったようには見えるけど…) 細くする方はすこしは効くと思いますが、グリップも悪くなるのでわずかな燃料代 (リッター21キロも走っているならそうですよね?)より命のほうが大切だと思いますけど… それとタイヤ代、ホイール代の元が取れるのかな…

質問者

お礼

タイヤがちょうど寿命なもので近いうちに交換するんです。 でどうせ交換するなら少しでも燃費のよいほうがと思いまして。 ありがとうございます。

• my3027
回答No.4

いい事ですね。 私も気をつけている内容は、 ・ガソリンを半分にする。 ・無駄な荷物を載せない。 ・急加速、急ブレーキをしない。 です。けれど究極はやはり出来るだけ車を使わず、自転車や散歩がてら歩くようにしています。あとメカ的には、 ・オイルをちゃんと定期交換する。 ・エアフィルターを交換する。 とかでしょうか。そんなに顕著ではありませんが、多少は燃費に影響しますから・・・。ま、そんなことより1回歩く方がよっぽど節約になりますが(笑)

質問者

お礼

オイルは約3千キロごとに交換してます。 交換した直後は気持ち加速がアップしているような感じがします。 エアフィルターは一度取り外し水洗いしましたが体感できる効果はなかったです。 ありがとうございました。

• PeachMan
回答No.3

軽自動車であれば、軽量化のために思い切って運転席以外のシートを取り去るのも面白いとおもいます。 あと、エアコンもつけないほうがいいです。 最後は自分自身の軽量化ぐらいですかね。

質問者

お礼

それも考えましたが車検時もどさないといけないのと、やはり人を乗せることもあるので却下しました。 ありがとうございました。

• opechorse
回答No.2

タイヤ幅を小さくするのは正解だけど タイヤ直径の小さいタイヤを使うのはどうでしょうか 相対的にローギアードになるので 感覚で言うとずっと4速(ODオフ)で走っているのと同じになるので 私ならタイヤ径を大きいものにします それとは別にブレーキサイズの関係から純正より極端に細いサイズは 使えないと思うので確認してください

質問者

お礼

>タイヤ直径の小さいタイヤを使うのはどうでしょうか 相対的にローギアードになるので 確かに・・・ 自転車のギアみたいですね。 ありがとうございます。