• ベストアンサー

燃費対策

ガソリンが来月よりあがりそうなのでできるだけ燃費によいことをしようと思います。 普段から気をつけていることは ・タイヤの空気圧(標準の2割増) ・ガソリンを満タン入れずに半分にする ・無駄な荷物を載せない(スペアタイヤを外しパンク修理剤で対応) ・急加速、急ブレーキをしない ・下りでエンブレ使用 などなど、色々試してみました。 その結果、スバル、ヴィヴィオで平均リッター21ぐらいは常に達成できました。 更なる、燃費向上のためタイヤの幅を細くして直径の小さいタイヤにすると(誤差範囲内で)燃費がよくなると聞いたのですが本当なのですか?(なんでもころがり抵抗が少なくなり、車高が落ちるので風損が軽減できるらしいのですが・・・) また、これ以外で燃費向上になると思われることがあれば教えて下さい。

noname#58423
noname#58423

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58080
noname#58080
回答No.11

一番効くのは走らせ方ですね。 燃費計をつけてみたらどうですか。 http://www.techtom.co.jp/FCM2000A2.html アイドルストップは効きます。 今なら補助金が出ますよ。 http://www.eccj.or.jp/idstop/guide/page1.html Recooに入られましたか?いろんなアイディアをもらえますよ。省エネセンターがやってますからちゃんとデータに基づいていますよ。 http://www.recoo.jp/index.cfm タイヤはコンパウンドが効きますから、低転がり抵抗タイヤに変える手ですね。このタイヤがつかなかったら、空気圧を3.0kgぐらいまで上げてみたらどうですか。新品ならば普通は大丈夫なはずです。パンクはしないと思いますが、メーカーは推奨値しか言わないので、限界は教えてくれないと思いますが、一応聞いてみてから上げることをお勧めします。 http://www.bridgestone.co.jp/info/news/2007102301.html 後は、オイル粘度を下げるとか、ブレーキの引きずりを減らすためにシムをはずすとかの手もありますが1%ぐらいの効果でしょう。 エアロパーツは効果はあるものと、ないものがありますね。ちゃんと実験確認をしたものをつければ効きますが。フルアンダーカバーで空気抵抗係数は、0.01ぐらい下がると思います。

noname#58423
質問者

お礼

色々と参考になるHPありがとうございます。 時間があるときゆっくり閲覧してみようと思います。

その他の回答 (11)

回答No.12

http://blog.nikkeibp.co.jp/nb/auto/BLOG/hamada/20050929-2100.html 必ずしもタイヤ幅を小さくすれば燃費が向上するということではないみたいです。 そもそも空気圧が同じであれば接地面積は同じですから。 通常はタイヤ幅を小さくすると空気圧を上げるので結果的には燃費は向上するのですが、空気圧を上げないと変形にエネルギーをロスしてしまうためむしろ燃費が悪くなるかと。 直径の小さいタイヤは巡航運転では燃費は落ちます。 まあ普通サイズのエコタイヤ買っておけばよいかと思いますが。 もし小さいサイズを買うのでしたら興味があるので結果を教えてください。

  • mono0413
  • ベストアンサー率28% (131/463)
回答No.10

常に21キロ代が達成できているなら、これ以上望む必要は無いのでは? ヴィヴィオのカタログ値を超える燃費をたたき出している以上、この辺りが限界だと思います。 例えですが、12キロだったのを18キロにしたのと、21キロを22キロにしたのとでは、その難易度は数倍であるのは確実ですから。 快適性を多少犠牲にする事は可能ですが、安全性や信頼性を犠牲にして得られる微々たる燃費向上に意味があるか?と疑問に思います。 また費用対効果と言いますが、タイヤホイール代とそれによる燃費向上によるガソリン代の節約分を天秤にかけてみてください。 以下計算例です。 月に1000キロ走行するとして燃費21キロと22キロでの差は2.16リットル。 レギュラー145円として月に313円の差。 (缶ジュース3本、タバコなら1箱) 1年で3756円ですから、タイヤが3年間もち燃費が現状より1キロ良くなったとしても、1万1千円程度で購入取り付け出来ないと逆に赤字です。 (タイヤが磨耗していて必ずタイヤを購入しなければならない状態で、どうせならエコタイヤを選ぶというような場合は、この限りではありません。) それよりも1円安いGSで給油すれば。 21キロの燃費で月に1000キロ走行として、給油量は47.6リットル。 1円安ければ月に約50円。 1年で600円、3年で1800円。 少ない数字ですが、こちらは確実にプラス分のみです。 通勤路や行動範囲内に今入れているGSより2~3円安いGSがあるのなら、迷わずそちらに換えた方が断然お得です。 最後に。 ヴィヴィオの純正タイヤサイズからして、これ以上幅を細くしたり外形を小さくする事は困難です。 特にベースグレードの車種は12インチですし、極端なタイヤサイズ変更は危険だったり車検に通らなかったりします。 それよりも、車全体の整備点検にも気を使って今の状態を長持ちさせる方が、車維持のトータルコストは安くなると思いますよ。

noname#58423
質問者

お礼

タイヤ交換は今のが寿命に近づいてますので交換するなら少しでも燃費のよいタイヤと思いまして・・ 例えば155/65R12のタイヤから135/80Rに変更するようなことです。 車検は問題ないと思うのですが・・ ありがとうございました。

  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)
回答No.9

燃費向上の目的は? 燃料代節約でしたら、安いスタンドを探してだらだら走らない、です。 通勤途中に近所より2円ほど安いスタンドが有るのですが、そこまで10km有ります。わざわざ行っていたら往復20kmでガソリンスタンドまでの燃料代の方が高く付きます。 タイヤを替えるついでにできるだけ安い物にする。その分燃料代に回せます。

noname#58423
質問者

お礼

>燃料代節約でしたら、安いスタンドを探してだらだら走らない、です。 ごもっともでございます。 走っている間にもガソリンを消費してしまいますから 私は近所の決まったGSでいれるとしています。 ありがとうございます。

  • 1972nyanco
  • ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.8

・アクセル開度をなるべく一定にする(タクシーの運転手とか、アクセル開けたり戻したりしながら一定速度で走る人が居るけれど、これはNG) ・渋滞路は避ける(多少遠回りでもストップ&ゴーよりまし) ・車列では、2~3台前の車の様子も見て運転する(ブレーキ回数を減らせる) ・エコタイヤに履き替える(その分、絶対性能は落ちるので注意) ・オイル粘度を少し下げる ・走行ルートは予め入念に検討しておく ・自分自身のダイエットに励む(^^;;;;;;) など。ちなみに、ガソリン車でアクセルちょい踏みはポンピングロスが大きくなるのでお勧めしません。

noname#58423
質問者

お礼

大体実践しています。 >・オイル粘度を少し下げる これは今まで知りませんでした。オイルに種類があるのですか? いつもホーセンで一番安いオイルを購入して交換していました。 今度、種類を確認してみます。 ありがとうございました。

  • kopiluwak
  • ベストアンサー率30% (103/334)
回答No.7

どこに行くにも10分早くでる 時間的余裕があるとアクセルワークにも余裕が出来ます 余計な荷物を積まないは分かるけどガソリン半分給油はどうかなぁ? ドライブコンピューターを積んで様々な燃費データを解析している方のHPによりますと確かに満タン付近とエンプティ付近では1パーセントほど燃費が違うそうです(その方の車の場合ガソリン30キログラム相当の差) 10キロと9.9キロ 20キロと19.8キロ 微妙な数字だ 半分給油の場合ガソリンスタンドに寄る回数が2倍になります すると道路からガソリンスタンド敷地内への出入りに要する走行距離も2倍 その上おそらく給油のための走行もあるでしょうしガス欠にならないようスタンドを探す走行もあるでしょうし 安いスタンドまで少々足を伸ばすことも増えるような気がします この場合走行距離は増えても燃費の数字は変わりません しかし走行距離が増えるということは確実にガソリンの給油量が増えますしガソリン代金も増えます 微妙にね あと少量給油だと単価が上がるスタンドもありますよ

noname#58423
質問者

お礼

これは確かに微妙ですね。 ガソリンの件はいつも、トータルでみて得してるのか疑問でした。 GSに行く回数が増えると自然とガソリンを消費してしまいますから・・ やはりGSに行く回数を減らしたほうがトータル的には得??なのでしょうか? ありがとうございます。

回答No.6

ヴィヴィオ用にあるかどうか知りませんが、プラグやプラグコードを効率の良い物に交換するのが オススメです。 あとエアフィルターもガンガン吸い込むタイプにするのが良かったような気がしますが もしかしたらロムの書き換えが必要になるかも知れません。 (結果的に少しのガソリン代の為に余計な出費が増える可能性あり) 無料で出来る燃費向上術は「下りでなくてもエンブレ」です。 信号で停まる前は必ずエンブレで速度を落としていきましょう。 ガソリン半分も1/4にしたら更なる軽量化! あと、なるべくエアコンを使わないとか 長い信号はエンジンを切るとか でしょうか。 *アイドリングストップはバッテリー上がりに気を付けてください! バッテリーの買い替えはガソリン代の比ではありませんから。 なのでエンジンを切っている時は電気をくう物は一切使わないように。

noname#58423
質問者

お礼

仰るとおりトータルで考えないと意味がありません。 基本お金のかかるものは利用しないよう心がけています。 アドバイスありがとうございます。

  • oneone101
  • ベストアンサー率16% (63/382)
回答No.5

直径を小さくする方はローダウンすると燃費が良くなったとは聞いたことがないので あったとしても本当に誤差範囲だと思いますが… (メーター誤差が出てしまうので見掛け上燃費が良くなったようには見えるけど…) 細くする方はすこしは効くと思いますが、グリップも悪くなるのでわずかな燃料代 (リッター21キロも走っているならそうですよね?)より命のほうが大切だと思いますけど… それとタイヤ代、ホイール代の元が取れるのかな…

noname#58423
質問者

お礼

タイヤがちょうど寿命なもので近いうちに交換するんです。 でどうせ交換するなら少しでも燃費のよいほうがと思いまして。 ありがとうございます。

  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.4

いい事ですね。 私も気をつけている内容は、 ・ガソリンを半分にする。 ・無駄な荷物を載せない。 ・急加速、急ブレーキをしない。 です。けれど究極はやはり出来るだけ車を使わず、自転車や散歩がてら歩くようにしています。あとメカ的には、 ・オイルをちゃんと定期交換する。 ・エアフィルターを交換する。 とかでしょうか。そんなに顕著ではありませんが、多少は燃費に影響しますから・・・。ま、そんなことより1回歩く方がよっぽど節約になりますが(笑)

noname#58423
質問者

お礼

オイルは約3千キロごとに交換してます。 交換した直後は気持ち加速がアップしているような感じがします。 エアフィルターは一度取り外し水洗いしましたが体感できる効果はなかったです。 ありがとうございました。

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.3

軽自動車であれば、軽量化のために思い切って運転席以外のシートを取り去るのも面白いとおもいます。 あと、エアコンもつけないほうがいいです。 最後は自分自身の軽量化ぐらいですかね。

noname#58423
質問者

お礼

それも考えましたが車検時もどさないといけないのと、やはり人を乗せることもあるので却下しました。 ありがとうございました。

  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.2

タイヤ幅を小さくするのは正解だけど タイヤ直径の小さいタイヤを使うのはどうでしょうか 相対的にローギアードになるので 感覚で言うとずっと4速(ODオフ)で走っているのと同じになるので 私ならタイヤ径を大きいものにします それとは別にブレーキサイズの関係から純正より極端に細いサイズは 使えないと思うので確認してください

noname#58423
質問者

お礼

>タイヤ直径の小さいタイヤを使うのはどうでしょうか 相対的にローギアードになるので 確かに・・・ 自転車のギアみたいですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • スタッドレスタイヤの燃費について

    一般的にはスタッドレスは夏タイヤよりも燃費が悪いと聞きますが、 先日、ストリーム2007年式の純正タイヤ205-55-17をスタッドレスタイヤ 205-65-15サイズを購入しました。17インチでの燃費計の表示は12.3位だったのですが15インチのスタッドレスタイヤに交換して燃費計が13.1位を示すようになりました。ガソリン満タン時に常に燃費計をリセットして殆どが通勤走行で条件的には変わらないので0.8の燃費向上はインチダウンによる誤差の範囲なのでしょうか。?

  • 燃費が悪くなった?

    ガソリンをフル満タンにして走れば100KMくらいまではゲージは満タンのままでしたが 今回満タンにして走ったところ60KM走ったところで満タンと次の目盛の半分くらいまで に減るようになりました。急にこのような状態になり困惑してます。 燃費が突然悪くなる事がありえるのでしょうか?

  • スペアタイヤ有無と燃費について

    最近、車重軽減とコストダウン目的でスペアタイヤの搭載されていない車が増えていますよね。 実際問題として、スペアタイヤの無いことにより どれくらい燃費向上が見込めるものなのでしょうか。 当方、ダイハツのムーヴコンテLに載っていますが スペアタイヤが搭載されているので、降ろしてパンクキットに積み替えようかと考えています。 ※スペアタイヤがあってもロードサービスを呼んでしまいそうなので・・・ 軽量化による燃費について教えてください。 あと、スペアタイヤが無くなると後部が軽くなると思うのですが FFの場合乗り心地に変化などあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • スペアタイヤが無くなったのはナゼ?

    近年の新車は、日本車も輸入車もスペアタイヤがオプション扱いという乗用車が増えました 中には、オプションもなくスペアタイヤ搭載スペースすら設けていない車もあるとか また、オプション扱いのスペアタイヤをわざわざ購入して積んでいる人は極めて稀とのこと スペアタイヤが無くなったのはナゼなのでしょうか? タイヤ性能の向上?! 道路事情の向上?! 重量減による燃費向上狙い?! その他?! BMWとかは、パンクしてもそのまましばらくは走れるタイヤを履いていますが、これはまだ特殊なので除外します

  • ガソリンの量で本当に燃費は変わるのか?

    ガソリンは満タンにするよりも半分くらいにしたほうがその分軽くなって燃費がよくなると聞いたことがあります。 一定速度で走っていればそうかもしれません。しかし重い分だけ慣性で走る事ができて、軽いときよりも燃費がよくなりそうな気もします。 実際燃費は良くなるのでしょうか?仮になるのならどの程度良くなるのでしょうか? 私の場合何かのついでにガソリンを入れる事がなく、買い物ついでに往復2キロ余計に走ってガソリンを入れに行っています。ですので大して変わらないなら(この余計に2キロ走る以上の燃費向上が期待できないなら)満タンにして給油回数を減らそうかと思っています。 ちなみに私の自動車は満タンで70リットル入ります。ですから半分入れたときと満タンにしたときの差は約30キロです。燃費はリッター6.5km程度です。

  • FORZAの燃費向上のアドバイスを!!

    今、FORZA MF08 2004年モデルに乗ってます。 おおよそですが、満タンまでガソリン入れて、ギリギリ空になるまで走れば、200キロほどは走ります。 ただ、もう少し燃費を上げたいです。 手軽に(安い費用)で燃費を向上させる方法と、 ちょっと値段がかかっても、かなり燃費向上させる方法と 両方あれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 ・・・・・また、ここからは別の話なのですが、 もうすこしで1万キロ走るので、 消耗品の交換をしたいと思ってます。 自分は詳しくないので解らないのですが、 ブレーキパットやオイルですとかタイヤとか、 とりあえず安全を考えて、代えた方がいいと思われる物は お店の人に聞いて、全部代えてもらおうと思ってます。 その場合、大体でよいのですが、おおよそ幾らほどの値段がかかりますでしょうか?

  • 燃費について

    単刀直入にいいますと、以前と比べると燃費が徐々に減っている?のです。最近は入れたと思ったら何かへ減っている?という感じです。 燃費をよくするためにはタイヤの空気圧を定期的に、エンジンオイルなどの交換などやっています。それ以外に燃費をよくする工夫というのがあればご教授いただきたく質問させていただきました。よろしくお願いいたします。 (急発進をしないと燃費をやさしくする走りなどはやっています) 軽自動車ワゴンRに乗っています。

  • 燃費を下げたいんですが・・・

    私は、軽のオートマに乗っているのですが運転の仕方で燃費を下げられると聞きました。 いらない荷物を載せないとか、急加速をしないとか、タイヤの空気圧をあげるなどなど、そのなかで一定速度で走るというのがあったんですが軽の三速オートマ(たぶん・・・)で一番燃費の良い速度どなたか教えてください。 また、信号待ちでのギヤはパーキング,ニュートラル,ドライブで燃費が変るのですか?コレもどなたか教えてください。

  • 10年10万キロのヴィヴィオ NA MT の燃費向上について

    こんにちは。 ヴィヴィオ NA MT 平成10年式に乗ってます。 この車はまったくのノーマルで、車検半年付で4万円で購入しました。 さて、本題なのですが、この車の燃費をもっと向上させたいのです。 現在の燃費で平均15キロ。徳島の市街地を通って通勤しております。 そこで質問なのですが、質問項目を3つ用意しました。 1、あなたがつけて燃費向上に効果があったパーツはなんですか?   (アーシングや、エアフィルター交換など) 2、あなたが実践している燃費向上のための運転テクニックはなんですか? (急加速しないなど) 3、無料でできる燃費向上方法はどんなものがありますか?   (空気圧調整など) 個人的に燃費向上法を勉強してまして、あなたの知恵をお借りしたいと思い質問しました。 あなたの意見が聞きたいので、上記すべてに回答する必要はありません。 回答は上記の内、1つでもいいので、あなたの経験と知識をぜひお貸しください。 以上、身勝手ですがよろしくお願いします。

  • CB400SBの燃費

    CB400SB(スーパーボルドール revo 2008年式)で通勤しています。 ところでこのボルドールなのですが燃費って普通どのくらいなのでしょうか? 自分のは買ったばかりのときで25km/Lだったのですがなぜか今は23km/L ぐらいでとどまってしまいます。 revoなのでもう少し燃費よくてもいいかなと思うのですが・・・。 良くて27km/Lぐらいはいきたいのですが難しいでしょうか。 毎日乗っているので晴れの日も雨の日もコンディションは色々です。 ガソリンはセルフで125円/Lのレギュラーを入れてます。 エンジンオイルは3000~4000kmの間で交換してます。 チェーンにはこまめに注油をしています。 タイヤの空気圧ですが5ヶ月乗ってまだ一度も点検なし空気も入れてません。 このタイヤの空気圧が多少関係してるかもしれませんがまだ大丈夫だろうと思い 全然見れてない状態です。 乗り方としては急発進急停車はなるべくせず、一般道をほとんど5速以下で走ってます。 5速で厳しいときはたまに6速を使います。 回転数はほぼ4000回転以下で走ってます。 毎日のことなので結構意地になって燃費をよくする走り方はないか日々研究をしています^^ 燃費27km/Lぐらいは厳しいのか、また燃費のいい走り方などあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。