感謝の気持ちを込めた招待状と誓いの言葉

このQ&Aのポイント
  • いつもお世話になっている皆様へ、感謝の気持ちを込めた招待状をお届けします。素敵な例文を見つけ、それを少しアレンジしてお送りする予定ですが、まだ良い言葉が浮かびません。『私達に幸せのこころをくれたみなさんに』や『わたしたちの誓いを聞いてください』の部分をどのような言葉に変えるか、アイデアをお待ちしています。
  • 感謝の気持ちを伝える招待状の内容を考えています。例文を参考にし、少しアレンジして送ろうと思っていますが、素晴らしい言葉が思い浮かびません。『私達に幸せのこころをくれたみなさんに』と『わたしたちの誓いを聞いてください』の部分をどのように変えるか、アイデアをお寄せください。
  • 招待状を作成しています。感謝の気持ちを込めて素敵な言葉を探しているのですが、まだアイデアが浮かびません。『私達に幸せのこころをくれたみなさんに』と『わたしたちの誓いを聞いてください』の部分を変えたいのですが、どのような言葉にすると良いでしょうか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

招待状

いつもお世話になってます。 今、招待状を作っています。 例文でいいのが見つかり、それを少し変えて送ろうと思うのですが、 なかなかいい文章が思い浮かびません。 例文 『ありがとうがいいたくて… 私達に幸せのこころをくれたみなさんに ありがとうがいいたくてささやかなパーティーをひらきます そして、あたらしい人生の第一歩をスタートいたします わたしたちの誓いを聞いてください ぜひお待ちしています』 この例文の『私達に幸せのこころをくれたみなさんに』と 『わたしたちの誓いを聞いてください』のところを変えたいのですが、 なにかいい言葉はないでしょうか?? どうぞよろしくお願いします。

  • lyuka
  • お礼率81% (77/94)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fx1
  • ベストアンサー率64% (9/14)
回答No.1

おめでとうございます。 本当にうらやましいです。 僕も大切な人がいるので、一年後かな。結婚するとき悩むと思います。 僕の考えたのはいかがでしょうか? ありがとうがいいたくて… 私たちに幸せを教えてくれたみなさまに ありがとうがいいたくて ささやかなパーティーをひらきます そして、あたらしい人生の第一歩をスタートします(いたしますより◎) 胸を張って一言だけ伝えたいです どうかお越しください(常に低姿勢の方が○) ※僕はこの間、小学校からの友達に結婚式の招待状を頂きました。 平日にわざわざ遠距離(ディズニー)で結婚式をあげるのに、なんと僕の誕生日に呼び出され彼女と二人とも車の中で出欠を求められ、キチンとした字で書きたいから後で返すと云ってもすぐに書けと求められ、結局出席と書きましたけどメチャクチャ腹が立ちました。 その後、すぐにサヨナラ~。おめでとうの一言もなにもナシ。 友達は嬉しくて舞い上がってたんでしょうね~。交通費だけでも往復で5万円もするのに、平日に仕事休んでこんなやつを祝福しなきゃいけないのかと自分の交友関係がだめだったことを責めて落ち込んでしまいました。 とても大切な儀式だとぼくは思いますので、相手の立場に立って慎重に進めてください。一生に一度と舞い上がってしまうと本当の友達を失ってしまいます。 心を込めればかならず伝わります。 みんなに祝福されて幸せになってください。

lyuka
質問者

お礼

丁寧に答えていただき本当にありがとうございます。 ご友人の事、残念ですね。 いくら仲が良くても少しは気遣ってもらいたいものですよね。 きっと、舞い上がってしまっているのだと思います。 後になって失礼だったかも・・・と気付くなんてケース良く聞きますよ。 私も周りを傷つけて後悔だけはしないようにと思っているのですが、 私の対応の仕方で大丈夫なのか不安になるときもあります・・・ 文章なんですが、とても良い回答を頂けて本当に良かったです! 低姿勢を忘れては駄目ですね! ぜひ参考にさせていただきます。 fx1様も大切な方がいらっしゃるとのこと。 お幸せをお祈りしております。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式の招待状の書き方

    はじめまして この度結婚するわけではないのですが招待状を作ることになりました 新郎新婦のご要望になかなか答えられなくて悩んでいます どうかより良いお返事をお待ちいたしております 私が作った文章は下記のようです 拝啓 秋冷の心地よい季節となりました この新しい季節の訪れとともに私たち二人も 新しい人生の出発を迎えることになりました この喜びと感謝の気持ちを皆様にお伝え致したく ささやかなウェディングパーティーを催したいと思います お忙しいこととは存じますが 私たちのスタートをともに祝って頂ければ幸いです 心よりお待ち致しております                          敬具 人前式であり、外である、人前式にも参加してほしい、 とう3点を付け加えた文章にしたいのですが手助けください 式は11月27日なのです よろしくお願いいたします

  • 再び 結婚式の招待状の書き方

    たびたび申し訳ありませんが 初めてここを使うので利用のしかたがわからずこんなことになってしまいました さて、この度結婚するわけではないのですが招待状を作ることになりました 新郎新婦のご要望になかなか答えられなくて悩んでいます どうかより良いお返事をお待ちいたしております 私が作った文章は下記のようです 拝啓 秋冷の心地よい季節となりました この新しい季節の訪れとともに私たち二人も 新しい人生の出発を迎えることになりました この喜びと感謝の気持ちを皆様にお伝え致したく ささやかなウェディングパーティーを催したいと思います お忙しいこととは存じますが 私たちのスタートをともに祝って頂ければ幸いです 心よりお待ち致しております                          敬具 人前式であり、人前式は外である、人前式にも参加してほしい、 とう3点を付け加えた文章にしたいのですが手助けください 式は11月27日なのです よろしくお願いいたします 文章が全体的に軟らかい雰囲気が出るといいなぁと思っています

  • 二次会招待状詫び状

    早速ですが 結婚式は海外で挙げるため心ばかりの会費制の二次会を行うことになりました。 もうすでに約1ヶ月を切り準備が整っているのですが 昨日彼の上司3人から何で招待状を送らなかったとお怒りのお言葉を頂きました。本当はお呼びしたかったのですがまわりの方々のバランスを考え気軽な気持ちでと彼は考え招待状をおくらなかったみたいです。 でも彼はこの三人の上司の方にはすごくお世話になっていて出来るなら今から招待状をお出しして 出席していただきたいと思ってます。 私もこれからの彼の将来にもそれがいいと思ってます。 その三人の方々に送る詫び状の文章をどのように書いていいか全くわからず凄く困っています。 まぁしょうがないなあ~いってやろうかというような文章はありませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 招待状文について 入籍済

    6月に 挙式(家族&友達)→食事会(家族のみ)→会費制パーティ(友達のみ)を行う者です。 会費制パーティの招待状の文面で悩んでいます。会費制パーティは よくある結婚式の二次会のようなイメージです。 ネットを参考に文章を作ってみましたがこれで良いでしょうか?来週に発送予定です。 風のさわやかな季節を迎え 皆様お健やかにお過ごしのことと思います2007年*月*日 私たちは入籍をすませ 新しい人生の一歩を踏み出しました つきましてはささやかながら結婚パーティーを催したいと存じます 恐縮ではございますが ぜひご出席いただけますよう ご案内申し上げます     <<二人の名前>>> 会場の情報・会費・地図等 往復はがきで送る予定です。 二人の名前を書く欄は  新郎氏名・新婦名前(旧姓)で良いでしょうか?  何か他に参考になる文章があれば教えていただけたら嬉しいです。

  • 招待状の文章について質問です

    招待状の文章について質問です 今年12月に結婚式を行う予定です(披露宴のみ) ・昨年の3月に入籍済み ・昨年10月に出産済み ・披露宴には、友人~親戚・感謝関係の方等90名くらいの披露宴になる予定です ・場所は某ホテルにて行います ・入籍したことは、ほとんどの方が知っています 上記の場合、招待状はどのような形式でだすのがよいのでしょうか? ○○○○○○○○今日この頃 皆様には おすこやかにお過ごしのこととお喜び申し上げます ○年○月○日 私たちは入籍をすませ 新しい人生の一歩を踏み出しました これもひとえに 皆様のおかげと 心から感謝しております つきましては 御報告かたがた小宴を催したいと 存じます 御多忙中 誠に恐縮ですが 御出席くださりますよう お願い申しあげます このような文章でも大丈夫でしょうか?

  • 両家顔合わせの招待状について

    来月、結婚をする彼女の両親と私の両親との顔合わせをしようと思っており、場所や日時を伝えるために招待状を作りたいと思っています。ところが季語とか言葉の言い回しなど全然分からないので、文章を作るにあたり、サイトや例文を探しています。ご存知の方、教えてください。お願いします。

  • 披露宴に招待できなかった方へのハガキ

    先日、結婚しました。 披露宴に来ていただいた方へのお礼状は出来たのですが、招待できなかった方への結婚報告のハガキがまだ出来ていません。問題は文面で、いろいろと検索したりしたのですが、なかなかいいものに巡り会わず、もともと文章が苦手なのでどのような言葉を書いていいか分かりません。「質素な式なので招待できませんでしたが...」みたいな文章を入れたいのですが、どなたか文章の苦手な私に、例文を紹介して頂けないでしょうか?

  • 招待状を頂きましたが・・・

    22歳男です。 新郎新婦共に親しい友人の結婚パーティ(ホテルで披露宴ですが友達のみの会費制です)に招待されました。受付もお願いされていますが^^; その友人は事前に参加の可否の確認をしていたので、招待状のみで返信ハガキはありませんでしたが…当日受付に出すカードが入っていました。自分の名前や住所などと、新郎新婦にメッセージを書く欄があります。 これはボールペンでの記入はあまり良くないでしょうか?また、筆ペンも同様でしょうか? また、メッセージも何か良い例などありましたら参考にさせていただきたいです。文章作成が苦手で「おめでとう」や「末永くお幸せに」ぐらいしか思いつきません。 宜しくお願いします。

  • 結婚式の子供の招待について。

    はじめまして。 来年に結婚式を予定している者です。 実は私の友人には、 0歳から3歳までの子供がいる方が多く、 招待の仕方に少し困っています。 皆の子供を招待するとなると、 出席者の半数弱が子供という状態になります。 私も彼も面識のあるお子様ばかりですし、 「アットホームな式になりそうだね(^^)」と話していたのです。 しかし、ある友人の話を聞いて考え直さなければ?と思いました。 その友人は去年、別の友人の結婚式に出席したところ、 子供が多い式で驚いたと言っていました。 また挙式の最中、オルガンの大きな音に驚いた子供が何人か泣き出してしまい、 でも中座することも出来ずに、 誓いの言葉も皆に聞こえない始末になってしまったとか。 またその時の式のビデオを見せてもらったのですが、 子供の泣き声だけで、 誓いの言葉どころか、 ほとんど何も聞こえませんでした。 披露宴の最中も数人の子供が泣き続けて、 他の招待客の人が文句を言ったほどだったようです。 そんな状態が披露宴が終わるまで続き、 その友人(新婦さん)は披露宴の後、 かなり落ち込んで大泣きしてしまったそうです。。 そこで彼と話し合い、 ご家族の方やご実家に子供をお預けすることが出来るのであれば そうしていただきたいと友人に伝えることにしました。 しかし、どのようにお断りしたら失礼にあたらないのか、 とても悩んでいます。 是非アドバイス、宜しくお願いいたします。

  • 入籍後の招待状

    入籍後の招待状 今年の8月に入籍し、来年の2月に挙式と親族のみの食事会を予定しています。 *「入籍の報告」 *「皆様への感謝」 *「返信ハガキ省略の旨」  (両方の両親に相談した結果、親しい親族のみで随時連絡も取れるので、省略してもよいとの事で) *「当日の宿の手配済みの旨」 を、お伝えしたいのですが、うまく文章にまとまりません。 返信ハガキと宿の手配は、招待状に添えるカードに追伸として記入しようと思っていますが、 挙式参列お願いのため、○時までにお越しください等の文も入れると 追伸にしては長い文章になりそうで・・・おかしくはないでしょうか? 今思案している文章は 謹啓、初冬の候 皆様には益々ご清祥のこととお喜び申し上げます。 このたび、結婚式を挙げることとなりました ご報告が遅くなりましたが、私達は今年○月入籍し新生活に入りました。 この日を迎えることが出来ますのは、皆様の日ごろのご厚情のおかげと深く感謝するとともに ご指導ご懇情賜りたく、挙式後心ばかりの小宴を行いたいと思います。 お忙しいことと存じますが、皆様のご出席を心よりお待ちしております。 なにかもうひとつというか、文章がスムーズでないような気がします。 返信ハガキと宿の手配については、なかなかよい言葉がでてきません。 どうぞ、ご指導していただけますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう