• ベストアンサー

両家顔合わせの招待状について

来月、結婚をする彼女の両親と私の両親との顔合わせをしようと思っており、場所や日時を伝えるために招待状を作りたいと思っています。ところが季語とか言葉の言い回しなど全然分からないので、文章を作るにあたり、サイトや例文を探しています。ご存知の方、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

本人用、両親用、連名用と、全部で80通りの文例があり、参考になると思います。

参考URL:
http://www.kkbridal.co.jp/bunrei/b001.html
manbou1974
質問者

お礼

ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 両家の顔合わせ

    この度、結婚する事になり来月の上旬に両家の顔合わせ(私達と私の父と彼の両親)をします。 場所は大阪でする予定なのですが、何処で顔合わせをしたらいいのか全くわかりません。 堅苦しくなく、リーズナブルなお勧めのお店はありませんか?

  • 両家の顔合わせ

    急ですが来月結婚する事になりました。 今まで彼とは3ヶ月同棲してて 同棲する前にお互いの両親の了解は得てますが 両家の親同士の顔合わせは今回が初めてです。 一緒に住んでる場所のだいたいの場所は両家の親とも わかってますが家にはきたことがないので 顔合わせを私たちの住んでる場所でしようか?という 話も出てます(私と彼の間で) 私たちが住んでる場所は私の実家まで車で10分 彼の実家までは車で1時間程度。 両家の親も私たちもかしこまった風にするつもりは ないのですが一応は外で会食のほうがいいのでしょうか? あと、呼ぶのは両親だけでいいのでしょうか? お互いの兄弟も呼んだほうがいいのでしょうか? 式はあげるつもりはありません。 結婚する際の準備なども教えていただければありがたいです。

  • 両家顔合わせについて

    年内に入籍予定で、来月両家の顔合わせをすることになりました。 お互いの実家が北海道(彼)と九州(私)と離れているため 費用などどちらがどこまで負担すれば失礼がないか困っています。 ぜひアドバイスをお願いします。 私と彼はそれぞれの両親に挨拶済みですが お互いの両親が顔を合わせるのは今回が初めてです。 私たちは関東に住んでいるため、当初はお互いの両親に関東まで 来てもらい顔合わせを、と考えていたのですが彼のご両親が 「それでは失礼だから九州までご挨拶に行かせてほしい」と 言ってくださったので、私の地元九州での顔合わせとなります。 ご両親の交通費と宿泊代は彼と私が出すことにしています。 (1)顔合わせの際の食事代(一人5000円くらいのコース)は 私の両親が払っても失礼に当たりませんか? ほかの質問では男性側の両親が払うという意見が多かったですが 今回はわざわざ遠方からご足労いただくので、私の両親が払うと言っています。 (2)私の両親側も手土産を用意したほうがいいでしょうか? おそらく北海道からのお土産を持ってきてくださると思います。 顔合わせの食事の時ではなく、見送りの際に銘菓などを渡そうかなと考えています。 (3)顔合わせのときに結婚指輪は用意しておいたほうがいいでしょうか? 親族だけで式はしたいね、と話していますが現実的には来年になりそうです。 婚約指輪はなしで結婚指輪だけいただく予定なのですが 顔合わせの際にお互いの両親がそろったところで婚姻届を書こうと思っているので そのときに結婚指輪も用意しておいたほうがいいか悩んでいます。 結納はしないので結納金をいただく予定はありません。 長文になってしまいましたが、経験談などから教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 両家顔合わせについて

    29歳女です。 来月結納代わりに両家で顔合わせをします。 知識が少ないので質問させていただきたいのですが・・・ 1.顔合わせの食事会の支払いは彼の両親・私達・私の両親、誰が負担するべきなのでしょうか? 弟が結婚する際の顔合わせは、結納代わりということもあり、私の両親が負担しました。 2.とはいえ、彼の両親はあまりお金もないし、そういうしきたりにも疎そうなので(結納はするのかなど一切聞かれませんでした。事前に私の両親と辞退する打合せをしていたので問題にはならなかったのですが。) なので、食事会をするとしたら私と彼で負担するべきなのかなと思っています。 ですが、私の両親がその事情を見越して半額出すよと言ってくれました。(全額だと彼の親に失礼になると思ったんだと思います) それを受け入れていいのでしょうか?母は先方に言わなければいいじゃない、貴女に払うんだから、と言ってくれるのですが・・・片方の親だけに負担させていいものか悩んでいます。 3.もし払ってもらうとしたらそれは彼に伝えるべきでしょうか? それとも私の家の話だからと伝えないべきでしょうか? 伝えると彼のプライドを傷つけそうな気もしますが、払ってもらったことを知らずにいるのもおかしいような気もするんです。 無知でお恥ずかしいのですが、以上3点よろしくお願い致します。

  • 両家顔合わせの会場

    来春に結婚することになりまして、10月に両家顔合わせをすることになりました。 結納ではなく単なる顔合わせで、エンゲージリングをもらうだけなのですが、いちお個室があるようなところでやりたいなと思っています。 相手のご両親が田舎からいらっしゃるので、そこそこ有名なお店の方がいいのかなとも思ったり… なにせ初めてなもので、どうやって探していいのか困ってます。 都心でそういうのに適したお店をご存知な方いらっしゃいましたら是非教えてください。

  • 両家顔合わせについて教えていただきたいです

    彼と私は遠距離恋愛をしていて、春に結婚をする予定です。お互いの両親には挨拶済みです。 春にお互いの家族だけで式を挙げたいと思っています。結納はしないので、両家顔合わせという形を取りたいと思うのですが、彼と私の地元が離れています。両親達は初対面となる顔合わせの場、どちらの地元で顔合わせをするべきなのでしょうか?うちの親は、貰われる側に、貰う方が来るのが常識だと言っていますが、(つまり彼の親がこちらに来るべきだと)本当にそうなのでしょうか?周りに聞ける人がいなくて困っています。皆さんの助言をお願いします。

  • 両家の顔合わせ

    結婚が決まり、両家の顔合わせを予定していますが 気になる事があり、どう対応しれば良いか悩んでいます。 まずは経緯を説明します。 ・私30代半ば 彼20代半ば 交際歴2年弱 ・彼から結婚の意志は有りと聞いていたが私の年齢から気長に構えてられず  最近、私から押し切るカタチで結婚前提の同棲を急展開で開始 ・まだ若い彼は結婚の段取りや両家への心遣い、両親の思いを汲み取る等  まったく分かっていません。  おまけに元から気が効く方ではなく、言わないと分からないタイプ。 ・お互いの両親には電話で報告。(私の実家は遠方。相手の実家は隣県) ・先日、相手の御両親が遊びに来る。  彼に「しっかり大切に事をすすめるように」と諭してくださり、私にも  「大事なお嬢さんをいただくので、御両親の望まれるカタチで御会いしたい」  と言って下さいました。 ・私の両親は私の年齢も年齢なので「入籍さえちゃんとしてくれれば  あとは二人にまかせる」と言っています。 で、先日の御両親と会話してる中で 「顔合わせはこちらが出向くのは全然構わない」と言ってくれた事に対し 私は気を遣ってしまい「遠方ですし、ウチの両親も観光がてらコッチに来ると思います」 と返事しました。で、相手方は「大事な事だし、どうするのが望ましいか御両親にお聞きしておいて。 ウチはどっちでも構わないから」とのやりとりがあったのですが ここで、私は考え倦ねているのですが ウチにゆだねられても、「じゃあ来て下さい」とは言いづらいと思うのです。 本音は、来てくれるという行動が大事にされているな、と両親も安心すると思うのです。 彼も彼の御両親も悪気は無いだろうし基本、良い人なんです。 でもウチから出向く事になった時に、もし御両親も彼のように 気が効かない人達だったら… ウチの両親だけ時間も労力もお金も遣うハメになったら… そうならない為にも彼と十分、相談しなければならないのは分かっているのですが 金銭の事もあり、本音を言うのは厚かましく思えてしまって。 普段から私が大幅に年上な事もあり、甘えたり奢られたりはほとんど無いので 余計に言いづらいです。 それに結婚も私から押し切ったしそれに応えてくれた彼にこれ以上、 要求するのも悪い気がして。 どうやりとりすれば事を穏便に運べるのでしょうか。 文章がまとまっていなくて分かりづらいと思いますが よろしくお願いします。

  • 顔合わせに招待状は必要?

    来月、両家の親との顔合わせ(食事会)を予定しています。 彼との付き合いは長く、何度もお互いの家に泊まり合っていますが、 両親同士が顔を合わせるのは初めてです。 彼の両親は東京、私は名古屋の実家に住んでおり、当日は名古屋で 食事会を予定しています。 彼の両親とは仲良くしており、メールや電話で詳細を伝えていますが、 改めて招待状を送る必要はあるのでしょうか。

  • 両家顔合わせの会場 6月に結婚式を控えており、今月末に両家の顔合わせを

    両家顔合わせの会場 6月に結婚式を控えており、今月末に両家の顔合わせを都内で予定しています。お互いの両親には会っているので、親同士が初対面です。新婦側は両親が参加しますが新郎側は母親と妹が参加します。このような状況であまり堅苦しくない場所を考えています。お昼頃から行ないたいと思いますがどういった場所で行なえば良いでしょうか?

  • 両家顔合わせの食事会

    今月末に、両家の顔合わせをすることになりました。 お互いは、それぞれの両親には何度も会っていて、両親同士が初の顔合わせとなります。 結婚式はしない予定なので、これが結婚式の変わりになると思っています。 お互い、堅苦しいのは苦手なので簡単な食事にしようと思ってます。 そこで、都内で雰囲気のいい食事ができるオススメの場所を教えて下さい。 和食で、予算は\8,000くらいに考えています。

専門家に質問してみよう