• 締切済み

最適な回線品目について。

現在、NTT西日本のビジネスイーサを拠点間で10MBの回線品目で利用しています。しかしながら、トラフィックを見ると最大でも3MB程度です。そこで、回線品目を5MBに変更しても支障がないように思えるですが、レスポンスの悪化など影響はあるのでしょうか?使用頻度は、低くても帯域は大きくしていたほうがよいのでしょうか?現在のレスポンスは、維持したいと考えております。よろしくお願いします。

みんなの回答

• Yorisin
回答No.1

詳細はNTT西に相談したら良いと思いますが、 個人的には、強い理由がなければ変更しない方が良いと思います。 まず、レスポンス(遅延)が重要でありかつ現状に不満がないなら 悪化する恐れのある変更は避けるべきです。 また回線や通信の種類が不明ですが、一般的に最大実効値は理論値の半分程度と考えた方が良いです。 (Ethernet等はそうでもありませんが、DSLや無線、周波数分割多重などはそう) このため、3MB/s(3Mbps?)を維持するなら少なくとも6MB(6Mbps?)以上を確保した方が無難かと考えます。 (今後の状況変化によるトラフィックの増加もあるならなおさら) ただし、使用する技術によってはレスポンス(遅延)を犠牲にしてスループットをかせぐものもあります。 実使用上の影響はそれぞれですが・・・。 やはり、レスポンス(遅延)、実効通信帯域、トラフィック量、コストのバランスとどれを重要視するかによるので、必要ならいちどNTTさんと相談した方が良いでしょう。

ml8t3ugn
質問者

お礼

ご回答ありがとうざいます。 NTTさんに聞くのも考えておりましたが、帯域を低くすることによって、料金が安くなりますので現在の使用環境に問題が無ければ、変更する必要はないと回答されそうなんですが。(NTTさんの売り上げが減るため。)こちらとしては、体感的に変化が無ければ帯域を低くして回線費用を節約したいというのが、今回の質問の主旨です。