• 締切済み

回線の勧誘方法

現在NTTの光マンションタイプを使ってインターネットを使っています。この契約をする時にセールスマンの説明によると100MB出ますよ、と言われました。 僕がセールスマンからこの契約をOKした理由はただふたつ。100MBのデータを一秒間で流せる、という事と競合他社より値段が安い、ということのこの二点からです。しかし先日回線速度をチェックできるサイトの存在を知り早速計ってみたところ50MB弱しか出ていないことがわかりました。 例えば100MB流せるんだけど計ってみたら90MBだった、というのなら我慢できますが100MB流せると言っておきながら実際は50MB弱(半分以下!)しか流せていないのならば問題ではないでしょうか? 違和感を感じた僕は某有名店へ出向き光回線の勧誘をしているブースのお姉ちゃんにそのことを問い質したところ、「BestEffortで100MBということです」と”べすとえふぉおと”なる横文字を出してきました。彼女がいう”べすとえふぉおと”とは”理論上は、最高では”という意味のようです。 僕が「”べすとえふぉおと”なんて契約の時には聞いていない」と言うと、「私たちのこのブースではちゃんとお客様に説明しています」と自信たっぷり。そしてパンフレットを僕に見せてきました。「ここにちゃんと注意書きも書いてあります」と小さい字で”お客様の環境により100MB出ない場合もありますよ”と確かにちゃんと書いてありました。僕は”この金融商品は元本割れするリスクがあります”と小さくしか書かずに売っていた証券会社を思い出しながら、 「この程度の注意書きじゃ50MBしか出ない、なんて思わないでしょ?100MB出るって言って90とか80ならわかるけど50は無いんじゃない?”べすとえふぉおと”って何よ?」と大人げなく少し興奮しつつ言うと、向うは核心に触れるものすごいことを言い出し始めたのです。 「マンションタイプは回線が分岐される毎にお客様が利用できる帯域幅が狭くなるんですよ。100MBっていうのはあくまでもBestEffortであって二人同時にインターネットに繋げれば100÷2でひとり50MBまでしか使えないし3人が使っていれば100÷3で33MBまでしかお客様には割り当てられないんです」 「はぁ!?全然100じゃないじゃん!二人使っただけで一気に50になっちゃうわけぇ?3人で33?4人で25ォ?じゃ、100人同時に使えば1MBなの?」と、俺ってクレーマーか?とちょっと自重しつつ訊くと、「最低でも16MBは出ますんで大丈夫です。私の感覚から言うと50MB出てるなんてスゴイ方だと思いますよ」といなし気味に言われてしまいました。 「そういう話をしてるんじゃねぇよ。俺は100MB出るっつってるから契約したんだよ。50MBしか出ないって知ってたら契約の時あんたンとこ選ぶかどうか基準が変わってくるだろ?それなのに100MB出る!としか言わないのは汚いんじゃないの?」と100倍くらい丁寧に言うと、「お客様の所に来たそのセールスマンが悪いんです。このブースに来られた方ならちゃんとご説明しております」とあんた個人のケースとして扱いますモードの話し方をされてしまいました。 恐らく契約時に”誰も使ってなければ100MB出るけど二人使えば100÷2で50MB、そして最悪の場合16MBまで落ちることもあります”とは言っていないんじゃないでしょうか?二人同時に使っただけで帯域が一気に半分になるという話にはぶったまげました。 One of them であるブースの姉ちゃんにこれ以上言っても疲れるだけで埒があかないと思った僕はその場を去りましたが、(べすとえふぉおとで)100MB出ます!という謳い文句はいかがなものか、正直言うと軽い詐欺なんじゃないか?とすら思いました。もちろんあくまでも「かる~い」ものですが。 素朴に、BestEffortは誰も使ってない時は100なのかもしれないけど二人同時に使ってたらBestEffortは100ではなくて50だろ?とも思いますがもちろんこの点は愛嬌で済まされるレベルです。 「看板に偽りありますよねぇ」と言うと「お客様にはちゃんとご説明しています」と言っていましたが、”お客様の環境によってちゃんと100MB出ない時もあると思います”程度は言うかもしれないけど、”二人使えば帯域は半分、最低16MBは維持されるが同時接続人数によって16MBまでは下がり得る”という説明はしていないんじゃないかと思います。 彼女らの仕事で強調する点は恐らくただ二つ。帯域幅と料金でしょう。これでその一角が崩れるわけですがこの事実は看板に偽りありだと国民生活センターとかに問い合わせるべきなのでしょうか、それとも単なる僕の世間知らずとしてかたずけるべきなのでしょうか。ご教示宜しくお願い致します。あの”売らんかな”だけの態度が危ういと思うのです。

みんなの回答

• piyorina
回答No.5

マンションなんですからスピード出ませんよ。 50でたら奇跡です。 マンションタイプは、1つまたは複数のケーブルをマンション全戸で共有します。 加入世帯が増えればスピードが落ちますし、1つのコンピュータが帯域を占有すれば他者が割を食います。 これがベストエフォートです。 またお部屋にONUが設置されていない場合さらに速度が落ちます。 大抵VDSLが多いので最大50Mbpsかな でも一戸建てプランより安いでしょ?

• hallo_haro
回答No.4

質問者さんがマルチポストされていたため、 そちらへの回答が削除されてしまったんで、以下再回答です。 今の世の中、ブロードバンド回線がベストエフォートであることは ある種の常識です。 マンションタイプの枝別れについても同様で、 もっと言うならば、NTTの光ファイバーの分岐点で の話にもなります。 もっと言うならば、どこの時点での速度かと言うことも 考慮しなければなりません。 壁から来ている光の線には100Mで来ていたとしても そこからONUやルータ、さらにPCに繋がるLANケーブルの質や長さ、 PCのLANボードの性能、スピード測定サイトの性能・・・ 色々なことが速度結果に反映してきます。 貴方がこれらの事を知っていて、このことについて質問したのに あえて相手の勧誘の人が100M出ると 言い放ったのであれば(ベストエフォートの逆、つまり、ギャランティーサービ スであると偽ったのであれば)問題ですが、 知らずであれば知らなかった方の負けです。 なぜならば、貴方には、勧誘の際に100M出ると言われたという 証拠ありますか? 結局は、証拠がなければ言った言わないの水掛け論。 最終判断は裁判でしょうが、例え裁判で争っても勝ち目はありません。 (なお、訴訟するのは自由です。) さらに、50Mで何か不都合な点実際にありますか? 通常、50M出ればかなり環境的にも良い状態です。 使用には特に支障がないのではないでしょうか? ついでにもう一つ。 マンション光の最大速度は100Mbpsです。 100MBではありません。 単位が違います。 (HDDなどにある、100MBとは容量が違う。) これを機に色々勉強してください。

• delphian4
回答No.3

まぁ、理論値最大でも100Mb(ビット)であって100MB(バイト)ではありません 1B(バイト) = 8b(ビット)ですので 100Mb=12.5MB 1秒間に12.5MBのデータを流せる 100MBのデータを流すのには最低でも8秒かかりますね。 NTTでマンションタイプって事ですので、VDSLタイプでMDFからモジュラーまでは電話回線用メタリックケーブルな気もしますし50Mbでれば良い方では? ベストエフォート云々は個人的には常識レベルの話かと思いますし パソコン・インターネットが一般化しだして結構たってきてますが もともと「知らないヤツが悪い」って業界ですから…

noname#222312
noname#222312
回答No.2

NTTの光勧誘にはだいぶ詐欺まがいな事も聞かれます。 なぜなら彼らはNTTではなく、NTTの商品の販売代理店なのですから。 しかもNTTからのノルマがあるため、都合の悪い事は嘘まではつかずとも、平気で隠してでも契約を取る手法のようです。 その背景にはNTTのADSLの契約件数がyahoo!に遠く及ばない実態があり、ISDNや固定電話の他者への移行や解約が相次ぐ中で、しかたなく急遽かなり予算前倒しで急いだ光ケーブル敷設工事で光回線を売り物にして契約顧客の獲得をしたいがためなのです。 質問者さんが感じているように、光ケーブル通信は分岐が増えれば増えるだけ伝送量が少なくなります。 この伝送ロスはメタル回線によるADSLより深刻な問題があります。 その某有名店のブースの人が言うように、50MB出る方が珍しいくらいなんです。 しかもあえて言ってはいけない事を言いますが、現在の光通信はとりあえずyahoo!のインターネット契約数を引下げるためだけの間に合わせ程度です。 具体的には言えませんが、近い将来全く違った通信方法が発表されま す。 よってNTT以外の企業で、電話会社ではないが光通信を行っていた企業が既に光分野から撤退をしています。 この事は関東圏の方ならよく知ってると思います。 実は光通信はもう限界がきてるらしいです。 光が伸びてADSL契約数が減れば、数年前のようにADSLもかなり快適に使えるようになるかもしれませんね。

• osamu_god
回答No.1

元SEの中年男性です。 この件は、貴方の世間知らずと、NTTセールスマンの騙しでしたね。 50Mのスピードでしたら、苦情を述べるレベルではありません。 光100Mbestエフォートは80Mだと考えてください。 70Mや80Mを出したいときは、メモリを1Gに増やし、CPUにPEN4を入れ、LANポートを1000Mに変えます。しかも、WinOSの初期ソフト以外のゲームや映像処理ソフトを入れないで、ウイルスチェックソフトをOFFにしましょう。常駐ソフトがあればOFFにしておきます。