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回線の勧誘方法
現在NTTの光マンションタイプを使ってインターネットを使っています。この契約をする時にセールスマンの説明によると100MB出ますよ、と言われました。 僕がセールスマンからこの契約をOKした理由はただふたつ。100MBのデータを一秒間で流せる、という事と競合他社より値段が安い、ということのこの二点からです。しかし先日回線速度をチェックできるサイトの存在を知り早速計ってみたところ50MB弱しか出ていないことがわかりました。 例えば100MB流せるんだけど計ってみたら90MBだった、というのなら我慢できますが100MB流せると言っておきながら実際は50MB弱(半分以下!)しか流せていないのならば問題ではないでしょうか? 違和感を感じた僕は某有名店へ出向き光回線の勧誘をしているブースのお姉ちゃんにそのことを問い質したところ、「BestEffortで100MBということです」と”べすとえふぉおと”なる横文字を出してきました。彼女がいう”べすとえふぉおと”とは”理論上は、最高では”という意味のようです。 僕が「”べすとえふぉおと”なんて契約の時には聞いていない」と言うと、「私たちのこのブースではちゃんとお客様に説明しています」と自信たっぷり。そしてパンフレットを僕に見せてきました。「ここにちゃんと注意書きも書いてあります」と小さい字で”お客様の環境により100MB出ない場合もありますよ”と確かにちゃんと書いてありました。僕は”この金融商品は元本割れするリスクがあります”と小さくしか書かずに売っていた証券会社を思い出しながら、 「この程度の注意書きじゃ50MBしか出ない、なんて思わないでしょ?100MB出るって言って90とか80ならわかるけど50は無いんじゃない?”べすとえふぉおと”って何よ?」と大人げなく少し興奮しつつ言うと、向うは核心に触れるものすごいことを言い出し始めたのです。 「マンションタイプは回線が分岐される毎にお客様が利用できる帯域幅が狭くなるんですよ。100MBっていうのはあくまでもBestEffortであって二人同時にインターネットに繋げれば100÷2でひとり50MBまでしか使えないし3人が使っていれば100÷3で33MBまでしかお客様には割り当てられないんです」 「はぁ!?全然100じゃないじゃん!二人使っただけで一気に50になっちゃうわけぇ?3人で33?4人で25ォ?じゃ、100人同時に使えば1MBなの?」と、俺ってクレーマーか?とちょっと自重しつつ訊くと、「最低でも16MBは出ますんで大丈夫です。私の感覚から言うと50MB出てるなんてスゴイ方だと思いますよ」といなし気味に言われてしまいました。 「そういう話をしてるんじゃねぇよ。俺は100MB出るっつってるから契約したんだよ。50MBしか出ないって知ってたら契約の時あんたンとこ選ぶかどうか基準が変わってくるだろ?それなのに100MB出る!としか言わないのは汚いんじゃないの?」と100倍くらい丁寧に言うと、「お客様の所に来たそのセールスマンが悪いんです。このブースに来られた方ならちゃんとご説明しております」とあんた個人のケースとして扱いますモードの話し方をされてしまいました。 恐らく契約時に”誰も使ってなければ100MB出るけど二人使えば100÷2で50MB、そして最悪の場合16MBまで落ちることもあります”とは言っていないんじゃないでしょうか?二人同時に使っただけで帯域が一気に半分になるという話にはぶったまげました。 One of them であるブースの姉ちゃんにこれ以上言っても疲れるだけで埒があかないと思った僕はその場を去りましたが、(べすとえふぉおとで)100MB出ます!という謳い文句はいかがなものか、正直言うと軽い詐欺なんじゃないか?とすら思いました。もちろんあくまでも「かる~い」ものですが。 素朴に、BestEffortは誰も使ってない時は100なのかもしれないけど二人同時に使ってたらBestEffortは100ではなくて50だろ?とも思いますがもちろんこの点は愛嬌で済まされるレベルです。 「看板に偽りありますよねぇ」と言うと「お客様にはちゃんとご説明しています」と言っていましたが、”お客様の環境によってちゃんと100MB出ない時もあると思います”程度は言うかもしれないけど、”二人使えば帯域は半分、最低16MBは維持されるが同時接続人数によって16MBまでは下がり得る”という説明はしていないんじゃないかと思います。 彼女らの仕事で強調する点は恐らくただ二つ。帯域幅と料金でしょう。これでその一角が崩れるわけですがこの事実は看板に偽りありだと国民生活センターとかに問い合わせるべきなのでしょうか、それとも単なる僕の世間知らずとしてかたずけるべきなのでしょうか。ご教示宜しくお願い致します。あの”売らんかな”だけの態度が危ういと思うのです。
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実際にADSLから光回線に契約変更された方に相談したいと思います。 連日NTTの代理店から光回線へ切り替えの勧誘電話や訪問があります。正直うんざりしています。インターホン越しに強めに断ったこともあります。月々の金額が安くなるのはわかるのですが、この営業方法が気に食わないんです・・・しつこい!(と思いませんか?) 先日も、勧誘電話があり、家族のものが出たのでそのまま"検討します"と返事をしたら、詳細が記載されたFAXが送られてきました。その電話ではこちらの名前も住所も知らせていません。フリーダイヤルが記載されているので、契約するかどうかはこちらに任せる、くらいの柔らかい勧誘だったようでした。 そして、さっきまた勧誘の電話がかかってきました。「お宅の電話基本料金が○○円から○○円になりましたのでお知らせいたします。」というんです。私は先日の代理店からの勧誘かなと思い、そのことをたずねてみたらどうやら別の会社のようでした。こういう話の切り出し方だと、まるで契約済みで明日からにでもその安い料金になるみたいな錯角をおこさせますよね?で、「先日家族のものとお話された○○○という代理店の方ですか?」と聞くと、「いえ違います」との返事。私も一筋縄ではいかない者なので色々つっこみたかったのですがうまくカワされる会話が続きました。(自分の名前をやたら強調してたので営業成績にかかわってくるんだろうなとは思いましたが・・・) 結局、向こうはこっちの住所や名前も知らない感じだし、「お客様の口からおっしゃっていただけますか?」と個人情報を聞かれました。書類を送ってくるようです。そして3~4日後、契約するかどうかの最終確認の電話をかけます、と言われました。また別の営業さんが電話してくるそうです。そして・・・連絡先の番号はフリーダイヤルを言ってきたのですが、その番号は既に契約済みの人用の問い合わせ番号。故障とか、ネット接続についての番号で、光回線を契約しようとしている人向けの番号ではありませんでした。(実際にこのフリーダイヤルにかけてみたところ、やはり違う部署のようでした。電話口に出られた方も首をかしげておられました・・・)ますます不信感がつのってきたので天下のNTTさんなので怪しいことは当然無いと思いますが、こういった勧誘方法に疑問を感じます。代理店があまりにも多すぎていろんなセールスマンが入れ替わり立ち代り訪ねてくるのでほとほと嫌になります。トータル的に見ても月々の支払いは安くなるのでいずれは契約しようとは思いますが、この代理店とは契約したくないです。 長くなりまして申し訳ありません、そこで質問ですが光回線で契約された方、その勧誘方法に疑問を持たれたことないですか?また、どういう代理店と契約したら一番いいんでしょうか・・・ 今回の相談の場合、別になにか被害を受けるとかサギにあうとかそういう事では無いのですが、心理的になんかスッキリしません・・・ いっそのこともう今のままADSLでいいのに!って思ってしまいます。 アドバイス、どうぞよろしくお願いします。
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