• 締切済み

インターネットの回線が不安定で困っています。

インターネットの回線が不安定で困っています。 今年の3月頃 ADSLのプロバイダを Gyao-ADSL(50M) から Nifty-ADSL(38M) に変えてから通信状態不安定が発生しました。 開通して1週間経った頃から2日に1回ペースで回線が数時間から半日どこにもアクセス出来なくなりますが時間が経つと自然と復帰します。 その間モデムをリセット・再起動させても効果がありません。 後で Ping を打ってわかったのですが、そういう時はパケットエラー50~100%がランダムに多発しますが、回線は繋がっている状態です。 「Niftyサポート」へ電話すると「原因不明なので帯域調整を入れましょう」となりました。 調整後安定したかに見えたのですが、今度は2日→1週間に1回のペースに変わっただけでした。 またサポートへ電話をすると「もう一度帯域調整を入れましょう」となりました。 今度こそ安定したかに思えたのですが、今度は1週間→2週間に1回になっただけでした。 またサポートへ相談するともう一度、帯域調整を入ることになりました。 3回帯域調整を入れたので、webスピード測定ではかったところ、開通時の測定では23MB出ていましたが、3MBでした。 プロバイダ以外に原因があるのではないかと思い、NTTに連絡し色々調査(現地調査含む)していただいたのですが問題無しとのことでした。 次に、モデムには「クイック設定web」があるのでモデムの状態を確認しているのですが、通常時は綺麗なほどエラーがありません。 パケットエラーが発生している時は重く、モデムにアクセスできません。 最近はランダムで症状が発生し、1週間安定もあれば、数日連続で続く時もあり、5分~2時間経つと自然に復帰します。 結局、直接の原因が分からず帯域調整ばかりしても意味が無い様な気がしています。 詳しい方がいましたらアドバイスしてください。 ■環境 NTT基地局からの距離:1km以内 回線の種類     :ADSL(契約は38M) 回線業者     :イーアクセス モデム       :Aterm WD701CV(レンタル)  電話       :モデムから有線で1台  PCへの配線    :ハブを使用し有線でPC4台 ネットワーク    :ネットワーク環境は無し(それぞれ単独) OS         :すべてXP home SP3 セキュリティー   :avast

• ADSL

みんなの回答

回答No.5

もう見てないかな? 私も、kousukepapaさんと同様にWAN接続が不安定で困っておりました。 当方はSo-net12MからNifty50Mに乗り換えました。Niftyにしてから接続が安定せず、数時間(深夜では5分くらい)ネットに接続し続けていますと切断されてしまいます。その度にモデムの電源を抜き差しして再起動しなおし、不具合を感じながら使っておりました。 回線業者はどちらもイー・アクセスでADSLモデムはどちらもWD701CVでした。So-netの時は、同じモデムで全く問題なかったのでNiftyを疑い、私と同じ症状で困っている人が居て解決した事例はないかと検索していたところ、ここにたどり着きました。 結論としては、自己解決したようなので(今のところ不具合が出ていないので)設定方法をお知らせ致しますので参考になれば幸いです WD701CVの設定(PPPキープアライブを使用しないに変更する) 【工場出荷時の設定】 ・基本設定>接続先設定>PPPキープアライブ>使用する 【変更した設定】 ・基本設定>接続先設定>PPPキープアライブ>チェックを外す(使用しない) なおモデムの【動作モード】はPPPoAです。(PPPoAなのに、PPPoE用のPPPキープアライブがONとはおかしな初期設定ですね)

kousukepapa
質問者

お礼

ちゃんと見てますよw アドバイスありがとうございます^^ あれからモデムを交換してもらい98%安定しております。 ただ、希に、何か重い?って感じる程度の現象が出ることがありますけど。 私はネットワークがさっぱりなので、次回、あの症状がでてきたら、これを参考にモデムの設定をチェックしてみたいと思います。 しかし、私と同じ症状が出る人がいたなんて、何か複雑な感じがします。 ネットを繋ぎっぱなしもしくは、何かをやっているタイミングであの症状が出るとかなりきついですよね>< だけど、同じ症状の人がいたって聞くと痛みが分かる人が居たんだと治った今では変な安心感もあります^^ 何はともあれ、安定が一番ですね。ありがとうございます!

• ekayim
回答No.4

モデムの交換が出来ないとすると故障範囲を特定することは困難と思われますが参考までに。 モデムの初期化はされていますか。 http://www.h555.net/service/adsl/nttkaisen.html 電話回線にノイズが混入されているかかくにんする、ラジカセ等でAM放送に雑音が入るか確認する。 ノイズがあればノイズフィルターを取り付ける(参考までに他に検索すれば多種あり)。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/coteau-vert/dmj6-2l.html NTTに回線調整を依頼(有料になりますが)。 回線収容が替えもしくは、ブリッジタップ外しが有効と思われます。 http://www.h555.net/service/adsl/nttkaisen.html 友人知人にイーアクセス加入の方が居りましたら、モデムを借りるか先方に貴方のモデムを先方に持って行き確認。 今の状況ですとこれ位のことでしょうかね。 回復されますように。

kousukepapa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 1.モデムの初期化はモデムの裏にある穴に妻楊枝で刺す程度ならしています。 2.AM放送を聞いて見たのですがノイズは入って無いように思います。 3.数週間前にNTTの人に直接来てもらっています。  家の廻りの電線もしくは保安器まで調査してもらいました。  ついでに強引に家に連れ込んで業務外の差し口や目視できる配線も見てもらいました^^;  NTTの内部的なコマンド?で回線品質も一応チェックして異常は無しとの事でした。 4.この地での知人が少なく難しそうです^^; 5.ここで質問の後、また症状が出たのでサポートに電話しました。今度は年配の男性が対応してくれ、「先日、女性のサポートの方がモデム交換するには数kbpsまで速度を落としその症状がでないと無理です。決まりですと言われたのですが交換はやはり無理なのですか?」と訪ねたところ、ちょっとお待ち下さいと数十秒後「○○様申し訳ありません。そんなことはありません。今回の話を聞いてる限りでは交換できます。ただし、これだけは確認してください」との事でした。 確認事項は「その症状が出ているとき、モデムのランプの点灯具合と、PCのネットワークでエラー(専門用語が分かりません)などが出てい無いかでした。 交換してくれる可能性があると安心した反面、先日の女性サポートはめんどくさいから逃げたなと思った次第です^^;

• ekayim
回答No.3

>PCへの配線:ハブを使用し有線でPC4台 ルータは使用されていないのですか? PC4台使用なら、ルター(ハブ機能が内蔵されたLANポートが4個ぐらいあるもの)変えたほうがよろしいかと。 ルータ無しで4台接続すると同時複数の使用は無理です、ルータが必要と成ります。 切断時、PCの使用は1台ですか複数ですか? pingはどこに(モデム?)打たれたのでしょうか? 回線が切れたときのモデムのランプ、ADSL、ETHERNET、PPPの各ランプランプの点灯状況はどのような状態(ADSLランプが消えているとか、早い点滅、遅い点滅など)なのでしょうか? 回線が切れたとき、電話機をスプリッタか電話回線の差込(モジュラージャック)に直接接続し電話機は使用(自分の携帯等にかけて確認)出来るかチェックする。 電話機が使用できなければ、電話回線の不良が考えられます。 ?に対し捕捉願えると助かりますが。

kousukepapa
質問者

補足

PC関係の知識は余り無いので専門的な回答ができ無く申し訳ないのですが、自己流で説明させていただきます。 1.ルータはモデム内蔵です。 2.Pingは「www.google.com」と「nifty側のデフォルトゲートウェーイです。 3.回線が不安定になった時も各種ランプは異常なしです  「ADSL・PPP」ともに通常点灯し「DATA」はアクセスがあると点滅します。 4.回線は切れているのではなく不安定な状態です。  skypeはその状態時、自動でログインンしたり、落ちたりしています。 5.電話がつかえるかですが、問題なく使えます。  モデム経由であっても、直接さしても使えます。  携帯→家電、自宅→家電にかけても、エラー的な物は感じられません。  着信表示も問題なく番号がでます。

• neko_mama
回答No.2

モデム交換は? WD701CVモデムが安定してないようなきがします 同じモデルに交換しても同じ症状が出ると思うので別モデルを借りられないか聞いてみてください うちも前に同じようなことがあり、もしかしたらと思ってレンタルモデムをブリッジ設定に切り替え、別途用意したルーターからPPPoEしたら改善しました。 経路に問題ない場合はモデムが一番怪しいです。

kousukepapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 原因調査のため部分切り分けで調べていくとなんとなくモデムの様な気がしています。 しかし、サポートに電話したところ、最低の通信状態が数Kbps(ダイアルアップ以下)まで下げて異常が出ない限りは交換してくれないとのことです^^; これらの調査結果をふまえてサポートに粘って訴えてみます^^

• nitto3
回答No.1

Niftyに替えてから悪くなったんでしょう? Niftyの会員の採りすぎじゃないかな。 Niftyそのものの問題で帯域調整しても意味が無いでしょうね。

kousukepapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もNiftyさんの噂を少々聞いたこともあり、会社事情を疑ってサポートのお姉さんに5901175さんの言った通り、伝えてみたんです^^; 「そうやって帯域調整をさせて、会員数枠を増やしてるんじゃないの?」みたいにw ですが証拠はありませんので嫌みにしか取れないですね^^; 帯域調整→多少は効果が出ているのでなんとも言えないのですが、確かに根本的解決にはなってないですよね。