• 締切済み

インターネットの回線が不安定で困っています。

インターネットの回線が不安定で困っています。 今年の3月頃 ADSLのプロバイダを Gyao-ADSL(50M) から Nifty-ADSL(38M) に変えてから通信状態不安定が発生しました。 開通して1週間経った頃から2日に1回ペースで回線が数時間から半日どこにもアクセス出来なくなりますが時間が経つと自然と復帰します。 その間モデムをリセット・再起動させても効果がありません。 後で Ping を打ってわかったのですが、そういう時はパケットエラー50~100%がランダムに多発しますが、回線は繋がっている状態です。 「Niftyサポート」へ電話すると「原因不明なので帯域調整を入れましょう」となりました。 調整後安定したかに見えたのですが、今度は2日→1週間に1回のペースに変わっただけでした。 またサポートへ電話をすると「もう一度帯域調整を入れましょう」となりました。 今度こそ安定したかに思えたのですが、今度は1週間→2週間に1回になっただけでした。 またサポートへ相談するともう一度、帯域調整を入ることになりました。 3回帯域調整を入れたので、webスピード測定ではかったところ、開通時の測定では23MB出ていましたが、3MBでした。 プロバイダ以外に原因があるのではないかと思い、NTTに連絡し色々調査(現地調査含む)していただいたのですが問題無しとのことでした。 次に、モデムには「クイック設定web」があるのでモデムの状態を確認しているのですが、通常時は綺麗なほどエラーがありません。 パケットエラーが発生している時は重く、モデムにアクセスできません。 最近はランダムで症状が発生し、1週間安定もあれば、数日連続で続く時もあり、5分~2時間経つと自然に復帰します。 結局、直接の原因が分からず帯域調整ばかりしても意味が無い様な気がしています。 詳しい方がいましたらアドバイスしてください。 ■環境 NTT基地局からの距離:1km以内 回線の種類     :ADSL(契約は38M) 回線業者     :イーアクセス モデム       :Aterm WD701CV(レンタル)  電話       :モデムから有線で1台  PCへの配線    :ハブを使用し有線でPC4台 ネットワーク    :ネットワーク環境は無し(それぞれ単独) OS         :すべてXP home SP3 セキュリティー   :avast

  • ADSL
  • 回答数5
  • ありがとう数21

みんなの回答

回答No.5

もう見てないかな? 私も、kousukepapaさんと同様にWAN接続が不安定で困っておりました。 当方はSo-net12MからNifty50Mに乗り換えました。Niftyにしてから接続が安定せず、数時間(深夜では5分くらい)ネットに接続し続けていますと切断されてしまいます。その度にモデムの電源を抜き差しして再起動しなおし、不具合を感じながら使っておりました。 回線業者はどちらもイー・アクセスでADSLモデムはどちらもWD701CVでした。So-netの時は、同じモデムで全く問題なかったのでNiftyを疑い、私と同じ症状で困っている人が居て解決した事例はないかと検索していたところ、ここにたどり着きました。 結論としては、自己解決したようなので(今のところ不具合が出ていないので)設定方法をお知らせ致しますので参考になれば幸いです WD701CVの設定(PPPキープアライブを使用しないに変更する) 【工場出荷時の設定】 ・基本設定>接続先設定>PPPキープアライブ>使用する 【変更した設定】 ・基本設定>接続先設定>PPPキープアライブ>チェックを外す(使用しない) なおモデムの【動作モード】はPPPoAです。(PPPoAなのに、PPPoE用のPPPキープアライブがONとはおかしな初期設定ですね)

kousukepapa
質問者

お礼

ちゃんと見てますよw アドバイスありがとうございます^^ あれからモデムを交換してもらい98%安定しております。 ただ、希に、何か重い?って感じる程度の現象が出ることがありますけど。 私はネットワークがさっぱりなので、次回、あの症状がでてきたら、これを参考にモデムの設定をチェックしてみたいと思います。 しかし、私と同じ症状が出る人がいたなんて、何か複雑な感じがします。 ネットを繋ぎっぱなしもしくは、何かをやっているタイミングであの症状が出るとかなりきついですよね>< だけど、同じ症状の人がいたって聞くと痛みが分かる人が居たんだと治った今では変な安心感もあります^^ 何はともあれ、安定が一番ですね。ありがとうございます!

  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.4

モデムの交換が出来ないとすると故障範囲を特定することは困難と思われますが参考までに。 モデムの初期化はされていますか。 http://www.h555.net/service/adsl/nttkaisen.html 電話回線にノイズが混入されているかかくにんする、ラジカセ等でAM放送に雑音が入るか確認する。 ノイズがあればノイズフィルターを取り付ける(参考までに他に検索すれば多種あり)。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/coteau-vert/dmj6-2l.html NTTに回線調整を依頼(有料になりますが)。 回線収容が替えもしくは、ブリッジタップ外しが有効と思われます。 http://www.h555.net/service/adsl/nttkaisen.html 友人知人にイーアクセス加入の方が居りましたら、モデムを借りるか先方に貴方のモデムを先方に持って行き確認。 今の状況ですとこれ位のことでしょうかね。 回復されますように。

kousukepapa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 1.モデムの初期化はモデムの裏にある穴に妻楊枝で刺す程度ならしています。 2.AM放送を聞いて見たのですがノイズは入って無いように思います。 3.数週間前にNTTの人に直接来てもらっています。  家の廻りの電線もしくは保安器まで調査してもらいました。  ついでに強引に家に連れ込んで業務外の差し口や目視できる配線も見てもらいました^^;  NTTの内部的なコマンド?で回線品質も一応チェックして異常は無しとの事でした。 4.この地での知人が少なく難しそうです^^; 5.ここで質問の後、また症状が出たのでサポートに電話しました。今度は年配の男性が対応してくれ、「先日、女性のサポートの方がモデム交換するには数kbpsまで速度を落としその症状がでないと無理です。決まりですと言われたのですが交換はやはり無理なのですか?」と訪ねたところ、ちょっとお待ち下さいと数十秒後「○○様申し訳ありません。そんなことはありません。今回の話を聞いてる限りでは交換できます。ただし、これだけは確認してください」との事でした。 確認事項は「その症状が出ているとき、モデムのランプの点灯具合と、PCのネットワークでエラー(専門用語が分かりません)などが出てい無いかでした。 交換してくれる可能性があると安心した反面、先日の女性サポートはめんどくさいから逃げたなと思った次第です^^;

  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.3

>PCへの配線:ハブを使用し有線でPC4台 ルータは使用されていないのですか? PC4台使用なら、ルター(ハブ機能が内蔵されたLANポートが4個ぐらいあるもの)変えたほうがよろしいかと。 ルータ無しで4台接続すると同時複数の使用は無理です、ルータが必要と成ります。 切断時、PCの使用は1台ですか複数ですか? pingはどこに(モデム?)打たれたのでしょうか? 回線が切れたときのモデムのランプ、ADSL、ETHERNET、PPPの各ランプランプの点灯状況はどのような状態(ADSLランプが消えているとか、早い点滅、遅い点滅など)なのでしょうか? 回線が切れたとき、電話機をスプリッタか電話回線の差込(モジュラージャック)に直接接続し電話機は使用(自分の携帯等にかけて確認)出来るかチェックする。 電話機が使用できなければ、電話回線の不良が考えられます。 ?に対し捕捉願えると助かりますが。

kousukepapa
質問者

補足

PC関係の知識は余り無いので専門的な回答ができ無く申し訳ないのですが、自己流で説明させていただきます。 1.ルータはモデム内蔵です。 2.Pingは「www.google.com」と「nifty側のデフォルトゲートウェーイです。 3.回線が不安定になった時も各種ランプは異常なしです  「ADSL・PPP」ともに通常点灯し「DATA」はアクセスがあると点滅します。 4.回線は切れているのではなく不安定な状態です。  skypeはその状態時、自動でログインンしたり、落ちたりしています。 5.電話がつかえるかですが、問題なく使えます。  モデム経由であっても、直接さしても使えます。  携帯→家電、自宅→家電にかけても、エラー的な物は感じられません。  着信表示も問題なく番号がでます。

  • neko_mama
  • ベストアンサー率39% (979/2462)
回答No.2

モデム交換は? WD701CVモデムが安定してないようなきがします 同じモデルに交換しても同じ症状が出ると思うので別モデルを借りられないか聞いてみてください うちも前に同じようなことがあり、もしかしたらと思ってレンタルモデムをブリッジ設定に切り替え、別途用意したルーターからPPPoEしたら改善しました。 経路に問題ない場合はモデムが一番怪しいです。

kousukepapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 原因調査のため部分切り分けで調べていくとなんとなくモデムの様な気がしています。 しかし、サポートに電話したところ、最低の通信状態が数Kbps(ダイアルアップ以下)まで下げて異常が出ない限りは交換してくれないとのことです^^; これらの調査結果をふまえてサポートに粘って訴えてみます^^

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

Niftyに替えてから悪くなったんでしょう? Niftyの会員の採りすぎじゃないかな。 Niftyそのものの問題で帯域調整しても意味が無いでしょうね。

kousukepapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もNiftyさんの噂を少々聞いたこともあり、会社事情を疑ってサポートのお姉さんに5901175さんの言った通り、伝えてみたんです^^; 「そうやって帯域調整をさせて、会員数枠を増やしてるんじゃないの?」みたいにw ですが証拠はありませんので嫌みにしか取れないですね^^; 帯域調整→多少は効果が出ているのでなんとも言えないのですが、確かに根本的解決にはなってないですよね。

関連するQ&A

  • ADSL契約してから一度も繋がらない

    価格.com経由でniftyのADSL(50M)を申し込み、モデムをつないだのですが全然繋がりません。 サポートに電話をし、1時間以上、手動でつないでみたり、何度か初期化したりとしたのですがだめで、 その後、回線が不安定?なので、帯域調整をしてくれるとのことで、2-3日待ってみてくださいといわれ、待っていたのですが、やはり繋がりません。 家がもともと繋がりにくいのか、このモデムが悪いのか良く分からないのですが、こんなことは初めてで全くこの後どうすればいいのかわかりません。 ・モデム交換すれば繋がる可能性があるのか? ・その他に「全く」繋がらない原因があるのか。モジュラーケーブルも2m以下でさほど長くないし、サポートの人が言うようないわゆる「基本的な」ミスは考えられないのですが・・・。 ・モデム以前に、家(マンション)自体が繋がりにくい(繋がらない)のであればもうどこのADSLも無理そうなのでキャンセルしたほうがいいのか。 知識があまりないので変な質問かもしれませんが、こういう経験された方がいたり、ご存知の方、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • 回線がつながりにくく不安定

    教えてください。 現在ADSLの「Eーアクセス(回線業者)」でインターネットを利用していますが、回線が不安定でモデムの「ADSL」と「PPP」が点灯と点滅を繰り返していて、中々つながりません。 つながっても不安定でページの切り替わりが遅くてメチャイラ着きます。 ブロバイダに問い合わせ、回線業者に調整を依頼しましたが変化がありませんでした。 実家にいたころは普通につながっていたので、こんなに不安定なのは初めてです。 どうしてこんなに接続状態が不安定なんでしょうか? うちは固定電話がなく、電話は携帯を使っていますが、携帯もうちからだと電波が弱く、すぐに「ピコピコ」言い出します。 それも関係しているのでしょうか? 現在はデスクトップを使用していますが将来はノートに切り替えたいのですが、せめてまともに接続ができるようになったら切り替えたいです。 もう一度ブロバイダに問合せるべきでしょうか?

  • ADSL回線調査に付いてお教え願います。

    昨年12月始よりADSL au oneに契約しました。当初接続もそう気にならない速さでしたが、先日友人の家でインターネットを見て驚き我家の接続の遅さに気付きました。特に12月20日頃よりもっと遅くなり接続を待っていても「サーバーが見つかりませんでした」となるので、auおまかせサポートに問い合わせてみた所、帯域調査を進められました。auおまかせサポートでのADSL回線の調査の結果は  ・ 線路距離長 : 1580m   ・ 伝送損失  : 25dB ・ 直流抵抗値 :  487.5オーム と連絡ありました。 それで帯域調査の実施が宜しいかとのことです。 それで次のような条件を言ってきました。 ・回線安定化の帯域調整を行った場合、ノイズの影響を極力受けないよ  う使用帯域を制限するため、接続が安定する反面、回線速度が低下す  る場合がございます。 ・回線調査、ならびに帯域調整を実施する際は、回線事業者やNTT社に  お客様情報を開示する必要がございます。 そこでお尋ねしますが回線安定化をした後、回線速度が低下しても、現状の改善、インターネットの接続が早く繫がることになるのでしょうか。お教え願います。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 急に回線が不安定になりました

    昨日から急に自宅のADSL回線が不安定になりました。 症状としては、おおよそ5分おきにモデムから「カチッ」という音とともに回線が切断され、すぐにまた接続するといったことを延々繰り返します。 過去ログ等を見ていると、電話がかかってきたりすると切れたりとかあるようですが、現状電話は繋げていませんし、ネット専用の回線として使用していますので、そういった原因は考えられません。 なによりも、一昨日までは何の問題もなかったのに、急に上記のような症状が発生したということに戸惑っています。PC等の環境、その他何も変更はしていません。 ちなみに、Yahoo!BB 26Mで、モデムからコレガのルーターを通して各機器に振っています。 もし、原因がわかる方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 回線が不安定

    だいぶ前からなのですがADSLの回線がほぼ毎日頻繁に通信速度が下がっているか切断されます。 繋がったり切れたりして普通にネットサーフィンもできません。 夜は安定していてまったくそのような事は起こりません。 数秒で直ったり数分まったく通信できない状況になったりします。 安定しているときは13Mbpsほどでます。 使っているモデムはADSLモデム-SVIIIです。 壁→モデム→PC 初めはモデムが原因だと思ったのですが昼だけ不安定になり夜はまったくそのような事が起こらないと気付き これは他に原因があるのかとここに質問しにきました。 電化製品等が原因かと思って身の回りの物を全部切って試してみたのですが駄目でした。 ご回答お願いします。

  • ADSL、帯域調整で4km弱の地区でも使えるようになる?

    ニフティ&イーアクセスで昨日開通しました。 でも残念ながら距離が3.85kmということが災いしてか、まったく モデムが信号を認識してくれません。ADSLランプが点滅を繰り返すだけ。 ニフティサポートメールには、対策の一つに帯域調整が書いてありましたが、効果があるのかわかりません。 電話機やFAXなどは、NTT線-スプリッタ-モデムとすることで 解決はしてるのだと思いますが・・・ ちなみに8M、タイプ1です。 ADSLにはスピードより、通信費用の安さを期待してるほうなので、かなり遅くても つながってくれるならそれでいいというほうです。いまでもアナログ28Kで我慢してるし。 帯域調整が効き目があるのは、どんな時かを教えてくださいよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 1週間インターネットに接続できません。

    1週間インターネットに接続できません。 イーアクセスの12Mで、プロバイダはニフティです。 モデムの状況は、 POWERは点灯 ADSLはゆっくり点滅 PPPは消灯 といった感じです。 PPPがまったくつかなくなったことがなかったのですが…。 以前も同じような事がありニフティに問い合わせた時は、帯域調整を進められ、結果たまに落ちるのですが繋がるようになりました。 今回また問い合わせた所、また帯域調整を進められました。 それしか方法はないのでしょうか? 他に何が原因か調べてくれたりしないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • プロバイダーによって回線速度や安定性に差はありますか?

    ADSL12M(電話なしのタイプ2)の新規加入を考えています。 いろいろ検討したところ、 回線業者をイー・アクセスにし、プロバイダーは@niftyか楽天ブロードバンドで迷っています。両プロバイダーも料金はさほど変わりませんし、対応も良いみたいです。 ただ、@niftyは何かあったときの会員サポートの番号が、携帯電話からの発信は有料なのがネックです(初心者の為接続に不安有り) 同じイー・アクセスでも、プロバイダによって回線速度や安定性に差はあるのでしょうか?それとも違いはコンテンツ等のサービスのみなのでしょか? よろしくお願い致します。

  • 回線安定化作業で速度が落ちました。

    アッカ12Mで、線路長2.7kmです。 実効速度が約3.5Mbpsだったのが、回線安定化作業後、約2.0Mbpsに落ちました。 作業前、特に通信が不安定だったわけではありません。テクニカルサポートで、データ上エラーが多いので回線安定化作業をしたら実効速度が上がるかも知れない、と言われました。実際は下がりました。また体感速度も落ちたような気がします。 元に戻したほ方が良いでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。 なお作業前後のリンク速度等は以下の通りです。 ■回線状況(調査開始時) AUTO設定(XOLモード) ------------------------------ 下り: 6176 kbps Nm: 7.0 dB 上り: 1024 kbps Nm: 5.0 dB ------------------------------ ■弊社技術対応 ・帯域調整 XOL設定(速度最大) ------------------------------ 下り: 5248 kbps Nm: 10.0 dB 上り: 896 kbps Nm: 12.0 dB ------------------------------

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSL回線が頻繁に切れます

    10日ほど前にCATVからADSLに変更しました。フレッツADSLモアスペシャル47M、プロバイダーぷらら、WIN XP 線路距離860m伝送損失14db 実速約15Mです 最初設定をした日から回線が頻繁に切れ、何か設定を失敗したのでは?と2度サポートに電話で確認しましたが直りません。 サポートからはモデムのランプがついているか?などの確認の後 ●モデムの電源を一度切ってみる ●パソコンを再起動してみる ●スタート→ネットワーク接続からローカル接続を一時的に無効にしまた有効に直す などのことをやってみてなんとか回線をつなげることが出来ましたが、今だ根本的なところで直ってません。 あまりに毎日切れるのでまたサポートに確認したいと思いつつも、結局前回と同じ返事しか返ってこないのでは?とユウツな気分です。 関係ないかも知れませんが、サポートから「我が家までは20M出てますね。大変いい環境ですよ。」と言われましたが測定すると14~5Mしか出てません。NTT側の測定(モデムまでの速度?)との5Mの差と言うのは何か切れるのに関係があるのでしょうか? ちなみにモジュラージャックから(モデムなどを経由して)パソコンの距離は1Mぐらいですので線が長すぎて・・・ってことも無いはずです。 長々と状況を書いてしまいましたが、回線が切れないようにする方法、また原因となる事柄など何か分かることはないでしょうか?今の状態ではサポートに聞いても「切れるはずが無いんですけどね~」としか返事がもらえません。何か確認するポイントが欲しいです。 あと回線速度が速いと不安定とも聞きますがその辺りはどうなんでしょうか?私の環境ならもっと遅いプランに変更してもそこそこ速度が出るのでは?と思うのでそれで回線が安定するならモア24とかモア12でもいいと思うのですが?

    • ベストアンサー
    • ADSL